• ベストアンサー

アメリカ留学 ― こんな気持ちで大丈夫でしょうか

自分は現在日本の大学の1回生で、自分で希望して4月からアメリカの大学に編入する事になりました。 しかし、今日、「今日で大学最後の講義が終わった~。」と大学の4回生が話しているのを耳にして、正直羨ましいと思ってしまいました。 つまり今、「来年卒業 or 来年留学」のどちらかを選べるならば迷わず前者を選ぶ自分に気付いてしまったのです・・・。 本当に留学したいと思う熱意があるなら、後者を選ぶものですよね? 自分は、選択肢が「このまま日本の大学に居続ける or アメリカの大学に編入する」というものであれば、迷わず後者を選びます。 これはつまり、自分が留学について、 “現在の大学に居続けるくらいならばアメリカへ行ったほうがマシ”くらいにしか考えていないという事だと言えますよね・・・。 こんな心持ちで一人アメリカへ旅立っても大丈夫なのか不安になってきたのですが、大丈夫でしょうか?自分のように、「日本の大学かアメリカの大学かどちらかと言えばアメリカの大学の方が良いから、アメリカの大学へ行く」などという心持ちで留学する人はいるのですか? こんな気持ちでは、留学のために大金を出してもらう親にも悪い気がします・・・。 しかし現在の日本の大学に居続けるのだけは死んでも避けたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

先日書き込みしたものです。 親の言っている事はごもっともと思います。 それは素直に受け止めましょう。 また人間関係なども充実させたいとか、 International Clubに入るとかはもちろん可能です。 すばらしいことだと思います。 テストが終わった後などは、私も友人と旅行などに行きましたし。 ただ本業は勉強なので、その切り替えしを大切に。 親はやっぱり心配しますし、この子は本当にアメリカでやっていけないのではと思っています。かわいい子には、旅をさせたくないのが親の本音ではないでしょうか? やはり専攻も含め、なぜアメリカに行くのか、 なぜ留学なのか、行って何をしたいのかなど、 もう一度紙に書いて見てはどうでしょうか? そして目標を立ててみればと思います。 それを親に言ってみたらどうでしょうか? 前の私の書き方が悪かったのか、 かなり厳密な計画は持っていなくても良いと思います。 しかし目標だったり、それをいつまでにやり遂げるとか、 その辺りは持っていた方が良いと思います。 どんな方にも、留学する資格はあるのです。 留学してはいけない人はいません。

その他の回答 (5)

• mos_88
回答No.5

読んでいて腹が立ってきました。 はっきり言いましょう。 あなたでは留学してもアメリカの大学 は卒業できない可能性大です! 日本でぬるま湯に浸かっていたほうが良いのでは?

• shunnak1
回答No.4

(自分のように、「日本の大学かアメリカの大学かどちらかと言えばアメリカの大学の方が良いから、アメリカの大学へ行く」などという心持ちで留学する人はいるのですか?) 多数派でしょう。Community Collegeに進む大部分の学生はここにはいるのではないですか。 (私は、アメリカの大学では勉強が大変ながらも、時には友人と遊んだり、遠出したり、長期休暇には旅行に行ったりと、人間関係の充実した生活をしたいと思っています。(international clubへ入りたいとも思っています) 今の大学の嫌なところを挙げるのは、キリがないのと腹が立つので止めておきます。) これを読む限り将来の専攻分野についても考えてないようですし、米国の大学に進むには根拠が薄弱のように私には思えます。少なくとも私の知っているいくつかの北米の大学においては、日本人留学生では週末も遊ぶ時間はありません。勉強も大変ですが、英語力も不足しているからです。北米の大学もピンからキリですから、のんびりできるところのほうが多いかもしれませんが。 卒業後は就職するのですか。その予定でしたら来年の 11月には是非Boston Career Forum(Boston)に見学に行って見てください。来年でしたらまだ2年生ですから、直接関係はありませんが、日本にある外資を含む金融、コンサルティング会社を始め一流企業が100社以上採用活動を行なう為に集まります。就職の為には何が必要か実感できると思います。その時になって愕然としないように、今から気合を入れて留学に 臨まれた方がよろしいかと思います。 西海岸でしたら夏にLAでもあります。規模と参加企業が物足りませんが。

