後輩男性との関係について

このQ&Aのポイント
  • 後輩男性との関係について意見を求めます。後輩を叱ったが、彼は怖がっているようです。しかし、プライベートな質問をしたり、頻繁に近づいてきたりしています。彼は私に懐いているのでしょうか?
  • 後輩男性との関係について意見を求めます。彼は私に叱られて怖がっているようですが、逆に私に近づいてきたり、プライベートな質問をしたりします。彼は私を慕っているのでしょうか?その一方で、彼は「かわいい」と言おうとしたのに言いかけて止めました。なぜでしょうか?「おやすみ」という言葉にも照れています。
  • 後輩男性との関係について意見を求めます。私は彼を叱りましたが、彼は私に頻繁に近づいてきて、プライベートな質問をします。彼は私に好意を持っているのでしょうか?彼が「かわいい」と言おうとしたのに言いかけて止めたのはなぜでしょうか?「おやすみ」という言葉に照れているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

推測でいいので意見を聞かせてください。

職場の後輩男性を以前叱ったというか、注意したことがあります。 私はその後輩がかわいいから、仲が良い方だったから、きちんと叱ったのですが、本人はすごくコワかったようで・・・^^; でもコワイという割には私にプライベートな突っ込んだ質問をしてきたり、しょっちゅう側に寄ってきたりします。 懐かれてしまってるんでしょうか?? あと、夜電話する機会があって(普段は電話しませんが)、「じゃぁ」で終わろうとしたので「おやすみって言ってくれないの?おやすみって言って^^」と私から言ってみたところ、「かわ・・・・照れるね・・・おやすみなさい」と言ってくれましたが、「かわいい」と言ってくれようとしたんでしょうか?そうだとしたら「かわいい」という言葉に喜ぶ歳ではないですが、ちょっと嬉しいです。・・・が、なぜ言いかけて止めたのか^^; それに「おやすみ」ってそんなに照れる言葉ですか?? 異性間のことだったのでこちらに質問しましたが、正直後輩になめられているんじゃないか?とちょっと心配になりつつあります・・・。 どなたか推測でいいので回答お願いします。

noname#139116

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fxdx
回答No.4

男性です。 わたしが感じたのは、「可愛いですね」ではなくて、 「可愛い事を言いますね」、じゃなかったでしょうか。 「かわいいですね」は、モロ上から目線ですし、 「可愛い事を言いますね」も、目上の女性に対しては、失礼です。 あなたの言葉に反応して、咄嗟に出かけた言葉ですから、 詰まりました。 そして、 「お休みって言いなさい、言い忘れているわよ!」なら、 テレは入りませんが、今回のように、 「おやすみって言ってくれないの?おやすみって言って^^」 と、言うふうに言われたら、当然テレが入ってしまいます。 テレが入ると言う事は、上司と部下の線の、曖昧なところが 有る、と言う事じゃないでしょうか。 この質問文だけで考えると、あなたは彼を本気で叱っていても、 どこか、彼を甘えさせる言動があるんじゃないでしょうか。 緊張感のある上司と部下なら、例え性別が違っても、 「じゃあ」で終わることはなく、「じゃあ失礼します、おやすみなさい」 って成ると思います。 しかし、叱るところは確り注意されていらっしゃるのですから、 私は、この関係が悪いとは思っていません。 あなたのさじ加減一つだという気が致します。

質問者

お礼

「可愛い事を言いますね」、なるほど。たぶんそっちだと思います。可愛いキャラではないので^^; >あなたは彼を本気で叱っていても、どこか、彼を甘えさせる言動があるんじゃないでしょうか むむむ、そうなのですかね?(*_*; でも確かに、私が叱れる時点で先輩後輩関わらず仲のいい人です。(あまり仲の良くない人にはやんわりとしか叱れません^^;) それにいつまでもカリカリとしているのも性に合わないので、叱るとこは叱って、あとはいつも通りです。・・・そこが相手を甘えさせるのかなぁ?だとしても私はこれ以上厳しくできないです(~_~;) 匙加減、難しそうですね^^; 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• answer_01
回答No.5

