• ベストアンサー

京都五山送り火 震災松を返送

京都の五山の送り火で、東北の津波で流された松を燃やすということで、東北から松に一本一本祈りの文言を書き入れたものを送りました。 京都の主催者の求めに応じて送ったわけです。 ところが、京都市民から放射能が心配という抗議の声が出て取りやめになりました。 質問:京都のお人は、昔から、やさしさのない、ムゴイ鬼のような性格の人の集団だったのでございましょうか。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110809-00000501-san-soci

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.8

京都は1,400年日本の中心として、文化を創り、日本を代表する都市です。そして5山の送り火も、伝統行事です。それに、田舎の松を燃やしてやろうというのに、放射能汚染を心配される松を送るとは、この偉大なる京都を馬鹿にしているのか、と腹の中で思っているのが京都人です。自分達は観光で潤っているのに、他所モノが観光に来ると、『田舎もんがうろうろしやがって』と腹の中で思っても『おこしやす』と作り笑いを浮かべることなど平気で出来ます。これが真の京都人です。東京生まれの京都人の私は、戸籍だけしか京都人になれません。推理作家の西村京太郎氏が、祇園で下駄をはいて、歩いて店に入ったら、下駄の音が煩いと噂になり、お茶屋の女将は『先生の下駄、いい音しますなあ』と、腹の中では馬鹿にして、褒めたのも、京都人の典型です。こんな京都人たちが、放射能松など何でうけいれますか。

ShiroganeMadam
質問者

お礼

ご名答!!! 素晴らしい!!! ありがとうございました。 お見事!!!

その他の回答 (14)

  • botamo7
  • ベストアンサー率26% (11/42)
回答No.15

岩手まで飛んでいたのが信じられないなどと訝っている人も多いようで ホント困ったもんです これを見るがいい http://livedoor.2.blogimg.jp/housyanou/imgs/2/8/2835197b.jpg http://livedoor.2.blogimg.jp/housyanou/imgs/4/f/4f841459.jpg 国立環境研究所のヨウ素・セシウム拡散シミュレーションだ 国立環境研究所のこの分析は 私が見る限り 最も緻密かつ正確な汚染図だと断言する 福島だけの汚染 福島や関東だけの汚染などを表した地図 その他諸々のものがあっちこっちに転がっているが この汚染図が最も正確! 同じく国立環境研究所が発表した動画のシミュレーションも大変精巧なものである これはNHKでも流れた >薪の表皮から1キログラムあたりセシウム137が588ベクレル、セシウム134が542ベクレルの放射性セシウムがそれぞれ検出されたhttp://www.asahi.com/special/10005/OSK201108120098.html この汚染はね 3月の核種大量降下のものだよ つまりね これだけの汚染を あらゆる物が被ってるってことだよ 牛や藁だけが汚染されてるわけじゃない 薪だけじゃない 汚染レベルは この京都市の検査発表のものが正しいだろうね 中央発表のやつは汚染が軽過ぎる それにね 物はじっとしているだけだからいいけどね 人間や動物は呼吸するからね 3月のうちにね 人間や動物は 物凄い量の核種を吸い込んで体内に沈着させてたってことだよ もう体内に癌の根ができてる人の数は測り知れないだろうな

ShiroganeMadam
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#229064
noname#229064
回答No.14

もう一度書き込みをさせてください。 今日の時点で、マタマタ中止だとの事。本当にどこまでも失礼な連中ですね。 セシウムがでたって?震災は3月です。風は福島から関東方面に流れます。福島から岩手の距離と東京までの距離を比較すれば、どちらにセシウムが降ったか想像に難しくないでしょう。 セシウムが出たというのは、嘘だと思われます。本当に出るようであれば、事前に検査をして、再度決定するのが、常識人のやることです。 京都は神社仏閣しかこれといったとりえのない土地でしょう。何ら生産性のない、プライドだけが頼りの人たちが多い土地柄なのでしょう。 今後の観光は京都だけは外します。

ShiroganeMadam
質問者

お礼

何回もありがとうございます。

  • BMW8
  • ベストアンサー率31% (301/958)
回答No.13

一連の要約されたサイトがあります。 まず そちらをお読みください。 >都のお人は、昔から、やさしさのない、ムゴイ鬼のような性格の人の集団だったのでございましょうか。 私、京都生まれ京都育ちです。 丁寧に書かれているつもりかもしれませんが すごく腹が立つ文章です。 このような質問であるなら回答として 「このような質問を平気でできる貴方はマトモじゃない」 と お答えするしかないです。

