京都の送り火で陸前高田の被災松が拒否された件

このQ&Aのポイント
  • 京都の送り火で陸前高田の被災松が拒否された件について、問題の内容と関係者の反応をまとめました。
  • 京都五山送り火の計画で使う400本の薪は、大津波で倒された陸前高田の松で作られました。しかし、放射性物質や水の汚染の懸念から、中止となりました。
  • 代わりに、保存会ではメッセージを護摩木に書き写して後日燃やすことにしました。意見は分かれており、一部からは理解がありましたが、京都市民からは批判の声も上がっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

京都の送り火で、陸前高田の被災松が拒否された件

大震災の大津波で倒された陸前高田の松で作った400本の薪に、それぞれの思いを書いて、「京都五山送り火」の大文字で燃す計画がありましたが、(薪からは放射性物質は検出されなかったのですが)大文字保存会のメンバーから、“放射性物質は大丈夫か”、“灰が飛んで琵琶湖の水が汚染されるのではないか”という意見が出て、中止となったそうです。 その代わりに保存会では、記されたメッセージは護摩木に書き写して、後日送り火で燃すという話です。 保存会は、“時節柄、仕方のないことだと思う”という意見。 京都市民からは、“送り火は死者を鎮魂する場で被災者の思いに応えられる場であるのに、「いちげんさんお断り」のようで、京都市民として恥ずかしい”というような意見も寄せられているみたいです。 一方、薪集めの呼びかけをした陸前高田市の人は、“(関係者が)不安に思う人がいるのなら押し通すことはない。保存会が形を変えて、亡くなった人や遺族らの思いに応えているのは、誠意の表れで感謝している”と述べています。 さてそこで、この保存会の対応についてどう思いますか? ・護摩木に書き写して燃やすのだから問題ない? ・保存会あっての五山の送り火なので、不安があるなら仕方ない? ・風評被害を助長し、被災者の気持ちを踏みにじるようでけしからん?・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.6

放射能について心配するのは仕方がありません。 検査して汚染の事実が無いということがはっきりしているのに不安なのは、まあバカだとは思いますが感情の問題だからしかたがないでしょう。 ですが、そういう根拠の無い「不安」なんてものを根拠に公の場(インターネットも含みます)で発言したり行動する人間は非常に無責任で不誠実だと思います。風評や差別の発信者ですね。 なので >風評被害を助長し、被災者の気持ちを踏みにじるようでけしからん?・・・ がいちばん近いですね。 「検査して問題無くても不安だから受け入れることはできません」文明人として恥ずかしすぎる言い草だと思います。

localtombi
質問者

お礼

>検査して問題無くても不安だから受け入れることはできません そう、根本はここだと思います。 何となく不安・・という意識は科学的にどうこう言っても、きっと払拭できない部分かと思います。 ましてや今回は保存会という歴史ある何某が言っているので、京都のどこも手出しができなかったのかと思います。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (13)

noname#175873
noname#175873
回答No.14

そもそもこのプロジェクトを立ち上げたのは大分県に住んでる自称芸術家の人。 保存会の了承も取らず、甘過ぎる計画のまま、自分勝手に話をすすめて行って、 ギリギリになって話が上手くすすまないどころか、大きくなってしまい、 自分達はさっさと引いて、ホームページも締め切って、他人目線で丸投げ。 まあそれは稚拙すぎるお馬鹿さんのミスリードとして置いておいて。 日本人のメンタリティーはちょっとおかしいと思う。 被災者の鎮魂や被災地への支援や義捐と、 危険物質を拡散することは全く別問題です。 地震(天災/ふせげなかったこと)と、 放射能汚染(人災/ふせげること)を混同させてはいけない。 大切なのは、 東日本をいかに復興させるか。 できる限り放射性物質を拡散させないこと。 5年10年先、日本全土の河川や土壌が放射能汚染されていてはいけないんです。 5年10年先、日本中の若者に白血病や甲状腺ガンが多くなっていてはいけないんです。 今(3.11からはじまってますが)最小限に食い止めること。ほんとうに大切です。 「風評被害の助長」だとか「被災者の思い」などという言葉を使って、メンタリティーの 脆弱な部分を刺激したり意見を嬉々として語る時期はとお終わっていることにまだ気付い ていない人が居るとは・・・ そして、じわじわと各地からの京都叩きが始まり出して、結局、市が松を受け入れるよう 保存会に物申した結果、四保存会で受け入れが決定。 何かおかしい。誰も彼も。どこもかしこも。 何かおかしい。 残念な国です。

