• ベストアンサー

名義人が死亡した場合のプライバシーについて

イーバンクなどネット銀行などには通帳がなく、家族に内緒で口座を持っている人も多いかと思います。 もし口座名義人が死亡した場合カードが財布にあったことによって家族が入出金照会などできることはありますか?

noname#83408

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109588
回答No.2

#1です。 遺族が「取引履歴明細書」を発行を依頼すれば可能です。 しかし、遺産額を確定するにあたり、「残高証明証」で十分事は足ります。 意図的に「取引履歴明細書」を取得しない限り履歴は照会されないでしょう。 なお、この証明では相手の口座の名義人名までしかわかりません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 イーバンクでも大体明細出しますよね(泣) イーバンクだとイツからいつまでってテキストで出すと思うのですが、 昔の取引も全部見られてしまうということですね。 分かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

名義人が死亡した場合、当然遺産相続の対象になりますので、情報開示かれます。 遺産相続手続き開始後、口座は解約ということになります。(名義人死亡のため口座は凍結され、利用はできない) ただし、正式な手続きは上記のとおりですが 銀行が名義人死亡の事実を知る前に親族が解約してしまうケースもあります。 書類、印鑑等がそろわないため解約ができないケースもあります。 その場合は弁護士などに相談してください。

質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 内緒で振込みをした明細など全部開示されてしまうのでしょうか??