心療内科でセンセーショナルなカウンセリングを受けませんか?

このQ&Aのポイント
  • 静岡県の東部で、まじめな話し合いと共に今後の方針を考えてくれる心療内科または精神科を紹介します。
  • 物への執着が強い30歳の女性がいる家族が、心療内科でのカウンセリングを求めています。部屋を占領し片付けの問題でイライラし、攻撃的にもなることから、早急な対応が必要です。
  • 警察も介入できないほどの状況になり、精神科医に相談しても本人の意思がなければ効果が得られません。入院も一時的な解決であるため、根本的な問題解決につながるカウンセリングを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

心療内科

静岡県の東部で、話をまじめに聞いてくれ、今後の方針を一緒に考えてくれるカウンセラーがいる心療内科または精神科を教えて下さい。 癲癇を持っている30歳の女性が身内にいるのですが、物への執着がすごく、本や雑誌広告お菓子の箱など何でもとっておくのです。捨てることができないのです。 部屋をいくつも占領し、片付けでもめたことも、10年で何度もあります。 ここ最近はさらに悪く、片付けのことでもめると、ガラスを割ったり飼い犬をいじめたりと、エスカレートしています。 日常でもほとんどイライラしていて攻撃的になりいつ事件を起こすかと不安です。 この前は警察を呼ぶ騒ぎになりましたが、警察は事件性がない限り手出しできないとのこと。 近くの精神科医に連れて行き、攻撃性やイライラを薬を処方してもらいましたが、本人に飲む意思がない限り、意味がないのです。 入院も考えましたが、一時的なものでしかなく、物を片付ける根本的なことに繋がらないのです。 物への執着にいたった経緯はいろいろと家族にもあるだろうけども、このままでは本人にとっても家族にとってもつらいばかり。そろそろ限界を感じています。 どうか、いいカウンセラーがいる病院を教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#141408
noname#141408
回答No.2

病院の紹介は医師にしてもらうのが最も良く、医師同士お互いの評価・欠点は相互に同僚として理解しています。一般人の紹介は主観に基づいて客観性に欠けると思います。 私はまず自由診療(保険外診療)の医師の診療を受け、その後その医師からお薦めの保険診療の医師候補を挙げてもらい数カ月御に保険診療の医師に移りました。自由診療の受診費用が、先程書いた約50万ほどです。 結果としては、2年で治癒して通院していません。この選択をお勧めします。 最初から保険診療でという方法であると選別が難しく、良い病院を探せない確率は高いです。 自由診療で開業する医師(カウンセラーではありません)は逆に儲け主義では無く、理想の診療を目指している場合があります。参考になれば幸いです。

ocha-ocha
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 まず自由診療を受けてから、保険診療の医師を挙げてもらうのですね。 今は投薬をして症状を落ち着かせようとしているところです。 症状が持続的によくなったら、自由診療をと思いました。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#141408
noname#141408
回答No.1

はじめまして。静岡県在住では無いのですがご参考になれば.... 【精神科医師の探し方】 最初に、精神科・心療内科の初診は治癒に取って非常に重要で、かつ腕の良い医師は一般的な広告等で見つけるのは至難の業です。特に最近は有能な40代の医師が開業しており大学病院にいないので賢明な人は信頼できる医師の紹介(主として医局による繋がり)で主治医を決めています。 宣伝広告に熱心な病院は理由があると考えるべきでしょう。腕の良い精神科医の一部は独自の料金体系で保険外診療を行っています。精神科医で保険外診療を行っている場合、1時間当たり2万円を超えるケースもあります。今後横並びの医療制度は更に崩壊していくでしょう。 >この前は警察を呼ぶ騒ぎになりましたが この辺り、非常に気になります。騒ぎを起こしてから藪医者だらけの収容所(閉鎖病棟)に担ぎ込まれても生涯治る保証はないでしょうね.....管理する為だけの投薬でごまかしていますから。 ある程度まとまった予算を組んで、医師を探してみてはどうでしょうか? 50万~100万は当面必要です。(単純な投薬だけではないのであれば) その上で、ある程度医局を絞って医師を探していきます。○○大学出身の○○歳代の~~~といった経歴の医師、といった具合にです。カウンセラーには商売優先の人間も多いですから慎重に選んでください。

