• ベストアンサー

lastとpast

from the last three yearsとfrom the past three yearsの違いはなんですか?

• 314421
  • お礼率100% (179/179)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

1。 from the last three years「最近三年間から」 2。 from the past three years「過去三年から」   1は現在の直前の3年間、2は必ずしもも直前ではない(例えば2001年から3年間)3年間。ですから1と2が同義の場合もあり得ると思います。これだけ切ってしまうと情報不足ですね。

314421
質問者

お礼

違いがわかったので大体わかりました ありがとうございます

その他の回答 (1)

• KappNets
回答No.2

両方ともよく使われますが一般に last の使用頻度がやや高いようです。ほぼ同義の筈ですが、google 検索では微妙な語感の違いはあるようです (私にはうまく理由を説明出来ませんが)。例えば 1. "trends" では trends from the past three years と言う方が(統計的に)好まれ、"lessons" では lessons from the last three years と言う方が好まれます。 2. "year" ではなくて "day" を用いる場合には from the past three days と言う方が from the last three days と言うより(統計的に)好まれます。over the past three days と言う方が over the last three days と言うより好まれます。

314421
質問者

お礼

仕様頻度もあるんですね んーどっちがてきせつかわからなくなりましたね ありがとうございます