localtombi
質問者

お礼

>保存会の了承も取らず、甘過ぎる計画のまま、自分勝手に話をすすめて行って・・・ そういう話があったのですか?知りませんでした。 こういう部分を語らずして、もっぱら保存会vs陸前高田の構図で報道するマスコミでは、ミスリードしますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.13

最新のニュースでは、陸前高田から別の松の木を 集めることになったそうですお(^    ω    ^) 不安があるなら仕方ない…ような、けしからんような… 難しいことは分かりませんお(T    ω    T) ただ、五山の送り火は供養だから、やってあげたらよかったのに って思いますお(T    ω    T) …難しいことを考えて頭がオーバーヒートしたので アイスクリーム食べますお(^    ω    ^) お(・    ω    ・)

localtombi
質問者

お礼

>最新のニュースでは、陸前高田から別の松の木を集めることになったそう そうなんですお。 でも、被災者がメッセージを書いたものではないんですおね。 受け入れるなら、最初からそうすればよかったですお・・・ >アイスクリーム食べますお パインを丸ごと買ってきてサクサク切って冷凍庫で冷やせば、即席のパインアイスができますお!安上がりですお・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。 お(^‐^)

  • hokyu
  • ベストアンサー率24% (257/1030)
回答No.12

人間だもの(笑) 余裕がある時にはいくらでも格好つけられるけど、こういう時に本質がボロボロと出てくるんだよねw 別にこの件に限ったハナシでもないし。他にもいくらでもあるじゃん?大震災以降の様々な出来事見てりゃ分かるじゃんよ。 人間なんてそんなに大した生き物じゃーないぜ。まだファンタジーの世界に暮らしているヤツがいることの方が俺は驚きだw ま、いずれにしろ本事案に関して正確な事実を確認・証明することが出来る人間がこの掲示板に存在する訳じゃ無しw

localtombi
質問者

お礼

人間だものですか! まぁ、人それぞれいろんな考えがありますからその妥協点を見つけるのは大変ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • tyoubatu
  • ベストアンサー率28% (11/38)
回答No.11

関西の人達は人情深いと思っていたのでとても残念です。 他の近畿の方たちも動かないんでしょうね。 それも自分のことだけ考えているからでしょう。

localtombi
質問者

お礼

これで京都の印象が悪くなる感じがします。 結局は、また松を取り寄せて行うらしいですが、被災者のメッセージは書かれていないものですね。 大騒ぎにならなかったらそのままという意識だったのかも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.10

風評被害を助長し、被災者の気持ちを踏みにじるようでけしからん?・・・ 京都市の誰が決定したのか公にしてください。 また、中止した理由を明確にしてください。 護摩木に記されたメッセージはには被災者の痛恨の思いが託されています。 身勝手な判断により被災者の思いを踏みにじる行為は絶対に許せません。

localtombi
質問者

お礼

五山の送り火保存会というのがあるらしいですね。 しかも、それぞれで保存会があることも初めて知りました。 決定したのはこの保存会ということで、自治体は(要請はするけど)公に口出しができない仕組みみたいですね。 保存会自体は歴史があるようですが、組織のメンバーは硬直化しているのかも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#139376
noname#139376
回答No.9

