• 締切済み

月の影の角度の求め方について

太陽の方位、高度(角度)と月の方位、高度(角度)により、月の影の角度を求めたいのですが、計算式がわかりません。 ・月の影を求めるには、この4つの情報だけで求まるのでしょうか? ・求まるとした場合、計算式をご教示下さい。 ・不足していた場合、不足している情報と計算式をご教示下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• debukuro
回答No.2

意味が分かりかねます 図を描いてください

geramin_o
質問者

補足

図が下手で申し訳ありません。 測定地点で月を正面に捉えた場合、月にできている影の角度を知りたいと考えています。

• debukuro
回答No.1

角度というからには基準線や基準面が必要です それを示してください

geramin_o
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 申し訳ありません。 基準線や基準面をどのような数値・単位で示せばいいのか(知識がないので)わかりませんが、測定地点とできた月の影を見る地点(および時刻)は以下となります。 求めた太陽および月の方位および高度(角度)  地球上のある地点の緯度、経度を基準に算出(測定)した値が求まっています。(国立天文台のWEBページ・こよみの計算で公開されている様なイメージです。) 求めたい月の影の角度  同一地点・日時・時刻から月を正面に捉えた場合に表示されている月の影の角度を求めたいと考えています。 この様な情報で足りますでしょうか?