• ベストアンサー

野村克也は徳川家康

でいいですか? 野球の監督を戦国武将にあてはめていった場合です 他にも落合、星野、原とどの武将に当てはまるか考えてみてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

織田がこね羽柴がこねし天下もち座りしままに食うは徳川 という言葉があります。 タイガースも楽天も野村さんが育てたチームの 優勝を星野さんが美味しいとこ取りをしました。 野村さんが秀吉で、星野さんが家康でしょう。

gaitu
質問者

お礼

なるほど!結果で見ればそういう見方も出来ますね! 私はただタヌキじじいなルックスと戦略が秀でてる所で見てました

その他の回答 (1)

• uniquepro
回答No.2

家康は自分の能力より家臣の能力と使いどころに長けた将なので、むしろ野村克也は三英傑では…自分の能力・才覚に絶対的自信を持って、能力のある家臣も自分がいてこそと信じて疑わなかった、完全な信長タイプだと。 ※政権晩年に裏切られて失脚するのも(信長は1回で(主に命的に)終わったが、野村は南海・阪神・楽天と3回。そのしぶとさだけが家康タイプだと)。 星野仙一もどちらかと言えば信長8割秀吉2割(去った後にガタガタになる意味でも。それでも後述落合ほど戦力が目減りしないのが織田家的)。出された名前で一番家康タイプなのは原辰徳かも。指揮官に特に大きな才覚もなければ、特別技能技術に長けたコーチ陣がいるわけでもない。ただチーム・集団として見ると圧倒的な戦力を有する。 ※軍団としてみた場合、一番金を持ってたのは結局徳川だったし、その意味でも金満球団の原監督にはぴったりかな。 落合博満は完全に秀吉マインド。自分の才覚もあれば家臣に知恵者・猛者も揃う。ただ、星野同様自分が去った後に空中分解どころか自分の実績がほぼ完全に消えてなくなる(それも内側から)のも秀吉的。本質的に弱兵のところを知恵・策、何より使いこなす兵(選手)の士気をあらゆる手段で高めることでひっくり返すのも、12球団最低打率でリーグ優勝&日本シリーズ3勝4敗の惜敗を演じた頃の落合中日最終年にそっくり。兵(選手)は育っても将(コーチ・フロント)が育たないので滅亡の憂き目に遭うのも。

gaitu
質問者

お礼

面白い考えでした! 秀吉が多いですね 今度は三国志でもいいかもしれません!