• ベストアンサー

アメリカ留学 ― こんな気持ちで大丈夫でしょうか

自分は現在日本の大学の1回生で、自分で希望して4月からアメリカの大学に編入する事になりました。 しかし、今日、「今日で大学最後の講義が終わった~。」と大学の4回生が話しているのを耳にして、正直羨ましいと思ってしまいました。 つまり今、「来年卒業 or 来年留学」のどちらかを選べるならば迷わず前者を選ぶ自分に気付いてしまったのです・・・。 本当に留学したいと思う熱意があるなら、後者を選ぶものですよね? 自分は、選択肢が「このまま日本の大学に居続ける or アメリカの大学に編入する」というものであれば、迷わず後者を選びます。 これはつまり、自分が留学について、 “現在の大学に居続けるくらいならばアメリカへ行ったほうがマシ”くらいにしか考えていないという事だと言えますよね・・・。 こんな心持ちで一人アメリカへ旅立っても大丈夫なのか不安になってきたのですが、大丈夫でしょうか?自分のように、「日本の大学かアメリカの大学かどちらかと言えばアメリカの大学の方が良いから、アメリカの大学へ行く」などという心持ちで留学する人はいるのですか? こんな気持ちでは、留学のために大金を出してもらう親にも悪い気がします・・・。 しかし現在の日本の大学に居続けるのだけは死んでも避けたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

先日書き込みしたものです。 親の言っている事はごもっともと思います。 それは素直に受け止めましょう。 また人間関係なども充実させたいとか、 International Clubに入るとかはもちろん可能です。 すばらしいことだと思います。 テストが終わった後などは、私も友人と旅行などに行きましたし。 ただ本業は勉強なので、その切り替えしを大切に。 親はやっぱり心配しますし、この子は本当にアメリカでやっていけないのではと思っています。かわいい子には、旅をさせたくないのが親の本音ではないでしょうか? やはり専攻も含め、なぜアメリカに行くのか、 なぜ留学なのか、行って何をしたいのかなど、 もう一度紙に書いて見てはどうでしょうか? そして目標を立ててみればと思います。 それを親に言ってみたらどうでしょうか? 前の私の書き方が悪かったのか、 かなり厳密な計画は持っていなくても良いと思います。 しかし目標だったり、それをいつまでにやり遂げるとか、 その辺りは持っていた方が良いと思います。 どんな方にも、留学する資格はあるのです。 留学してはいけない人はいません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • mos_88
  • ベストアンサー率5% (1/17)
回答No.5

読んでいて腹が立ってきました。 はっきり言いましょう。 あなたでは留学してもアメリカの大学 は卒業できない可能性大です! 日本でぬるま湯に浸かっていたほうが良いのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shunnak1
  • ベストアンサー率37% (296/791)
回答No.4

(自分のように、「日本の大学かアメリカの大学かどちらかと言えばアメリカの大学の方が良いから、アメリカの大学へ行く」などという心持ちで留学する人はいるのですか?) 多数派でしょう。Community Collegeに進む大部分の学生はここにはいるのではないですか。 (私は、アメリカの大学では勉強が大変ながらも、時には友人と遊んだり、遠出したり、長期休暇には旅行に行ったりと、人間関係の充実した生活をしたいと思っています。(international clubへ入りたいとも思っています) 今の大学の嫌なところを挙げるのは、キリがないのと腹が立つので止めておきます。) これを読む限り将来の専攻分野についても考えてないようですし、米国の大学に進むには根拠が薄弱のように私には思えます。少なくとも私の知っているいくつかの北米の大学においては、日本人留学生では週末も遊ぶ時間はありません。勉強も大変ですが、英語力も不足しているからです。北米の大学もピンからキリですから、のんびりできるところのほうが多いかもしれませんが。 卒業後は就職するのですか。その予定でしたら来年の 11月には是非Boston Career Forum(Boston)に見学に行って見てください。来年でしたらまだ2年生ですから、直接関係はありませんが、日本にある外資を含む金融、コンサルティング会社を始め一流企業が100社以上採用活動を行なう為に集まります。就職の為には何が必要か実感できると思います。その時になって愕然としないように、今から気合を入れて留学に 臨まれた方がよろしいかと思います。 西海岸でしたら夏にLAでもあります。規模と参加企業が物足りませんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1ari
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.3

