• ベストアンサー

異性の後輩をお持ちの方の意見が聞きたいです。

こんにちわ。 見ていただき、ありがとうございます。 今年社会人になった3つ上の先輩から、 「うちの近く(自分の住んでいるところから新幹線で3時間くらいのところ)にきたら、食事でもおごるから遊びにおいで!」 と言われました。 その方には、何度かお食事に誘われたことがあり、カフェから結構高めのレストランに連れて行ってもらったことがあります。 (2人だったり、数人で行ったりしました。) しかし、私に1度もお金を払わせたことがないので、お付き合いしているわけでもないただの後輩に、仮にお金に余裕があってもここまでするものなのか不安になり質問させていただきました。 私は先輩のことばに甘えて、遊びに行ってもいいのでしょうか? それとも、「遊びにおいで!」は別れ際の社交辞令のようなもので、本当は異性の後輩に遊びにこられると迷惑でしょうか? 私はその先輩にとても憧れていて、その方のお話を聞くのが大好きなので遊びには行きたいのですが・・別れて1ヵ月後にまた会いに行くのもうっとおしいかなぁ・・・と不安になります。 異性の後輩をお持ちの方の意見がお聞きできれば、と思います。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.2

takano345さんは学生のかたですよね? 私自身(10数年前)の話ですが、先輩と食事や飲みに行ったときはよく奢ってもらったり、多くだしてもらったりしておりました。私も後輩には同じ様なことをしておりました。 その先輩の思いはわかりませんが、自分がしてもらっていたことを後輩にしているだけかもしれませんし、勿論takano345さんに好意があっての事だとも思います。 申し訳ないと思う気持は十分わかりますが、不安になることは無いと思います。今までお世話になったことを別の形でお返ししてあげればよいのではないでしょうか?就職祝いを兼ねてプレゼントを贈るとか。 うちの近く(自分の住んでいるところから新幹線で3時間くらいのところ)にきたら、食事でもおごるから遊びにおいで! 社交辞令かも知れませんが、逢いに来てくれたら嬉しいですよ。 迷惑はしないと思いますがなるべく早めに連絡は入れておいた方が良いですね!社会人になると付き合いも増えると思いますし。 1ヵ月後にまた会いに行くのもうっとおしいかなぁ 逆にそれくらいの時期が学生時代の事を懐かしく思えていいのかも知れません。社会人として最初に違和感を感じる時期でもありますし・・・ 先輩の近況を聞いて、応援してあげると心強いかもしれませんね!恩返しになるかも知れません! なにも悩むことはないですよ!羨ましい関係です。

その他の回答 (1)

  • taakun23
  • ベストアンサー率6% (13/191)
回答No.1

その先輩にしてみればあなたに好意を寄せているのではないかと思いますが、僕は会社の上司(同姓)と飲みに行ったとしても、毎回、奢られるのは好きではありません。 誘ったほうがお金を払うというのもわかりますが、takano345さんも社会人で恋人関係で無いのなら自分の分は払うのが良いかと思います。 >本当は異性の後輩に遊びにこられると迷惑でしょうか? 食事に誘うくらいですから、わざわざ遊びに来てくれるなら嬉しいとは思いますよ。 新幹線で3時間くらいのところなら往復の交通費もかかるので、食事の代金も甘えて奢ってもらうのも良いのかとは思います。

takano345
質問者

お礼

私も毎回ご馳走になるのは後ろめたいのですが、払わせてくれなくて…。 迷惑ではないと聞いて安心しました。 参考になるご意見ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ご意見をお願いします。後輩を好きになりました。

    6歳下の会社の後輩の女性を好きになり、今までに2度会社帰りに食事に行きました。 社内なので、脈がないなら休日デートの誘いもやめようかと考えてます。 脈が無いかと思うのは、自分からしかメールをしたことがなく内容も事務的なことと、社内恋愛は避けたいと言っていたことです。 会話が続くような内容を入れてもそれについては触れないような感じです。 食事の後も自分がメールしないと何もないので、普通の先輩に対してならお礼メールぐらいするよなぁと思うと考えてしまいます。 会えば世間話や他愛もない会話はするし、仲間でスポーツしたり、飲みに行ったりと普通の先輩・後輩の間柄です。ただ、会社は上下関係が厳しいので先輩に恐縮したり、ハメをはずすことが難しい雰囲気はあります。 2度の食事も先輩の誘いだから来てくれたのはあると思います。 受けた感じからすると悪いとは思ってないけど、やっぱり会社の先輩というのを感じます。 私は後輩には以前から好意を持っていましたが、もう社内恋愛はしないと言っていたので、最初は特別な感情もたないようにしていました。 ですが、先日先輩なら付き合ってもいいなと社内の飲み会の席で言っていたことを聞き、それなら誘ってみようと思いました。 冗談だったのかわかりませんが、踏み出しづらい感じです。 社内だから関係をこじらせたくないので、いやだったら断ってくれていいと前置きして、よかったら休みの日会ってほしいと伝えようと思っていますが、みなさんならどうしますか?

