• ベストアンサー

異性の後輩をお持ちの方の意見が聞きたいです。

こんにちわ。 見ていただき、ありがとうございます。 今年社会人になった3つ上の先輩から、 「うちの近く(自分の住んでいるところから新幹線で3時間くらいのところ)にきたら、食事でもおごるから遊びにおいで!」 と言われました。 その方には、何度かお食事に誘われたことがあり、カフェから結構高めのレストランに連れて行ってもらったことがあります。 (2人だったり、数人で行ったりしました。) しかし、私に1度もお金を払わせたことがないので、お付き合いしているわけでもないただの後輩に、仮にお金に余裕があってもここまでするものなのか不安になり質問させていただきました。 私は先輩のことばに甘えて、遊びに行ってもいいのでしょうか? それとも、「遊びにおいで!」は別れ際の社交辞令のようなもので、本当は異性の後輩に遊びにこられると迷惑でしょうか? 私はその先輩にとても憧れていて、その方のお話を聞くのが大好きなので遊びには行きたいのですが・・別れて1ヵ月後にまた会いに行くのもうっとおしいかなぁ・・・と不安になります。 異性の後輩をお持ちの方の意見がお聞きできれば、と思います。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -yo-shi-
回答No.2

takano345さんは学生のかたですよね? 私自身(10数年前)の話ですが、先輩と食事や飲みに行ったときはよく奢ってもらったり、多くだしてもらったりしておりました。私も後輩には同じ様なことをしておりました。 その先輩の思いはわかりませんが、自分がしてもらっていたことを後輩にしているだけかもしれませんし、勿論takano345さんに好意があっての事だとも思います。 申し訳ないと思う気持は十分わかりますが、不安になることは無いと思います。今までお世話になったことを別の形でお返ししてあげればよいのではないでしょうか?就職祝いを兼ねてプレゼントを贈るとか。 うちの近く(自分の住んでいるところから新幹線で3時間くらいのところ)にきたら、食事でもおごるから遊びにおいで! 社交辞令かも知れませんが、逢いに来てくれたら嬉しいですよ。 迷惑はしないと思いますがなるべく早めに連絡は入れておいた方が良いですね!社会人になると付き合いも増えると思いますし。 1ヵ月後にまた会いに行くのもうっとおしいかなぁ 逆にそれくらいの時期が学生時代の事を懐かしく思えていいのかも知れません。社会人として最初に違和感を感じる時期でもありますし・・・ 先輩の近況を聞いて、応援してあげると心強いかもしれませんね!恩返しになるかも知れません! なにも悩むことはないですよ!羨ましい関係です。

その他の回答 (1)

• taakun23
回答No.1

その先輩にしてみればあなたに好意を寄せているのではないかと思いますが、僕は会社の上司(同姓)と飲みに行ったとしても、毎回、奢られるのは好きではありません。 誘ったほうがお金を払うというのもわかりますが、takano345さんも社会人で恋人関係で無いのなら自分の分は払うのが良いかと思います。 >本当は異性の後輩に遊びにこられると迷惑でしょうか? 食事に誘うくらいですから、わざわざ遊びに来てくれるなら嬉しいとは思いますよ。 新幹線で3時間くらいのところなら往復の交通費もかかるので、食事の代金も甘えて奢ってもらうのも良いのかとは思います。

takano345
質問者

お礼

私も毎回ご馳走になるのは後ろめたいのですが、払わせてくれなくて…。 迷惑ではないと聞いて安心しました。 参考になるご意見ありがとうございました!