後輩男性との関係について

このQ&Aのポイント
  • 後輩男性との関係について意見を求めます。後輩を叱ったが、彼は怖がっているようです。しかし、プライベートな質問をしたり、頻繁に近づいてきたりしています。彼は私に懐いているのでしょうか?
  • 後輩男性との関係について意見を求めます。彼は私に叱られて怖がっているようですが、逆に私に近づいてきたり、プライベートな質問をしたりします。彼は私を慕っているのでしょうか?その一方で、彼は「かわいい」と言おうとしたのに言いかけて止めました。なぜでしょうか?「おやすみ」という言葉にも照れています。
  • 後輩男性との関係について意見を求めます。私は彼を叱りましたが、彼は私に頻繁に近づいてきて、プライベートな質問をします。彼は私に好意を持っているのでしょうか?彼が「かわいい」と言おうとしたのに言いかけて止めたのはなぜでしょうか?「おやすみ」という言葉に照れているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

推測でいいので意見を聞かせてください。

職場の後輩男性を以前叱ったというか、注意したことがあります。 私はその後輩がかわいいから、仲が良い方だったから、きちんと叱ったのですが、本人はすごくコワかったようで・・・^^; でもコワイという割には私にプライベートな突っ込んだ質問をしてきたり、しょっちゅう側に寄ってきたりします。 懐かれてしまってるんでしょうか?? あと、夜電話する機会があって(普段は電話しませんが)、「じゃぁ」で終わろうとしたので「おやすみって言ってくれないの?おやすみって言って^^」と私から言ってみたところ、「かわ・・・・照れるね・・・おやすみなさい」と言ってくれましたが、「かわいい」と言ってくれようとしたんでしょうか?そうだとしたら「かわいい」という言葉に喜ぶ歳ではないですが、ちょっと嬉しいです。・・・が、なぜ言いかけて止めたのか^^; それに「おやすみ」ってそんなに照れる言葉ですか?? 異性間のことだったのでこちらに質問しましたが、正直後輩になめられているんじゃないか?とちょっと心配になりつつあります・・・。 どなたか推測でいいので回答お願いします。

noname#139116
noname#139116

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.4

男性です。 わたしが感じたのは、「可愛いですね」ではなくて、 「可愛い事を言いますね」、じゃなかったでしょうか。 「かわいいですね」は、モロ上から目線ですし、 「可愛い事を言いますね」も、目上の女性に対しては、失礼です。 あなたの言葉に反応して、咄嗟に出かけた言葉ですから、 詰まりました。 そして、 「お休みって言いなさい、言い忘れているわよ!」なら、 テレは入りませんが、今回のように、 「おやすみって言ってくれないの?おやすみって言って^^」 と、言うふうに言われたら、当然テレが入ってしまいます。 テレが入ると言う事は、上司と部下の線の、曖昧なところが 有る、と言う事じゃないでしょうか。 この質問文だけで考えると、あなたは彼を本気で叱っていても、 どこか、彼を甘えさせる言動があるんじゃないでしょうか。 緊張感のある上司と部下なら、例え性別が違っても、 「じゃあ」で終わることはなく、「じゃあ失礼します、おやすみなさい」 って成ると思います。 しかし、叱るところは確り注意されていらっしゃるのですから、 私は、この関係が悪いとは思っていません。 あなたのさじ加減一つだという気が致します。

noname#139116
質問者

お礼

「可愛い事を言いますね」、なるほど。たぶんそっちだと思います。可愛いキャラではないので^^; >あなたは彼を本気で叱っていても、どこか、彼を甘えさせる言動があるんじゃないでしょうか むむむ、そうなのですかね?(*_*; でも確かに、私が叱れる時点で先輩後輩関わらず仲のいい人です。(あまり仲の良くない人にはやんわりとしか叱れません^^;) それにいつまでもカリカリとしているのも性に合わないので、叱るとこは叱って、あとはいつも通りです。・・・そこが相手を甘えさせるのかなぁ?だとしても私はこれ以上厳しくできないです(~_~;) 匙加減、難しそうですね^^; 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • answer_01
  • ベストアンサー率14% (96/660)
回答No.5