ocha-ocha
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 医局を絞って医師を探す方法もあるのですね。 参考になりました。 利益優先の人間もいることですので、慎重に調べていこうと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私はカウンセラー・精神科・心療内科、どこに通えばよいでしょうか?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4658791.html で、相談させていただきました。 皆さんからの御意見をいただき、今現在の状況である「彼一人に私が 今抱えて いる問題の相談をするのではなく、他の方にも相談をする。つまりカウンセラー に掛かることを決心しました。今まで誰にも言えないでいた悩みを、彼以外の 方に相談したいと思います。 問題というのは自分のこと、家族のこと、自分と家族のことなど色々で、 たまにもう限界と感じることがあります。どこにもやれないイライラを、 ただ自分の中で押しとどめてその場を凌ぐことで回避してきました。 この問題を抱えていることからくる、体の異常や不眠などといったことは なく過ごせています。ただ2、3日家に引きこもったり、目を覚ましても 億劫でベッドから数時間でなかったり、夕方に起きたりすることもあります。 私は、カウンセラー・精神科・心療内科・または他のところがあるならば どこに通えばよいでしょうか?できれば早めにお返事を下さると嬉しいです。

  • 心療内科にいけば落ち着くでしょうか…

    26歳、一歳7ヶ月の男の子の母親です。 育児や旦那のストレスが限界にきて、絶対やらないと決めていた自傷行為をしてしまいました。 子供に手をあげたりはしていませんが、息子の見えない所で物に当たったりしてしまいます。 イライラは生理前が多かったのですが、ここ数ヶ月前から気分の浮き沈みが激しいです…。 今日は調子良い!と思っても次の日はダメだったり、最近は1日の間で浮き沈みが激しいです。 一時保育も考えましたが、子供といたくないわけじゃないし逆に預けると罪悪感と自己嫌悪で余計自分を責めてしまいます。 心療内科に行こうと思いましたが、どこも予約が何ヶ月待ちという感じで。旦那に相談しても、カウンセラーに話したところで変わらないだろと。なので調子が良くなったので行っていませんでした。 実家に帰りたかったけど帰ったって一緒だと分かってもらえません。 旦那は家事はしてくれますが、育児はゲームばかりでしてくれないです。家事をやってくれるので強く言えません。 平日は常に出張でいません。 旦那には何度も辛いと話しましたが、頑張れ母親はお前しかいないんだから我慢しろ、世の母親もみんな苦労してるんだお前だけじゃないと言われます。 育児が大変なら家事は手を抜いてと言ってくれますが、私の精神状態?が落ち着くと、家事さぼるな、早くしろノロマ、役立たず、と嫌み言われてすぐに落ち込みます。 心療内科に行ったことがないのですが…行けば何か変わりますか?? 今まではストレス溜まると泣いたりしてましたが、泣く事が出来なくなりました。 買い物しても、好きな物食べでもスッキリしません。

