• ベストアンサー

日本の「教育」の問題点

表題の通りです。日本の教育とか、日本のありかたということに疑問を持ち、興味を持ち始めました。それで問題点を知りたいと思いました。 現在の日本が抱える「教育」の問題点を挙げて下さい。 沢山あると思いますが、大きいと思うものを3つあげて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

1、入学試験 2。高学費 3。学閥主義

noname#238475
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1723)
回答No.2

(1) お友だちを100人つくろう (2) 大きな声で挨拶しよう (3) 元気な子は素晴らしい (1) 友だちが少ない子は、ダメな子 (2) 声の小さい子は、ダメな子 (3) 根暗な子は、ダメな子 小学校1年生から個性をつぶし、評価を低く査定する教育現場

noname#238475
質問者

お礼

<(_ _)> BAを選んでしまいました。再度、質問し直しています。そちらの方にお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日本の教育の問題点

    表題の通りです。日本の教育とか、教育のありかたということに疑問を持ち、興味を持ち始めました。それで問題点を知りたいと思いました。 現在の日本が抱える「教育」や「教育のあり方」など教育全般について問題点を、沢山あると思いますが、大きいと思うものを、ごく大まかに、「何故問題点だと思うのか」その考えを添えて 、3つあげて下さい。

  • 日本の英語教育での問題点

    日本の英語教育での問題点が載ってる資料を教えてください。

  • 日本の教育問題

    教育学の勉強をしているんですが、その中でも疑問に思うのが、戦前の日本の教育問題です。 しかし、これがいまいち良く分かりません。 この問題は何だと思いますか?詳しくアドバイスお願いします。 また、これが戦後どのように変わり、改善されたのか、また戦後の新たな教育問題とは何なのかを できれば詳しく教えてください!

  • 日本の教育問題

     日本の教育で問題になっていることをとりあげて議論することになったのっでですが、日本の教育問題といえばなにがあるでしょうか?おしえてください。

  • 日本の問題点

    漠然とした質問ですが、今の日本の問題点はなんだと思いますか? 政治、経済、文化、生活、教育、etc・・・。 いろいろあると思いますが、特に問題だと思うものをお答えください。 あと、できれば、あなたが思うその解決策も教えてください。

  • 今の日本の教育の問題点・課題?

        現在、教育について調べています。  ズバリ、今の日本の教育で 問題にされていることは何でしょうか?    大きな質問を、このようにどっかり投げかけてしまうのも、微妙な質問の仕方かもしれませんが、調べるとっかかりとして、ここに載せさせていただきました。    ○ゆとり教育の是非  ○奉仕活動 よしあし?  ○学力をどう取り戻すか  ○あれた学校が多いなど・・  そういったところでしょうか・・・。  ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします!

  • 日本のシステムの問題点

    日本のあらゆる社会システムの問題点を教えてください。 学校教育。政治。なんでもいいです。 今の日本の抱える問題を把握したいです!お願いします!

  • 国語教育の問題点

    英語教育の問題点は よく取沙汰されますが、この問題を考えているうち、国語教育のあり方まで問題点があるように感じられました。私が思う点は (1)文学に偏重している。 (2)漢字の教える順序が現状とそぐわない面がある。 (3)文法は あまり教えない。 (4)書き言葉が中心で、正しい話し言葉に関しては 疎かにされやすい。 の4点です。 そこで、質問です。他にも問題点があると思いますので、補足していただけませんか?また 具体的な改善策など教えてください。

  • 国語教育の問題点

    国語の文法教育の問題点が知りたいです。 ご存知の方、なるべく色んな問題点を教えてください。よろしくお願いします!

  • ここを変えたい!日本の教育

    日本の教育制度や仕組みについて、あなたが日頃から問題だと感じている点や「こう変えたい!」と思われていることは何ですか?

このQ&Aのポイント
  • キヤノン製品において、上部トレイを使用したコピーをする際に、真ん中に縦線が入る現象が発生しています。
  • 特にTR8350という機種において、上部トレイを使用したコピー時に縦線が表示される問題が報告されています。
  • この現象の原因や解決策について、キヤノン公式のサポートページなどから確認することができます。
回答を見る