なめられてはいません。 むしろ「怖い」と思われている証拠です。 >「かわ・・・・照れるね・・・おやすみなさい」 おそらく内心は「このクソババァ」だと思います。 後輩さんがお気の毒。

noname#139116
質問者

お礼

クソババアまで思ってる相手には自分から寄って行かないと思いますけどね(笑) というかそこまで歳離れてないんですけどね(笑)

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.3

>「おやすみって言ってくれないの?おやすみって言って^^」 こういう言い方は同僚、部下に対して言わないと思いますよ。 単に仲が良いという関係以上の感情を質問者に感じましたが? そう言う気持ちを察知してるんじゃないですかね。

noname#139116
質問者

お礼

う~ん、やはり私の職場は他とちょっと違うのかもしれませんね^^; 他の女性たちも普通にふざけた感じで「~~お願い~^^♪」と頼んだりします・・・。 仲もいいので、ちょっとゆるいのかもしれないですね^^;働く時はみんなびしっと働くんですけど^^; 「おやすみって言ってよ^^」も、ちょっとふざけて言ってみたのに照れられて、私も照れてしまった所がありますが・・・。 回答していただきありがとうございました。

  • g8r2e7en
  • ベストアンサー率25% (240/932)
回答No.2

その後輩君とは付き合ってらっしゃるんでしょうか? あなたの方が年上なら、「かわいい」って言うのはちょっとためらったのかもしれませんね。 かわいいと思ったのは本当。でも、年下ならともかく、年上のお姉さんに言うのはちょっとちがうかなあ? と。 そんな程度ではないでしょうか。 それと、なめられたくないのでしたら、公私混同しないほうがいいかと。 余計なお世話かもしれませんが、仕事仲間なのに、「おやすみ」と言い合うとか「彼氏・彼女」の関係じゃないんだから、なんか変だなあと思いました。 第三者のわたしもそう思うんですから、その後輩君も「この先輩は公私混同してるから、プライベートでも仲良くしてれば仕事でも可愛がってもらえるかも」なんて思っていそうです。 恋人としてみたいなら、きちんとON・OFFを使い分けたほうがいいと思います。 先輩ならなおさらです。

noname#139116
質問者

お礼

>仕事仲間なのに、「おやすみ」と言い合うとか 詳しく書いてしまうのはためらわれたので書かなかったですが、おやすみは普通に言う環境なんです。要は夜も働くといいますか・・・。その休憩時間に電話する機会があったので・・・あとはわかっていただけるのを願います^^; まぁ、ふだんは仲良く可愛がってもあげてますが、過去にも何度か叱ってます。その度にあとから「コワかった」と言われてきてますので、「なめられてる?」と質問には書きましたが、私の怖さは知ってるハズです(笑) 基本職場以外では会ったりとかしない関係なので、OFFの部分が無いですが、職場は職場なので、もう少し先輩らしくした方がいいのかもしれませんね^^; ありがとうございました。

回答No.1

やめたんじゃないですよ 「可愛い」って言うのは普段から思っていて言う言葉で 一瞬言葉に詰まるほど可愛かった時は「かっわ…!!」ですね 萌えてる時って最後まで言えないですね 僕、同棲中の彼女にもおやすみって言いませんね 何となくどちらかが先に寝てます 改めて言うのは照れくさいですね まあ、コレがなめられているようで気に入らないなら はっきり言ってあげると良いです 少なくとも彼は貴女に萌え要素を見つけたようですが 僕も彼女には萌えますが、彼女には どうも萌え要素が納得いってないようです

noname#139116
質問者

お礼

言葉に詰まるほど!もし後輩もそうだったら、私の方が照れてしまうんですが^^; かわいい後輩なので、なめられての言動でないなら、別に嫌でもないです(笑) >彼女にはどうも萌え要素が納得いってないようです 私もあの行動が萌え要素なら、「?」が浮かぶと思います^^; 一つ要因としては、ふだん姉・・・というかお母さんキャラだから、ですかね?(笑)

