米英「日本海を単独表記すべき」と公式意見 韓国深刻

このQ&Aのポイント
  • 「東海」を「日本海」単独表記に…米国の主張で波紋
  • 米国と英国が「日本海を単独表記すべき」と公式意見をIHOに提出!韓国で深刻な波紋
  • 米国に続き英国も東海を日本海と単独表記すべきという意見を提出したことが確認された。
回答を見る
  • ベストアンサー

米英「日本海を単独表記すべき」と公式意見 韓国深刻

【日本海】米国と英国が「日本海を単独表記すべき」と公式意見をIHOに提出!韓国で深刻な波紋 [08/08] 「東海」を「日本海」単独表記に…米国の主張で波紋 2011年08月08日10時20分 [(c) 中央日報日本語版] 複数の外交消息筋が8日に明らかにしたところによると、米国は最近国際水路機関(IHO)に 提出した書簡を通じて韓国領海の「東海」(East Sea)を 「日本海」(Sea of Japan)と単独表記すべきという公式意見を提出し、 IHOはこれを自らのホームページに掲示したと韓国メディアが伝えている。 これはIHOの海洋境界実務グループ議長が東海表記に対する公式意見を提出するよう要請し たことを受けたもので、韓国で深刻な波紋を起こすと予想される。 米国に続き英国も東海を日本海と単独表記すべきという意見を提出したことが確認された。 これに対し韓国政府は米国が一方的に日本の肩を持っていると反発し、韓日両国の立場をバランスを 取って反映させ、「東海」と「日本海」を併記すべきという意見を外交ルートを通じて米国政府に伝えた。 現在IHO実務グループ議長は「日本海」を単独表記した上で韓国の併記の立場を反映する 方策を提示したとされる。韓国政府は反対の立場を明確にしているという。 こうした中、北朝鮮は韓国と同じように東海と日本海を併記すべきという公式見解をIHOに提出した。 これに伴い、今後IHOの東海表記問題をめぐり韓日間の尖鋭した外交折衝戦が展開されると予想される。 http://japanese.joins.com/article/589/142589.html?servcode=A00§code=A10 東海なんて聞いたことないけどこれもまた韓国が起源だ!って言いがかりつけてきたのかな? 深刻って(汗)日本海だとなにか問題あるのかな?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isogo8350
回答No.8

回答者の中には在日朝鮮人(北か南か分からない時の表示) も居ていろいろ書かれていますが、 皆さんはこの問題の本質を理解されていないようです。 私も何故日本海を「東海」表示に拘るか不思議に思っていましたが、 拓大の下條正男教授が国会に参考人として呼ばれ明快に 説明しています。 要するに韓国は自国領と捏造して主張している独島こと竹島が、 「日本海」に有っては何かと困るので「東海」と呼ぶ プロパガンダに打って出たのが真相です。 次の動画にじっくりと説明されています。 あの国際的に最も嫌われている朝鮮人でもある意味では 日本人よりも謀略に長けた民族だとも言えます。(笑) http://www.youtube.com/watch?v=UK2a82z-JDQ

その他の回答 (7)

回答No.7

まあ最終的に名称なんて案外どうでもいいのであまり問題視しないでしょう。 韓国は、問題視していますけどw 日本の外交はヘタレですから・・・ あと他国(米国、英国等)は、時刻に火の粉が飛ばない限り案外無関心かも 日本にも韓国にもお互い好きにしてって感じでしょう。 米国は、中国、北朝鮮が動けば動くかも 領土問題(竹島)で国際的には問題視されてる状況ではないですから

