• 締切
  • 困ってます

価値観はもともと合っている?合わせていく?

  • 質問No.3186101
  • 閲覧数63
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 30% (65/215)

いつも色々と相談をさせていただいています。
せっかく皆様に色々アドバイスをしていただいたのに先日彼と喧嘩をしてしまいました。
今までの相談は
「すぐ泣いてしまってうまく付き合えない」
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2802293.html
「ずっと一緒にいようと言うが、私が変わらなければこれ以上の進展は無い」と言われる
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3068474.html
「元彼と友人としているのは悪いことでしょうか?」
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3074311.html
彼の家庭の状況
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3163103.html
などです。

普段からかなりの寂しがり屋で甘えているのですが、つい寂しくて彼が帰るときに「えー。一緒にいたい」と言ってしまったり、趣味のために1人で出かけるときに天気が悪くて行かれないと喜んでしまったりしてしまうことを怒られました。
何度か注意をされているのでなるべく、「うん、わかった」と言うようにしているつもりなんですがどうしても感情が顔に出てしまって彼に嫌な気持ちにさせるようです。

他にも彼が買ってくれたものを継続して使えない(でもこれは買ってもらうときに一応頑張れないことを伝えているのですが、強制的に買ってしまいます)、

もともと情緒不安定なのでつい感情的になってしまう所(病院に行く事も考えましたが彼が薬に頼ることをかなり反対するので躊躇しています。)を直すように言われます。
今までも言われているたびに色々自分で考えてやってきたつもりなのですが、彼いわく「何も変わっていない。努力したようには感じられない」と言われてしまいました。
喧嘩するたびに注意されていたので考えるのですが、言葉の理解力が低いようで彼が言っている意味を間違えて捉えてしまうようなんです。間違った方向に努力をしてしまうので「どうしたらいいかわからないから教えて欲しい」と何度かお願いをしましたが、「人に教えてもらって直す事ではないし、価値観が違っているからもう無理だと思う」と言われてしまいました。以前に聞いたときも、今回も同じように教えてもらえません。
彼は「お互いが普通にしていて頑張らずに価値観が会う相手がいる」というのですが、私は今まで生きてきた環境が違うのですからどちらかが歩み寄ったり変わったりしながら2人の価値観を作っていくものだと思っています。それがパートナーになって生きていくと言うことなのではないのか?と考えてしまいます。
今まで甘やかされて我侭に生きてきてしまった私なので、彼の言う事もっともだと思うところもあるので、自分を変えて仲良く二人で生きて行きたいと思っていましたが、もうお付き合いを続けていくことは無理なんでしょうか?

ちなみに今回の喧嘩で以前彼が他の女性と出かけたことをつい言ってしまったら「いつまでもそのことを言われるのは耐えられない。それにお前が元彼と連絡とっていることはどうなんだ」と言われました。「5月の終わり位に家に来ていたのでは?」と疑っています。否定しても信じてもらえません。「駐車場に車が止まっていた」と耳に入ってきたからと言っていますが、誰が言っていたなどは教えてもらえません。
彼はそれが別れ話の原因ではないと言っていますが、かなり気にしている様子です。

回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (23/70)

 質問文を読んで感じたことは失礼ですが、「彼は人間が小さいなぁ~」ってことです。嫌なところを直さなければ別れるですって?これって軽い脅しですよね?まあまだこんな発言程度ならまだいいですが、「悪いところを直せ」って言っているのに「細かくここを直せって言われるようなことじゃない。もういいや、別れよう」ってどんだけわがままなのでしょう?

 彼から言わせてもらうのなら「あなたには自分の気に入らないところを感じ取ってもらって自主的に直して欲しい」的な願望があるのかもしれません。いわゆる「以心伝心」ですね。しかし、これは自分から言わせてもらうならただの理想論であり、机上の空論に等しいものです。仮にカップルが相手の思っていることを言われずに感じ取り、実行できるのなら離婚することもないでしょうし、子供を虐待したり、殺人が起きることもありません。もっと言うなら、言葉というものさえ必要なくなります。しかし、これができないために言葉が存在し、時にはその意味以上に感情など目に見えないものを相手に伝達することができるのです。

 お互いの価値観がすれているのは当たり前です。だって他人なのですから。血のつながった家族ですら価値観が違うんです。まあ中には価値観が近い人と付き合うことができる人もいるでしょうが、それでも価値観の相違に悩むことがあると思います。その価値観の違いを受け入れたり、近づける努力をすることが男女の交際であり、そこに相手に対する思いやりやいたわりが表れてくるのではないでしょうか?

 きちんと直して欲しいことを明示した上であなたが実践しないというなら分かりますが、言うことも言わずにふんぞり返っている彼にそれでも自分なりに努力しているあなたを非難する権利があるのでしょうか?自分ははっきり言って彼は「つまらない男だな」って思います。

 あなたは今彼からの指摘ばかりを気にして意識が自分に向かっているので気づかないのかもしれませんが、もう少し冷静な目で彼を見てみてはどうでしょうか?自分にふさわしいですか?これから自分が我慢してでもついていくだけの人間性や優しさを持ち合わせてますか?そのところをきちっと考えられたほうが良いと感じました。少々さしでがましいかったかもしれません。気分を害されたのなら謝ります。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