• 締切済み

別れるか迷っています

真剣に彼女と別れるか悩んでいます。 原因は価値観、考え方の違いが大きいことです。 そのことで喧嘩がなくなりません。 お互い普通なことが相手は理解できません。 たくさんありますが、まずは 彼女は男友達、元彼と遊ぶのはありで私はなしです。 私と会う約束していても後で友達に誘われたら毎回ではありませんが、友達の所へ行ってしまいます。 話は変わりますが元彼と比べられ喧嘩になります。 今までは喧嘩などしたことがなかったようです。 やはり本当にあっていないのか悩んでしまいます。 他にたくさんありますが、このような事で喧嘩ばかりです。 彼女は喧嘩するのが嫌みたいです。 私には考えられない事だらけで喧嘩になります。 私も喧嘩するのは嫌なので彼女の考え方を理解しようとしたのですが無理です。 友達にも理解する必要はないと反対されます。 最近、喧嘩になったとき別れ話をしましたが彼女は別れる気はないみたいです。 今、真剣に悩んでいます。何かアドバイスを宜しくお願いします。

noname#138365
noname#138365

みんなの回答

noname#173718
noname#173718
回答No.7

価値観はそれぞれ違って当たり前だけど、あわせないとできないことと、あわせなくても出来ることがあると思います。 それで、その元彼、カノに関しては、私は勿論、過去はきっちりゼロにする主義ですが、そうもいかない場合は常識の範囲は仕方がないです。 職場が同じとか、仕事上、交友上であってしまうなら、普通にしてる範囲はいえませんが、二人で食事とか連絡を取り合うのはおかしいです。ましてや比較なんて絶対に嫌です。 そういっても直してくれなければ、あきらめるか別れるかしか選択肢はないのではないでしょうか。

• g8r2e7en
回答No.6

価値観の違いはどんなカップルにもありますが、要はどれくらい歩み寄れるかです。 >彼女は男友達、元彼と遊ぶのはありで私はなしです。 これはいいと思います。 >私と会う約束していても後で友達に誘われたら毎回ではありませんが、友達の所へ行ってしまいます。 これはいけないですね。 彼女はあなたをあまり大事だと思っていないように感じられますね。 >話は変わりますが元彼と比べられ喧嘩になります。 これも、あなたへの配慮が足りないと思います。 どうも、彼女は「好き勝手やってても、それを理解してくれないあなたが悪い」という態度のような気がします。 別れ話をするときに、「長く付き合っていきたいと思うんだったら、そういう相手への配慮や気遣い・思いやりがないと、無理だよ」と言いましょう。 そして「僕はせめて約束は最初にしていたほうを優先させる子、人と比べて非難しない子がいい。そういうのは恋人として、というよりは人としてどうかという問題だと思うから」と言いましょう。 相手を変えるのはかなり難しいです。 あなたも自分の趣味をいっさい取り上げられることになったら、無理だと思うでしょう。 だったら、より価値観の合う人・価値観を合わせようと努力してくれる人を探したほうが手っ取り早いと思います。

• kanakyu-
回答No.5

>彼女は男友達、元彼と遊ぶのはありで私はなしです。 人間同士価値感の相違はたくさんあるものですが、この部分の価値観は、合う人を見つけた方がいいですよ。 ここが合わないと、いつ関係崩壊してもおかしくないです。 それに、あなたのことを、束縛する分からず屋だと思う女性よりも、 誠実で大切にしてくれる男性だなあ、と思ってくれる女性と一緒にいた方がいいと思います。 その彼女さんにとって、あなたはキープにやや近い存在だと思います。 だから別れたくないのではないでしょうか。 男友達や元彼など、誰か他にいい男性がいたら、手のひら返して乗り換えそうです。

noname#140213
noname#140213
回答No.4

「けんかするほど仲がいい」という言葉があります。 だから別れを考えなくていいと思います。彼女は別れる気はないのだから! 今のままで付き合っていていいと思います。 今の状態に納得できなくても、彼女にはいいところたくさんあるでしょ? お付き合いされてどれくらいか分かりませんが二人が何年も続いていくことに価値があると思います。 交際が長続きしていくことに幸せを感じてください。

• tacm
回答No.3

喧嘩ばかりで互いの考え方を理解できないのに、何故、彼女に別れる気がないのか理解できません。彼女の理由を尋ねてみてはいかがですか。そこからヒントが得られるような気がします。

• ho_orz
回答No.2

価値観の違いっつーのは要するに、自分が正しいと思ってる事を「それは違う」と言われる事。 その時「そういう考えもあるのか」か、「そんな訳無い!」と思うかで2人の行く末は決まったようなもんだろう。 譲り合って尊重し合えないなら、これ以上付き合ってても溝を深めるだけだろうな。

• Takuya0615
回答No.1

元彼と会って、質問者さんよりも元彼の方が魅力的だと判断し、 元彼と復縁したい一心でしょうね。 質問者さんに未練がないなら早いとこ別れた方がいいですよ。 彼女さんは完全に気持ちは元彼の方に行ってます。