関連するQ&A

  • どうしよう・・・  【とにかくたくさんの意見を聞きたいです】

    24歳 女 社会人です。 同僚の先輩(30代後半)が好きです。相手には彼女がいるかもしれないです。 以前、「相手に彼女がいるんだったら相手の気持ちも考えなよ」って言われましたが、それでも好きです。 私の職場は教育系なので、先生と呼ばれる職業です。 今まで片思いするとメアド聞いたりしてきました。 でも、なかなか聞く口実もないし、プライベートを語る機会もありません。 どうやって距離を縮めたらいいのでしょうかね? 彼とは職員室でたまに冗談を言ったりします。彼が、おもしろいことを言って笑わされちゃいます。私は後輩なので、仕事の分からないことを聞くといった関係です。 補足しますので、アドバイスください。

  • よろしくの意味

    29歳女性です。 些細な質問ですがよろしくお願いします。 私には、同じ職場に7歳下の後輩(女性)がいます。 同じ職場といっても一緒に仕事はしておらず、プライベートな会話をしたり、たまに食事に行ったりするような仲です。 そんな状態で先日、同じ職場の4歳上の先輩(男性)から、「これから2週間ほど研修でいなくなるから、○○ちゃん(7歳下の後輩)のことよろしくね!」と言われました。 私はその4歳上の先輩とも一緒に仕事はしていませんが、先輩は7歳下の後輩とは一緒に仕事をしています。 普段一緒に仕事をしている関係ではないのに、私に対して後輩をよろしくねと言った意味がよくわからなかったのですが‥‥ 何か意味があったのでしょうか??

  • 素朴な質問なのですが…

    恋愛相談というか、異性間の話なのでこちらへ質問しました。 職場に仲の良い弟のような存在(男兄弟が居るわけではないので、あくまで私から見ると「弟みたいな存在」ということです。)の後輩が居ます。 歳の差(6つか7つ)がある割に仲が良く見えるためか、時々先輩にからかわれたりしますが、彼は「付き合うなら同年代か年下がいい」と話していたこともあるので、特に気にしていなかったのですが。 最近、一緒の勤務だとなんだか視線を感じます。特に私が他の男性同僚と話していたりすると。 また、遠くでこっちを見ながら話していたりもするので、「私なんかまたヘマしたかしら?」「なんか変なものついてる?!」と気になります。 近距離に居る時はつついてきたり、軽くペシッと叩いてきたり。目の前すれすれを通ったりもするのでそんな時は「危ないじゃない(笑)」と注意しますが。 彼、かまってほしいんですかね?確かに私はかまってあげる方だとは思いますし、時々かわいい(ってサイズじゃないんですが^^;)とは思いますが、周囲の先輩・後輩たちに誤解されたり、からかわれたりしたら彼がかわいそうかな~って思いまして。

  • 彼の真意について意見下さい!