• nishikasai
回答No.6

カエルがお腹を膨らませてお腹の大きさを自慢していたらパンクして死んだという笑い話がありますが、韓国の主張を聞くとこの笑い話を思い出してしまいます。 日本人と外見は似ているけど、性格や主張にはかなりの違いがあります。 仮に日本海が朝鮮海という名前で、それが日本で西海と呼ばれていたと仮定した場合、日本が西海を併記せよと主張しただろうか? 日本海が嫌なのであれば従来通り自分の国だけで東海と呼んでいれば良いです。 国際的な海の名称を自分の国の東側にあるから東海と呼べというのはだれが見てもごり押しです。ロシアにとっては東海と言えばまあベーリング海でしょうし、中国で東海と言えばそれは東支那海のことです。 アメリカはメキシコ湾を南海またはアメリカ海と呼んでもおかしくありませんが、大人国家ですから素直にメキシコ湾の名称を受け入れています。日本もオホーツク海をそのまま受け入れています。韓国はまさにこども国家なんです。 韓国のおもしろいことは東支那海を韓国では西海と呼んでいるんですが、それについては黙して語らないんです。なぜか? 中国が怖いからなんですよ。あまり突っ込みを入れるとミサイルが飛んでくるからなんです。その点、日本は戦争を放棄しているから言い放題です。日本人は自分たちより金持ちだから気に食わない。日本海なんて受け入れられない。宗主国の中国様の東支那海はいいけど、弟分の日本海はダメだ。ってなところでしょう。 ここから先は自説ですが、私はこの問題はどんどん韓国に言わせればいいと思います。国際的に韓国の主張が広まれば良いと思います。もちろん日本では併記などするわけないですが、韓国にはどんどん主張させます。 すると何が起こるか? 韓国の日本に対する理不尽なごり押しが世界に広まるんです。そして日韓の間に別な問題が起これば日本は「この問題は日本海の名称問題と同じです」と言えばいいんです。国際世論は日本を支持し、すべての問題で日本が有利になります。韓国は決して馬鹿ではないんだけど火病に冒されているからそこのところが読めてない。どんどん言わせましょう。(笑)

• wiz0009
回答No.5

いくらなんでも東海ぐらい聞いたことあるだろ(笑) 日本だけが面してる海じゃないんだし 日本海より東海のほうが世界的にメジャーなのかと思ってたが、 米英が日本海主張するとは意外だな。

• DDRSDRAM
回答No.4

「東海(トンへ)」を最初に主張したのは1997年ですが、派手に動き地図の書き換えを要求しだしたのは2002年、日韓ワールドカップのころです。実際いくつかの地図が書き換えられましたが日本が動いて戻すよう要求しました。最終結論が今年出たというだけの話です。東の海では世界中にあるので名称として不適切ということでしょう。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%B5%B7%E5%91%BC%E7%A7%B0%E5%95%8F%E9%A1%8C
回答No.3

アメリカも日本政府が韓国よりだったのですが前原議員がグっとアメリカ側に持ってきたけど・・・ 韓国も米国、英国とは有効関係でいたいので日本を叩けないのでしょ それがもどかしいのでは? 韓国、ウルルン島視察団拒否のときに 震災時に助けてやったのにって恩着せがましいことを 救助隊も確か5人ぐらい?10人以下だった記憶が・・・(救助じゃなく研究目的) その後は、海外批難を恐れてか・・・ 世界ウルルン滞在記ってフジテレ系だっけ?(違ったかな?) 竹島の歌とかあるんでしょ 洗脳的で・・・ 昔は、日本も団体ツアーで韓国に行っていましたが、韓国は韓国で国策にしていたふしもあり 政府自体がどうもアレですよね

回答No.2

米英は、従来の日本側主張を支持してくれたけど、現民主党政権は日韓図書協定のようにまた、朝鮮に譲歩、「東海でいいですよ」と朝鮮側主張を認める可能性は否めません。

• pepe-4ever
回答No.1

>>日本海だとなにか問題あるのかな? ↓ 「東海」だとなにか問題あるのかな?と言われたら我々日本人だって返す言葉もない。 「東海」(East Sea)だと「どっから見て東なんだ?」と日本人は文句を言う。 「日本海」(Sea of Japan)だと「日本の海じゃねーよ」と韓国人から文句がでる。 韓国が「韓国海」(Sea of Korea)と呼び出したら大騒ぎになるだろな。 なにしろofは所有格のof。 北も南も文句言いたいのは分かるけど、こればっかりはどっちが早く呼び始めて世界に認知させたかの問題。世界の先進国としてリードし、世界中の発言の場で「日本海」(Sea of Japan)って言ってきたんだから、「東海」(East Sea)なんて呼び方は世界の誰もが知らないという、ただそれだけのこと。