• 締切済み

ソフトダーツのシャフト

schneidの回答

  • schneid
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

規格というのはネジの部分のことでしょうか? そうだとすれば、統一されていると考えていただいて差し支えありません。 強いて言うなら、海外のダーツメーカーにBOTTELSENというメーカーがあり、その中でも一部の製品のみネジの規格が違います。 また、長さという意味での規格を尋ねられているのであれば、統一されていません。 シャフトの長さを示す分け方として、エキストラショート・ショート・インビト・ミディアム・ロング等がありますが。ショートだから何ミリと言うようには決まっていません。 もし、決まった長さで使いたいなら、1つのメーカーの1つの製品を使い続けるというのはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • ダーツのシャフトについての質問

    先日DMCのシャフトを購入しました。 購入したシャフトはフライトが回転するものでした。 フライト部分が回転するものは、投げたときに効果というものがあるのでしょうか? 感想、効果などありましたら、教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ダーツのシャフトの(フライトを差し込む)切り込みに次のダーツが刺さります。こんなことはありますか?

    ハードダーツです。1本目のダーツがボードに刺さった後、2本目のダーツを投げたら1本目のダーツのシャフト(フライトを差し込む十字の切り込みの部分)によく刺さります。つまりボード上にダーツが縦列に刺さるような感じなのですが、結構その症状が起こります。これは何か問題があるのでしょうか? この状況のあとには、シャフトの十字の切り込み部分が広がってしまいます。ちなみにダーツは「Harrows ASSASSIN(Steeltip)」です。 ダーツバーで、この状況が起こったときには「初めて見た!」とよく言われます。何か問題があるのでしょうか。 取り留めのない質問で申し訳ありませんが、ご意見をいただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • シャフトは長くなるにつれて硬く?軟らかく?

    現在、1W(シャフトS)と4UT(カーボンSR)の間を埋めるべく、FWの購入を考えております。クラブ重量は番手が上がるにつれて軽くしていくことは分かりましたが、シャフトのフレックスを何にするか、悩んで色々とネットを検索したところ、以下の2つの考え方があるようなのです。双方の長所短所を教えていただければと思います。 (1)シャフトは番手が上がるにつれて(長くなるにつれて)軟らかくしていく。 (2)長いシャフト程しなり、軟らかく感じるので、長くなるにつれて硬くしていく。 ※メーカーやモデルによって、硬さは違うとは思いますが、あくまで一般論でどのような選択をすべきか、また短所長所があるかご教授いただければと思います。 (試打してそのフィーリングで選べればいいのですが、打ち方が毎回変わるせいか、フィーリングも毎回違うため、「一般論」で選択しようと思い、このような質問をさせていただきました。また、場合によっては1Wも含めた買い換えも検討しております。)

  • シャフトが硬い・柔らかい?

    シャフトにはいろいろな硬さがありますよね。 クラブを選ぶときに、自分にあったシャフトの硬さを選択することはとても大切だと思います。 一般的にシャフトの硬さは、HSが目安になっていそうですが、やっぱり一番は試打などをしてみるのがよいのですよね。 でも、何度かゴルフクリニックや試打コーナーでやってみましたが、いまいち自分にあった硬さというものがピンときません。(出てきたデーターをみても・・・) 皆様が試打や、実際につかってみて、このシャフトは自分にとって硬いor柔らかいと感じるのは、どんなフィーリングでですか? ・感覚 ・打ったときの球筋 ・手応え など、「どんな点で感じるのか?」を教えていただければと思います。 よろしくお願いします! ちなみに今使っているのは、計測の結果 HS34~35で、 ドライバー:フジクラ ブラックスピーダー468GDL FLEX-F2  です。 計測の結果、最適お勧めと出たのですが、実際に使ってみて、本当に自分に合っているのかよく分かりません。

