• 締切済み

辛い、もうバイトに行きたくない

最低な質問かもしれませんが、あえてお聞きします。 もし良ければアドバイスや回答を下さると嬉しいです。 私は今、あるアルバイトをしています。 ですが、そこの人たちとの相性が最悪だったり、仕事が自分に合っていなかったりして毎日が辛く、働くのがとても欝です。 今日、とうとう無断欠勤をしてしまいました。 正直、もうあんな場所には行きたくないし、あんな人達と顔も合わせたくありません。 そこでお聞きしたいのですが。 このままあの場所に行かなければ、勝手に辞めた(辞めさせられた)ことにならないでしょうか? もちろん、人間としてとても甘い考えなのはわかっているのですが・・・。 もし明日以降もバイト先に行かなければ、私はどうなるでしょうか。 どんなものでもかまいません。 お言葉を下さると嬉しいです。

みんなの回答

  • kenshin2
  • ベストアンサー率27% (124/447)
回答No.5

無欠して心配だからと来る可能性はありますが、だからといって何かを、ということはないと思います。 労基へのチクリなど深追いしない理由は多々ありますが、可能性の話をするとキリがないので省略させて頂きます。 連絡するのは嫌だとは思いますが最後の勇気を振り絞って「無欠して申し訳ありません。突然ですが辞めさせてください。」と一方的で構わないので電話さえすれば、来る心配もしなくて済みますしモラルも保てるし再就職でのリスクも減るので一石二鳥以上の結果を得られます。 もし辞めると電話できたらその後「なんでこんなことで悩んでたんだろ?」と不思議に思うくらい安心しますよ。 がんばってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BODYCHANGE
  • ベストアンサー率21% (229/1053)
回答No.4

再回答失礼しますします。 何をそんなに気にしているのでしょう? ハッキリ言って警察なんて呼びませんよ!面倒な事になるのわかってるじゃありませんか? 周りから「え?何?事件?」と野次馬に囲まれて、警察に色々質問されて…と、多くの人が嫌がる事が多々あるじゃないですか!それでも警察を呼ぶなんてよっぽどですよ! あなたが無断欠勤したのにバイト代払え!と職場で暴れたのなら警察呼ばれても仕方ないですが… 家にまで来るかどうかも向こうの雇い主さん次第です。殆どの場合は放置でしょう。何かあったのかと心配してくれて来てくれるる場合も少ないでしょう。 ハッキリ言ってバイトは使い捨てみたいな所があると思ってます。長く居るバイトさんは社員並みに扱ってくれるかもしれませんが、多くは簡単な仕事を任せて責任もそこそこです(軽いとは言いません)。 だから、賃金が安いんです。辞められても替わりが見つかります。 それがアルバイトです。 使い捨てみたいにして安い賃金で雇ってるから一時期、派遣切りとかで大問題になったんでしょう? …本題に戻りますが、そんなに嫌ならハッキリ言うべきです。職種も何も分かりませんが、「どうしても嫌で、2度と職場に行く事さえ辛い」事を訴えて下さい。恐らくそれで終わりです。 出来たら、直ぐに電話です。質問者さんは明日と言ってますが、文面から、明日、明日…と延ばしてゆくような気がします。 日が経てば余計に言いにくくなりますよ! 世の中、辞める事を平気でするようなヤツが多い中、質問者さんのような人はまれだとおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BODYCHANGE
  • ベストアンサー率21% (229/1053)
回答No.3

他の方の言うとおり、電話くらいしましょうよ。向こうにも都合がありますから… 職場と自宅の距離が近くなければ、家にまでくる事は無いとは思うけど… でも、それを恐れるなら電話で辞める意思くらい伝えたら? 家には来なくても、それをずっと気にしているのもツラいんでしょ? 町でバッタリ会うかもしれないよ? スッキリさせた方がいいと思うけどねえ。 関係無いけど、芸能人のネプチューン・堀内健は若い頃、バイトを数日で辞める事を繰り返していたらしい(本人談)。で、チャッカリ給料だけ貰いに行って経理の人から「一応バイト代は払うけど、アンタこんな事続かないよ」みたいな事言われたらしい。 関係無いその2。 自分がスーパーのバイトをしてた時、60代前後のオバチャン2人と自分の3人の所へ、40代の女性のバイトさんが入りました。けど、1月持ったかなぁ?位で辞めました。辞める数日前に出勤日でも無いのに職場に来ていたので声を掛けたら「解ってるんでしょ?」と言われ、意味がわからなかったんですが、そのあと休憩室みたいな所で店長に泣きながら話してました。どうもオバチャン達と合わなかったようです。気の弱そうな人だったので。 あなたの話を聞いてたら思い出しました。