4月からアメリカの大学に編入する事になりました. と書かれているという事はもうすでにTOEFLも受けそれなりのスコアをだし・その他の書類の提出も終わり合格がでたということですよね。 アメリカの大学はピンからキリまであります。ご自分が行かれる大学の事も良く調べて納得していくのなら良いのでは・・・・ 大学には英語がしゃべれるという目的でいくのではないと思います。(英語を話すだけなら語学学校でよいわけですし)あくまでも英語は何かを学ぶためのツールなのではないでしょうか。 アメリカの大学は日本の大学のように楽ではありません。毎日膨大な量の課題に追われ遊んでいるヒマはないでしょう。 高校から全寮制の学校(ボーディングスクール)に留学し、膨大な課題をこなす習慣がついているお子さんでも大学の課題は想像以上に大変だったといっていました。 留学は自分次第ということです。 頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#129435
noname#129435
回答No.2

こんにちは。 prettypoohさんは、もし、アメリカで上手くいかなかった場合どうされるおつもりですか? 「その時は卒業できなくても日本に帰ってこられるからいいや」と思っているのか、 「嫌でも卒業できるまで(何らかのディグリーをとるまで)は頑張ってそれから日本に帰る。」 前者なら、編入よりは交換留学の方が良いと思う。 後者なら、大学編入でやっていけると思う。 日本の大学でも、アメリカの大学でもディグリーなしで大学を辞めてしまったら、就職に不利になるのは確かです。 多分親御さんが心配していらっしゃるのは、その点なのではないかと思います。 大学を卒業した後の人生設計まで立てられなくても、少なくとも大学を卒業するという目標は立てられると思います。 アメリカの大学は、転学科や転校は普通のことなので、興味があって選んだ学科が自分に合わないと思ったら、別の学科や学校に変えることが日本より簡単です。 また、余裕があればダブルメジャーも可能です。 メジャー同士に関連性がなくてもOKです(私の友人は音楽と物理学を専攻しています)。 つまり、勉強しないで遊びほうけていないかぎり、時間はかかるかもしれないけれど、どこかの大学で何らかのディグリーを取るのは可能です。 語学のハンディーもあるのでアメリカ人よりは長い勉強時間が必要になるし、日本の大学生のように遊んでいては卒業できないです。 とりあえず、「卒業までは頑張る」決意があれば何とかやっていけるんじゃないかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

日本で続ける大学生活の何が不満なのでしょうか? アメリカ留学は私も大学・大学院と行っていますが、 はっきり言って辛いです。日本にいた方が楽です。 並大抵の覚悟ではいかないところですが。。。 ただ今からでも遅くないのではないでしょうか? もっとゆっくり考えて見ても。 なぜアメリカと思ったのか、なぜ今の大学生活が嫌なのか? いろいろ冷静になって考えてみるのも良いかと思います。 逃げの海外は失敗します。 私の経験からですが、あまり「こうなってこうなって、 後何年後かにアメリカの大学を卒業して、現地就職して。」 と精密に予定を考えている人ほど失敗します。 それよりも 「とにかくアメリカを肌で触れたい。」と思っている方が、 留学を成功させる事が多いように思えます。 なんせ留学は良くも悪くも一筋ではいきません。 ただこれは、「逃げの海外」ではなく、 直感的な理由による留学する理由に当たるかと思いますが。 ご自身の中で、アメリカはどんな感じで映っていますか? どんな学校生活を送りたいですか?

