米英「日本海を単独表記すべき」と公式意見 韓国深刻

このQ&Aのポイント
  • 「東海」を「日本海」単独表記に…米国の主張で波紋
  • 米国と英国が「日本海を単独表記すべき」と公式意見をIHOに提出!韓国で深刻な波紋
  • 米国に続き英国も東海を日本海と単独表記すべきという意見を提出したことが確認された。
回答を見る
  • ベストアンサー

米英「日本海を単独表記すべき」と公式意見 韓国深刻

【日本海】米国と英国が「日本海を単独表記すべき」と公式意見をIHOに提出!韓国で深刻な波紋 [08/08] 「東海」を「日本海」単独表記に…米国の主張で波紋 2011年08月08日10時20分 [(c) 中央日報日本語版] 複数の外交消息筋が8日に明らかにしたところによると、米国は最近国際水路機関(IHO)に 提出した書簡を通じて韓国領海の「東海」(East Sea)を 「日本海」(Sea of Japan)と単独表記すべきという公式意見を提出し、 IHOはこれを自らのホームページに掲示したと韓国メディアが伝えている。 これはIHOの海洋境界実務グループ議長が東海表記に対する公式意見を提出するよう要請し たことを受けたもので、韓国で深刻な波紋を起こすと予想される。 米国に続き英国も東海を日本海と単独表記すべきという意見を提出したことが確認された。 これに対し韓国政府は米国が一方的に日本の肩を持っていると反発し、韓日両国の立場をバランスを 取って反映させ、「東海」と「日本海」を併記すべきという意見を外交ルートを通じて米国政府に伝えた。 現在IHO実務グループ議長は「日本海」を単独表記した上で韓国の併記の立場を反映する 方策を提示したとされる。韓国政府は反対の立場を明確にしているという。 こうした中、北朝鮮は韓国と同じように東海と日本海を併記すべきという公式見解をIHOに提出した。 これに伴い、今後IHOの東海表記問題をめぐり韓日間の尖鋭した外交折衝戦が展開されると予想される。 http://japanese.joins.com/article/589/142589.html?servcode=A00§code=A10 東海なんて聞いたことないけどこれもまた韓国が起源だ!って言いがかりつけてきたのかな? 深刻って(汗)日本海だとなにか問題あるのかな?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isogo8350
  • ベストアンサー率30% (12/40)
回答No.8

回答者の中には在日朝鮮人(北か南か分からない時の表示) も居ていろいろ書かれていますが、 皆さんはこの問題の本質を理解されていないようです。 私も何故日本海を「東海」表示に拘るか不思議に思っていましたが、 拓大の下條正男教授が国会に参考人として呼ばれ明快に 説明しています。 要するに韓国は自国領と捏造して主張している独島こと竹島が、 「日本海」に有っては何かと困るので「東海」と呼ぶ プロパガンダに打って出たのが真相です。 次の動画にじっくりと説明されています。 あの国際的に最も嫌われている朝鮮人でもある意味では 日本人よりも謀略に長けた民族だとも言えます。(笑) http://www.youtube.com/watch?v=UK2a82z-JDQ

その他の回答 (7)

回答No.7

まあ最終的に名称なんて案外どうでもいいのであまり問題視しないでしょう。 韓国は、問題視していますけどw 日本の外交はヘタレですから・・・ あと他国(米国、英国等)は、時刻に火の粉が飛ばない限り案外無関心かも 日本にも韓国にもお互い好きにしてって感じでしょう。 米国は、中国、北朝鮮が動けば動くかも 領土問題(竹島)で国際的には問題視されてる状況ではないですから

