留学先での運の悪さについて

このQ&Aのポイント
  • 留学先での運の悪さについて質問です。私は21歳で、以前に留学した経験がありますが、同じ留学先に4ヶ月間再び行くことになりました。しかし、大嫌いな人が同じ大学に留学することになり、さらに同じ寮や授業も同じという悪い状況です。その人とは関わりたくないし、他の人からも信頼されたくありません。どうすればいいでしょうか?
  • 留学先での運の悪さについて悩んでいます。私は21歳で、以前にも留学した経験がありますが、同じ留学先に再び4ヶ月間行くことになりました。残念なことに、大嫌いな人が同じ大学に留学することになり、さらに寮や授業も同じという最悪の状況です。他の人から信頼されたくないし、その人とは関わりたくありません。どうすればいいでしょうか?
  • 留学先での運の悪さについて相談です。21歳で私は以前に留学したことがありますが、同じ留学先にまた4ヶ月間行くことになってしまいました。残念なことに、大嫌いな人が同じ大学に留学することになり、さらに寮や授業も同じというつらい状況です。他の人に不信感をもたれるのではないかと心配です。どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

私はなんて運が悪いんでしょう…。 留学にて・・・

当方21歳です。 以前にも留学していた事があるのですが、また同じ留学先にもう4ヶ月行くことになりました。 しかし自分にとって非常に残念な事が起きてしまいました。 それは日本大学にいる大嫌いな人(以下A)が同じ大学に留学する事に決まったのです。 (嫌いであるそれ相応の理由はもちろんあります) しかもさらに運が悪い事に寮も同じ取る授業もほとんど同じ。 私は何て運が悪いんでしょうか・・・。 もちろんその子とは関わるつもりはありませんが恐らく他のアメリカ人はその子と関わっていない私を不信に思うかもしれません(大学の規模が小さくて日本人はほとんどいないので特に)。 もちろん何か理由を言って関わるつもりは無いとアメリカ人の友達に言いますが、下手をするとその Aが私がせっかく時間をかけて信頼関係を作ったその友達達と友達になろうとするかもしれません。 正直それが本当に嫌です。 そもそもこんな事で悩まないといけなくなってしまった今の状況が憎いです。 留学先でわざわざそのAを何かしら意識して行動しないといけないのが本当に苦痛になると思います。 皆様が私の状況になったとしたらどうしますか? とりあえずAと仲良くするということなどはあり得ないのでそれ以外で何かないでしょうか・・・。 色々な試験を乗り越えやっと掴み取った留学の切符、その留学は自分にとってそのAの事を意識し、Aが来る事になった自分の運命を憎んで終わるだけのものになってしまうのでしょうか・・・ よろしければ回答お願い致します。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.5

留学経験者です。      日本人留学生で日本人からも留学先からも、「日本人だけとつるんで」英語がうまくならなかった、というのがいちばんよく聞く、不平か批判です。     その心配が無いのは幸いです。僕の留学先には同じクラスはおろか、同じ専攻にも、同じ科にも、同じ寮にも(日系アメリカ人はいましたが)日本人は僕1人でした。     留学の目的が英語の習得なら、小さい学校で、クラスが同じ、となると日本人の旧知が居るのは邪魔ですが、ご事情は理想的だと思います。    物は見様でマイナスにもプラスにもなります。大嫌な日本人が要るのなら無視して済む話ですし、それ以上に気を使うより、アメリカのよいお友達を作ってください。    僕と寮が一緒だったアメリカ人の悪友とは、今も仲良く悪口を言い合う付き合いで、何でも相談が出来、悪口雑言満載のメールをやり取りしています

kschoo1
質問者

お礼

アメリカ人のいい友達を作る事を心がけたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• ucok
回答No.6

