ユニバーサルデザインがなぜ悪者なのか?

このQ&Aのポイント
  • 川島という鉄道評論家は、JR東のユニバーサルデザインについて批判的な意見を持っています。
  • 鉄道ファンの一部もユニバーサルデザインを邪魔だと主張しており、この意見に対し高齢者や見識者からは批判が寄せられています。
  • ユニバーサルデザインは多くの人が利用する鉄道において配慮すべきものであり、批判することは本末転倒と言えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ユニバーサルデザインがなぜ悪者なのか?

川島という鉄道評論家はスタンションポールというJR東のユニバーサルデザインの一環である車内設備を批判し、邪魔と主張しているととのことを最近知りました。また、吊皮も不必要、うっとおしいという主張までしているとのこと・・・また、川島という人や一部の鉄道ファンはJR東を毛嫌いしているとのことでした。それじゃあ、階段の手すりも邪魔というのでしょうか?高齢社会。高齢者の方や見識者と議論しましたらその主張は鉄道ファンとして本末転倒では?との結果に至りました。鉄道は多くの人が使うのでそれみ合わせて配慮すべきです。それをいちばん身近で感じているはずのファンがなぜ、ユニバーサルデザインが悪者扱いするでしょうか?関係ないですが撮影マナーの悪さなど鉄道ファン自身が自分の首を絞めているような気もしました。

noname#138554
noname#138554

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.4

川島は社会評論家ではない。いや鉄道評論家ですらない。自分勝手に趣味の世界で論じているだけの鉄道オタクに過ぎません。自分の首を絞めているといえば、その通りであって、趣味人の反社会性を醜くも露呈し、それを恥とも思わないような輩です。川島は鉄道車両が自分の趣味の為に存在すると思い込んでいる狂気のエゴイストです。鉄道に限らず、趣味人とはどんな世界でも醜悪な輩なのであって、川島だけが異常人格だというわけではない。私は個人攻撃は本意ではないし、趣味の世界を否定するつもりもない。しかし趣味人がおのれの反社会性を自覚せずに、鉄道評論家などというもっともらしい肩書きを僭称することは許されるものではないと考えています。川島ごときど素人の出る幕ではないし、ど素人の愚論に惑わされる必要もありません。鉄道は極めて公共性が高く、社会性のある輸送機関であるわけです。にもかかわらず反社会的な言論が容認されてしまっている異常な状況がそこに存在することも否定できない。私たちは、多様な言論を許容しつつも、彼らの正体に注意しなければならないという責任も持っています。そういう風に私は考えていますが、どうでしょうか。

noname#138554
質問者

お礼

確かに専門的な知識を持った教授でもないのに好き勝手な発言をしていますね。川島のような公共性を完ぺきに無視する人がいるから、列車撮影マナーも無視しているのでしょうね・・・

その他の回答 (4)

noname#155097
noname#155097
回答No.5

川島という鉄道評論家が不見識なのか、非常識なのか、 それとも、はたまたそれなりに耳を傾けるべき点もあるのか、 単に個人の感想にすぎないわけで、 別にことさら、とりあげるまでもない程度の話だと思います。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.3

スタンションポールは昔から転倒防止設備です。国鉄では73系まではありましたが、新性能の90系(後の101系)でスムーズな乗降を妨害すると考えられて廃止されました。これは、近代通勤車両の最初のスタンダードだった営団300形(丸ノ内線のサインカーブの車両)で採用されなかったことが大きく、車内の人の流れをシミュレーションしていたわけでははありません。 で、スタンションポール自体は急制動時等の車内転倒事故に対し一定の防止効果があるというのは明らかですから(阪神5000形ジェットカー登場時を考えれば明らか)、ある程度の混雑区間では採用されることが復活しています。これは、単純にスタンションポールが評価されたと言うよりは、JR東のE231系(ベースはE217系)の技術を基本とした車両が多く作られていると言うことにも起因します。 川島信者の鉄道ファンにとっては、新快速などのアコモーデーションの良い車両を作らないJREは敵なんですよ、JRC/JRWのように余裕のあるダイヤならクロスシートも導入できるでしょうが、東京への一極集中に対応しなければいけないJREにはそんな余裕はありません、朝は15両編成が3-5分間隔で超満員で走る東京圏なんですから。でも、それが許せないという狭量な連中なのです。 ところで川島冷蔵庫は、転換クロスシート全員着席至上主義者で立客に対する視点が全くないのです。ある意味、鉄道マニアの極北ですが、経験の浅いファンはこいつに大きな影響を受けています(ある意味、出来もしない理想を語るので心地よい。川島に一番欠けているのは運輸経済学的視点ですが、まあ、これは、鉄道ファンカラしたら面白くないので仕方がないかも知れませんね。 鉄道マニアの中には視点が完全にバランスを欠いている輩が結構居ます(一部の撮り鉄や葬式鉄)、その中に川島信奉者も含まれるのでしょう。