  • 心療内科に行きたがらない弟への接し方

    長文になってしまいすみません。 弟が今年の春から大学生になり、初めての一人暮らし、彼女は東京の大学へ行ったので遠距離恋愛になったりで生活環境が大きく変わりました。 高1の時もはじめ不登校になり出席が足りなくなりかけたのですが、後半からは毎日行ったようで無事に卒業しました。 ですが大学に入った今、精神状態が相当不安定なようです。 詳細は心無い中傷を避けるため控えさせてください。 簡潔に書くと、攻撃的な言動が目立ち他人にケガをさせたり本人が自殺してしまいかねない状況です。 今日母が心療内科へ連れて行ったのですが、弟は精神科にかなりの偏見をもっており最初から病院へ行こうと言ったら100%ついてこないので何も告げずに連れて行ったそうです。 弟としては診察室に入るや予想外の展開で、先生の「夜眠れないのかな?」といった問診が気にくわないようで、だんだん無言になり最後には「帰ります!」とブチ切れて帰ったそうです。 「俺はあんなところへ行くつもりはなかった。プライドを傷つけられた。」 と激怒しているようで、とはいえ母も面倒を見きれずに疲れ切っています。 弟は彼女が傍にいないときが状態が一番悪化するようなので一週間ほど彼女が東京から大学を休んでそばにいてくれていますが、学生ですしそろそろ東京へ帰らなければなりません。 彼女がその話を弟にした途端に顔色が変わり、大変な事態になってしまったようなので、彼女がいなくなった後私たち家族はどうしたらいいのか…という状況です。 私も弟のいる実家とは離れて暮らしておりたまにしか帰れず、母に一番負担がかかってしまいます。 弟を病院の先生に診てもらう方法、または病院に行かなくとも私たちはどう接したらいいのか、どなたかアドバイスをお願いします。