参考URL:
http://www14.atwiki.jp/kyoto-henkouhoudou/
ShiroganeMadam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私、京都に一時【7年間)住んだことがあります。 #8様のご回答そのものでした。 長年京都に住んでいらっしゃって、そのことに気づかないあなたはマトモじゃないです。 東京へ復帰なったとき、家族一同【地獄からの生還万歳!】と三唱しました。

noname#141885
noname#141885
回答No.12

薪を燃やすことで抗議したのは、所謂モンスターファミリーと同類の阿呆な人達です。琵琶湖が汚れて泳げなくなっては困るなんてそんな抗議を真に受けて止めかけた「送り火保存会」がおかしかっただけの話しです。

ShiroganeMadam
質問者

お礼

「送り火保存会」の人たちは長年京都に住み、京都人の心の中をよく知っています。 わざわざ御苦労さまでございました@(^-^)@o

ShiroganeMadam
質問者

補足

>琵琶湖が汚れて泳げなくなっては困る 琵琶湖は飲料水源です。

  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.11

>実行委員はアホではありません。 京都の人の考えをよく知っている人たちです。 その人達が決定したことは京都人の総意だと考えられます。 アホそのものでしょ、今度は一転して送り火するようになったようですよ。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110809-00001265-yom-soci 実行委員は先を見る目がなく、意思を貫く気持ちも無いようだ、実行委員が間違ってるから、中止するのを中止したんだよ、やはり実行委員はアホだw。

ShiroganeMadam
質問者

お礼

実行委員は京都人の心の底を知っているのです。 本当はいやなのです。 その上の決定と再決定です。 アホは心の底が読めません。 単細胞=あほ ということです(大爆笑)。 実行委員はアホではありません。 ごくろうさまでしたo@(^-^)@o

  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.10

>計画の中止が報じられ、休日が明けた8日朝から同課では電話が相次ぎ、約100件に上った。その大半が「被災者の気持ちを無駄にするのか」「京都のイメージダウンにつながる」などと計画中止を抗議、非難する内容だった。  さらに市政情報総合案内コールセンターにも7日に45件、8日に166件(午後5時まで)の電話とメールが寄せられ、9割以上が中止反対の意見だった。 まともな京都人の方が多いように思いますがね、批判されるのは京都人ではなく実行委員でしょ。

ShiroganeMadam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メール電話以外にも物言わぬ人たちの意見が何百万人もあるのでございます。 実行委員はアホではありません。 京都の人の考えをよく知っている人たちです。 その人達が決定したことは京都人の総意だと考えられます。 ご回答ご苦労様でした。 ..

  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.9

ニュース見る限り、その松からは放射線は検出されていないそうですね。 ただ、批判があってから検査したのか?検査し公表してるにも関わらず批判されたのかはわかりませんが、後者であれば同じ日本人ろしてとても恥ずかしい事ではありますね。 検査をちゃんと公表し周知させていたのかどうかもニュースでは解かりませんでした。 もしNO.1さんの【放射能が心配という意見はたった40件、中止を決定後の批判意見は400件ということでしたから】これが事実なら、放射能が心配という意見はたった40件で中止を決定した方に問題あるのではないか?っと思いますね。 本来なら、放射能検査して検出されないのであれば、続行すべきとは思いますね、 >質問:京都のお人は、昔から、やさしさのない、ムゴイ鬼のような性格の人の集団だったのでございましょうか。 NO.1さんの回答が事実とすれば、たった40人の意見で京都人としてしまうのは無理があると思いますが?どこの住民にも少数の過剰な人は存在しますからね、実行委員会関係者の方から松を送れと提案しておきながら、しかも放射線は検出されずにも関わらず中止にした方が問題かと思います。 京都に関わらず、送り火は他府県で行なわれていても、同じように放射能が心配という意見は上がると思うよ?それに対する実行委員会の対応の良し悪しは大きく出るんじゃないかな。 どこの県でも放射能が心配と言う人は居ますから京都人としてしまう事は大げさと思うな。 批判すべきは対応の悪い実行委員だと思うよ。