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.6

カエルがお腹を膨らませてお腹の大きさを自慢していたらパンクして死んだという笑い話がありますが、韓国の主張を聞くとこの笑い話を思い出してしまいます。 日本人と外見は似ているけど、性格や主張にはかなりの違いがあります。 仮に日本海が朝鮮海という名前で、それが日本で西海と呼ばれていたと仮定した場合、日本が西海を併記せよと主張しただろうか? 日本海が嫌なのであれば従来通り自分の国だけで東海と呼んでいれば良いです。 国際的な海の名称を自分の国の東側にあるから東海と呼べというのはだれが見てもごり押しです。ロシアにとっては東海と言えばまあベーリング海でしょうし、中国で東海と言えばそれは東支那海のことです。 アメリカはメキシコ湾を南海またはアメリカ海と呼んでもおかしくありませんが、大人国家ですから素直にメキシコ湾の名称を受け入れています。日本もオホーツク海をそのまま受け入れています。韓国はまさにこども国家なんです。 韓国のおもしろいことは東支那海を韓国では西海と呼んでいるんですが、それについては黙して語らないんです。なぜか? 中国が怖いからなんですよ。あまり突っ込みを入れるとミサイルが飛んでくるからなんです。その点、日本は戦争を放棄しているから言い放題です。日本人は自分たちより金持ちだから気に食わない。日本海なんて受け入れられない。宗主国の中国様の東支那海はいいけど、弟分の日本海はダメだ。ってなところでしょう。 ここから先は自説ですが、私はこの問題はどんどん韓国に言わせればいいと思います。国際的に韓国の主張が広まれば良いと思います。もちろん日本では併記などするわけないですが、韓国にはどんどん主張させます。 すると何が起こるか? 韓国の日本に対する理不尽なごり押しが世界に広まるんです。そして日韓の間に別な問題が起これば日本は「この問題は日本海の名称問題と同じです」と言えばいいんです。国際世論は日本を支持し、すべての問題で日本が有利になります。韓国は決して馬鹿ではないんだけど火病に冒されているからそこのところが読めてない。どんどん言わせましょう。(笑)

  • wiz0009
  • ベストアンサー率22% (107/474)
回答No.5

いくらなんでも東海ぐらい聞いたことあるだろ(笑) 日本だけが面してる海じゃないんだし 日本海より東海のほうが世界的にメジャーなのかと思ってたが、 米英が日本海主張するとは意外だな。

  • DDRSDRAM
  • ベストアンサー率36% (115/314)
回答No.4

「東海(トンへ)」を最初に主張したのは1997年ですが、派手に動き地図の書き換えを要求しだしたのは2002年、日韓ワールドカップのころです。実際いくつかの地図が書き換えられましたが日本が動いて戻すよう要求しました。最終結論が今年出たというだけの話です。東の海では世界中にあるので名称として不適切ということでしょう。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%B5%B7%E5%91%BC%E7%A7%B0%E5%95%8F%E9%A1%8C
回答No.3

アメリカも日本政府が韓国よりだったのですが前原議員がグっとアメリカ側に持ってきたけど・・・ 韓国も米国、英国とは有効関係でいたいので日本を叩けないのでしょ それがもどかしいのでは? 韓国、ウルルン島視察団拒否のときに 震災時に助けてやったのにって恩着せがましいことを 救助隊も確か5人ぐらい?10人以下だった記憶が・・・(救助じゃなく研究目的) その後は、海外批難を恐れてか・・・ 世界ウルルン滞在記ってフジテレ系だっけ?(違ったかな?) 竹島の歌とかあるんでしょ 洗脳的で・・・ 昔は、日本も団体ツアーで韓国に行っていましたが、韓国は韓国で国策にしていたふしもあり 政府自体がどうもアレですよね

回答No.2

米英は、従来の日本側主張を支持してくれたけど、現民主党政権は日韓図書協定のようにまた、朝鮮に譲歩、「東海でいいですよ」と朝鮮側主張を認める可能性は否めません。

  • pepe-4ever
  • ベストアンサー率34% (580/1675)
回答No.1

>>日本海だとなにか問題あるのかな? ↓ 「東海」だとなにか問題あるのかな?と言われたら我々日本人だって返す言葉もない。 「東海」(East Sea)だと「どっから見て東なんだ?」と日本人は文句を言う。 「日本海」(Sea of Japan)だと「日本の海じゃねーよ」と韓国人から文句がでる。 韓国が「韓国海」(Sea of Korea)と呼び出したら大騒ぎになるだろな。 なにしろofは所有格のof。 北も南も文句言いたいのは分かるけど、こればっかりはどっちが早く呼び始めて世界に認知させたかの問題。世界の先進国としてリードし、世界中の発言の場で「日本海」(Sea of Japan)って言ってきたんだから、「東海」(East Sea)なんて呼び方は世界の誰もが知らないという、ただそれだけのこと。

関連するQ&A

  • 【韓国】 日本海は東海(トンヘ)に名称変更しろ!!