  • 心療内科に行くべきか悩んでいます。

    他にも似たような質問が沢山ありますが症状が微妙に違うので質問させてください。 私は今年高校を卒業、現在浪人中で現在アルバイトをしています(人見知りがちなのを直したくて接客業を選びましたが絶賛後悔中です)。 精神的に不安定なことが多く、色々調べてみると社会不安障害やAPDの症状に当てはまります。元々人見知りではありましたが最近(ここ1年程度)は特にそう感じることが多くなりました。ただの人見知りかもしれませんがそれならそれで何か解決策というか対処法を教えて下さると幸いです。 主な症状 ・最近父親と話す時に聞き返すことが多くなりました。聞き返すといっても音は聞こえているけど言っている内容が理解できないといった感じです。 例えば「ビールを取ってくれ」と言われた場合ビールを取ってくれと言われたという事はわかりますが実際にビールを取ればいいという事が理解できず聞き返してしまいます。 ・どもりがひどいです。家族と話しているときに必ず起こります。言いたい単語は分かるし言おうとしてるのに舌が回らないというか舌が動かなくなって結局家族からその単語を言ってもらうまで自分から言えなくなってしまいます。 例:「明日は浅草に行く」という時「あさくさ」という言葉が出てこなくて「あさ、あさ、」などと繰り返してしまう 他人と話してる時は全くどもらないです。 ・他人に影響がある失敗を極端に怖がってしまいます。自分の失敗によって他人に迷惑をかけたり怒られることが怖くて仕事をすることが苦痛です。その場面を想像するだけで息苦しくなります。アルバイトの時お客様への対応が悪くて怒られるのが怖くて仕事に行くのが嫌というより怖いです。 ・他人と面と向かってかかわるのが極端に苦手です。出来ないことはないですが知らない人と話すなんてもってのほかで面接などといった必ずしゃべらなければいけない場面意外ではそもそも話しかけられないように自分からさけます。食事も友人と取るのですら嫌いでいつも一人で食べています。また他愛のない会話だけでも顔が火照り軽く汗がにじむこともあります。また、電話に出るのもかけるのも苦手で仕事関係でない限り友人からでも留守電になるまで待ってたりします。 ・被害妄想がひどいです。姉以外の人間(両親含む)と話した後は殆どといっていいほど「あ、この人私のこと嫌いじゃないかな」と思ったりします。あまりかかわったことがない人ですら感じることがあります。 また、人間の絵が描かれている物(漫画やゲーム)などに触ったり絵の視線がこちらに向いていると考えを読まれているんじゃ無いだろうかとか考えてしまいます。 ・人に嫌われるのを極端に嫌がります。割り切れればいいんですがそもそも嫌われるのが怖くて相手への対応を完璧にしようとして会話が終わった後にもっといい対応できたんじゃないだろうかと考えることがしばしばあります。頼まれごとも断れないです。おかげで残業とか勤務時間が伸びたりが多いです。シフトを出すだけでも嫌な顔をされるのが嫌でいつでも入れるという風に言ってしまいます。 ・気分の上下が激しいです。具体的に図ったことはないですがひどいときは30分以内に4回程度落ち込んだり普通の状態に戻ったりします。 例:仕事に行きたくない→怒られたらどうしよう(こういう時は気管がつぶれるような苦しさがあります)→でもどうせ今日行かなくても次のシフトの時は出なきゃいけないんだから我慢しなきゃ!→でも○○しちゃったらどうしよう→以下ループ こういった気分の浮き沈みが短い間隔で起こります。一番落ち込んでいるときは緊張で口の中を噛んでしまったりずっと同じところを出血するまで掻いてしまったり軽い自傷行為をしてしまいます。 他にも細かいことはありますが以上が主な症状です。インターネットなどで症状を検索すると社会不安障害やAPD、境界性人格障害の疑いがあると出ます。もちろん鵜呑みにしてはいけませんが実際苦しいので心療内科に行くべきか悩んでいます。 気分が極端に落ち込んでしまい夜遅くまで泣く→寝るのが遅くなり昼過ぎまで寝てしまい結果夜寝られなくなる→寝不足で不安定になりまた夜通し泣く、というループも発生してしまいます。 どもりや聞き返しは初めは家族も笑っていましたが最近は「耳がおかしいんじゃないのか?」とイライラされて怒られることもあり非常に困っています。自分ではしないようにしているのですが。 リストカットや自殺未遂などもしたことはないですがそれがますますつらい状況からただ逃げたいだけなんじゃないか?と自己嫌悪に陥ったりします。交通事故にあったりしないかなーとか誰か殺してくれないかなーとか胃に穴があかないかなーとかふざけたことも考えたりします(実際にそういう病気の方に本当に申し訳ないですし失礼ですが)。 何度も質問しようかと思いましたが年齢的なものだ、とか一時的なものだ、と思いとどまってしまいました。また、甘えてるだけとか相談したから治るわけでもないとか、症状が常に起こっているわけではないと思って親に相談するのもためらわれます。というか親に言っても症状を伝える前に「気のせいだよww」とか「そんな事で悩んでるんだったらこの先生きていけない。我慢するしかない」とそもそも話を聞いてくれないです。 やっぱり甘えているだけなんでしょうか?症状に関してもできるだけ客観的に書くよう心がけましたがかなり自分の意見が入っている気がします。この程度のことで相談してもいいんでしょうか? 長々と読み辛くなってしまいましたが教えてほしいことは ・心療内科、カウンセリングなどを受けた方が良いか ・受けるとしたらどのような病院に行けばいいか ・こんな文章ですが思い当たる病名などがあれば教えてください 長くなってしまった上わかりにくいとは思いますがどうかよろしくお願いします。

  • 精神的な悩み。

    精神的な悩み。 最近苛々することや、酷く落ち込むことが増えました。 凄い単純なことで『イラ』ってきたり どうでもいい様なことで落ち込んでいたり 暑いからって理由もあるかもしれませんが 本当に学校のことでも、 先生に色々言われて苛々したりするんですよね。 我慢してはいるものの、溜め込んだ苛々 ストレスって言うんですかね・・・ 解消の仕方が下手なのか、物に八つ当たりしてしまうんです。 時に友人に八つ当たりしてしまうことも・・・。 カウンセラーや、精神科なども考えているものの 人が怖くて、本人を前にすると 口が開かなかったりなんて 殆どなんです。 音楽を聴いたり、自分の好きなことしても まったく改善できない状況が苦しかったりします。 やはり、覚悟を決めて精神科に行くべきでしょうか?