  • 高校生 後輩とのメール 脈アリor社交辞令?

    高校生 後輩とのメール 脈アリor社交辞令? 僕にはメールを始めて1週間くらいの1つ下の後輩がいます。 先日もその後輩とメールをしていたのですが、そのときあるメールの返信に 「センパイに逢えたら1日中幸せです」や「センパイに逢えなくて寂しいです」や「センパイに卒業して欲しくないです」 といったようなものがありました。 その後輩は僕のことを好いてくれているらしく、今年の初めにも 「ずっとあこがれてました。これから逢ったときには挨拶してもいいですか?」 と本人から言われ学校でも挨拶されます。 これって脈アリなんでしょうか? それともただの社交辞令なんでしょうか? たくさんの人、回答お願いします(>_<)

  • この後輩の気持ちは??

    大学生・女です。 同じ部活の1つ下の後輩が気になっています。 2人で出かけるの誘ってもきてくれるし社交辞令かもしれないけど今度遊びましょうとも言ってくれました。 でもメールを送ったり誘ったりするのはいつもこっちからです。 でもメールは絶対返ってくるし仲イイ♀は今は私だけみたいです。 先輩後輩だからしょうがなくしているのか、それとも多少の好意があってしてくれてるのか全くわかりません 男性の皆さん、彼はどういった心境なのでしょうか?そして彼とこれからももっと仲良くなるにはどうしたらいいのでしょうか?何かアドバイスお願いします。

  • デートに誘う(女性の方の意見欲しいです)

    私は25歳の♂です。 同じ会社の後輩(24歳、♀)に片思い中です。 前もここで相談してますが、後輩を年末に1月遊びに行こうと メールで誘ったら(具体性のない誘い方をしちゃいました) 1月は忙しいですが、日程が合えば行けたらいいですね☆ (他の箇所は省略) のようなメールがきました。 社交辞令で脈がないのは承知です。 後輩とは今年も業務の会話、雑談と何回かしてますし誘う前と 何もかわってません。 常に明るく、私をはじめみんなに笑顔で話す子です。 お互い遊ぶことについて触れてません、周りに人がいるんで話せる状況にないんですが。 すごく好きになった人であきらめるにしてもふられるなら納得 いくというのが正直な気持ちです。 (当然相手の立場も考えないといけないのはわかります) 女性の方は先輩の男性(恋愛感情はない)に誘われるのは迷惑ですか? それとも遊びにいけば逆転する可能性はあるでしょうか? 今週土曜に後輩にメールしようか迷ってます。 同じような状況の話とか、女性の感想が聞きたいです。

  • 異性の後輩に対する、呼び方言葉遣いで親密度をあげる!には?

    女性です。年下の異性の後輩(部下ではない)を呼ぶとき、○○「さん」か「くん」か迷い、いつも「さん」づけでよんでいます。 また、私は仕事の話をするときは年下でも敬語で、雑談だけはタメ口という使い分けをしています。 最近きになる特定の後輩がいて、より仲良くなりたいのですが、呼び方を「くん」づけにして、敬語をやめたら親密度がますのでしょうか? 男性からして、異性の先輩にはどのような呼び方、話かたが親しい感じがしますか? また、敬語を使われると、「年上なのに年下の僕に敬意を払ってくれてるとおもいうれしい」と言う意見もきいたことあるのですが、みなさんのご意見聞かせてくださいませ。

  • 皆さんの意見を聞かせて下さい

    以前質問させて頂きました http://sp.okwave.jp/qa/q8898654.html 今までみたいにご飯に行ってほしいと思い、嫌われる覚悟で謝罪のメール&来月の食事に誘いました。 また来月ご飯行けれるかな?とメールしたら、ご飯行こう!と返事がありましたが これは社交辞令でしょうか? ここで、あまりガツガツしすぎてもと思い、日程の提案はまだしていません。 許してくれて、ご飯行ってもいいと思ってくれたのか、社交辞令なのか皆さんはどう思いますか? 私の発言で、彼は引いていると思います。脈がうすれた異性からの食事の誘いにのりますか?