そもそも事前に話し合うかなんかして、許可を取った上での正式行事がドタキャンとかなら、そりゃあイカンだろうと思うのですが。 不安があったとしても、時間が有れば保存会の住民の意見もまとめられる余地はあったのでは。

localtombi
質問者

お礼

先ほどの方も言っていましたが、双方のネゴはどうなったのか・・という疑問は残りますね。 よく分からないままに決着しましたね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8846)
回答No.8

ま、所詮、京都とはそういった地域ですよ。 「古都、京都を残す」と言っても、所詮は、古いものに縛り付けられているだけの地域です。 オールドタイプの多いのも特徴ですね。

localtombi
質問者

お礼

保存会には、京都府も何の手出しもできないようですね。 牛耳っているところには、どこかで驕りが生まれるものだと思いました。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.7

私の感想としては、あまりにも狭量な、なさけない対応だとは思いますが、多分、保存会の中でも葛藤はあったのでしょうね、保存会も風評に左右された被害者かもしれませんよ。 放射能は怖いのは確かですしこれだけの国ですから、それぞれ価値観・考え方の相違はあるのでしょうが、今、盛んに叫ばれている「がんばれ日本」や「絆」などの文言や一時持ち上げられた「日本人の落ち着いた対応」などはどこに行ってしまったのでしょうね。 実は人一倍潔癖症・差別意識が高い国民性の一端の現われかもしれませんよ。(これは私感ですが) この分では相当の間、風評や差別にさらされるのではないでしょうか、それが心配です。

localtombi
質問者

お礼

結局は陸前高田の別の松を受け入れるという決着をみたわけですが、それであれば放射能はなかった、風評被害を起こしたことを保存会自ら認めたことになりますね。 何だかみっともないというか情けない気がします。 歴史ある団体らしいですが、汚点です。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.5

心配派です。 放射性物質の検査で陰性だったことも知っていますが、 陸前高田の方にはわるいのですが、やはり心配は心配です。 放射線は一種の粉末のような物らしいので、 グラウンドや街全体に降り注いだ放射性物質は水を撒いたり雨で流されると言いますが、 放射性物質が含まれるその水や雨はどこに行くのか、 私はそちらの方も心配ですけどね。 土壌汚染をひまわりで浄化し、ひまわりを焼却すれば土壌汚染はなくなると言われていますが、 その焼却した灰や煙はどうなるのか。 藁や汚染肉を焼却処分しているらしいですが、その煙と一緒に空気中に散布されるのではないのか。 その灰はどう処分されるのか。 そういったものも、全部心配ですけどね。 ついでに、原発反対派です。

localtombi
質問者

お礼

そうですか! 私は陸前高田の地理的位置からそんなに心配ないと思っていました。 結局原発の問題は、その地域のみならずどこかで飛散した情報があったらその周辺も心配するのは、これから多いにあり得ることかも知れませんね。 以前、神奈川県で茶葉の問題がありましたが、飛び飛びで検出されました。 放射能とはそういうものか・・・と思いましたが、これからもそういう汚染に怯えることになりそうです。 ですが、どうせそうなるならどこかで線引きというか許容の範囲を決めておかないと、生活できなくなりますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • Takuya0615
  • ベストアンサー率21% (329/1502)
回答No.4

>大震災の大津波で倒された陸前高田の松で作った400本の薪に、それぞれの思いを書いて、「京都五山送り火」の大文字で燃す計画がありました・・・ まずはそれが可能かどうかを聞かないとねぇ・・・。 個人的にはどっちもどっちだよ。

localtombi
質問者

お礼

先ほどの方も事前のネゴ不足と言っていましたが、露呈してから大騒ぎというのは情けないですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 陸前高田市長、京都送り火中止怒り市長の謝罪訪問断る

