• 締切済み

大学卒業してからの就職について教えてください!

群馬県に住んでいる高校3年です。 東京にいきたい四年制大学があって進学しようと思っています。 あまり有名な所ではないですが。 だけど大学卒業後はどうしても名古屋に就職したいんです! それなら名古屋の大学に行った方がいいですか?

みんなの回答

回答No.2

いや東京の方がいいですよw まともな企業なら確実に東京で説明会を開く。 例えばトヨタも選考は愛知県と共に、東京でも絶対にやる。 だから不利は少ないんです。 逆にソニーは東京ではやるけど、名古屋で選考はしないかもしれない。 それだと名古屋の学生は不利になる、と言うわけ。 「地方の学生を取りこぼしている」と思うかもしれないけど、 「そもそも地方には優秀な学生はいない。帝大生は数少ないし、文系は公務員に、理系は推薦で企業に入る。残りはカスだ。わざわざ選考する気にもなれない」と言うのが大手企業の本音。 やる気のある地方っ子は、何度も東京に行って選考会出るしね。 だから「東京に行ってりゃとりあえず間違いない」のは事実。

• u0821009
回答No.1

なぜ名古屋に就職したいのか不明瞭ですが、回答します。 名古屋のどんな会社に就職したいのでしょうか? トヨタ自動車やその関連会社の本社に勤めたければ、 首都圏では一流大学、名古屋では名古屋大学、名古屋工業大学クラスを 出ていないとおそらく相手にされないでしょう。 名古屋にある大学か他地域の大学かは、本質ではありません。 一方、当方は広島という地方都市に住んでいますが、 たとえば広島が地盤の地方銀行や信用金庫に就職したければ、 首都圏の聞いたこともないような大学よりは、多少偏差値は低くとも 広島で伝統と実績のある大学出身者の方がOBもいるし採用に有利でしょうね。 また、名古屋ローカルの会社はわざわざ必ずしも東京で採用活動をするとは限りません。 よって、名古屋の会社ならどこでもいい!というのならば名古屋の大学の方が よろしいかと思います。