• ベストアンサー

とあるはどこまで複雑になるのか?

原作を読んでいないのでよく分かりませんが、恐ろしいくらい複雑にますますなっている。 俺らアニオタでも、レールガンからじゃないと、初見の人はインデックス理解できないのでは?との話題が学校でありました。だから、同人誌も作りやすいんでしょうけど・・・   登場人物のさらなる増加によって、レールガンのようなスピンオフがまた出る可能性はあるのでしょうか?そして、複雑な原作と二次創作がネット上で絡まりあい、ますます、初心者には敷居の高い作品になるのでしょうか?

noname#138554
noname#138554

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usikun
回答No.1

アニメ限定で回答すると禁書そのものが特別難度の高い作品では無いと思います。 ラノベをアニメ化すると、どうしても省略される箇所が出てきて、それが視聴者に 解り辛さを感じさせますが禁書はまだ省略箇所の少ない作品だと思います。 原作を読んでませんが「緋弾のアリア」なんて全く理解できないまま最終回ですから。 勢力図って意味では 【魔術サイド】イギリス・イタリア ゆるやかな反目 【科学サイド】学園都市 イギリスとは外交ルート有・イタリアとは激しく敵対 と意外に解り易い相関関係。 海賊・海軍・革命軍・七武会等のあの漫画と大差無いし、あの漫画程登場人物も 多くありません。 最後に出てきたグループなる地下組織が良く解らない感じはありますね。 これは禁書3期のお楽しみでしょう。 ちなみにレールガンの方が解り易いのは思想世界や宗教観までが背景にある本作 とそういうのを殆ど排除したスピンオフだからでしょう。