    【社会】陸前高田市長「これ以上騒ぎになって欲しくない。遺憾だ」 京都市の送り火中止に怒りあらわ 京都市長の謝罪訪問断る 「これ以上、騒ぎになって欲しくない。遺憾だ」。京都市の中止会見を受けて、岩手県陸前高田市の 戸羽太市長が12日夕、プレハブの仮庁舎前で、怒りをあらわにした。 「京都の独自の判断で中止するというのは風評被害をさらに拡大する」と、明確な基準を示さないまま 中止を判断した京都市の対応を強く批判。京都市の門川大作市長側からは電話で謝罪訪問したいとの 申し出があったが、断ったという。 さらに、「京都市には陸前高田を心配してくれる人もたくさんいる。京都市は被災者をどう考えているのか。 京都市民にも迷惑がかかる話」とも語った。 当初の計画は、大分市の美術家から協力を求められた京都の「大文字保存会」が進めた。 「もう勝手にしてくれという気分。現場に足を運ばずに判断しているのは許せない」。 薪にそれぞれの思いを書いて京都に送る当初の計画を呼びかけた陸前高田市の鈴木繁治さん(66)は怒った。 当初の薪に鎮魂の祈りを込めて「絆」と書いた佐々木倉雄さん(67)は「お盆の時期にことを荒立てて もらいたくない」と話した。 ソース asahi.com http://www.asahi.com/national/update/0812/TKY201108120582.html これって大文字で焼く木から放射能が出てるとか出てないとかで結局出てるから取りやめになったやつだよね 自分のとこの木から放射能が出てるのが原因なのに京都に怒りってこの市長おかしくないかな?一体何を怒ってるんだと思う?

  • 例の京都五山の送り火問題で分からない事があります

    京都五山の送り火で、岩手から送られた薪を拒否したと大騒ぎになりましたね。 で、保存会の方は岩手の薪を受け入れる事で解決したのかなと思ったら、今度はその薪から放射線が検出。 最終的に、やっぱり断念という形で終わったようです。 一方、新聞の扱いでは京都市長と保存会の人たちは 「震災で苦しんでいる人たちの心情を分からない極悪非道人」 という印象を読者に与えていますし、岩手県知事や陸前高田市長、それにその住民たちはその被害者という扱いになっているように思います。 調べてみると、かなり以前から悪質なプロの市民運動家が暗躍して問題を大きくし、そして放射線が出た瞬間、トンズラしたのに、大メディアはそれを報道しないという噂もあります。 質問 1. 学者の説明ではセシウムの値は無視しても良いほど少ないという事だったのですが、それはともかく、このセシウムは例の原発から降ってきたものですか? あるいは元々自然界にあるものでしょうか? (心配するほどの値ではないという回答は結構です、理解していますので) 2. 薪を京都に送る前に岩手県側で放射線の値を検査しなかったのでしょうか? 原発の影響がこれだけ大きく報道されているわけですから、京都側に安心してもらう対策を講じなかったのかなと感じています。 3. この問題では最終的に誰の責任が最も重いという事になったのでしょうか? 京都市長? 保存会のメンバー? それだと、岩手県側で汚染された薪を送った責任は全く無いという事になるのですが? 一番悪いのは誰だったのでしょうか? (東電という回答は結構です) 4. 噂どおりだとすれば、この元福井市議の市民運動家が悪い事になりそうですが、なぜメディアは無視しているのでしょうか? これだと仮に犯罪行為ではなくても、また何かで同じようなトラブルを起こしそうなのですが? あるいはこの噂は全くの嘘なのでしょうか? 新聞をいくら読んでも理解できません。

  • 陸前高田の松に対する京都市の態度に怒り

    過日、京都の大文字焼きに、陸前高田の松が使用されると言う報道がありましたね。その時は喜んでおりました。 ところが、その後、陸前高田の松にセシウムが含まれていると言うことで、2度も京都市から、却下されたことに関し、高田だけではなく、岩手県全体で怒っています。なぜ原発から遠く離れた陸前高田の松が放射能に汚染されたと言うのでしょうか? 明らかに京都市の態度に問題がありと思うのですが、皆さま、どう思われますか。 京都市は、明らかに被災地に対し失礼な態度を取ったことになると、私は考えます。 京都市は、被災地の立場になって考えていなかったとしか言いようがありません。いくら謝っても、被災地を傷つけたことには変わりないのです。陸前高田の市長が怒るのも当たり前ですよ。 京都市は、何を根拠に、陸前高田の松に放射能が含まれていたと判断したのでしょうか。マスコミに踊らされたとしか思えません。そのマスコミも、正しく報道しているとは思えません。憶測で報道していると感じています。 もとはと言えば、国が情報を正しく公開していないことが、混乱の原因でしょうか。 放射能に関して、国は、国民にリアルタイムで公表するべきです。 現在、色々憶測があるようですし・・・・・・・ 思ったままを書きました。 皆さまも、思ったことを何でもいいので、回答お願い致します。