  • 好きではない異性への対応

    好かれたくない異性の相手や嫌いな異性の相手と仕事等の帰りが一緒になって、 帰りの電車は同じ駅のホームでお互い反対。 相手はよく話す上司や先輩として、 そのとき相手の方に先に電車が来た場合、 別れの挨拶をしたあとも、 乗っていく相手の後ろ姿を社交辞令としてでも見つめますか? それともなるべく離れたいため、挨拶終えたらササっと離れますか?

  • 職場の後輩を好きになってしまったのですが・・

    同じ職場の10歳歳下の後輩を好きになってしましました。 彼女はまだ職場では新人で、先日ひょんなことから行ってみたいレストランが同じと言う話から 二人で食事に行くことになりました。 その帰り映画を見て、「今度は違うレストランや、あの映画を見に行こうね」と言う話になり 自分なりには好感触だったと思っていました。 それで早速次の約束をしようかとメールをしたところ、 「毎週日曜は福祉関係のボランティアをしてるので行けない」と・・・ まあ、その話はなんとなく聴いたことがあったのでしょうがないかと思い、土曜日にならと思ったのですが、 「今社内研修のレポートを書かなくてはいけないので当分忙しくて遊びには行けない」 と返事がきました。 その話も聞いてたので、しょうがないのかと思ったのですが、提出期限の7月の終わりまで余裕がないと・・・ それ以来夜メールしても返事が朝着たりしていたので、本当に余裕ないんだなと思いメールするのも少し控えるようになりました。 ただ仕事中に「今暇だよ~○○先輩は何してますか?」とかのメールは着たりするんですが・・ 先日レポートのことで聴きたいことがるとメールが着たのですが、その質問内容がメールよりも話したほうが早い内容だったので、電話してきてとメールをしたのですが、それはずっと無視されひたすらメールで質問してきました・・・ なんか変ですよね・・・? これって私が良いように思ってるだけで、相手はただの良い先輩。 一度一緒に食事に行ったら、私がちょっと本気になってきちゃったから引いてる感じなんですかね? メールの返事は職場の先輩だから社交辞令で出してるだけ? 相手は私の行動を迷惑がっているのではないかと・・・ 社内なので軽はずみな行動には出れないですし・・・ 7月の終わりまで待ってみようかとは思うのですが、みなさんの意見を聞きたく質問をしてみました。 よろしくお願いします。

  • 後輩に舐められてますか

    同じ部署の一つ下の後輩の男の子のことです。 私に気があるのかと思われる行動 •仕事のかかわりがそんなにないのに、ふたりきりになったときに二人での食事や土日の遊びに誘う(何度も言ってくるので、同じ部署だから、誰かに見られたら困るし…と言っても誘ってくる) •一度二人で飲みに行った後の会社の飲み会で、真剣な顔で「○さん綺麗です」「○さんのこと本当に大好きです」などと言って、キスしそうなくらい顔を近づけてじっと何秒も見つめてきた。その後輩は酒が強いし酔っ払わないので、意識はあるはず。 なのですが、この飲み会のあと、「またどこどこのお店に飲みに行こうって話してた件だけど…」と言うと、「せっかくだし誰か呼びますか」という反応でした。 ただの私の気にしすぎだったのね、先輩に好きですなどと言ってしまって、後輩も悪かったと思ってるんだなと思ってたのですが、 その後、その後輩含め、他の後輩とランチに行った時、妙に私にくっついてきて「俺たちラブラブ仲良しですもんねー!」とか仲良しアピールをしてくるので、イラっとしてしまいます。 先輩に対して、妙な誤解を与えてしまった場合、申し訳なくて、そんな態度とれないと思うのですが、私は舐められてるのでしょうか?笑。

  • 社交辞令ですか?脈は?

    会社では後輩(女性)と先輩(自分)の関係で、私が遊びの誘いをメールでしたところ、「是非遊びたいです!」と返信があったのですが、これは、後輩、先輩ということもあり社交辞令的な返事なのでしょうか?それとも、脈があるのでしょうか? 後輩は私と話してもお互い楽しく、わらって話している仲です。恐らく、遊ぶことに関しては抵抗ないのではないかと思っています。(自分の思い込みです)