• 1ari
回答No.3

4月からアメリカの大学に編入する事になりました. と書かれているという事はもうすでにTOEFLも受けそれなりのスコアをだし・その他の書類の提出も終わり合格がでたということですよね。 アメリカの大学はピンからキリまであります。ご自分が行かれる大学の事も良く調べて納得していくのなら良いのでは・・・・ 大学には英語がしゃべれるという目的でいくのではないと思います。(英語を話すだけなら語学学校でよいわけですし)あくまでも英語は何かを学ぶためのツールなのではないでしょうか。 アメリカの大学は日本の大学のように楽ではありません。毎日膨大な量の課題に追われ遊んでいるヒマはないでしょう。 高校から全寮制の学校(ボーディングスクール)に留学し、膨大な課題をこなす習慣がついているお子さんでも大学の課題は想像以上に大変だったといっていました。 留学は自分次第ということです。 頑張ってください。

noname#129435
noname#129435
回答No.2

こんにちは。 prettypoohさんは、もし、アメリカで上手くいかなかった場合どうされるおつもりですか? 「その時は卒業できなくても日本に帰ってこられるからいいや」と思っているのか、 「嫌でも卒業できるまで(何らかのディグリーをとるまで)は頑張ってそれから日本に帰る。」 前者なら、編入よりは交換留学の方が良いと思う。 後者なら、大学編入でやっていけると思う。 日本の大学でも、アメリカの大学でもディグリーなしで大学を辞めてしまったら、就職に不利になるのは確かです。 多分親御さんが心配していらっしゃるのは、その点なのではないかと思います。 大学を卒業した後の人生設計まで立てられなくても、少なくとも大学を卒業するという目標は立てられると思います。 アメリカの大学は、転学科や転校は普通のことなので、興味があって選んだ学科が自分に合わないと思ったら、別の学科や学校に変えることが日本より簡単です。 また、余裕があればダブルメジャーも可能です。 メジャー同士に関連性がなくてもOKです(私の友人は音楽と物理学を専攻しています)。 つまり、勉強しないで遊びほうけていないかぎり、時間はかかるかもしれないけれど、どこかの大学で何らかのディグリーを取るのは可能です。 語学のハンディーもあるのでアメリカ人よりは長い勉強時間が必要になるし、日本の大学生のように遊んでいては卒業できないです。 とりあえず、「卒業までは頑張る」決意があれば何とかやっていけるんじゃないかと思います。

回答No.1

日本で続ける大学生活の何が不満なのでしょうか? アメリカ留学は私も大学・大学院と行っていますが、 はっきり言って辛いです。日本にいた方が楽です。 並大抵の覚悟ではいかないところですが。。。 ただ今からでも遅くないのではないでしょうか? もっとゆっくり考えて見ても。 なぜアメリカと思ったのか、なぜ今の大学生活が嫌なのか? いろいろ冷静になって考えてみるのも良いかと思います。 逃げの海外は失敗します。 私の経験からですが、あまり「こうなってこうなって、 後何年後かにアメリカの大学を卒業して、現地就職して。」 と精密に予定を考えている人ほど失敗します。 それよりも 「とにかくアメリカを肌で触れたい。」と思っている方が、 留学を成功させる事が多いように思えます。 なんせ留学は良くも悪くも一筋ではいきません。 ただこれは、「逃げの海外」ではなく、 直感的な理由による留学する理由に当たるかと思いますが。 ご自身の中で、アメリカはどんな感じで映っていますか? どんな学校生活を送りたいですか?

prettypooh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の留学はやはり逃避行為なのでしょうか・・・? 親に留学したいと相談したところ、「まずアメリカの大学へ行って就職はどうするんや?アメリカの大学へ行ったからって何の得にもならんぞ。英語ができるなんてのも全く意味がない。今の時代じゃ誰でも英語なんか喋れるからな。アメリカで何を学びたいんだ?ただアメリカへ行ってみたいなんて理由じゃ絶対行かせないからな。俺は今の大学に居た方がずっとお前にとって良いと思うぞ。今の大学は就職率が凄く良いじゃないか。アメリカになんか行って何になるんだ。アメリカの大学へ行くのと日本の大学へ行くのとどう違うんだ?説明しろ」などと言われたので、留学するには細かい人生計画を立てなければならないのかと思っていました・・・。 私は、アメリカの大学では勉強が大変ながらも、時には友人と遊んだり、遠出したり、長期休暇には旅行に行ったりと、人間関係の充実した生活をしたいと思っています。(international clubへ入りたいとも思っています) 今の大学の嫌なところを挙げるのは、キリがないのと腹が立つので止めておきます。。