134050463287
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バイト先と家が近くなければ…ということですが、結構近いんですよ…(泣) やはり来られるでしょうか、もし来るとしたら今日中とか有り得ますか? うちのマンションはオートロックで、私がインターホンに出なければ、管理人さんに合鍵を借りたりしない限り入っては来れないと思うんですが…。 マジで気が重いです…。 電話、しないといけないですよね…。 明日じゃダメでしょうか、今日一日、頭休ませたいです…本当に辛い。 ちなみに、もう辞める意志は固まっているので、辞めるにしろ辞めさせられるにしろ、あの場所から離れられるならいいです。 また、電話をするとしたらどのように言えばいいでしょうか? 人間関係が、とか仕事内容が、なんてダメですよね…。 さっきから無断欠勤について調べていたんですが、訴えられたり警察を呼ばれたりすることもあるんですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • msasi
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.2

自分は以前ビッグボーイというハンバーグ店でバイトをしていました ですが、店員の人が髪の毛が入っていたのを自分のせいにして 喧嘩になり、収まったのですが まあ、気まずくて 店長に電話してやめました バイトも何も、やめたいのならば きちんとけじめをつけて 辞めたい意思を告げるべきです それでもやめさせてくれない場合がありますが それでもやめたいならきちんと言うべきです 電話のほうが気軽なのでバイトならばそれでいいかと ですが、就職して電話でやめますなどはもちろんだめですよ ちゃんとケジメをつけましょう それが今後の人生のためです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kenshin2
  • ベストアンサー率27% (124/447)
回答No.1

どんな辞め方もできるし給料も出ます。 後はモラルの問題かと。 ただ業界が小さいと再就職の足枷になる可能性があるのでよく考えて行動された方が良いと思います。

134050463287
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 モラル…そうですよね。 本当は、ちゃんと伝えて辞めなければならないのかもしれないけど…。 顔を合わせるのも、あの場所に行くと考えることも、本当に辛いんです。 私が行けば、また表でも裏でも色々言われるだろうし…。 再就職というのは、次にバイトを探す時ということですよね。 やはり、次のバイト先は、前のバイト先に私のことを聞いたりするのでしょうか。 今のバイトとはぜんぜん違う職種を探すつもりではいますが。 また、質問を重ねてしまってすみませんが。 このまま休み続けたら、バイト先の人が家にまで来たりとかって無いですよね? マジで会いたくないんです…。 一人暮らしですが、家に来られた時のためにしばらく別の場所にいたほうが良いでしょうか? こちらの質問にも、また上記の質問にも答えてくださる方まだまだお待ちしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バイトを無断欠勤してしまった。怖い、怖い

    人間として最低なことをしてしまいました。 朝、体調が悪かったのでバイト先に電話をして、休ませてもらうようにお願いしました。 ですが、無理だ、休ませられない、来い、と言われました。 それでもどうしても行く気になれず…最低なことをしてしまいました、来いと言われたのに無断欠勤してしまいました。 その後に電話がかかってきましたが、取りませんでした。 他の質問や回答をいくつか読みましたが、バイト先の人が家に来ることもあるそうですね。 私の場合はバイト先と家が近いのですが、可能性は高いですよね? バイト先の人はあまり好きな人でもないということもあり、来られることが怖いです。 本当に来るんでしょうか? 来るとしたらいつ? また、無断欠勤をしてしまったことで警察とかを呼ばれたりすることもあるのでしょうか? 20歳こえてるのでヤバいですよね…。 この質問を書いていて、なおさら怖くなってきました。 どうすれば良いのかもわからなくなってきました。 なんでもいいので回答ください、お願いします。

  • バイトについて

    質問失礼致します まだ2週間しかやっていない バイトを辞めたいと思っています 理由はバイトの日になると気分が下がり体調も悪くなってしまいます またバイトをしていると提出しなければならない課題が終わらなくなってしまいます 理由がとても自分勝手で自己中心的だということは重々承知しております 昨日バイト先に電話をして口実をつけて辞めさせてほしいと言ったところ、口実がバレて直接言いに来るのがマナーだと言われ、曖昧なまま終わってしまいました 昨日はシフトが入っていたのですが行きませんでした。また今日はシフトが入っているかは分かりませんが無断欠勤をしてしまいました。 こんな状況になってしまったのは自分が悪く、口実をつけたこともとても後悔しています。また無断欠勤をしたこと、人として最低なことをしてしまったと深く反省しています ですが直接会いに行くことは怖くてできません。そのため手紙を送ろうかと考えています。この場合きちんと辞めることができるのでしょうか?やはり会いに行かないと辞めれないのでしょうか? 給料はいりません 自分が甘い考えでマナー違反をしていることは重々承知です。どうしても会いにはいきたくありません。身勝手な発言ばかりですみません。 ぜひご回答お願いします