>皆様が私の状況になったとしたらどうしますか? これがご質問でしょうか。私があなたなら、今のうちに、周囲の人たちを愛するよう努め、結果、相手も愛してくれたら心を開き、ありのままの自分を見てもらって信頼関係を築きます。 そうしておけば、その後、誰がどんな陰口をたたこうが、周囲の人たちは、ありのままの自分を受け入れ続けてくれるでしょう。 とはいえ、周囲の人たちは、耳にした誹謗中傷を私に確認しに来るかもしれません。それが過去に犯した私の罪に関することであれば、私はすなおに反省し、反省した自分を見せる必要があります。 その反省する姿を見て、周囲は自分を認めてくれるかもしれません。認めてくれなければ、その程度の相手だったのかもしれないし、あるいは自分の罪がそれほどまでに重いのかもしれません。後者なら、それを背負うのが私の責任です。独りでも勉強はできます。 もしも私が何も罪を犯していないのであれば、誹謗中傷をおそれる必要はありません。過去の私は過去の私。今は今。下手に過去を隠すとつけこまれますので堂々としています。 これでたいてい、うまくいってますけど。あと10年くらいしたら、ご自分の悩みの小ささに気づくと思いますよ。

kschoo1
質問者

お礼

非常に大人な対応ですよね。 回答してくださった内容の行動を取れるように努めたいと思います。 回答ありがとうございます。

• ddd01a
回答No.4

僕だったら、うわべだけでも出来るだけその人と仲良くするようにし、あとは無視を決めます。皆の前でむっすりしてしまった方が負けですから。 自分が運が悪いなんて考えないでください。たかが留学、社会に出て働くようになったら人間関係なんてもっと難しくなり、そんな難しさに向き合ってる暇もないほどの忙しさがあったりします。留学先のイヤな級友なんて単なる高校時代のくだらない「派閥」の延長ですから。 その経験を生かして、いくらかでも成長することをお祈りします。

kschoo1
質問者

お礼

そうですよね。 皆の前でむっすりしてしまう方が負けですよね。 回答ありがとうございます。

• bari_saku
回答No.3

不審に思われたっていいじゃないですか。 ちゃんと理由があるんでしょう? なら問題ないです。理由を言えばいいだけの話です。 端から見てわかるほど「関わりたくない感」を出したいのなら、不審に思われることを折り込みずみでやりましょう。 それが嫌なら、表面上はあたりさわりなく接することをお勧めします。 >下手をするとそのAが私がせっかく時間をかけて信頼関係を作ったその友達達と友達になろうとするかもしれません。 それはあくまでAと友達の間の話です。 あなたが関与できる話ではありません。 借金魔だとか、あきらかに友達に被害が及びそうな輩なら警告した方が親切ですが、そうでないならあなたは静観することしかできません。

kschoo1
質問者

お礼

そうですよね。 あたりさわりなく接しようと思います。 回答ありがとうございました。

• petittin
回答No.2

こんばんは。 そのAさんは貴方と同じ環境で生活することを貴方と同じように嫌な思いをされているのでしょうか? どこにでも嫌な人はいます。私も顔も会わせたくない人と同じ部署でずっと働いてきました。 ちょっと同じ寮というのは嫌ですが、その人自体存在しないかのように思えばいいのではないでしょうか? 以前にも留学されていたところ、ということですし、現地にもお友達はいらっしゃるのですよね? 日本人同士で、どうしてお話ししないのだろうと言われたら、 英語の環境に慣れるために留学したから日本人とは関わりたくないと言えばいいのではないでしょうか? 私の知人も、留学先では日本人と交流を持ちませんでしたよ。 折角留学されるのです。新しい土地で楽しんでくださいね。

kschoo1
質問者

お礼

為になる回答ありがとうございます。 仰るとおりなのですが、同じ授業等になるとちょっと嫌な気分にはなりますね…。 ですが極力現地の方達だけ関わっていこうと思います。

• sunsowl
回答No.1

質問者様の場合、留学先での勉強よりも、まず人間性を磨くことのほうが重要ではないでしょうか。

kschoo1
質問者

お礼

もちろん人間性は死ぬまで磨いていくつもりです。 ですが今回の質問の回答としては余り答えになっておらず、この質問の何を持って私は人間性を磨くべきだと思ったのかがこの回答ではわかり兼ねるので、折角回答して頂いたのに残念です。 とにかく、回答ありがとうございました。