  • 京都五山送り火 震災松を返送

    京都の五山の送り火で、東北の津波で流された松を燃やすということで、東北から松に一本一本祈りの文言を書き入れたものを送りました。 京都の主催者の求めに応じて送ったわけです。 ところが、京都市民から放射能が心配という抗議の声が出て取りやめになりました。 質問:京都のお人は、昔から、やさしさのない、ムゴイ鬼のような性格の人の集団だったのでございましょうか。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110809-00000501-san-soci

  • 京都送り火で、被災地の薪がOKになった事について

    拒否から一転し、受け入れることに決めたと聞きました。 薪の検査はセシウム陰性ということで大丈夫というふうに言われていますが、実際ちゃんとした検査結果が出ていませんよね? こんないい加減なことで押し付けられるのは京都の人としてもたまったもんじゃないと思います。 後になって「実はストロンチウムとかは出てたんだけど、苦情やマスコミの圧力のためやるしかなかった、なんてことにならないと良いですが、 なぜこういう時に、京都の人が安心・納得できる詳しい検査結果をきちんと出さないんでしょうか? 何かあったら誰が責任とるんでしょう? というか、誰か、責任とるんでしょうか? 少量であっても、不必要な放射能汚染拡散はいただけません。これが自分の住む地域だったら、検査をちゃんとしてくれる事が最低条件だ!と誰しも思うでしょう。 そもそも、なんでこんなことする必要があるのか、ものすごく謎です。 もしかして、送り火の意味もろくに知らないまま、いわゆる”被災者様”、もしくは発起人が無知なせいで、勝手に盛り上がって、勝手に押し付けて、他地域に迷惑かけているんでしょうか? その地域地域で行われる行事の意義も理解しないでごり押しというのは、普通に呆れます。 いったい、どうなってるんでしょう?

  • 松の表皮の放射能は?

    京都大文字焼きなどで陸前高田市の被災松を燃やそうとしたが、表皮に1キロあたり1130ベクレルの放射があり、木材自身にはなかったが、燃やすのを止めたと報道がありました。これはどの程度あぶないものでしょうか、それとも危なくない程度のものでしょうか? 表皮は雨や塵を受けるので汚れるし、微量の放射能やその他のいろんな汚れも集めて集積するのではないかと思います。逆にその中は汚染されないわけです。ですから平均化すれば、それほど問題のあることではないと思うのですが・・・ それほど大量のものを燃やすわけではないのだから問題ないのではないか、京都の行動は風評被害を大きくするだけの間違った行動と思っているのですが、どうでしょうか。 陸前高田の放射線測定量はほぼ通常の値です。宮城県、福島県、茨城県、千葉県などでは、平常より少し多い程度の地域では野菜を作って食べています。ですから微量のセシウムは体内に入っていると思います。ごく微量のものがあったから燃やすのもダメと言われては、この地域の避難者が京都で死ぬと火葬してもらない恐れがあります。

  • 松の送り火

    今日の朝日新聞に 『薪を今回、京都市に提供したNPO法人ふくい災害ボランティアネット(福井県)は、なぎ倒された松を薪に囲うして販売し、収益を越前高田市に寄付している。東角操代表は「多少は検出されるはず。全部を出荷しない、買わないということになれば東北は死んだも同然になる」。』 という記事が掲載されていました。 放射能が検出されるようなもの出荷して、日本全土を放射能汚染させていいのでしょうか? 少しでも放射能があるのもは、出荷せず、買わず、外部に広がらないように封じ込めるべきでは?