    日本海は東海(トンヘ)に名称変更しろ! !失った‘東海’名称を取り戻す。 今まで『日本海』という名称が国際的に定着しています。 海域の名称に『日本』という冠がついているのが気に入らないのか、 韓国人が世界中で「日本海は東海(トンヘ)に名称変更しろ!それができないなら東海を併記しろ!」と活動しています。 国際水路機関(IHO)が発行する「大洋と海の境界」という各海の名称を決める準拠で使われる海図の改訂版が出されるにあたり、韓国政府関係者が 『どんなことがあっても日本海が単独表記されたまま”大洋と海の境界”改訂版が発刊されるのは必ず阻止する事が1次目標』 などと言っていました。 しかし一方で、同じく韓国政府関係者が今年のIHO総会の見通しについて 『日本海の単独表記を認めようというのが加盟国の大方の雰囲気だ(産経新聞)』 ともらすなど、韓国側は不利な状況にあるようなんですが、韓国人は「対馬と竹島は韓国の領土」なども含め、 どうして韓国人は「日本海は東海(トンヘ)に名称変更しろ!」などと言うのでしょうか? またこれまでの歴史で国際的な名称の“東海”が定着していた時期はあるのでしょうか? (中央日報から以下引用) 『(韓国)政府「‘東海’名称を取り戻す」…7日からIHO総会 失った‘東海’名称(日本名・日本海)を取り戻せるのか。 7日から開催される国際水路機関(IHO)総会に出席するため、4日、政府代表団がモナコへ向けて出発した。 今回の総会では、世界地図や海図制作の指針となる「海洋と海の名称と境界」4次改訂版で、東海の名称が現行のまま‘日本海’と単独表記するかどうかが決められる。 IHO総会は5年ごとに開かれる。 02年の総会では、政府の努力で‘日本海’単独表記を削除する表決を実施することにしたが、反撃に出た日本のロビー活動で投票が中断された。 政府は今回の総会で、「東海・日本海同時表記」または「議論を5年後の次期総会に繰り越し」に外交力を集中する。 しかし政府のこうした目標は難関に直面している。 日本が日本海単独表記のため官民合同で総力戦を繰り広げているからだ。 政府当局者は「日本は表決を通して日本海単独表記を維持するとし、あらゆるロビー活動を繰り広げている」とし「表決までいく状況を防ぐというのが目標」と語った。 一部の外交関係者からは、「日本側が非常に強く働きかけているため、日本海単独表記を防げない可能性もある」という観測も出てきている。 』

  • 日本海だ。韓国の敗北。

    これは、かなりショックでしょうか?米政府が、公式見解として、【日本海である】と言ったそうです。各州に任せていたとされた日本海の呼称問題でしたが、東海との併記を受け、政府としての立場を明らかにしたものと思われます。ある意味、慰安婦問題や、日本より、優位な立場で進めようと画策していた韓国にとり、この米政府の公式見解は、事実上の敗北。かなりショックな事では無いのでしょうか?

  • 将来、米国は韓国の言いなり?

    米国州議会の日本海「東海」併記問題、 これ自体は外交は基本的に国家、政府がするもので、一自治体が何を議決しようが特に問題は無いと思いますが、 でも野放しにも出来ない事態だと考えます。 彼ら州議員は米国在住の韓国人団体からカネと支持を得ているとの事ですが、 もし将来彼らの中から州知事もしくは米国連邦の上下院議員になって、更に大統領になるような人材を輩出してしまったら、彼らは支持を受ける韓国人団体の利益の為に動いて、日本に極めて不利な無理難題を押し付ける可能性はないでしょうか。 将来、米国州知事、連邦議会、大統領と韓国支持勢力に席巻される恐れはないのでしょうか?

  • ヨーロッパで製作の古地図は東海や韓国海表記?

