ユニバーサルデザインがなぜ悪者なのか?

このQ&Aのポイント
  • 川島という鉄道評論家は、JR東のユニバーサルデザインについて批判的な意見を持っています。
  • 鉄道ファンの一部もユニバーサルデザインを邪魔だと主張しており、この意見に対し高齢者や見識者からは批判が寄せられています。
  • ユニバーサルデザインは多くの人が利用する鉄道において配慮すべきものであり、批判することは本末転倒と言えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ユニバーサルデザインがなぜ悪者なのか?

川島という鉄道評論家はスタンションポールというJR東のユニバーサルデザインの一環である車内設備を批判し、邪魔と主張しているととのことを最近知りました。また、吊皮も不必要、うっとおしいという主張までしているとのこと・・・また、川島という人や一部の鉄道ファンはJR東を毛嫌いしているとのことでした。それじゃあ、階段の手すりも邪魔というのでしょうか?高齢社会。高齢者の方や見識者と議論しましたらその主張は鉄道ファンとして本末転倒では?との結果に至りました。鉄道は多くの人が使うのでそれみ合わせて配慮すべきです。それをいちばん身近で感じているはずのファンがなぜ、ユニバーサルデザインが悪者扱いするでしょうか?関係ないですが撮影マナーの悪さなど鉄道ファン自身が自分の首を絞めているような気もしました。

noname#138554

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mekuriya
回答No.4

川島は社会評論家ではない。いや鉄道評論家ですらない。自分勝手に趣味の世界で論じているだけの鉄道オタクに過ぎません。自分の首を絞めているといえば、その通りであって、趣味人の反社会性を醜くも露呈し、それを恥とも思わないような輩です。川島は鉄道車両が自分の趣味の為に存在すると思い込んでいる狂気のエゴイストです。鉄道に限らず、趣味人とはどんな世界でも醜悪な輩なのであって、川島だけが異常人格だというわけではない。私は個人攻撃は本意ではないし、趣味の世界を否定するつもりもない。しかし趣味人がおのれの反社会性を自覚せずに、鉄道評論家などというもっともらしい肩書きを僭称することは許されるものではないと考えています。川島ごときど素人の出る幕ではないし、ど素人の愚論に惑わされる必要もありません。鉄道は極めて公共性が高く、社会性のある輸送機関であるわけです。にもかかわらず反社会的な言論が容認されてしまっている異常な状況がそこに存在することも否定できない。私たちは、多様な言論を許容しつつも、彼らの正体に注意しなければならないという責任も持っています。そういう風に私は考えていますが、どうでしょうか。

質問者

お礼

確かに専門的な知識を持った教授でもないのに好き勝手な発言をしていますね。川島のような公共性を完ぺきに無視する人がいるから、列車撮影マナーも無視しているのでしょうね・・・

その他の回答 (4)

noname#155097
noname#155097
回答No.5

川島という鉄道評論家が不見識なのか、非常識なのか、 それとも、はたまたそれなりに耳を傾けるべき点もあるのか、 単に個人の感想にすぎないわけで、 別にことさら、とりあげるまでもない程度の話だと思います。

• ultraCS
回答No.3

スタンションポールは昔から転倒防止設備です。国鉄では73系まではありましたが、新性能の90系(後の101系)でスムーズな乗降を妨害すると考えられて廃止されました。これは、近代通勤車両の最初のスタンダードだった営団300形(丸ノ内線のサインカーブの車両)で採用されなかったことが大きく、車内の人の流れをシミュレーションしていたわけでははありません。 で、スタンションポール自体は急制動時等の車内転倒事故に対し一定の防止効果があるというのは明らかですから(阪神5000形ジェットカー登場時を考えれば明らか)、ある程度の混雑区間では採用されることが復活しています。これは、単純にスタンションポールが評価されたと言うよりは、JR東のE231系(ベースはE217系)の技術を基本とした車両が多く作られていると言うことにも起因します。 川島信者の鉄道ファンにとっては、新快速などのアコモーデーションの良い車両を作らないJREは敵なんですよ、JRC/JRWのように余裕のあるダイヤならクロスシートも導入できるでしょうが、東京への一極集中に対応しなければいけないJREにはそんな余裕はありません、朝は15両編成が3-5分間隔で超満員で走る東京圏なんですから。でも、それが許せないという狭量な連中なのです。 ところで川島冷蔵庫は、転換クロスシート全員着席至上主義者で立客に対する視点が全くないのです。ある意味、鉄道マニアの極北ですが、経験の浅いファンはこいつに大きな影響を受けています(ある意味、出来もしない理想を語るので心地よい。川島に一番欠けているのは運輸経済学的視点ですが、まあ、これは、鉄道ファンカラしたら面白くないので仕方がないかも知れませんね。 鉄道マニアの中には視点が完全にバランスを欠いている輩が結構居ます(一部の撮り鉄や葬式鉄)、その中に川島信奉者も含まれるのでしょう。

• hamakaede
回答No.2

私もNO.1さんの意見と同じで、色々な意見があってよいという見方。 そもそも、ユニバーサルデザインの定義自体が難しい。 身体障害者、聾唖者、知的障害者、高齢者、全盲の方、妊婦さん 寝たきりの人、・・・ それぞれで、困っていることは違っていますから、 1つにまとめてデザインするなんて難しい。、それは、結局は一部の人の為にデザインに なってしまってるのではないでしょうか。 なので、個人的には、ユニーバサルデザインという表現は、善悪ではなく、 存在自体があり得ないと思っています。

• dogday
回答No.1

社会問題カテの回答でいいんですよね? 鉄道評論家も鉄道ファンも、鉄道の専門家じゃありません。 F-1ファンは自動車を作れるわけじゃないし、アニメファンがアニメ作品の製作技術が長けている訳じゃない。 自動車評論家は、自動車の乗り心地やデザインだけ語り、福祉車両の評論なんてしないように、 鉄道評論家にとって、高齢化社会なんて、路面電車と廃線問題の未来以外どうでもいいことですし、ユニバーサルデザインに見識ある人間なんていません。ただの感想です。