    こんにちは。ご覧頂きありがとうございます。 いつもこちらの回答者様には励まされています。 私は22歳女で5つ上の会社の上司に片思いしています。 付き合いが長く、今までは本当に仲の良い先輩後輩でしたが、 最近好きになってしまいました。 彼が休みの日や仕事終わりにプライベートで頻繁に2人で食事に行ったり出掛けたりします。 今までの誘いは全て彼からで、とても申し訳ないのですが大概彼の奢りです。 ロング勤務で疲れているのにも関わらず、出勤日が重なった時には家までおくってくれます。 おくると言い出したのは彼で退勤時間が近づくと 「今日はどうすんの?」と聞いてくれるのですが、 私が悪いと思い断ると、気のせいかもしれないですが寂しそうな顔をして 「何で?」と聞いてきます。 職場で私を見かけると話しかけてきたり、ちょっかいだしてきます。 視線もよく合い視線もよく感じます。 メールも毎日しています。 このような事があるのでお恥ずかしい話彼もまんざらでは無いと感じています。 実際誰に相談しても「大いに脈ありだ。」と言われます。 しかし言葉では逆に私の気分を害する事を言います。 本気で傷つく事もあります。 私が傷ついたと分かると、急にそっけなくなります。 そうなるのが嫌なので、私がいつも気分を入れ替えて話しかけると、 何事も無かったかのように話します。 以前飲みに行った時に、この話題になったのですが 「本気じゃない事も、冗談で言ってる事も分かってるやろ?」 と言われました。 本当にそうだと良いんですが、私の言動に対して 「今のイラっとした」とかも平気で言ってきます(汗) この様な「本当に好きなら、こんな事言わないよな。」 と思う発言されると一気に自信喪失します。 あまのじゃくでひねくれ者なので正直踏み出そうにも踏み出せません。 こちらの検索機能で「あまのじゃく」で該当する質問を いくつか拝見させていただいたのですが 「こんな事言うなー」と思う事がたくさんありました。 「同僚とはプライベートで付き合いたくない。」 「付き合ってるんじゃない?とか噂されるのが嫌い。」 とか言う割には私とプライベートの付き合いがあるし 噂されるような事もしてるので困惑します。(実際噂されてます) 肩にパンチしてきたと思ったら「今のスキンシップやで。」と言ってきたり・・・ 仲良くなりすぎちゃって恋愛関係に発展しないのかなとも思います。 彼の真意は彼にしか分からないのは重々承知ですが、 私に対するキツイ言葉やあまのじゃくな言動、彼の行動の真意について 第三者の意見を聞きたく投稿いたしました。 長文乱文ですがぜひ意見ください。

  • なんでもかんでも憶えている異性

    質問なのですが、私の周りで(異性)相当前に話したプライベートなことなどの詳細を憶えている人がいます。 例えば、私は既婚なのですが私の主人のことを好きなのか?慕ってきている女性の後輩の名前だったり…その異性の前でたまたま主人と電話していて「●●さん(主人の女性の後輩の名前)よく会社の電話に出るねー」という会話を聞いただけで、●●さんを憶えているような場合… (わかりずらい例ですみません) 正直怖いくらいなのですが、どうしてそこまで憶えていられるの?メモでも取っているの?と思ってしまいます。 好意を寄せている相手のプライベートなこと程憶えているものですか? 記憶力が良いにも程があるというか、人間って不必要な情報って消していくものだと私は思っているのですが…ご意見いただけると嬉しいです。

  • 女性の方、推測してください。

    私(既婚・男)には親しい女性の友人(6歳下)がいます。 8年ほど前に、私が以前務めていた会社に派遣社員として入社してきたその女性と知り合いました。 仕事を通じてお互いに気心が知れたのか、程なくしてそれぞれのプライベートな悩みを相談する仲になっていました。 彼女が入社して1年後、私は転職のためその会社を退職しました。 私は既婚者でしたので、普通ならその彼女と縁が切れるものだと考えていました。 ところが、その後も時折、彼女は私に連絡をくれ近況を報告してくれます。また二人だけの食事(お酒も入ります)も何度となくしています。 そんな彼女が二年前に結婚しました。 結婚後も変わることなく私に連絡をしてきます。 二人で会って、食事をして近況を報告しあいます。頻度は年に3~6回でしょうか。 彼女は私をどう思っているのでしょうか? 恋愛とかそのような感情はない気がするのですが、心理がわかりません。 私にとっては異性である彼女が親友であると思いたいのですが恋愛感情もあるような複雑な気持ちです。 ちなみに私は不倫等は一切考えていません。彼女の手すら触れたこともありません(ああ、握手くらいはあったな)。 私は彼女が会いたいと言えば会うつもりでいます。彼女は私のことを兄か父親のような存在と思っているのでしょうか。 聞くに聞けないので、女性の方推測していただけませんでしょうか。