prettypooh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の留学はやはり逃避行為なのでしょうか・・・? 親に留学したいと相談したところ、「まずアメリカの大学へ行って就職はどうするんや?アメリカの大学へ行ったからって何の得にもならんぞ。英語ができるなんてのも全く意味がない。今の時代じゃ誰でも英語なんか喋れるからな。アメリカで何を学びたいんだ?ただアメリカへ行ってみたいなんて理由じゃ絶対行かせないからな。俺は今の大学に居た方がずっとお前にとって良いと思うぞ。今の大学は就職率が凄く良いじゃないか。アメリカになんか行って何になるんだ。アメリカの大学へ行くのと日本の大学へ行くのとどう違うんだ?説明しろ」などと言われたので、留学するには細かい人生計画を立てなければならないのかと思っていました・・・。 私は、アメリカの大学では勉強が大変ながらも、時には友人と遊んだり、遠出したり、長期休暇には旅行に行ったりと、人間関係の充実した生活をしたいと思っています。(international clubへ入りたいとも思っています) 今の大学の嫌なところを挙げるのは、キリがないのと腹が立つので止めておきます。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アメリカ留学について。。

    アメリカ留学について。。 私は来年留学しようと考えている者ですが、大学にしようかコミュニティーカレッジにしようかと迷っています。 そこでいくつか質問なんですが コミュニティーカレッジでも資格がとれますか? ほとんどのコミュニティーカレッジの生徒が大学に編入すると聞いたのですが大学に編入しなくても卒業後に就職は出来ますか? もし大学行った方が就職に有利なら最初から大学に行くのとコミュニティーカレッジ卒業後に大学編入するのとどちらが金銭的にあまりお金かからないですか?

  • こんにちは。 私は現在アメリカのコミュニティーカレッジに留学中の大学生

    こんにちは。 私は現在アメリカのコミュニティーカレッジに留学中の大学生です。来年4年制大学編入する過程でいろいろ将来の事についてもっと考えている今日この頃です。 英語を使った仕事をしたいということは留学前から決めていましたが、今だにまだ何になりたいかわかりません。 ちなみに私の専攻は国際ビジネスです。 通訳になることをなんとなく考えていますが、もし通訳になりたいとしたら、日本に帰って通訳の学校に通わなければいけませんか?できるのならアメリカの大学卒業後はアメリカに滞在しここで就職したいと考えています。やはりこの不況の中で4大卒でもアメリカで就職は厳しいのでしょうか? あと、通訳以外にどんな仕事があるのでしょう?

  • アメリカ留学

    今高校3年です。 アメリカで、法律を勉強してアメリカの弁護士になりたいと思っています。 就職もできるならば、アメリカでしていきたいと思っています。 ちょうど、1年前に初めてTOEFLを受けてCBT110という結果でした。その後、国内の大学進学を考えていた為、TOEFLの勉強は等閑になっていました。 けれど、やはり中学生の頃から留学したいという強い気持ちがあったので留学の道を決めました。  そこで、5日前に2回目のTOEFLを受けました。 ですがCBT140~150(460~470)くらいのスコアで大学留学にはまだ至らないという結果でした。 また、留学のことを考えず進学校に入学した為に・・・成績が5段階のうち3.5と良くないのです。 コミュニティーカレッジから大学へ編入した日本人留学生の方は、 「アメリカで生活する場合は、人脈が大切になるから絶対大学から入った方がいい」とおっしゃるのですが・・・ おそらく私の今の英語力からすると、大学に入ったとしてもついていけなくなる可能性のほうが高いと思うのです。 コミュニティーカレッジから大学編入か、直接大学入学か、また他に考えられる可能性などがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • アメリカ留学と大学

    私は現在、アメリカのコミュニティカレッジに通っているものです。アメリカの四年制大学への編入を目標にしてきましたが、今のGPAだと希望する大学への編入は厳しそうというのが現状です。日本でも大学に通っていたのですが(休学中)、このまま編入できず、というのなら日本に帰るのもありだなと考えています。しかし、元々アメリカで頑張りたいという意思で来たのに、それを達成できないまま帰る自分に嫌気が差して日本に帰って頑張れるのか、と言われるとそれも微妙です。本音はアメリカで学びたいという気持ちが強いのですが、無理をしてもアメリカにいるべきでしょうか。将来設計をどう立てればいいかわかりません。

