• ベストアンサー

日本の良い点と悪い点を挙げて下さい。

日本の良い点、悪い点を教えて下さい。 必ず両方を挙げる必要はありません。 また、一方に偏っても構いません。 お手数ですが、ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4610-564
回答No.4

いいところ 年端もいかない子供が胸から財布ブル下げて一人でコンビニやスーパーに行って 9割9部無事に商品化って財布も取られないで帰ってくる。 自販機が壊されない 若い女が、キャミソールミニスカ姿で夜財布だけもってコンビニ行って ビールかって 何もされないで帰ってこれる。 バカそうな若者が屯していたところで、無差別に銃ちらつかせて金を請求してこない それくらい安全で 遠方や通販に頼らなくても地方には電気屋があって最新家電が買え でかいスーパーがあって 24時間食い物がさっと出てくるレストランが歩ける距離に何件もあって コンビニでは商品はいつも棚に一定に詰まっていて 無防備な若者が店番をしている くらい 商品が豊富で行き渡っている。 悪い点は こんなに安全なところだから、人々は牙を失い どんなに理不尽なことでも、暴動や弾圧デモが行われないのを良い事に、政治家は適当なことを言っている 働くことがない子供でも、世界から比べれば気が変になるほど大金を分け与えられ 働きも、褒章でもなく身分に似合わない高いブランドの服を着る そしてそれを大切にすることなく、1シーズンで捨てる 大学を卒業しても、子供は親元で働かず 親は子供に食わせて娯楽を与えてる 居心地が良すぎて働かない 親は呵りもしない

その他の回答 (4)

noname#138543
noname#138543
回答No.5

◆良い点 ∴治安が良い。 (よって、置き引きやスリなど、余り気にしなくてもいい!) ∴品物を購入した時に、お釣りの確認が不必要! ∴他国に比べて、街にチリやゴミが余り無い。 ∴「タクシー」が、自動ドアである。 ∴災害発生時など、自然に団結する。工夫する。 ∴非強制で、ボランティア活動が始まる。 ∴世界でも「日本」でしか作れ無い物が多く、群を抜いた物作りができる。 ∴[発想力]があり、他国に無い考え方を持つ。 ∴国民性が穏やか。繊細である。 ◆悪い点 ∴国民性が政治に疎く、有能な政治家か出にくい。 ∴肉体的に華奢であり、スポーツに不利である。 ∴「ナショナリズム」の意識が低い。 ∴間違った戦後教育をした。 ◆良悪点 ∴宗教に対する、信仰心が薄い! パッと思いついた事を、書いてみました!!

• tytnetz
回答No.3

そうですね… 良い点 ◆ 治安がよい ◆ 伝統や文化、風情がある。 ◆ 企業の物作りの技術力営業力(企業人の勤勉意欲が高い) ◆女性は美人が多い ◆企業やプロスポーツの団結力組織力がある。 悪い点 ◆政治家、役人のレベルが低い。 ◆マスコミやTV番組の品格の低下(下らないものが多すぎる) ◆中身のない音楽が流行り過ぎる。 ◆世間体を重要視し過ぎで、肩書きや容姿で人を 判断する人が多い。 などです… あくまで 個人的見解ですが…

回答No.2

日本の良い点は島国であることと、雨が多いことです。 日本の悪い点は島国であることと、雨が多いことです。

回答No.1

良い点・悪い点ということは、いわば特徴であって、それ自体が見方を変えると反対の意味になると思います。 特徴 きちんとしていて完璧主義  良い点 均等に品質の良いものを作る  悪い点 少量では害の無いものが少し混入してもパニックになる  良い点 ルールを守る  悪い点 融通が利かない など