  • 失恋しました

    自分は今日ずっと仲のよかった異性の後輩に裏切られました。 その子とは仲もよくて、後輩として好きだったのがいつのまにか 異性として好きになっていました。 その子は自分にとってなくてはならない存在でした。 しかしその子は急に家の用事とかで部活にこなくなりました。 昨日、自分は軽く「もう来ないなら部活やめたら?」 と「やめないよ」という答えを心の中では求めながら尋ねました。 すると「うん、やめたい」といわれました。 部活をやめたらほとんどそのこと会う機会はほぼなくなります。 それにその子の性格的にほんとにやめそうです。 退部=失恋   のようなものです。 ずっと信じていたのに・・・ ずっと信じていた後輩から裏切られました。 自分はどうすればいいのでしょうか?

  • 天邪鬼な男性

    天邪鬼な男子について 職場の後輩が気になっていてプライベートで数回複数人で遊び、1回デートをしました。 私が積極的なので、デートは半ば強引でしたが、来てくれました。(向こうからLINEや遊びの誘いはない、誘えば渋々、嫌々来る?電話には出てくれる、職場では良く話しかけてくる、近くにいる、話や趣味思考はかなり合う) その後家に来たのですが、特に何もなく直ぐに帰ってしまいました。 職場の時はコミュ力あり、女性社員はみな彼が好きなようです。ただ、デートでは全体的にぎこちなく、優しい時もありますが、緊張して素っ気ない感じでした。恋愛経験は少ない方です。 私はあなたを好きなんだと好意を伝えると、異性として好きじゃないですとか言ってみたり、逆に僕が本気で好きになったらどうするんですか…?とか聞いて来たり脈ありなのかないのか行動や発言に一貫性がないことがしばしばあります。 天邪鬼な男子の皆さん、これは脈ありなのでしょうか? 本人も僕は天邪鬼だからと自覚ありです。 それとも言葉通り好きではなく、仕方なく合わせてますか?

  • 後輩の態度

    同じ職場の彼に、同じ職場のかわいい顔した後輩が彼がいるにもかかわらず、私の彼とかなり仲がいいんです。 彼は後輩を名前の呼び捨てでよんでいるし、時々電話もしているらしいです。 しかも職場で仕事中に二人じゃれあっています。 私はそんなのを見ていられません。 彼にも「やだ」と言ってあるのにこりずに二人仲のいい場面を見せ付けられています・・・ 後輩も私たちがつきあっているのを知ってるはずなのに・・・ 私はもう目をつぶるしかないんですかね?? 誰かいいアドバイスください

  • 異性の後輩をお持ちの方の意見が聞きたいです。

    こんにちわ。 見ていただき、ありがとうございます。 今年社会人になった3つ上の先輩から、 「うちの近く(自分の住んでいるところから新幹線で3時間くらいのところ)にきたら、食事でもおごるから遊びにおいで!」 と言われました。 その方には、何度かお食事に誘われたことがあり、カフェから結構高めのレストランに連れて行ってもらったことがあります。 (2人だったり、数人で行ったりしました。) しかし、私に1度もお金を払わせたことがないので、お付き合いしているわけでもないただの後輩に、仮にお金に余裕があってもここまでするものなのか不安になり質問させていただきました。 私は先輩のことばに甘えて、遊びに行ってもいいのでしょうか? それとも、「遊びにおいで!」は別れ際の社交辞令のようなもので、本当は異性の後輩に遊びにこられると迷惑でしょうか? 私はその先輩にとても憧れていて、その方のお話を聞くのが大好きなので遊びには行きたいのですが・・別れて1ヵ月後にまた会いに行くのもうっとおしいかなぁ・・・と不安になります。 異性の後輩をお持ちの方の意見がお聞きできれば、と思います。 よろしくおねがいします。