• 締切済み

結婚相手に社会的地位や収入を求める人

現在婚活中です。 結婚相談所に登録したり、婚活パーティに参加しています。 時々話も進まないうちに社会的地位(職業)や収入(年収)を訪ねてくる人がいます。 もちろん婚活において大きなウエイトを占めていると思うのですが、社会的地位(職業)がよくても性格が悪い人もいるだろうし、収入(年収)が多くても浪費がひどく借金を抱えている人もいるかもしれません。 中には社会的地位(職業)や収入(年収)は低くても資産運用がきちんとしている人もいると思うのですが、結婚相手に社会的地位や収入を求める人は結局は相手より地位や名誉がほしいのでしょうか?

noname#138160
noname#138160

みんなの回答

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

結婚を前提に考える場合は、男女、どちらも、品定めです。 わかりますか?。 沢山並んでいる商品のなかで、すこしでも、条件の良いもの、職業、学歴、収入、容姿、性格の 順番で、商品を選んできます。これは、一生をかける、買い物なのですから、当然では。 とおもいます。 中には社会的地位(職業)や収入(年収)は低くても資産運用がきちんとしている人もいると←いないわけではないけど、それをしるまでに、かなりの時間がかかります。 次々、見合いして、あふれる情報の中で、えらぶわけです、そんな暇はないのです、が本音では、

関連するQ&A

  • 社会的地位を上げるにはどうすればいいと思いますか?

    たまにテレビとかで「社会的地位が高い人が・・」 みたいな言い方をしてるのを見たりしますが この社会的地位ってどうやって上げるんですか? 給料ですか?仕事の内容ですか? 貰ってる給料が上がれば社会的地位は上がるんでしょうか。 年収1億円の人は社会的地位が年収300万円の人よりも地位が上ですか? 医者とか弁護士のような他人の人生にまで影響をあたえる仕事の方が会社員や公務員より社会的地位が上ですか? 社会的地位って何で決まると思いますか? 金でしょうか?

  • 社会的地位が高い人間の結婚相手

    社会的地位が高い人間の結婚相手。教えてください。

  • 社会的地位はどちらが高い?

    社会的地位(名誉、尊敬、収入の安定性、知性、地位、なれる難易度)はどちらが高い? A外資系コンサルティング会社の社員(コンサルタント) B学者医師弁護士

  • 「社会的地位」とは?

    こんにちは、お世話になります。 当サイトをはじめとして、少なからず「社会的地位」という言葉を目にします。 例えば「我が家では配偶者より自分の方が社会的地位が高い」のように自称される方もいらっしゃいます。 今まで何となく分かった気になっていましたが、ふと疑問が湧いたので質問します。 (1)「社会的地位」とは一体全体何を指すのでしょうか? (2)そして、何を持ってその高低が決まるのでしょうか? 職業?収入?会社内でのポジション?・・・ (↑この3つは排他的ではありませんが^_^;) (3)またご自分を「社会的地位が高い」と思われる方は、どんな理由でにそう思われるのでしょうか。 ふと湧いた全くの素朴な疑問ですし人により様々な解釈があると思いますので、色々なお考えを聞かせていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 社会的に地位のある人の子供

    タイトル通りなのですが、社会的に高い地位の職業につく人の子供って、一体どんな人と結婚するんでしょうか。 例えば、医者・弁護士・大学教授・議員・大手企業の社長さんとか・・・。 私の友達には大学教授の娘さんでお医者さんと結婚した人がいますし、医者の娘でも普通の人と一緒になった人も居ます。心が大事か、相手の学歴も大事か・・・凡人と違う世界なだけに時々どうなのか知りたくなるんですよね。 ふと頭に浮かんだだけの他愛無い質問内容なのですが、身近な人でこんな人がいたと言う例があれば教えてください。

  • 一番社会的地位が高いのは?

    弁護士、大学教授、官僚、医師(勤務医)、どの職業が一番社会的地位が高く人から尊敬されますか?また将来性のあるのは?

  • 男のプライド(収入・社会的地位)?

    27歳女性です。 男性のプライド(収入や社会的地位)について皆さんの考えを教えてください。 現在付き合っている彼氏(30歳・会社員)より私のほうが収入が多い(多分200万以上)のですが、彼は何となく気にしているようです。 また、自分でマンションを購入しているのですが、それもひいているようで困惑しています。 以前にお付き合いしていた男性も「年下の彼女より自分が1円でも年収が低かったら嫌だな。男のプライドだな。」と言っていました。 男性にとって、収入の差はそんなに大事なのでしょうか? 私は仕事の内容や評価によって収入が決まるのだから、女性が収入が多くても気にしないと思うのですが、皆さんはどう思われますか? もちろん全く気にしない方もいると思うので、できればそういう事を気にされる男性や同じようなことを言われた女性の意見をいただければと思います。宜しくお願いします。

  • 結婚できる できない人

    結婚がトントン拍子に決まる人と婚活してもなかなか相手が見つからない人 要は婚活しなくても相手が自然な出会いで見つかる人 婚活パーティーや、結婚相談所などを利用しないと結婚相手が見つからない人 上記の人の違いはなんだと思いますか? 女性は20代前半~中盤で結婚する人or30代で結婚する人だったらどちらがモテると思いますか?

  • 女性って付き合う男や結婚する男の年収や社会的地位が

    女性って 付き合う男や結婚する男の年収や社会的地位が高いほど 自分の価値が高いと勘違いするのでしょうか?

  • 結婚相手の収入について

    これから年収が300ー400万円の人が増えると聞きます。 そこで女性の方に質問です。 正社員で年収が350-400万円の男性で好きな人ができたとします。 定年までほとんどベースアップがなしで残業があればその分の収入があがるかもしれません。 ですが基本的に350-400万円とした場合 あなたは、好きなら結婚しますか? 結婚後あなたも働くことになるかもしれません。 それでも結婚しますか?