  • カウンセリング

    ある種の精神病でカウンセリングに行くというのは普通だと思いますが、例えばものを溜め込む性質やかなり物に対する執着心(くだらない物や、100均でも)が強い人や、精神病ほどではないけど、自分で悩んでいる性質ってありますよね?? 「カウンセリングにいって改善する」ということを聞いたりしますが、それは精神科や心療内科に行くということでしょうか??それとも病院ではなく、普通のカウンセラーのいる機関にいくのでしょうか?? また行くとすればどういうところがいいのでしょうか??

  • 結局、ストーカ被害者カウンセラーは役立たずじゃん!

    神奈川県逗子市でストーカー殺人事件がありました。 まず最初に被害者に対する哀悼の意を表します。 概要 ストーカー被害者の相談に乗る、カウンセラーって何の仕事なの? 役に立つの? 詳細 ところで、この件に関して週末からあちこちの番組で 「被害者の相談に乗っていたカウンセラー」 なる人物が出演しています。(生放送、ビデオ出演、インタビュー取材などなど) この人は一体何をしていたのでしょうか? どんな相談に乗っていたのでしょうか? この人に相談すると何か解決できることがあるのでしょうか? この人はマスコミに対しては、さんざん 「警察がわるい」 「現行法ではメールによる攻撃は対象にならない。ストーカー防止法が悪い」 「犯人はインターネットの質問サイトで被害者の居場所について質問をしていた。善意を逆手に取る悪い犯人だ」 などとぶーたれていますが、要するにこの人は何をしてくれたのでしょうか? このカウンセラーの主張が 「警察も手出しをできない、 法律も守ってくれない、 インターネットで善意の行為を悪用する、 もちろん、私自身もか弱い女性であり、国会議員でもなければ、弁護士でもない、格闘技の経験者でもないし警備会社運営社でも超能力者でもない。 でも、ストーカー被害者カウンセラーである私は、警察にも弁護士にも国会議員にも格闘家でも警備会社でも超能力者でも守れなかったストーカー被害者を守ることができたのです!!!!!! どうですか!! 私って凄いでしょう!!!!」 という結論なら、 「ああ、このカウンセラーは素晴らしい人だ、  警察よりも弁護士より警備会社より格闘家よりも頼れる、まさしくスーパーウーマンなんだ、  ストーカー事件の被害に遭ったら、ぜひこの人に相談しよう!!!!!!」 と思うのですが、この人、結局、相談してきたクライアントを守りきれなくて殺しちゃったんですよね。 (まあ、このカウンセラーが自ら殺害したわけではないが、クライアントが大切ならば自分がクライアントの24時間身辺警護をすればよかったのだ。それができないなら見殺しにしたも同然) この人はテレビに出て、ぶーたれて、警察や法律に対して文句を言うばかりで、一体何をしたいのでしょうか? まあ、今回の事件に関して、被害者にもっとも近かった人、ということで出演のオファーが殺到しているので、ホイホイ出ているのでしょうが、結局、 「このカウンセラーに相談しても何も解決しない。もちろん、警察も法律も守ってはくれない」 ということでかえって自分のカウンセラーとしての価値を貶めて、自分で自分の首を絞めているのではないのでしょうか? もちろん、TVに出て警察や法律に対してブーたれることで 「世間に一石を投じる」 「警察の不注意に非難を浴びせることで、とりあえず警察を悪者にして世間のガス抜きをする」 「法律改正の第一歩となるかもしれない」 「私はやるだけのことをやったが、法律と警察とインターネットが悪いので、彼女は殺されてしまったのだ。私は悪くない」 という意義はわかりますが、現状、 「ストーカー被害者の相談に乗るカウンセラー」 なる業者(こんな仕事、厚生労働省とかの許可要らんのか?)は 「糞の役にも立たない」 という事を自ら暴露しているだけなのでは? と思います。 それともこのカウンセラーなる仕事は、相談者を連れ込んだ部屋を暗くして、お香なんか焚いちゃって 「はーい、だんだんあなたはストーカーが怖くなくなりまーす  私が1,2,3と数えるとあなたはストーカーが怖くなくなりまーす」 などという怪しげな術を使うお仕事なのでしょうか? カウンセラー業の方、ご回答お願いします。

  • 心療内科に行ったほうがいいのでしょうか?自分が変われる方法はありますか?

