• 締切済み

こんな僕でも生きる価値はありますか、許してくれますか?

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4547445.html 上記の質問が言葉足らずで、 一部利用者の方に不快な思いをさせてしまった様です・・・ 「ふざけた質問」というのは、 当方、別の某質問サイトを使ってた事があるのですが・・・ そこでは削除されたり、或いは削除されなくても、 『完全放置が暗黙の了解』だったので、 何故ここは『削除されても変じゃない質問』にも丁寧に答えてくれるほど暖かいのか疑問になり、「ふざけた」という不適切な表現をしてしまいました・・・ こんな僕でも生きる価値はありますか? これから先、質問する事を許してくれますか?

みんなの回答

回答No.4

こういう質問ばかりだと、どう回答していいのか悩みますし、質問者さんがどんな答えを欲しているのか理解に苦しみます。 アニメカテでの質問でしたので、回答者さんも困っているようです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4554976.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4552787.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4551682.html 質問するのは構いませんが、場所をわきまえられるといいと思います。 それでも回答してくれる人がいるので、質問者さんにとって、ここはいい場所なんでしょうね。

  • nori21st
  • ベストアンサー率15% (134/862)
回答No.3

・あなたにとって、生きる価値とはなんでしょうか? ・あなたから見て、許せない人、生きていく価値がない人とは どのような人でしょうか? ・仮に、あなたと同じような人がいた場合(あなたのクローンではなく、 全くの別人)、そのような人は、あなたから見て 価値は無い。許せない。と思うのでしょうか? ・あなたは思わないけど、「他の人は思うはず。」とお考えの場合、 他の人と、あなたの考え方の違いは何だと思いますか? ※なんとなく、自分を卑下しているようですが、あなた自身が他人の価値を認めなかったり、許さない人のように感じましたので。

回答No.2

私がこの質問に答えるのは、あなたが生きる価値が有るかとの質問だからです 私は例え、自殺サイトの様な物ならスタッフに連絡して消してもらいますが、個人が死にたい等の書き込みの時には、消されることが分かっていても答えます、 それは生きていてもらいたいからです、 こんな私でも一人でも助ける事が出来るならそれで一つ役に立ったことになりますですから、丁寧にかどうかは分かりませんですが、私なりに答えているつもりです 私は生まれた直後から今まで、知っていたり覚えているだけで3回死にそこないそのつど、色々な方に助けてもらい今まで生きてこれました、それが良かったかどうかは分かりませんが、こんな私でも役に立てるならと答えています、中にはふざけたことを言う人もいますが、それも人間です、 もし私のメールが役に立ったなら、私にお礼をするのではなく、あなたの近くに困っている人がいたら、相談に乗ってあげてくださいそれが私に対するお礼です≪宗教家では有りません≫そういう事が繋がって行けば戦争も無くなるかもしれませんのでやっています

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

すべての人に、生きる価値はあります。 生きる価値のなくなった人は、あの世に行ってしまうのですが、神の判断であり、その価値は、人に判断できるものではありません。 ただ、すべての人は、生きる価値があるから、生かされているのです。 本日は、クリスマス・イブ。 人の罪の身代わりとなったイエス・キリストの誕生を祝いましょう。

関連するQ&A

  • 価値観はもともと合っている?合わせていく?

