• ベストアンサー

角度について質問です。 角度とは,”角度は原点(

角度について質問です。 角度とは,”角度は原点(中心)からみてx軸上右(単位円なら(1,0))から反時計回りに回った角度で表します。-15度なら(1,0)から時計回りに15度。165度なら(1,0)から反時計回りに165度。-195度なら(1,0)から時計回りに195度だから165度と同じです。”を指すそうです。 質問内容 -15°時計回りに回った角度は何°ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shuu_01
回答No.1

質問: -15°時計回りに回った角度は何°ですか? 回答: 15°です 【関連した質問の補足】 質問: 原点から x軸上で 1進んだ点はどこにありますか? 回答: (1, 0) にあります 質問: 原点から x軸上で -1進んだ点はどこにありますか? 回答: (-1, 0) にあります 質問: 原点から x軸上マイナスの方向へ、-1進んだ点はどこにありますか? 回答: (1, 0) にあります

nazeka2017
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 関連した質問の補足でまた頭が痛くなりました・・・

その他の回答 (1)

• hashioogi
回答No.2

15°時計回りに回った角度は-15° -15°時計回りに回った角度は15° ということですよ。