  • 京都人は、思いやりの無い人達なのか!?

    昨年の東日本大震災で、東北地方被災地の一早い復興が求められていますが、その重要なポイントは、瓦礫の処理です。そのため、細野環境大臣は各自治体に、瓦礫の処理を依頼してますが、3月30日に京都に行って知事に処理をお願いした際、帰り際に、受け入れを反対する京都市民らが集まり、「がれきを持ち込むな」、「帰れ」などと失礼な怒号を浴びせたということです。 http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/120331/waf12033123080015-n1.htm http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0331/ym_120331_7036197786.html こうした京都市民らは一体、何を考えているのか理解できず情けなくなります。あまりにも自己中心的で被災地の復興を望む人たちの気持ちを踏みにじる野蛮な行為です。 京都は、歴史的な観光地の街ですが、瓦礫処理を受け入れることによって街のイメージが損なわれるとでも言うのでしょうか。そもそも、京都の歴史的遺産は、江戸時代までの祖先達が創り上げてきたもので、それ以後は、そうした過去の遺産を食いつないできているだけに過ぎないと思われます。そんな京都の人達らが、自分達のイメージを守るために被災地の復興に真っ向から反対する姿は、過去の遺産にあぐらをかいている驕りそのものであり、自分達だけ良ければ良い、他県の大災害や復興、また困っている人達は関係ないという非情で思いやりのなさそのものです。ましてや、岩手や宮城県は放射性物質も問題ないのに、自分達のエゴで見捨ててしまう気持ちは理解できず醜いです。 京都の人達はどう思ってるのでしょうか、また京都以外の人達は京都市民らのこうした行為をどう考えるのでしょうか、その辺を知りたいので質問します。

  • 被災地へのボランティア

    はじめまして。20代の女性です。 この度の東北大震災が起こった被災地でのボランティア活動について質問があり、投稿しました。 この地震で多くの方々が被災され、私にも何かできることがあると思い、今まで義援金を出したり節電したりしてきました。ですが実際に、被災地に行ってボランティア活動もしたいという思いが強くあります。というのも、私の友人・知人は何度も被災地へ行っており、復興のためのボランティアの人数がまだまだ足りないとか、被災地に長く駐在しているボランティアの方々もかなり疲れた様子だという報告を聞きます。また、被災者の方々がいかに大変な思いをされているかと思うと、ぜひ足を運び、少しでもお手伝いできることがあればという気持ちになります。 しかし、一つ懸念なのは、被災地は原発による放射能汚染があるし、女性は特に放射性物質が体内に溜まりやすく、発病リスクも高いと聞きます。母乳からセシウムというニュースもありました。さらには、広島に原爆が落された後に被爆地に入った人でさえ、数年後に被ばく症になったり、原発は広島原爆の168倍だということも専門家から聞いているので、将来のこと(妊娠や出産)を考えると、今すぐに行くのには少し躊躇してしまう自分もいます。でも、行くとしたら今年中しか時間が取れないのです。 そこで、行くとしたら実際にはリスクはあるのでしょうか。 また、被災地に行かれた方や、行こうと考えていらっしゃる方は、放射能汚染についてどういった捉え方をして行動に移しましたか/移しますか。放射能について心配されましたか。 また、こういった問題に詳しい方がもしいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願い致します。

  • かがり火で、石巻市の家屋廃材を燃やす計画、中止

    石川県七尾市の住吉神社の「元旦祭」のかがり火で、 東日本大震災の被災地・宮城県石巻市の家屋廃材を燃やす計画に対し、 七尾市が「焼却で放射性物質が濃縮され、灰が飛散する可能性がある」として、 祭りを運営する地元の田鶴浜区奉賛会に自粛を要請したことが分かった。 要請を受け、奉賛会側は計画を中止した。 放射性物質は、焼却で濃縮されるのですか?