ShiroganeMadam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 No.1さんの回答が事実とすればに立脚したご回答です。 件数の勘定の仕方がどうなのか不明ですね。 実行委員はアホではありません。京都の人の考えをよく知っている人たちです。 その人達が決定したことは京都人の総意だと考えられます。

noname#146820
noname#146820
回答No.7

放射能検査を行い、安全が確保されたにも関わらず、高々数十名の苦情で撤回表明と報道された。 大和民族って冷たいのね。 最も大らかで気配りのいい民族と考えていたけれど、天皇家を見ていれば納得できる。

ShiroganeMadam
質問者

お礼

大和民族ではありません。 京都人のお話しでございます。@(^-^)@

  • Leo0819
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.6

京都にも、被災地のことを思いやる人がいるにはいるだろうが、「自分の生活圏に放射能がまき散らされるのは勘弁」(注・実際には放射能がまき散らされることはない)という人のほうが多いということだろう。 事実は、京都という地で、「被災地の松なんか燃やすな」という声があがった、主催者もそれに応じた。世間から非難を浴びるや、慌てて、松を燃やすことにした。これ以上でもこれ以下でもない。 司馬遼太郎も言っているが、地域の民度というのはだれも否定しようがない。 京都・・・俺は住みたくない。

ShiroganeMadam
質問者

お礼

京都・・・俺は住みたくない。 同じでございます。

  • panis_556
  • ベストアンサー率24% (66/274)
回答No.5

質問:京都のお人は、昔から、やさしさのない、ムゴイ鬼のような性格の人 の集団だったのでございましょうか。 現実と大きく隔たっていることにお気づきとは思いますが ちょっと表現がひどいっス。気持ちわかりますが。 マスコミも今朝になると ほとんど報道してないですね。 問題が一人歩きしないよう計らってます。 一部の人、場所の問題が ひとくくりで”京都”と叫ばれるのは 震災で”福島”のみなさんを 放射能で汚染された人たちと括るのに似ています。 京都が悪いのではなく、福島が悪いのではなく 原発の放射能が悪いのです。 ずさんな管理体制と危機意識の低下 親である国の放任がこの惨事を招いたのです。 京都をどうこう言っても どこかの国が本来の問題をうやむやにして土に埋めてしまうように 矛先が変わってしまいます。

ShiroganeMadam
質問者

お礼

実行委員会関係者の大部分の気持ちがそうだったから、実行委員長も決定したはずです。 こういうものは京都人の総意と取られても仕方ありません。 関係者は良く知っているんですよ。京都人はどう言うひとなのかを。 .. 国の未来!?!・・・なんて大層な話ではございません。

関連するQ&A

  • 京都の送り火で、陸前高田の被災松が拒否された件

    大震災の大津波で倒された陸前高田の松で作った400本の薪に、それぞれの思いを書いて、「京都五山送り火」の大文字で燃す計画がありましたが、(薪からは放射性物質は検出されなかったのですが)大文字保存会のメンバーから、“放射性物質は大丈夫か”、“灰が飛んで琵琶湖の水が汚染されるのではないか”という意見が出て、中止となったそうです。 その代わりに保存会では、記されたメッセージは護摩木に書き写して、後日送り火で燃すという話です。 保存会は、“時節柄、仕方のないことだと思う”という意見。 京都市民からは、“送り火は死者を鎮魂する場で被災者の思いに応えられる場であるのに、「いちげんさんお断り」のようで、京都市民として恥ずかしい”というような意見も寄せられているみたいです。 一方、薪集めの呼びかけをした陸前高田市の人は、“(関係者が)不安に思う人がいるのなら押し通すことはない。保存会が形を変えて、亡くなった人や遺族らの思いに応えているのは、誠意の表れで感謝している”と述べています。 さてそこで、この保存会の対応についてどう思いますか? ・護摩木に書き写して燃やすのだから問題ない? ・保存会あっての五山の送り火なので、不安があるなら仕方ない? ・風評被害を助長し、被災者の気持ちを踏みにじるようでけしからん?・・・

  • 松の送り火

    今日の朝日新聞に 『薪を今回、京都市に提供したNPO法人ふくい災害ボランティアネット(福井県)は、なぎ倒された松を薪に囲うして販売し、収益を越前高田市に寄付している。東角操代表は「多少は検出されるはず。全部を出荷しない、買わないということになれば東北は死んだも同然になる」。』 という記事が掲載されていました。 放射能が検出されるようなもの出荷して、日本全土を放射能汚染させていいのでしょうか? 少しでも放射能があるのもは、出荷せず、買わず、外部に広がらないように封じ込めるべきでは?

