• ベストアンサー

中学2年生の角度を求める問題です(その2)

すいません、先ほど別件で質問したのですが、もう一つありました。 ○がついている角度の合計を求めるというものです。 さっぱり検討がつきません。ご教示下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149030
回答No.2

(2)と(3)の答えだけ言っておきます。先ほど(1)と同じように考えれば真ん中の5角形の下部に線を引き4角形にすれば(1)と同じように考えれば180°+360°で540°。(3)はこれも考え方は同じ360°です。如何でしょうか?

guchi55
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m 理解できました!またよろしくお願いしまーす

その他の回答 (1)

回答No.1

まず(1)、真ん中の小さい△の内角の和は180°なので、一番大きい角をAとすると○+○+A=180°、よってその小さな三角形を囲む大きな三角形みたいなものに底辺を引くと、その下部に出来た三角形は対頂角が等しいのでAが共通。よって下部に出来た三角形の底辺の角は○+○と等しくなる。よって○の総計は180°になります。(2)と(3)もこれと同じように解いてみて下さい。文章でなかなか説明しきれません。