  • バイトを無断欠勤してしまいました

    大学生です。 風邪をこじらせて、高熱で入院するほど体調が悪かったので、バイト先に連絡することを忘れて無断欠勤してしまいました。3日連続アルバイトを無断で休んでしまいました… 今のアルバイトは体力がいるバイトで、今は体力的にも自信がないので、もう辞めたいと思っています。 しかし、バイト先から何も連絡がなく、どのようにしたらいいのかわかりません。 電話で無断欠勤のことを謝って、辞めたいという意を伝えたらいいのでしょうか? でも電話で謝って怒られたら嫌だな…とか、そんなことを考えてたら電話することができません。 手紙を送るのは変でしょうか? しかし、今のバイト先は個人経営でお給料を手渡しでもらいに行かなければなりません。もう一度会うのは正直気まずいですが、それ以外お給料をもらえる手段がないので、電話などであまり気まずくならないようにしたいと思っています。 どうしたらいいでしょうか?(;_;)

  • 今日バイトをばっくれてしまいました。

    2ヶ月働いてて、まだ研修中だったバイト先を今日ついに無断欠勤してしまいました。 最近バイト先でちょっと人間関係で病んでいました。一人だけですが・・。その人には何回か巻き舌で怒られたりしました。先輩なんですが、昔はやさしかったんですが、ちょっとした失敗をきっかけにものすごい嫌われてしまい、以後質問をしても無愛想な返事ばっか返されたので、必要最低限以外口を利かないようにしました。 その人に会うのが本当に嫌で、毎日いやだいやだって思いながらバイト先行ってました。でもつい今日無断欠勤してしまいました。 まだ1日ですが、ものすごい後悔しています。その人以外は結構いい人達だったので。特にシフト管理してる人にはお世話になったし、申し訳なくて仕方がないです。今日以外、二ヶ月ずっと無遅刻・無欠勤で、シフトもかなりいっぱい入ってて、シフト作る人はがんばってくれてるってよく言ってくれました。ドジでよく失敗するけど、真面目にやってくれてるとはよく他の人に言われてました。 でももうバイト先に顔を出す勇気はまったくないです。 私は精神的にかなり弱いのを自覚していますし、昔も他人に迷惑かからない範囲でいろいろとやらかしてました。今回ははじめて人に迷惑かけるようなことをしてしまいました。罪悪感と後悔でいっぱいで、外に出るのもものすごい怖くなりました。生活のために新しいバイトを探さないといけないんですが・・。 どうしたらいいでしょうか?今更電話で一言言ったほうがいいんでしょうか?電話するとしたらなんていえばいいんですか? ちなみにバイト先はちょっとハードな内容だからかもしれないけど、やめる人が他より多い気がします。私と一緒に入った新人は1週間くらいでばっくれてました。あとはばっくれではないですけど、私の後に入った新人3人くらいが1日、二日でちゃんと理由を言ってからやめたりもしてしました。バイト先は相当人手不足で、2ヶ月目のドジな新人の私がやめただけでもきっと大変だと思います。 本当にあほな質問&長文ですみません。

  • バイトの給料のことで

    聞きたいんですが、あるバイト先(某コンビニ)とシフト等のことでトラブってしまい、一方的に無断欠勤してやめてしまいました。しかし、給料日になっても給料が振り込まれていなかったので困ってます。無断欠勤で勝手にやめてしまったとしても、今まで働いた分の給料はもらえるんですよね?やはり自分に負い目も感じるのでなかなか店側に電話することができません、金額が金額なだけに給料がもらえないと困るので、給料をもらえる権利があるのかないのかだけでも知りたいです(電話しやすくなるので)。よろしくお願いします。