  • 陸前高田市長、京都送り火中止怒り市長の謝罪訪問断る

    【社会】陸前高田市長「これ以上騒ぎになって欲しくない。遺憾だ」 京都市の送り火中止に怒りあらわ 京都市長の謝罪訪問断る 「これ以上、騒ぎになって欲しくない。遺憾だ」。京都市の中止会見を受けて、岩手県陸前高田市の 戸羽太市長が12日夕、プレハブの仮庁舎前で、怒りをあらわにした。 「京都の独自の判断で中止するというのは風評被害をさらに拡大する」と、明確な基準を示さないまま 中止を判断した京都市の対応を強く批判。京都市の門川大作市長側からは電話で謝罪訪問したいとの 申し出があったが、断ったという。 さらに、「京都市には陸前高田を心配してくれる人もたくさんいる。京都市は被災者をどう考えているのか。 京都市民にも迷惑がかかる話」とも語った。 当初の計画は、大分市の美術家から協力を求められた京都の「大文字保存会」が進めた。 「もう勝手にしてくれという気分。現場に足を運ばずに判断しているのは許せない」。 薪にそれぞれの思いを書いて京都に送る当初の計画を呼びかけた陸前高田市の鈴木繁治さん(66)は怒った。 当初の薪に鎮魂の祈りを込めて「絆」と書いた佐々木倉雄さん(67)は「お盆の時期にことを荒立てて もらいたくない」と話した。 ソース asahi.com http://www.asahi.com/national/update/0812/TKY201108120582.html これって大文字で焼く木から放射能が出てるとか出てないとかで結局出てるから取りやめになったやつだよね 自分のとこの木から放射能が出てるのが原因なのに京都に怒りってこの市長おかしくないかな?一体何を怒ってるんだと思う?

  • 京都五山送り火について

    8/16京都21時30分京都駅発ムーンライト九州に乗車します。 大文字五山送り火を見てから乗車したいと思うのですが、それは、可能でしょうか? また、可能であれば、どこの場所で見れるのか、見た後の駅までの交通手段を知りたいのです。 京都は、ほとんど知りません。 どなたか教えてください。

  • 京都 五山送り火について

    この間、修学旅行で京都・奈良へ行ってきました。(教えてgooで回答していただいた方、ありがとうございました。) そこで今、事後学習をしていて個人レポートを書いています。 題材を「京都 五山送り火」にしようと思います。 五山送り火について【どうして山に文字を彫って(?)文字の形に燃やすようになったのか】が知りたいのですが、よい答えが見つかりません; 教えてください。

  • 京都五山の送り火

    はじめまして。 京都の夏の風物詩、五山の送り火を見に行こうと考えています。 長年関西に住んでいながら一度も足を運んだことがないので、詳しい方に見所、穴場を教えていただけたらと思います。 また、鳥居形が20時20分に点火と記載されていたのですが、消火はいつくらいに消されるのでしょうか。 できたら食事でもしながらのんびりと眺めたいと考えているので もしなにかご存知の場所等ありましたら教えてください。

  • 五山の送り火

    今年見に行こうと思ってるんですが、5つを順番に見れるような市バス?が走ってると聞いたのですが・・・そのバスは走ってるならどこを何時に出発するのでしょうか?

  • 五山の送り火

    五山の送り火 鳥居形を 嵐山で見たいのですが、教えていただけたらと思いました。 ・どの場所がお勧めですか? ・何時頃からいかないと、見れるような場所にいけないか? ・その他 当日の人混みや、嵐電でいこうと思いますが、特に帰りは、待たないと乗車できないか?

  • 五山の送り火はいつから始まった

    今日8月16日は,盆の送りの日ですね。 京都の五山の送り火は,京都全体の盆の送り火と聞いているのですが,いつから始まったのでしょうか。京都で人がたくさん死んだことがきっかけで始まったのかなと考えています。応仁の乱のあたりかなとも思っているのですが。

  • 五山の送り火

    16日に京都の五山の送り火を見に行きたいと思うのですが、 どこから見るのがいいのでしょうか。 いいポイントなどご存知でしたら具体的な場所など教えてください。 交通手段は、公共の交通機関、もしくは車になると思います。 お願いします。