なめられてはいません。 むしろ「怖い」と思われている証拠です。 >「かわ・・・・照れるね・・・おやすみなさい」 おそらく内心は「このクソババァ」だと思います。 後輩さんがお気の毒。

質問者

お礼

クソババアまで思ってる相手には自分から寄って行かないと思いますけどね(笑) というかそこまで歳離れてないんですけどね(笑)

• norikhaki
回答No.3

>「おやすみって言ってくれないの?おやすみって言って^^」 こういう言い方は同僚、部下に対して言わないと思いますよ。 単に仲が良いという関係以上の感情を質問者に感じましたが? そう言う気持ちを察知してるんじゃないですかね。

質問者

お礼

う~ん、やはり私の職場は他とちょっと違うのかもしれませんね^^; 他の女性たちも普通にふざけた感じで「~~お願い~^^♪」と頼んだりします・・・。 仲もいいので、ちょっとゆるいのかもしれないですね^^;働く時はみんなびしっと働くんですけど^^; 「おやすみって言ってよ^^」も、ちょっとふざけて言ってみたのに照れられて、私も照れてしまった所がありますが・・・。 回答していただきありがとうございました。

• g8r2e7en
回答No.2

その後輩君とは付き合ってらっしゃるんでしょうか? あなたの方が年上なら、「かわいい」って言うのはちょっとためらったのかもしれませんね。 かわいいと思ったのは本当。でも、年下ならともかく、年上のお姉さんに言うのはちょっとちがうかなあ? と。 そんな程度ではないでしょうか。 それと、なめられたくないのでしたら、公私混同しないほうがいいかと。 余計なお世話かもしれませんが、仕事仲間なのに、「おやすみ」と言い合うとか「彼氏・彼女」の関係じゃないんだから、なんか変だなあと思いました。 第三者のわたしもそう思うんですから、その後輩君も「この先輩は公私混同してるから、プライベートでも仲良くしてれば仕事でも可愛がってもらえるかも」なんて思っていそうです。 恋人としてみたいなら、きちんとON・OFFを使い分けたほうがいいと思います。 先輩ならなおさらです。

質問者

お礼

>仕事仲間なのに、「おやすみ」と言い合うとか 詳しく書いてしまうのはためらわれたので書かなかったですが、おやすみは普通に言う環境なんです。要は夜も働くといいますか・・・。その休憩時間に電話する機会があったので・・・あとはわかっていただけるのを願います^^; まぁ、ふだんは仲良く可愛がってもあげてますが、過去にも何度か叱ってます。その度にあとから「コワかった」と言われてきてますので、「なめられてる?」と質問には書きましたが、私の怖さは知ってるハズです(笑) 基本職場以外では会ったりとかしない関係なので、OFFの部分が無いですが、職場は職場なので、もう少し先輩らしくした方がいいのかもしれませんね^^; ありがとうございました。

回答No.1

やめたんじゃないですよ 「可愛い」って言うのは普段から思っていて言う言葉で 一瞬言葉に詰まるほど可愛かった時は「かっわ…!!」ですね 萌えてる時って最後まで言えないですね 僕、同棲中の彼女にもおやすみって言いませんね 何となくどちらかが先に寝てます 改めて言うのは照れくさいですね まあ、コレがなめられているようで気に入らないなら はっきり言ってあげると良いです 少なくとも彼は貴女に萌え要素を見つけたようですが 僕も彼女には萌えますが、彼女には どうも萌え要素が納得いってないようです

質問者

お礼

言葉に詰まるほど!もし後輩もそうだったら、私の方が照れてしまうんですが^^; かわいい後輩なので、なめられての言動でないなら、別に嫌でもないです(笑) >彼女にはどうも萌え要素が納得いってないようです 私もあの行動が萌え要素なら、「?」が浮かぶと思います^^; 一つ要因としては、ふだん姉・・・というかお母さんキャラだから、ですかね?(笑)