  • アメリカへ奨学金で留学したいです

    今「奨学金」についてわからなくて困っています。私は3月に短大を卒業します。その語すぐにアメリカの大学に編入したかったのですが、妹がオーストラリアの高校に留学していて、いま妹もアメリカの専門学校へいきたいというので私と2人分の留学資金をだすのは両親も金銭的にきついようです。だから奨学金について調べようと思いました。まず下記が今の私の状態です (1)今年3月短大を卒業 (2)青山学院3年次編入試験に合格(念のためうけたもの) (3)TOEIC 670点くらい (4)アメリカの大学へ編入してジュエリーデザインを学びたい このまま日本の大学には編入せず、バイトをしてアメリカでの生活費くらい2年ほどかけて貯めて再度親に頼もうかとも考えています。でも出来るならなるべく早く行きたいです。奨学金というのはどういう風にどこからうけられるものですか?日本の四年制大学に編入してもトップクラスの成績をとって奨学金をもらうとかそういうのは出来そうにもないですし・・。将来はそのままアメリカで仕事を持ちたいので、アメリカでもある程度有名な学校で卒業後の道もコネとかがあるようなところがいいです。けっこう大学は限定されてしまうとは思うんですが、ただ留学すればいいというのではなく自分の将来につなげたいのです。奨学金とかもらえるチャンスはあるのでしょうか?方法など詳しいことを知っている方教えてください。

  • アメリカ留学の州選びについて

    私は来年高校を卒業してアメリカに留学しようと考えています。 そこで今大学(コミカレ)選びをしているのですが、どこの地域を選べばいいのか迷っています。 (1)東海岸or西海岸?? (2)私は編入を考えているので編入しやすい所 (3)安全な所 (1)(2)始めは編入制度も整っているカリフォルニアにしようと思っていたのですがインターネットで調べると…やっぱ日本人が多いんです!! 自分の中では、むこうに行ったらいろんな国の人と話す心意気なのですがやはり英語力も伸ばしたいので、より自分を英語の環境に置きたいなって思います。(日本人が珍しいとむこうも興味を持ってくれると思いますし)・・・・が、最終的には4年大学を卒業したいので編入が整っているところはどこなんでしょう?? (3)安全…もありますが、あまり差別の厳しいところ&偏見な場所はアメリカ(人種のるつぼ)に行く意味がないと思うのでそこも考慮しないといけないなと思いました。前の質問&回答も読ませてもらって相当な差別を受けられた方もみえたようです。 長くなってしまいましたが、やっぱり1年とかで挫折して帰ることはしたくないので・・・・。 そして問題も…先月初めて受けたTOEFLの点が100から160という悲劇的な点数をとってしまいました、が5月まで(新テスト導入)までには150(470)は絶対にとるつもりです。 どんな意見でもいいので教えてやって下さい。よろしくお願いします。

  • アメリカ留学:映画学について

    現在、26歳です。大学を卒業して社会人です。 昔から興味のある映画ビジネスを学ぶために留学しようと考えてます。 もちろん、留学した後にそのまま海外で働きたいと考えています。 しかし、今まで映画関係の仕事に携わったことがありません。 調べた結果、アメリカでは映画学を学んでないと、大学院への留学は難しいということがわかりました。 GPAも低いので、アメリカの5大フィルムスクール(UCLA・USC・NYU・AFI・Columbia) と言われているところに入学するのは本当に難しいです。 ここで考えられる選択肢として、 (1)フィルムアカデミーに入学する(留学期間:1年間or2年間) (2)アメリカの大学に入学する(留学期間:4年間) (3)アメリカの大学へ編入する(留学期間:2年間) 個人的にはもう一度、やり直すという意味で、アメリカの大学に入学したいのですが、 卒業した時に年齢が30歳、または30歳すぎになってしまいます。 そうなると就職の方はどうなるんだろうと心配してしまいます。 アメリカで就職する場合は、日本よりも年齢のことは気にされないのか。 または同じか、厳しいか、ということがやっぱり気になります。 よく、アメリカでは30、40代の人も大学に通っている人がたくさんいると聞きます。 実際のところどうなのでしょうか? 年齢や就職のことを考えるとフィルムアカデミーか編入の方が良いかなという気がします。 費用の面でも映画学が他の学部と比べても高いのである程度、覚悟はできてます。 今さらながら映画のことを学びたい気持ちでいっぱいです。 皆さんの貴重な意見をお待ちしています。