    いつも色々と相談をさせていただいています。 せっかく皆様に色々アドバイスをしていただいたのに先日彼と喧嘩をしてしまいました。 今までの相談は 「すぐ泣いてしまってうまく付き合えない」 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2802293.html 「ずっと一緒にいようと言うが、私が変わらなければこれ以上の進展は無い」と言われる ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3068474.html​ 「元彼と友人としているのは悪いことでしょうか?」 ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3074311.html​ 彼の家庭の状況 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3163103.html などです。 普段からかなりの寂しがり屋で甘えているのですが、つい寂しくて彼が帰るときに「えー。一緒にいたい」と言ってしまったり、趣味のために1人で出かけるときに天気が悪くて行かれないと喜んでしまったりしてしまうことを怒られました。 何度か注意をされているのでなるべく、「うん、わかった」と言うようにしているつもりなんですがどうしても感情が顔に出てしまって彼に嫌な気持ちにさせるようです。 他にも彼が買ってくれたものを継続して使えない(でもこれは買ってもらうときに一応頑張れないことを伝えているのですが、強制的に買ってしまいます)、 もともと情緒不安定なのでつい感情的になってしまう所(病院に行く事も考えましたが彼が薬に頼ることをかなり反対するので躊躇しています。)を直すように言われます。 今までも言われているたびに色々自分で考えてやってきたつもりなのですが、彼いわく「何も変わっていない。努力したようには感じられない」と言われてしまいました。 喧嘩するたびに注意されていたので考えるのですが、言葉の理解力が低いようで彼が言っている意味を間違えて捉えてしまうようなんです。間違った方向に努力をしてしまうので「どうしたらいいかわからないから教えて欲しい」と何度かお願いをしましたが、「人に教えてもらって直す事ではないし、価値観が違っているからもう無理だと思う」と言われてしまいました。以前に聞いたときも、今回も同じように教えてもらえません。 彼は「お互いが普通にしていて頑張らずに価値観が会う相手がいる」というのですが、私は今まで生きてきた環境が違うのですからどちらかが歩み寄ったり変わったりしながら2人の価値観を作っていくものだと思っています。それがパートナーになって生きていくと言うことなのではないのか?と考えてしまいます。 今まで甘やかされて我侭に生きてきてしまった私なので、彼の言う事もっともだと思うところもあるので、自分を変えて仲良く二人で生きて行きたいと思っていましたが、もうお付き合いを続けていくことは無理なんでしょうか? ちなみに今回の喧嘩で以前彼が他の女性と出かけたことをつい言ってしまったら「いつまでもそのことを言われるのは耐えられない。それにお前が元彼と連絡とっていることはどうなんだ」と言われました。「5月の終わり位に家に来ていたのでは?」と疑っています。否定しても信じてもらえません。「駐車場に車が止まっていた」と耳に入ってきたからと言っていますが、誰が言っていたなどは教えてもらえません。 彼はそれが別れ話の原因ではないと言っていますが、かなり気にしている様子です。

  • 問い合わせしたのですが!

    昨日質問させて頂いたものです。 こちらのみで簡潔に質問させていただきますと、面接時に「合否は一週間以内のご連絡」と伺っており、一週間が過ぎたので今日の午前中電話連絡しました。ですが担当者の方が外出されており13時以降に戻るので確認して折り返し頂けるとの事で電話を待っていましたが。。連絡がありません。この場合再度問い合わせ連絡を入れたほうがいいですか? もしくは暗黙の了解で不合格という事でしょうか? 何度も質問してすいません!是非とも宜しくお願いいたします。 (前回の質問→)http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3139544.html

  • みのもんたのいじめコメントに関する質問・回答削除について

     こちらのカテにあった、みのもんたのいじめコメントに対する質問と回答がすべて削除されました。過去にみのもんたに関する別の質問・回答が認められているにもかかわらず、どうしてこの件に関しては削除されたのでしょうか。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2272966.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1936248.html

  • どうしていいかわからない、頭が混乱していて自分が何をしたいのかわからない・・・

    いつもお世話になっています。 宜しくお願いします。 下記のリンクにあるような、 人間関係の悩み 失恋における悩み 人と自分を比べてしまう悩み などを質問させて頂きました。 今現状、 仕事もできない、 彼女には振られる キャリアの差をつけられる など、自分を肯定する材料が見つからずつらいです。 こんなときにさらに悪いことに、昔の自分の決定を思い出しています。 例えば、大学を選ぶときに自分の価値観ではなく人の価値観(偏差値など)を基準にしてしまった、就職するときも人の価値観によってきめてしまった、など、自分の意思で本当にこれがいい、といって選んできたものが何もないのではないか、と思ってしまい、マイっています。 元彼女などは、自分の意思で大学、就職(弁護士)などを決め、自分の価値観に沿って生きているなあ、と感じ自分と比較してなんと優秀なんだろう、と思ってしまいます。(自分の才能をいかんなく発揮している)それに比べ自分は人の価値観に沿って生きているようで、何一つ自分の意思で結果を残したことはないではないか、また、自分の才能を生かしてなく人から評価されるようなことを何一つしていないと思うのです。また、これから自分が意思決定を行うにあたり、どうせまた同じ結果になる(自分では正しい、自分の価値観に沿って決めたつもりが、実は他人の価値観に沿ってきめていた、など)のではないかと思い苦しいです。自分で選択してきたことが、結果として自分を苦しめているなんて、自分は生きてる価値もないんではないかと思います。 どうすればこの悪循環から抜け出せるでしょうか? なんでもいいのでアドバイス下さい。 宜しくお願いします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2894121.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2888278.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2876289.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1934974.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2869856.html

  • 荒れたほうが削除率高くなるのでは

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5642826.html ↑この質問みたいに通報しても削除されない悪質な質問や回答はわざと荒れたり荒らしたりしたほうが目立って削除率が高くなると思いませんか。

