• ベストアンサー

相手を好きな気持ちで苦しくなったとき

一人でいるとき、相手を好きな気持ちで苦しくなったとき、どのようにしてやりすごしますか。 明け方近くまで眠れないこともあるのですが。。気分転換しようと思うけど、悶々と考える方を自分で選んでしまい、さらにブルーになってしまいます。無理やりにでも気分転換することでしょうか。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39771)
回答No.2

相手にとっての「自分」、という目線を大切にしてみたら? 思われる事は嬉しい事じゃない? 貴方もそうでしょ? でも、好きな気持ちが高まり過ぎて。煮詰り過ぎて。 それが「苦しい」までに到達してしまっている「思い」は。 貴方自身が苦しいだけではなくて、 貴方を受け止める、貴方が思う相手だって苦しいんじゃない? 大切なのは。 お互いに「気持ち良く」受け止めあっていける関係でしょ? 幾ら好きでも。 極端に偏ったり、比重を掛け合うような思い方は。 どちらかに負担を強いてしまうんだよね? それは心地良さには繋がらない。 何となく思いを膨らませてしまう事はあるんだと思う。 でも、一人で育める気持ちには限度がある。 相手あっての思いだから。 相手が受け止められる「思い方」を大切にしていく。 相手が気持ち良く受け止められる「貴方」を大切にしていく。 そう考えたら。 煮詰めたり、悩んだり、苦しんだり。 それは必要のない「思い方」でしょ? 自分でそれを自覚して。 もっとゆっくりいこうと。 相手あってこその「思い」なんだと。 自分が思う事ばかりに偏らないで、 相手にとっても気持ち良く受け止められる自分を大切にしていこうと。 その為には自分自身のバランスも大切にしていこうと。 自分で自分に対して丁寧に声掛けしてあげれば良いんじゃない? 別に思っても良いんだから。 その思いと、貴方自身の活き活きした日々が繋がっているからこそ。 貴方のその思いも「活きて」相手に伝わっていくんだからね☆

mikan113
質問者

お礼

なるほど。相手の目線ですか。相手の目線をとおして自分を考えてみることでしょうか。 なんだか相手にも自分にも優しくなれるような気がしてきました。 夏休みで特に会えないので、余計悶々としていました。この夏休みをぶちぶちと恨んでいましたが、若干、相手はどうしているんだろう元気かなという気持ちになってきました。

mikan113
質問者

補足

よくよく考えてみたら、いろんなところに応用できそうな考え方ですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

そのまま悶々としましょ。 それこそ恋の醍醐味。眠れないのも、ああこんなに好きなんだな、と思えば、また楽しい。 どんなに、好きな相手でも、好きの強さやカタチは変わっていくし、ヒトの身体は必要な時には起きていたくても眠っちゃうものなんですよ。 いまは、好きなだけ、悶々と、耽っちゃいましょう。 羨ましい、そんなに好きになれるヒトに会えたあなたに幸あれ。

mikan113
質問者

お礼

え、そうなんですか。確かに友人にも、そのプロセスが恋そのものなんだよと言われましたが。 悶々としているもの消して楽しいわけではなく、むしろときには苦しくて、一生懸命消そうと思ってもまた、戻ってしまって、「ん~」となってしまいます。時間も無駄にしているようで、これでいいんだろうかと。。そうですか、こんなに好きな人ができてむしろ幸せとなるんですか。恋ってそういうものなんですか。

関連するQ&A

  • 苦しいときの気持ちの切り替え

    こんばんは。 30才会社員(男)です。今、気持ちが辛くて苦しいです。 気持ちの切り替えが必要なのはわかっていますが、なかなかうまく切り替えられていません。 切り替えられないから仕事でミスしてしまい、さらに落ち込んでしまっています。 そしてそんな気持ちが落ちていることが周りにも伝わってしまっていて、「なにやってんだよ」と思われたり気をつかわせてしまっている(きっとそうだと思います)状態になっています。 気持ちの落ち込み→仕事ミス→人間関係が悪くなる→気持ちの落ち込み→・・・ と悪い状態から抜け出せず、自分でも苦しいし、でもなかなか抜けられなくなっています。 「気分転換しよう」と思って仕事以外の仲が良い人に相談したり、遊びに行ったり、一人で旅行行ったり、映画や読書など好きなことしたり、何もしないで寝たり、といろいろ自分なりに試行錯誤しましたが、結局気分転換できませんでした。 きっと気分転換がうまくないんだと思います。 ・このようなとき、どうしたら気持ちの切り替えができるのでしょうか? ・辛くて泣きそうなときがあります。泣いてしまったら余計に辛くなりそうです。 泣いたら切り替えできるのでしょうか? (女性は泣いたらスッキリというのも聞いたことあるのですが、男性もそうなのでしょうか。) よろしくお願いします。