  • アメリカ大学に編入?それとも大学院?海外留学について真剣に悩んでいます。

    海外留学について真剣に悩んでいます。 こんにちは。私は現在21歳で大学3年生です。ただいま日本の大学の交換留学プログラムを通じてアメリカの大学に1年間留学をしています。その留学もこの5月で終わってしまいます。 そこでこのまま日本の大学を退学してこちらのアメリカの大学に4年次から編入しようか、もしくは日本の大学を卒業後にアメリカの大学院を目指そうか悩んでいます。 日本の大学とアメリカの大学に相談したところ、編入は無理ではないらしいのですが、今まで「交換留学生」としてやって来て、こちらで学んだことを日本に持ち帰る事を期待されている為、日本の大学側はあまり良いアイディアだとは思っていないようです。しかし、今後かかる時間と費用を考えたときに、このまま編入した方が良いのでは、と考えています。 英語力も他の学力もとてもいい具合に伸びてきました。そのため今ここで帰国してどこかの会社に就職してしまうのはとても勿体無いと感じます。アメリカの大学で学ぶことの面白さを見つけました。その情熱をこのまま終えてしまうつもりはありません。 大学院へ行くか、編入してこのアメリカの大学に留まるか。 とても悩んでいます。過去に海外大学、または大学院留学の経験がある方がいらっしゃれば是非アドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 通信大学とアメリカ留学について

    3年後にアメリカへ留学(4年制大学)しようと思って準備をしている者です。 高卒なのでアメリカの大学に4年間通わなければならないと思っていたところ、編入すると 足りない単位を取った時点で卒業できると聞きました。 なるべく早く大学を卒業し、ロースクールに通いたいので、できれば編入したいのですが、今から日本の大学を受験して通う時間がありません(社会人なのと、留学費用を貯めるため) そこで 今からアメリカ留学するまでの間に通信大学で勉強したとして、そこで取れた単位は 留学の際に通常の大学と同じく単位として認めてもらえるのかどうか教えていただきたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 留学 or 編入 ??

    今、自分の将来設計についてものすごく悩んでます。。 現在、私(女)は、大学三年生・国際商学系の大学に通っています。一年間の交換留学をするか、保育士になるため、来年、児童教育系の大学へ編入するか悩んでいます。 留学については、 今年の春、5週間ですが、アメリカの大学に語学留学し、その大学に魅せられて、私が通う大学の交換留学を利用しそのアメリカの大学へ、一年間留学しようというものです。しかし、出発が来年の夏になるため、帰ってきたら大学5年生で、前期卒業という形になります。就職活動も、来年の5月に帰ってからなので、ちゃんと決まるという保障はなく、先行きが危ぶまれます(><) 編入について 以前から、英語は好きだったのですが、将来を考えると保育士になりたいという気持ちの方が強かったため、昨年、児童教育系の大学の編入試験を受けました。しかし、ピアノもできず結果は不合格でした。もし、今年、再度試験を受けて、合格できたとしたら、来年、入学し卒業するのは、二年後の24歳になります。どうせなら、公立の保育士として、働きたく、採用情報を見たところ、受験資格は、26歳までとなっていました。 留学したあとで、編入試験を受けようかとも考えたのですが、お金も時間(公立保育士試験の年齢制限)もありません。自分で決めることなのですが、どちらが、今後、安定した将来をおくれるのか、見当もつきません。人より、余分にお金を使おうとしているだけに、将来は、安定を望んでしまいます。。留学 or 児童教育系大学への編入 、どちらの道を選ぶのが今後にとって、よいのでしょうか??

インク残量の確認方法
このQ&Aのポイント
  • パソコンでインク残量の確認ができない
  • 製品名:MFC-J6980CDW
  • 環境:Windows10, 有線LAN, BROTHERのユーティリティソフト, 光回線
回答を見る