    韓国の歴史は、ファンタジーと言われてますが、本当ですか? 「ヨーロッパで製作された古地図に東海や韓国海表記が主流」 まさに、歪曲ではないのか? 日本海、東海の表記数(米議会図書館所蔵地図調査結果) http://pds.exblog.jp/pds/1/200901/25/46/c0059946_21185778.gif 日本海 1,110件 朝鮮海  188件 東海    22件 http://www.hankyung.com/news/app/newsview.php?aid=.. (シカゴ聯合ニュース)米国韓人らの'東海(East Sea)併記請願署名運動'の本山に浮上したシカゴに国内非政府機構(NGO)「独島(ドクト、日本名:竹島)守護国際連帯」アメリカ本部が設立された。 米国シカゴ韓人会は9日(現地時間)午前11時、韓人会館で独島守護国際連帯と了解覚書(MOU) を交換して「独島を守る家」の銘文掲示式典を挙行した。また、この日午後5時からはシカゴ近隣のノースブルック・ヒルトンホテルで「東海表記貫徹のためのNGO戦略会議」も開催された。 シカゴ韓人会はこれを通じて米国で東海と独島関連問題を主導的に引っ張っていく覚悟だ。シカゴ韓人会と独島守護国際連帯はMOUで「日本が全世界の公共機関および出版物に不法に表記 した日本海を私たちの東海に取り戻すための国際的実践運動に相互協力」することで合意した。 独島守護連帯はこれまでシカゴ韓人会が来年4月に開かれる国際水路機構(IHO)総会に備えて推進中の東海併記貫徹運動を積極支援し、そのための資料と教育を提供することになる。 また、シカゴ韓人会は米議会図書館、国連ハマーショルド図書館、米国の主要大学図書館と出版社等が所蔵する文献で竹島と日本海表記を独島と東海に正す独島守護国際連帯の事業に積極 的に協力する計画だ。 独島守護国際連帯コ・チャングン執行委員長は「シカゴ韓人会が主導するアメリカ韓人らの東海併記署名運動と独島守護運動は同じ趣旨を持っている」として「大韓民国の国力が最高に達した今が国際社会を対象に東海と独島問題を正せる適正な時期」と説明した。 彼は「IHOに実質的な力を行使できる場所が米国務部と連邦上下院だ。これらを積極的に説得しなければならない」として「そのような意味でシカゴ韓人会がヒラリー・クリントン国務長官との面談を推進し署名運動を通じて連邦議会にこのような意思を広報することは大変重要だ」と強調した。 コ委員長は引き続き「独島守護国際連帯はシカゴ、アメリカ本部を始めフランス・パリ、英国・ロンドン、ドイツ・ベルリン、中国・北京と瀋陽、ロシア・モスクワなどで海外支部を拡大していく計画」と明らかにした。 シカゴ韓人会キム・ジョンガプ会長は「現在の米全域で拡散している東海併記署名運動が韓国との協力を通じてより一層効率的に展開するだろう。米国連邦上下院とクリントン国務長官に会って韓人社会の声を伝達するために最善を尽くす」と強調した。キム会長は引き続き「マーク・カーク(民主)イリノイ連邦上院議員側と国務部訪問日程などを調整している」と伝えた。 一方この日午後開かれた東海表記貫徹戦略会議で東海フォーラム、キム・シン会長は「18世紀以前までヨーロッパで製作された古地図に東海や韓国海表記が主流をなして19世紀中盤以後、韓国の鎖国政策により日本海がさらに多く表記され始めた」と指摘した。 この日の行事に参加したシカゴ同胞チェ・キュソン(76)氏は「東海名称を必ず取り戻すためには感傷的接近を排除して国際的客観性確保に主に力を注がなければならない。独島近隣に漁船をたくさん送るなど独島に対する実効的支配が東海表記にも影響を及ぼすことができる」と話した。 キム・ヒョン通信員 韓国人によるJ Crew日本支援妨害事件 日本海呼称問題と韓国の小中華思想

  • 米国の日本海表記問題等は人権侵害では?

    バージニア州、ニューヨーク州、ニュージャージー州と、 最初は日本海と東海との併記くらいだったものが、 単独表記や、慰安婦問題とか、どんどん激しくなってきたことを憂慮しています。 ところで、米国政府の正しい表記は日本海ですし、 慰安婦賠償については、米国の裁判所で韓国側の主張が退けられています。 要するに、何が正しいか、という視点でみれば、米国内においても日本側の主張が優勢なのではないかと思います。冷静に考えれば、韓国側の主張の方が、強引で横紙破りです。 そこで、たとえば、日本側が、これら州議会の決議は、人権侵害である等の理由で米国裁判所に訴えた場合、勝ち目があるものでしょうか? あきらかに誤った地名、裁判判例で退けられた慰安婦問題を、あたかも現在進行形の事実であるかのように、自分の子女を教育されることは、問題ではありませんか? 歴史家によらず、票の力を背景にして、歴史を変えていくことは、恐るべき人権侵害という理屈は、米国の世論でどの程度、受け入れられるでしょうか? 私は、この点について判断する知識がありませんので、どなたか詳しい方にお答えいただけたら、と思います。

  • 韓国大誤算、東海併記成功も束の間、竹島も併記に!!