  • 画像を使ったアンケートにご協力下さい。

    最近、画像にはまっております。皆様の素晴しい画像を拝借してちょっとしたテストです。 質問は簡単で以下のNEKOGABURIの回答を順々に見て頂いて、この質問の意図が理解できるまでに何枚の画像を見たのかを答えて頂きたい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4814745.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4814279.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4813877.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4814850.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4814537.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4814457.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4810439.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4779535.html 回答は「~枚」って感じで宜しくお願いいたします。 ※解答欄にネタばれはしないでくださいね。多くの人にデフォルトの状態で見て頂きたいもので。

  • 彼の価値観を教えてください。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5573502.htmlで質問させていただいた続きです。 あれから彼に自分の素直な気持ちをつたえ、「あなたの苦労等については私にとって彼を嫌になる理由にはならないし、一度じっくり会ってみて話せる機会でもあれば嬉しいです。」と言ったところ、彼から返事が来たのですが、彼が断った理由が私にとって心外なことでした。私は彼に対して血液型や兄弟構成もお聞きしたのですが、彼曰く「そういった質問はある特定の宗教観から出た内容だと感じた。僕は他人の観念や振信仰を何一つ批判するつもりはないですが、自分に強制されるのは絶対に嫌なのです。あなたがすばらしい女性だと思っているゆえに、そういう宗教的な部分に直面したくなかったのが本音です。自分が感じてしまったそんな雰囲気に不安になって、あのような断ち切るメールを綴りました。あなたが僕と会って話をしたい、と仰るのはとても嬉しいです。」と返事を頂きました。 私としては正直に語ってくれたは嬉しいのですが、よくよく理解できないです。私にすれば単純な気持ちで相手を知りたくて血液型や兄弟構成を聞いただけです。確かにそこからこんな人か・・・と想像したりすることは事実ですし、それを「宗教的な捉え方」と彼が感じるなら価値観の相違になると思います。 彼の言いたいこと、何でしょうか?

  • 釣りの質問って?goo用語?

    このサイト見ると「釣りなの?」って回答に書かれてる事があります。 質問とはあまり関係なさそうなんですけど。 あと「私、釣られちゃった?」とか。 これはgoo用語かなんかですか? また、他にもそういう慣れてる人向けの言葉ってありますか? 暗黙の了解とかもあったら、私はあまり知らないので教えて下さい。 例えば「せっかく回答者してくれた人に批判的な事を言うのはマナー違反だ!!」とか(私これしちゃった事あるので恥ずかしいんですよね…反省) あとは結構不倫とか、自意識過剰な質問て(私は結構普通に見たりもしますが)あんまりよろしくないとか。 「規約違反なので削除してください」ってあったりしたので(でも削除はされてなかった) 実は知らずにやってしまっていたらと思うと恥ずかしいので…。

  • 仕事が出来ない人の社会的価値

    前回、下記の質問をした者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1810917 僕は仕事が出来る人間では無いのですが、そのような人間でも社会的に存在する価値はあるのでしょうか? 会社での存在価値は無いにしても、人間として生きる価値も無いのでしょうか? 「存在価値が無い」みたいな事は、会社の人から、度々言われます。 自分なりに考えてみたのですが、「仕事が出来ない=会社に貢献していない=社会に貢献していない=社会的価値無し」という図式しか思い付きません。 非常に抽象的な質問で申し訳無いのですが、ご教授頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 品質の良い形態安定シャツ

    別のカテゴリに投稿した内容なのですが、 こちらのカテゴリの方が適切に思えたので最初の投稿は削除して再投稿します。 今度勤務するところがスーツ・ネクタイの一般的なスタイルを要求されるところなのですが 恥ずかしながらたまに着る程度の分しかシャツの持ち合わせが無いので ノーアイロンの(もしくはそれに準ずる)形態安定シャツを複数枚購入しようと思ってます。 形態安定で品質の良いメンズのシャツを扱っているところを教えてくれませんか。 当方横浜市在住なので東京・神奈川周辺で入手できるところを希望します。 「品質の良い」の定義をどうするかもハッキリと決めがたいのですが とりあえず "着心地が良い" "消耗具合が激しくない" ということにしておきます。 (着心地はポリエステルを含むかどうかによる所が大きいと思うのですが、、) 他の観点から評価したものでも構いません。 価格は1枚あたり \10000- くらいまで OK で、 単に "安い" だけに特化したものは必要としていません。 簡単に検索して下記の情報はチェックしましたが、 これに補足するような内容や新しい情報が得られればと思って質問してます。 ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2006882.html​ ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3625070.html​ ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3556143.html​ ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3759476.html​ ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3441159.html