切削開始角度と終了角度の角度差について

このQ&Aのポイント
  • 切削開始角度と終了角度の角度差について、手順を教えてください。
  • 重心を考慮した切削開始角度と終了角度の角度差の求め方を教えてください。
  • 切削開始角度と終了角度の角度差に関する情報をまとめてください。
回答を見る
  • 締切済み

切削開始角度と終了角度の角度差について

前の質問の続きです。 切削開始角度と切削終了角度の角度差について? どのような手順で求めたらいいのでしょうか? 重心とかもあるのでそれを考慮してご教示いただければと思います。

みんなの回答

• lumiheart
回答No.1

本質問シリーズは↓のようなバランシングマシンでの計測 https://www.shimadzu.co.jp/industry/products/bm/index.html 計測器が出力したアンバランス量は1200gmmなんだよね? 肝心のワーク径はいくつなの? 1200gmm=24g って書いてるんで逆算するとワーク半径50mmと推定可能だけど あくまで推定可能なだけだし そして更に1200gmmとは?よーするにトルクだよね? ワーク外周を24g削ればそれで良い話じゃあないよね? 切り込み深さ10mmの条件を無視して極端な図を書いてみます 下図↓で 赤の箇所も青の箇所も同じ24g 赤トルク:24[g]x25[mm]=600[gmm] 青トルク:24[g]x50[mm]=1200[gmm] <恐らくこんな単純じゃあないと思う 青の角度がせいぜい30度くらいまでなら許容誤差範囲かも知れないが 180度になったら重心半径は半分くらいになるんでは? と、すると三日月型の重心位置を求めなきゃ? https://www.rikagasuki.com/2018-1-5