  • 相手への気持ち

    向こうからメールしてくれたこともなく自分を知りたいという気持ちはなく 自分も知りたい気持ちはなくしました。 正直言うと都合のいいメール相手としか思っていません。 恋人とか友達とかになりたいではなく メールするときは遊び気分でいる気持ちです。 ひどいですか自分? 次のアプローチ候補が出るまで都合のいいメル友と して付き合おうかなと思っています

  • 望まぬ相手と関係を持ったときの気持ち

    望まぬ相手と関係を持ったときの気持ち ちょっと変な質問ですが、よろしければご意見をいただけると嬉しいです。 私は男性です。 例えば、自分に特定の相手がいないときに、 自分の身近な人間、 異性の友人や会社の同僚などと、 酔った勢いで関係をもってしまうと、 気分が落ち込むことってないですか? あまり自分が望んでいなかった相手と関係を持った場合です。 自分自身、現在あまり恋愛がうまくいってないせいもあると思いますが、 そういう状況になったときに、どうも気分が落ち込んでしまいます。 女性はそういう気分になりそうに思えますが、 男性の方はどうでしょう? とは言え、男女問わず、ご意見お待ちしています。

  • 相手の気持ちを知りたいです

    相手(♀)とは10年来の付き合いがある仲です。 私は好きという感情を持っているのです(伝えた事は無いです)が、相手の気持ちが全くと言っていいほど分からずに困っています。 毎日メール(電話は全く無しです。こちらからもかけませんし向こうからもかけません)での連絡を10年近くやっており、先日も久々に会って食事や映画、自宅まで車で送ってきました。 付き合っている人がいればこちらに付き合う必要は無いとは思いますが、彼氏がいるとハッキリ聞いたり言われたりしたことも無いです。 好きではありますが、今の関係を崩したくないという気持ちもあります。 このままのほうが良いのか、しっかり切り出したほうが良いのか。 お互い30才目前なので結婚話にもなったりしますが、自分の気持ちに嘘をついてまで話をするのも正直苦痛ではあります・・・。 相手はどうして欲しいのか、困っています。

  • 不安な気持ちは赤ちゃんに伝わる?

    体外受精を経て、もうすぐ妊娠11週になります。 妊娠がわかったときから今も、赤ちゃんの成長がゆっくりなことが気になっていて、毎日考えすぎてブルーな気持ちです。 「平均」「通常」という言葉が気になって仕方ありません。 もともとの性格が心配性で小心者ということもあります。 気になることがあればネット検索→良くないことが書いてある→ひどく落ち込む の繰り返しです。 こういう不安な気持ちは赤ちゃんに伝わると思いますか? どうにかして、気分転換をしたいのですが、仕事もしていませんし、つわりもあるため外出は買い物くらいにしています。 同じように初期に不安な気持ちを抱えられていた方は、どのようにして気分転換されていましたか? やっとやっと授かった命なので、もっと明るく妊婦生活過ごしたいです・・・。

  • 相手の気持ちを考えるには

    相手の気持ちを考えるには、どうしたらよいと思いますか? 自分は相手の気持ちをまともに考えていないようで 仕方ありません。 どう考えたらよいのかもわかりません。 たとえば友人に不幸があったとしても 可愛そうだなとは思うけど、それ以上は何も思わないのです。 こんな自分に納得いかないので、相手の気持ちを考えるように なるのはどうしたらよいのか知りたいです。 心優しい方、アドバイスお願いします。

  • 相手の気持ちは…?