  • シャフトのトルクについて

    トルクは一般的にシャフトのねじれ具合を決めるものだと言われてます。スイング方向とシャフト軸及びヘッドの重心位置の関係からシャフトにねじれモーメントが働き、その結果シャフト軸中心にヘッドが回転する現象が起こる、ここまでは素人の私にも何とか理解できますが、(間違ってたらごめんなさい)実際、ゴルファーが知りたいのはそれによって玉がどれだけ左右にぶれるのかだと思います。仮に私の場合(ドライバー45インチ)、年間通じてヘッドスピード48~52くらいです。これだとインパクト周辺でシャフトはどれくらいねじれるのでしょうか?ウッドは1、3WでそれぞれAD-W70(X)とSP869TS(S)を使用してます。例えば、トルク4.0以上だとあなたのヘッドスピードなら何秒ねじれるのでこれは200ヤード先だと何ヤード違ってきますとか、あっても良いのではないかと。もちろん、試打した結果と感覚的なものが一番大切ですが、私たち一般ゴルファーはプロのようにシャフトをとっかえひっかえ交換して打ち比べることができません。ある程度、数値で見当をつけてから試してみる、これがほとんど一般的ではないかと。

  • 良いシャフトとは?

    ゴルフ初心者です。 ドライバーでよく「ディアマナ」や「ランバックス」などの 非純正シャフト(カスタムシャフト)が付いていると ”良いシャフトが入ってるね”などと言われますが 何がどの様に良いのでしょうか? 仮に純正シャフト、カスタムシャフト共に キックポイント、トルク、フレックス、重量などが 全く同じ場合でも、やはりカスタムシャフトの方が いわゆる”良いシャフト”ということになるのでしょうか? 値段は明らかにカスタムシャフトの方が高いので 何かしら良いところが在るのでしょうが その”良い”と言われるポイントがいまいち良く分かりません。 何方かご教授下さいませ。 宜しくお願いします。

  • 舌ピのシャフトは…

    何センチのもの 使ったらいいですか? あまりシャフトが短いと 腫れたときに埋まってしまうと 聞いたのですが どのくらい腫れるかわからないし 一般的に何センチを使うのか 知りたいです! 経験、知識のあるかた ご回答お願いします

  • シャフトが軟らかいとスライスしやすい?

    5年前にゴルフを始めた30歳男です。 この前クラブを持たずに練習場へ行き、レンタルの中では一番新しそうなスプーンを借りて打ちました。シャフト(カーボン)がRだったのですがいつもと同じ感覚で打つと全部スライスでした。極端なフックグリップでやっとまっすぐ飛ぶといった具合なのですが、今までウッド、アイアンともにSシャフトしか使ったことなかったので、軟らかいシャフトのせいかと思ったのですがどうなんでしょうか? 軟らかいシャフトを硬いシャフトと同じ感覚で打つとスライスし易いですか? (最近初めて計ったらヘッドスピードは46でした。) あとゴルフはアメリカで始めたのでアメリカのSシャフト(ウッド-カーボン、アイアン-スティール)なんですが、一般的に日本のSより硬いというのは本当ですか? (メーカーにもよるのでしょうが…) よろしくお願いします。

  • MIYAZAKIシャフトに似ているシャフトは?

    試打クラブで上記のシャフトのフィーリングが大変良かったです。(私には合っていました) 詳しくは、ミヤザキ シャフト クサラ(シルバー) ですが、このシャフトと同じフィーリングのシャフトがありましたら教えてください。 例えば 「キックポイントは赤マナに近いがもう少し柔らかい」とか「MD-5と重量は近いが、先がそれほど走らない」とか言う感じだと大変参考になります。 このシャフトが合っているんだから、これを買えばいいんでしょうが、中古クラブで検討しておりますので、よろしくお願いいたします。

  • シャフトの挿し直し

    少しだけアップライトにしたいためシャフトを同一シャフトで挿し直ししようと思ってます。これはどうなのでしょうか。。。悪い・良いを具体的に教えていただければありがたいです。どうぞ宜しくお願いいたします。