万が一に備えて家内の通帳パスワードを知りたいが、銀行に引き継ぎ可能か

このQ&Aのポイント
  • 私たち夫婦は高齢であるため、万が一の場合に備えて家内の通帳パスワードを知りたいと考えています。
  • 家内が全ての家計を管理しているため、彼女が亡くなった後に金銭面で困ることが予想されます。
  • 通帳は私の名義であり、銀行員の場所も分かっていますが、パスワードだけが分からない場合、銀行に正直に相談した場合、通帳を引き継ぐことは可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

家内に万が一の場合

私ども夫婦はもういつ逝っても不思議ではないくらいの年齢です。 私ども夫婦は野球の落合監督位歳の差があります。 そして先日家内に、お前に万が一のことがあったら困るから、財布代わりに使っている 銀行の通帳のパスワードを教えてくれるように言いました。 そうしたら○○(娘の名前)に教えてあるからあなたには教える必要がないと言いました。 ここからが質問です。 今、現在家庭の経済は家内が全部仕切っていて、私は全く知りません。 この場合家内がなくなった後、すぐに金銭面で生活に困るのは目に見えています。 通帳は私名義になっています。 銀行員のある場所は判っています。 只パスワードだけが判りません。 この場合銀行に正直に訳を言えば、銀行の通帳は私に引き継いでもらえるのでしょうか? 当然身分証明書(住基カード、免許証等)を持って行きます。 それとも口座を封鎖されるのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。 言葉が足らなかったら補足に書いてください。 返事は書きます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163573
noname#163573
回答No.1

引き継いでもらえるも何も、通帳の名義があなたであれば 普通に通帳と銀行員でお金もおろせるし 暗証番号を忘れたということで、手続きもできます。 娘さんだって、お母さんに何かのことがあれば、あなたにも教えるでしょう。 あとは、別の銀行にも口座を作ってそちらにお金を分散して置いておくのも良いと思いますね。 保険のどこに加入していて証書や連絡先がどこにあるかを聴いておく方が良いと思いますよ。 通帳があなたの名義になっているなら、一番困るのは あなたが急死された場合です。 奥さまがいくら暗証番号を知っていようとも、あなたの口座はすぐに凍結されるので 手続きをしないとお金がおろせません。 葬儀その他急ぎでお金が要りますからね。 ただ、奥さまはそのことも考えてご自身の名義の口座にお金を振り分けているかもしれませんが…。 その辺も含めてよく話し合われたらどうでしょうか? 質問者さんの名義の口座が、奥さまがなくなったからと言って封鎖されることはないです。 あくまでも質問者さんの講座ですから。

E-FB-14
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• akibonx
回答No.3

パスワードが分からなくても、通帳の名義があなたであれば、奥様が亡くなられても凍結はされません。お金はカードでなくても通帳と印鑑があれば引き出せます。凍結されるのは、あくまでも亡くなられた方の名義だけです。だから、身分証明書もなにもいりません。ただ、カードの暗証番号を忘れたと言い、再発行してもらう時には身分証明は必要になります。

E-FB-14
質問者

お礼

ありがとうございました。

• yrsmoiia
回答No.2

銀行口座は亡くなった本人名義のものが使えなくなるので、奥様に万が一のことがあったとしても、投稿者様本人名義の通帳ならなんの問題もありません。 パスワードは忘れてしまったり、ATMでカードでおろす時3回間違えてしまったときは窓口で新しいパスワードを発行してもらうことになります。 私も先日パスワードがわからなくなってATMで3回違うパスワードを入力してしまい、再発行してもらいました。 持ち物は通帳と身分証と印鑑でよかったはず。 後日郵送で新しいカードが送られてきました。 ひとつ心配なのは、奥様がお金の管理をすべてしていらっしゃるようなので、お二人の預貯金がどの銀行にあるのかを知らないままではないのか、ということです。 銀行、信用組合、郵便局、農協…などなどいろいろありますからね。 万が一の場合はそれぞれの金融機関で手続きが必要になります。 また、生命保険についても何にも入っているかわかっておいたほうがいいと思いますよ。

E-FB-14
質問者

お礼

銀行は駅前で一番大きな銀行です。 それは判っています。 ただ我が家の財産はいくらなのか全く知りません。 ありがとうございました。