    メンタル版でもないのに質問してすみません。 先日『旦那の友人達と一緒に旅行』http://soudan.bizocean.jp/qa2924955.html の質問をしたものです。皆様から応援回答を頂き旦那との激論の末今回は旅行は一緒に行かないでもいいようになりました。 前回の質問で私が感じた事は『旦那に精神的に支配されている』という事です。激しく罵倒&相手をわざとむかつかせる表情や表現で精神的にかなりダメージを受けたようで現在何もやる気が起こりません。家事も一切していません。外食が3日続いています。お金ももちませんよね。 なので、子供の為にも元に戻ろうと思います。 長男が産まれて間もない頃に長男を置いて家を飛び出した事があります。旦那に面倒をみる辛さを味合わせたかったからです。旦那はなんとも感じませんでした。むしろ、そつなくこなしました。私は精神科に受診しました。誰かに助けてもらいたかったのです。お医者様からはただのストレスと言われ、その結果が更に自体を悪化させました。自分がどんなに軽率で周りに迷惑をかけてしまったのか・・と反省し今日まで葛藤しながら生活してきました。どんな状況でも旦那を信じて付いていけば大丈夫と思い聞かせてきました。でも、どうしても受け入れられない事があるのです。何回話し合っても旦那は認めてくれません。罵倒されるだけです。罵倒された後は多少の改善はあります。でも、すぐ元に戻ります。私は家族でのんびり休日や夜を過ごしたいのです。旦那はいつも家に大勢の人が来て楽しく過ごしたいのです。友人が来ても部屋でネットゲームを一日中やっています。(友人は同じ部屋の別PCでPLAY)友人は金~日深夜まで泊まりできます。どこかに連れて行ってと頼むと連れて行ってくれることもありますが友人も一緒です。連れて行ってくれた後は『もう連れて行ったからいいだろ。邪魔しないでくれ』と思う存分ネットゲームです。現在はネットゲームにはまって1年くらい。ネットゲームをしていなくてもテレビゲームや映画鑑賞などをしています。友人は私がいても気にせずトランクス一丁。朝には洗面所やトイレで大きな音を立ててタンをはきます。私はすごくイライラします。週末が来るたびに自分なりに楽しみを見つけようと思って実家に遊びにいったり、子供を連れて公園に行ったりしますが、家に帰るとまたイライラします。友人の前で喧嘩もします。友人の前で『俺は結婚しても友人を大事にしたい』と言われ何の反論ができるでしょうか。子供の面倒を見て欲しかったらお前が俺と同じ仕事をして同じ金額稼いで来い。そうしたらお前以上に家事も子育ても完璧にやってやると言われた事も多々あります。(友人の前でです)稼いで来てるんだから文句言われる筋合いは無いと言う事です。 私は現在旦那の起業した会社の事務をしています。独身の時に買った車も会社の物になっているので自分の財産一つありません。 離婚したら?と皆さん感じるでしょうが旦那にも尊敬できる部分があるし、心の強さなど私には持っていない部分あるし、生活に困っている訳でもありません。むしろ恵まれている方だと思います。自分で家計を管理している訳でもないので毎月決まった額生活費でもらっています。自分の貯蓄は皆無に近いです。子供の事はすごく愛してくれています。(ただ面倒を見ないというだけです)なので、離婚は考えたくありません。自分がイライラを抑え、旦那を自分の手のひらで転がすような賢い妻になりたいのです。が、週末になるとイライラしてしまう状況を抑える手立てがありません。 心療内科に行ったらイライラを押さえる薬がもらえるでしょうか? 行ってしまったら病み付きになってしまうでしょうか?

  • 精神科or心療内科に行くべき?