  • hamakaede
  • ベストアンサー率28% (29/101)
回答No.2

私もNO.1さんの意見と同じで、色々な意見があってよいという見方。 そもそも、ユニバーサルデザインの定義自体が難しい。 身体障害者、聾唖者、知的障害者、高齢者、全盲の方、妊婦さん 寝たきりの人、・・・ それぞれで、困っていることは違っていますから、 1つにまとめてデザインするなんて難しい。、それは、結局は一部の人の為にデザインに なってしまってるのではないでしょうか。 なので、個人的には、ユニーバサルデザインという表現は、善悪ではなく、 存在自体があり得ないと思っています。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

社会問題カテの回答でいいんですよね? 鉄道評論家も鉄道ファンも、鉄道の専門家じゃありません。 F-1ファンは自動車を作れるわけじゃないし、アニメファンがアニメ作品の製作技術が長けている訳じゃない。 自動車評論家は、自動車の乗り心地やデザインだけ語り、福祉車両の評論なんてしないように、 鉄道評論家にとって、高齢化社会なんて、路面電車と廃線問題の未来以外どうでもいいことですし、ユニバーサルデザインに見識ある人間なんていません。ただの感想です。

関連するQ&A

  • 鉄道評論家&鉄道雑誌

    鉄道について語る人で、趣味的でなく、視野の広い人はいるでしょうか? ファンだマニアだとか細かい表現にこだわる人、思いつきだけで非現実的な評論、社会情勢や鉄道業としてのあり方を考えるといった人に出会ったことがありません。種村直樹氏や川島令三氏、鉄道ジャーナルは趣味の人ばかりおっかけているようで困るのです。それがゆえにユーザー無視で趣味の人を尊ぶ鉄道会社があります。 ユーザーの立場で評論する人、または掲示板を教えてください。

  • JR東日本の Rail-On の様なファンクラブ探しているのですが・・・

    JR東日本のファンクラブ Rail-On 終了していたの先程知りました。 鉄道の事ばかり考えている様なので、どっぷり浸からせてやろうかと・・・ もうすぐ12歳です。 何処か子供でも入れる、公式のファンクラブ教えて頂きたいのですが・・・   (好きな電車は、E217 _ 209系 _ 貨物 です) どうぞよろしくお願い致します。

  • 207系の疑問

    鉄道ファン(2003年7月号)という雑誌で気になることがありました。国鉄車の生存率を書いたページで、207系だけがとんでもない生存率になっていました。(4380.0%)それは、JR西日本が製造しているからですが、ここで疑問が生じました。JR東日本の207系とJR西日本の207系はまったく違いますが、なぜ同形式なのですか?

  • この車輌は一体何ですか?

    『鉄道ファン』2000年5月号の125ぺージの最下段に、JR東日本の209系に非常に良く似た試作車が写っている写真があります。  が、この後この車輌に関する記事や写真を一切見たことがありません。この車輌はいったい何のために造られ、どういう形で消えていったのでしょうか?  どなたかご教示ください。

  • 「ロングシートでの食事」はなぜいけない?

    鉄道ファンのなかには「ロングシートでご飯は食べない」という風習(?)が一般的なようですが、これって何でなんでしょう?単に向かいの相手に食事をしているところを見せたくないだけなんでしょうか? 知り合いに鉄道ファンがいるのですが、昼時の車昼食だとやはり「ロングシートか~」みたいな感じで必死にクロスシートを探しています。「青春18きっぷ」だと地方の都市間輸送でロングシートが嫌われたりする事が多いようですが(JR東日本の701系など)… なんでですか?