    自分を好きになってくれた人を振った場合、その人はどんな気持ちなのでしょうか? 申し訳ない…という気持ちなのでしょうか?それともせいせいした気持ちなのでしょうか?それともなんとも思わないのでしょうか? 振られた方は、悔しさや悲しさや時には腹が立ったりと複雑な心境です。そうやってあきらめようとしているのかもしれませんが…。 自分の気持ちを伝えて、相手は「自分の気持ちがはっきりしないのでしばらく時間をください…」、結果振られたのですが、普段、会ってもあっけらかんとしているような感じです。振られた後すぐに愛想よくされると、自分の気持ちを軽んじられたような気がします。 「今後、友達として…」と言われても、友達としてもつきあっていけそうにありません。あきらめがつかず苦しむことになるだろうし、相手の恋愛話を聞くことになるのは、とてもつらく聞きたくもありません。 同じ職場で相手と顔を合わすと悲しさや悔しさがあって、つらくて避けてしまいます。本当は挨拶も交わしたくないのですが、ぎこちなく挨拶をしています。この状態がこのまま続いていくのか分かりませんが、できたらもうあまり関わりたくない気持ちもあり、気持ちが落ち着くまで避けたい気持ちもあり、迷っています。今はつらいのですが、相手を避けずに、何事もなかったように自然な関係になるようにしていくべきでしょうか。みなさんが相手の立場だったら、好意を持ってくれた人を振って、その後避けられるようになったら、どのように感じますか?

  • 相手の気持ちを汲み取るって・・・。

    相手の気持ちを汲み取るって・・・。 質問をご覧頂きありがとうございます。些細なことなんですが・・・誰にも相談できず誰かに聞いて頂き たく質問させていただきました。 さっき彼女と喧嘩したんですけど、客観的に見て僕はどうすればよかったんでしょうか。 ・見舞いに行ってきた。入院したらしくてビックリした!と彼女にメールにて告げられ、誰が入院したの?と聞きました。 ・しかし、まあね・・・まあそんなことはどうでも良いよ!家ついたよ!という彼女からのメー ル・・・。一体誰の見舞いに行ってきたのか気になる! この時点で僕の性格上とても嫌な気分になっていました・・・。僕の考えは二つ。 (1)彼女の身近な人が入院したんだろうか・・・?心配だな・・・。と言う普通の心配 (2)男友達の見舞いに行って来たとでも言い出すんだろうか・・・。あれだけ僕のことは束縛するのに。 男友達の見舞いに呼ばれる程仲良いのか。元彼とでもいいだすのか? どちらにしろ、こうも中途半端に言われると始めからいう必要ないだろう!と言う気持ちです。 (1)にしろ普通に心配だし・・・(2)は僕も嫉妬深いのが悪いんですが、今まで彼女は僕が嫉妬する様な ことを言ったりしたりするので変に疑ってしまいました。疑いだすと悪いほうばかり考えてしまいます。 僕がイライラするのをみて楽しんでるのかな・・・とか。 そこで、「どうして中途半端に伝えるの色々な意味で心配だ。僕の気持ちも考えて欲しい。言うなら ちゃんと言って欲しい中途半端に言わないで・・・。」というと・・・。 「そんな事言うなんて最低人間的に合わない。ありえない。結局自分のことしか考えてない。もういい わ。貴方はいらない。相手の気持ちを汲み取ることが出来る人しかいらない」などとボロクソ言われてしまいました。 今だに中途半端に言うなら始めから言うな!という気持ちでイッパイなのが正直なところなのですが、 これはそうか~くらいで流すべきだったのですか?自分のスッキリしない気持ちは我慢するしか無かったのでしょうか?彼女みたいに中途半端にだけ聞いて欲しい方いらっしゃいますか? 色々ご意見聞かせていただきたく思います。よろしくお願いします。

  • 相手の気持ちが読めて

    私はすぐ相手の気持ちが読めてしまいます。 だからつい相手の期待した答えを用意してしまったり 自分を押さえてやり過ごしてしまうことがあります。 本当は、もっと自分を出したいです。 嫌味を言われても相手の心を(すぐ読めてしまうので) 理解するふりをして、言わせておかないで、黙っていないで 自分の意見を言いたいです。 はっきり自分の意見をいえるようになった方 きっかけと心構えを教えて下さい。

  • 結婚 ~ 自分の気持ち・相手への気持ち ~

    (1)「失って分かる大切な大事な人」って言いますが、彼・彼女・結婚相手・友人等でそう感じた経験はありますか? (2)結婚への不安や迷い・・・マリッジブルーとして乗り越えて結婚された方。考え直して結婚しなかった方。どんな悩みでしたか? (3)結婚後、当初より恋愛感情等が落ち着いてくる方もおられるようですが、結婚生活をおくる上で恋愛感情以外に相手を思うどんな気持ちがあるから一緒にいたいと思えますか? 結婚後、そんな気持ちの変化はありましたか?