    韓国が盛んに日本海と東海を併記しろと主張し、大金をばらまいて活発なロビー活動を展開した結果、バージニア州下院で併記法案が可決、州知事も併記法案に署名という事になりました。間違いなく韓国人達は、飛び上がるほど大喜びした事だと思います。 そ、それがです。気がついてみたら、日韓間で領有が問題になってるあの島の名称が、それまで単独で独島と表記されていたものが、な、なんと、独島、竹島と併記されてるではないか!?これには、韓国人達も腰を抜かすほど驚いたのではないかと思います。 http://sankei.jp.msn.com/world/news/140306/amr14030623440006-n1.htm http://lite.blogos.com/outline/81779/ 私が推測するには、韓国が東海併記させる為に活発なロビー活動を展開しているのを見た日本政府は、それならば、それまで独島と単独表記されていた地図を竹島との併記にさせようと、日本のメディアにも気付れない秘密裏に活動をした結果だと思います。 事情通のみなさん、韓国は今後、一体どうするつもりでしょうか!? 東海併記はバージニア州だけですが、竹島表記は全米中に広がっています。 韓国は、「独島単独表記に戻せ!!」と言いはじめるのでしょうか? 韓国は寝た子を起こしてしまいました。韓国さん、毎度毎度、私を笑わしてくれてありがとう。

  • 韓国国民は本気で日本を潰そうとしているのか?

    米国での慰安婦像設置、東海の米国州政府の採択、日本軍=ナチス、韓国女性は日本軍の性の奴隷だった、盗んだ仏像は返さない、日本の失われた20年や日本文化への軽蔑、大統領による告げ口外交、その他ありとあらゆる日本への誹謗中傷等、韓国の反日運動は世界的な盛り上がりをみせています。現状を見る限り、韓国の思い通りに進んでいると思いますが、彼らは本気で日本をつぶそうとしているのでしょうか。この勢いが続けば、恐らく数十年後にはアメリカで数十の慰安婦像、慰安婦通りができ、世界地図の多くが日本海から東海に変わると思います。対馬も知らないうちに韓国領になるかもしれません(実際に韓国領にならなくても、米国等の議会に働きかけて世界の世論を韓国寄りに持っていくでしょう)。100年もたてば韓国の反日宣伝が功を奏して、日本が潰されそうな気がしています。韓国国民は本当のところどう考えているのでしょうか。心から日本を憎み、日本国家を潰したいと思っているのでしょうか。

  • 日本海 東海併記問題。

    すっかりアメリカも、巻き込まれた事になるのでしょうか?韓国が、『日本海の呼称を東海に』との問題ですが、当初、韓国側は、『日本海と東海の併記』では無く、『東海』に呼称を『改めよ』との言い分だったと思いますが、さすがに無理との思いから『せめて併記に』と言う事なんでしょうが、易々とは行かず、アメリカ連邦政府は、早々と『日本海単独呼称』を決めていましたが、後は介入すべき問題では無いとの事で、おそらく州により、バラバラなんだろうと思いますが、韓国側は、これで満足なんでしょうか?それとも、やはり、コイツらは、『東海単独呼称』を目指しており、『併記』には納得行かず、『負けた』と言う思いでしょうか?目的の半分も達せられていませんが?

  • 韓国 この異常さは、何なんだ??

    昨日からでしょうか?webのニュースを見ていると、スウェーデン家具大手イケアに、韓国が噛み付いたそうです。イケヤが近く進出する韓国で、同社が販売しているインテリア用の世界地図や、同社のHPに掲載された事業紹介資料の日本海の表記に韓国が主張する「東海」が併記されていないとして、批判が噴出し、イケヤが釈明に追われる事態となっているそうです。世界地図は米国や英国などで販売している壁掛け用で、日本海を【SEA OF JAPAN】と表記されているそうで、HPも同じ表記との事で、韓国メディアは【日本海と単独表記し物議を醸している】などと、あたかも世界各国で同様の批判が出ていると、錯覚するような記事を載せ、イケア・コリアが、世界地図は韓国では販売しないと説明し「ご心配をおかけして申し訳ない」と謝罪したとの事ですが、韓国民からは【海外での販売も中止すべきだ】、【一部の商品価格が日本や米国より高い】として批判、韓国での価格設定を疑問視する声も噴出しているとの事ですが、価格設定の問題など、国内の販売業者、政府が搾取する税金等を疑わずに、イケヤに責任があるとまで、話が飛ぶなどと言うのは、聞いた事もありません。この感覚、特亜だけのようで、中国にも【バカにされ、高く売られている】との感情があるようですが、もう、これ以上、特亜に我慢する必要も無いのではないでしょうか?微かに盛り上がって来ている感もありますが、一斉に韓国を追い詰める時期に来たのではないでしょうか?

  • 韓国MBCのドラマ「トンイ」の漢字表記

    韓国MBCのドラマ「トンイ」の漢字表記は、公式サイトでは「同伊」となっているのですが、日本の一部のサイトでは「東夷」となっていたり、両者が併記されていたりすることがあります。 発音は同じなのでしょうか?その場合、意味も同じなのでしょうか? 何かほかの理由・事情があるのでしょうか?