  • 例えば、岡山のケース。両備バスの主張は、尤もだと、

    例えば、岡山のケース。両備バスの主張は、尤もだと、思う。ドル箱路線だけの運行を破格の運賃で、運行するベンチャー企業。どちらが優秀な路線運行社なのか? 例えば、JR九州、赤字路線を切り捨てて、儲かる不動産屋に注力して、上場まで果たした。ロマンと経営は、相反する定義か? JR東日本は、鉄道路線は引くが、運営は三陸鉄道だそうだ。どちらが、優秀なのか? 赤字でも、鉄道とか、バス路線は、維持するのが、経営だと思う。税金の投入も、可、だと思います。可笑しいですかね?

  • 電線番号とは?

    「鉄道ファン」誌No.667('16.11月号)の記事について分からないことがありましたので、質問の投稿をさせていただきます。 さて、同号P.31にある小田急4000型の電気機器についての解説で 『いっぽう、小田急側の大きな方針転換は、電線の付番でJR流を受け入れたこと。電線付番で電源の種類や指令の内容がわかるが、慣れ親しんだ小田急流からJR流に変えたことは大英断と言える。』 との記事について、電気機器の知識がなく、どういったことなのか理解できません。 この一文の内容について、ご教示いただければ幸いです。 なお、ついでで恐縮ですが、JR東日本の電車の主電動機出力が他の鉄道会社の電車より、著しく小さいように思えるのですが、その理由も教えていただければなお幸いです。

  • 関西の鉄道写真撮影地(駅撮り)

    こんにちは^^ まだまだ初心者の鉄道ファンです。 今回鉄道写真に力を入れたいと思いました。 そこで今から書く路線で、イイ駅取り撮影地はないでしょうか? 参考URLなどあったら嬉しいです。 (少しわがままが多いですがお願いします) ・JR神戸線(大阪~明石の間で) ・JR福知山線(尼崎~宝塚の間で) ・JR東西線 ・JR片町(学研都市線)線(京橋~放出の間で) ・JRおおさか東線 ・JR大和路線(JR難波~王寺の間で) ・JR大阪環状線 ・JR阪和線(天王寺~日根野の間で) ・阪神難波線 ・阪神本線 ・京阪電車(天満橋~中書島の間で) ・南海高野線(難波~河内長野の間で) ・南海本線(難波~堺の間で) ・阪急神戸線 以上です。 分かる路線だけでいいので回答お願いします。

  • 関西の鉄道写真撮影地(駅撮り)

    こんにちは^^ まだまだ初心者の鉄道ファンです。 今回鉄道写真に力を入れたいと思いました。 そこで今から書く路線で、イイ駅取り撮影地はないでしょうか? 参考URLなどあったら嬉しいです。 (少しわがままが多いですがお願いします) ・JR神戸線(大阪~明石の間で) ・JR福知山線(尼崎~宝塚の間で) ・JR東西線 ・JR片町(学研都市線)線(京橋~放出の間で) ・JRおおさか東線 ・JR大和路線(JR難波~王寺の間で) ・JR大阪環状線 ・JR阪和線(天王寺~日根野の間で) ・阪神難波線 ・阪神本線 ・京阪電車(天満橋~中書島の間で) ・南海高野線(難波~河内長野の間で) ・南海本線(難波~堺の間で) ・阪急神戸線 以上です。 分かる路線だけでいいので回答お願いします。

  • ねちねちしている鉄オタ

    なぜ、鉄オタは変な人が多いのでしょうか?以前、JR東日本の震災被害状況に関する質問を他のサイトでしただけで、こいつを死刑にしろとか、荒らし行為をされました。しかも、ずっと!!!たぶんいまでも、死刑を主張しているでしょうwwwwww どうも、その人は関西の鉄道が好きみたいで、東北の電車を心配することが気に入らなかったみたいです。関西人のようで、東京が被害にあうべきだったと発言しました。(私は関西人だが、おしゃれな東京大好き)また、それに同調する鉄オタも出てきて、無様でした。そのうち東京の電車に乗るとガンになるとまで発言しました。  ずっとつきまとい、ネットストーカと化していました。駅でも、マナーの悪さに驚きます。まともな鉄オタもわずかにいて、電車好きなくせに電車の質問者をいじめるのはあほという人もいましたがわずかでした。あと、カッコいい人があまり鉄オタにいないのはなぜでしょうか?女の子にもてない恨みをネットで晴らしているのでしょうか? 東京には年に何回か行きますが東京の鉄道ファンはまだ、おとなしい印象を受けました。大阪駅の鉄道オタクはヤクザより酷いですよwww 東京の人は上品だなと、いつも思ったりします。