    精神科or心療内科に行くべき? 私は高2の女子なのですが6月に入ってから急に「学校に行きたくない」という思いが強くなって、遅刻や欠席の回数が増えました。 週2回程どうしても朝から気持ちが沈んでんで体がなかなか動かない日があり、家を出るのに時間がかかります。学校に着いてからはひたすら泣いてしまい教室まで行くのも億劫で、気持ちが落ち着くまで職員室前や保健室で先生達のお世話になることが多いです。そういう日の大体のパターンは遅刻して、昼から授業を受ける感じです。 原因として思い当たることは、 ・授業中にうるさい人が多くて、1年生の時とのギャップに着いていけない 私の学校は総合学科なので2年生になってからほとんどの授業が選択制なのですが、私が選択した教科はどれも授業中に喋る人がとても多く(中には大声で会話している人もいます..)悩んでいました。1年生の時は進学クラスだったこともあり授業中は比較的静かな感じだったので、ギャップがあり現在のうるさい雰囲気にイライラしてしまいます。 授業を受けていても集中できずに、自分が興味を持って選択した教科でさえ集中して取り組めていない状況です.. 何度か担任の先生にも相談をしたのですが「少しは我慢も必要。」「この学校は静かに授業を受けているクラスの方が珍しい」と言われてしまい、この状況を変えるのは難しく我慢するしかないです。 ・周りの目が気になる 中学の頃に男子からいじめられていたことがあり(一時的ですが)周りに嫌われてないだろうか、他人から見て変な行動を取ってないかと人一倍気にしてしまいます。少しでも集団の笑い声や、コソコソ話している声が聞こえれば「私の悪口を言っているのでは??」と思い、一人で勝手に落ち込んでしまいます。不安が強すぎて自分の行動が制限されているような気がして学校にいると疲れます。他人の話し声や視線がすごく怖いです.. そして友達に対してもこんな感じで、友達が少しでも冷たい態度を取れば「嫌われたのかな」という考えが頭の中ぐるぐるして最近では「これ言ったらどんな反応をされるかな」などと、いちいち会話の内容まで気にしてしまい楽しいはずの友達との会話が苦痛にしか感じらないです。どんなことも話せる関係だった親友にさえも嫌われるかもと思い、相談出来ません。「面倒い」と思われたくなくて本音を話せなくなってきています。 そんなこともあり友達と関わりたくない、会ったり話すのが億劫だなと感じるようになりました。 本当に最近は朝が怖いです。自分がなんで生きているのか分からなくなって「みんな私のことを嫌っている」「私なんて必要とされていない!」って思ってしまいます。死にたいとは思いませんが消えたいです。誰にも会いたくない、出来るならずっと家に引きこもってたい..イライラして一人でいると物を壊したくなります。 担任に薦められてスクールカウンセラーに何度か話を聞いてもらいましたがスッキリしませんでした。 ..先日、三者面談があったのですが先生に心療内科に行った方がいいと言われ、親も勧められました。でも自分は甘えてるだけだと思うし病院に行くのは大袈裟なような気がします。 長文&文章ぐちゃぐちゃで読みにくいですね..すいません。 私は親や先生の言うとおり病院に行くべきなのでしょうか??

  • 精神不安定で心療内科に通い、初診時にうつ病だと言われ治療を4年続けてる

    精神不安定で心療内科に通い、初診時にうつ病だと言われ治療を4年続けてる高校2年の女です 小学校4年の時より何もやる気がなくなり、塾も武術も書道もやめました。 その時より、同じ小学校の同じ地区の上級生にいじめを受けていました。 思えばそのときより精神不安定だったんだと思います。 しかし、親は小さい頃から厳しく、学校に行きたがらない私を見ると「北海道に行かせるよ」などと、奉公に出すような脅しのような事を度々言ってきました。 それが嫌で、親に怒られる事も家から出されるのも叩かれるのも嫌な私は仕方なく学校へ行ってました。 祖母から聞いた話なのですが、当時は両親が居ない時に度々「お母さん怖い」と言って泣いて居たそうです。 確かに私は母も父も怖いです。 寒い中裸足で外に出された事もあります。 それでも私は母も父も憎みきれないのです。 仕事で嫌な事が無い限り、ストレスが溜まってない限り、疲れていない限り、優しい両親なんです。 ので、暴言を吐かれる事も、外に出される事も、上記の様な事も、最近まで普通の家庭でもある事なんだと思ってました。 そして中学に上がってからは、今度は別な小学校から来た子にいじめられるようになりました。 結局、小、中といじめを受け、中2から卒業まで不登校でした。 両親に至っては、 祖母に聞いた話ではスクールカウンセラーの先生には「両親の愛情が足りないせいですよ」と母が言われたそうです 今の私の悩みは、そのような事を最近よく思い出し、沈むのです。 そしてついに親を憎むまではいかずとも、こんな親の元へ生まれてこなければ良かった、早く死にたいと思うようになりました。 物に当たるのも酷くなりました 祖母だけがたよりのはずだったのに、その祖母が作ってくれたご飯でもイライラすると投げたり、本を散らかしたり、リモコンなどを投げて壊したり、紙を無性にイライラして破いたり、机を蹴ったり 大泣きしてしまう日もあります。 昔の事など思い出しても致し方ない、とこういう正気というか、ちゃんと理性のあるときは思うのですが、イライラすると思い出しては一人でイライラし、刺激されると暴れてしまうのです。 どちらかというと、昔の事は思い出すと沈んで憂鬱になっていますが。 そして親もちゃんと悩みを相談しても話を聞いてくれないので、それでもイライラしてしまいます。 怖いんです、「相談してね?」ってよく言われるのですが、相談して私が尋常じゃない考えをしていると知ると皆逃げて行くんです、離れて行くんです。 裏切られた、と思うんです。 自分で言ったくせに、と。 そのせいで、人を信用できません。 自分でも恐ろしい事を考えている、とはっとすると思います。 たまに「人間なんて消えれば良いのに」「父親を刺したらうるさくなくなるだろうか」などと考えてしまうんです。 いつか自分が殺人を犯しそうで怖いんです。 一度、今年親に怒られた、というより無視されたりご飯を私のだけなかったりした時がありました。 それは私が2年になって、クラスメンバーも変わって、こそこそされてたのが自分の事を言われてるようで、それが嫌になって学校にいきたくなって、登校拒否をしたら時です。 その時に私は初めての反抗をしました、いつもなら親に謝り、もうしないと約束するのですが、その時は部屋に引きこもり三日間ご飯も食べませんでした。 その時が丁度心療内科の予約日だったので引きこもっている間だったのでいきませんでした。 それから心療内科に行っていません、行っても無意味だと思ってしまったんです。 親は心療内科の主治医の前では良い顔をするんです、それを見て先生も「○○ちゃん最近何も無いし2ヶ月に一回の予約に変えようか」などと言うのです 確かにいじめも何もありませんが、私が心配している事、沈んでいる事、イライラする事に変わりはないのです。それが分からないような所へ行ってもしょうがない、と思ったんです。 今は親が薬を貰にいって来ているだけです。 今私が不安なのは ・前は全然イライラしなかったのにすごくイライラし、暴れてしまう。 ・人が信じられない、怖い ・将来が不安 ・人が多く居るところに行くと手足が震えそうになる(人前にたつと震えます) ・自殺の計画をしている自分が怖い、自分の思考が怖い ・ちゃんと治療をしたくても主治医の先生が分かってくれない ・無意識に色んな物をかじってしまう(箸、ストローから携帯などの小型の機械まで) ・理不尽に耐えられない(父親は私が頼み事をすると「自分でしなさい」と言うのですが私には「俺の箸持ってこい」「二階から上着をもってこい」などと言うんです) ・親の機嫌取りばかりな自分が嫌 宜しくお願いします

専門家に質問してみよう