  • 今日バイトをばっくれてしまいました・・。

    2ヶ月働いてて、まだ研修中だったバイト先を今日ついに無断欠勤してしまいました。 最近バイト先でちょっと人間関係で病んでいました。一人だけですが・・。その人には何回か巻き舌で怒られたりしました。先輩なんですが、昔はやさしかったんですが、ちょっとした失敗をきっかけにものすごい嫌われてしまい、以後質問をしても無愛想な返事ばっか返されたので、必要最低限以外口を利かないようにしました。 その人に会うのが本当に嫌で、毎日いやだいやだって思いながらバイト先行ってました。でもつい今日無断欠勤してしまいました。 まだ1日ですが、ものすごい後悔しています。その人以外は結構いい人達だったので。特にシフト管理してる人にはお世話になったし、申し訳なくて仕方がないです。今日以外、二ヶ月ずっと無遅刻・無欠勤で、シフトもかなりいっぱい入ってて、シフト作る人はがんばってくれてるってよく言ってくれました。ドジでよく失敗するけど、真面目にやってくれてるとはよく他の人に言われてました。 でももうバイト先に顔を出す勇気はまったくないです。 私は精神的にかなり弱いのを自覚していますし、昔も他人に迷惑かからない範囲でいろいろとやらかしてました。今回ははじめて人に迷惑かけるようなことをしてしまいました。罪悪感と後悔でいっぱいで、外に出るのもものすごい怖くなりました。生活のために新しいバイトを探さないといけないんですが・・。 どうしたらいいでしょうか?今更電話で一言言ったほうがいいんでしょうか?電話するとしたらなんていえばいいんですか?とりあえず誤って(人手不足のため、言われる可能性はあります・・)戻ってきてって言われても辞めるつもりですが・・。 ちなみにバイト先はちょっとハードな内容だからかもしれないけど、やめる人が他より多い気がします。私と一緒に入った新人は1週間くらいでばっくれてました。あとはばっくれではないですけど、私の後に入った新人3人くらいが1日、二日でちゃんと理由を言ってからやめたりもしてしました。バイト先は相当人手不足で、2ヶ月目のドジな新人の私がやめただけでもきっと大変だと思います。 本当にあほな質問&長文ですみません。

  • バイトを無断欠勤後ばっくれてしまいました。

    バイトを無断欠勤後ばっくれてしまいました。 社会人として最低なことをしてしまい、罪悪感でいっぱいです。 バイトは半年ほど続けた某大手飲食店で契約更新が5月あったのですが同じ名字の人に勝手に印を押され、いいよね?と言われ断り切れず契約更新となってしまいそのあと耐えきれずばっくれてしまいました。 初日と次の日は電話が数件ありましたが、今は全くありません。(5日に無断欠勤しました) しかしいまさら連絡する勇気もなく、無断欠勤してすぐに制服も捨ててしまいました・・・。 このような場合やはり訴えられたりするのでしょうか? 正直給料もはいるのか不安です。 これからどうするべきか どうなるのか どなたか教えてください・・・。

  • 寝坊でバイトを休んでしまったあと。

    (カテゴリーミスでしたらすみません!) 自分が悪いということは重々承知しております。 その上でアドバイス頂けると幸いです。。 月曜日、朝目が覚めたらとっくに仕事をしていなければならない時刻でした。 今までギリギリに起きて慌てたことはあっても遅刻、それもこんな大遅刻ははじめてだったので、一瞬休みだと勘違いしました。 6時間ほどのアルバイトですが、既に数時間が経過していました。 言い訳ですが、前々日は寝不足でとても眠く、いつもよりも1時間早く寝て、アラームもいつものように2,3回に分けてセットしていましたが全く聞こえませんでした… 結果、9時間以上眠っていたようです。(普段は7時かあるかないか) この時、正直に電話をして心から謝罪をして駆けつけるべきだったのでしょうが、数時間も遅刻した後その理由を寝坊だと説明するのが怖くて結局無断欠勤してしまいました… それから4日目になった今思えば電話をして本当のことを言うべきだったと後悔しています。 明日は無断欠勤後、次に入っている出勤日です。 今更本当のことなど言えるはずもなく、自分でも最低だと思いますがシフトを勘違いしていたと説明しようか…と思っています。 ですが、思い出してみると数ヶ月ほど前、バイトはじめての大学生の子が何回か無断欠勤をしていたらしく(時間帯が違うので私は詳しいことはわかりません)、その子もシフトを勘違いしてた と言ったとのことなのです。 彼はその後何度か無断欠勤をして今は体調不良を理由に長期休みを取っています。 スタッフのみんなは彼のことを正直あまりよく思っていないようです。。 こんなことを私が言うべきではありませんが、明日私が同じ理由を述べたら嫌な顔をされるのかも…と不安です。 だからと言ってこのままやめてしまうとかそんなことは考えられません。 明日は何がなんでも出勤日しなければなりません。 私はどうしたらいいでしょうか…… この状況下で自分で言うのもなんですが、オープニングから入社して数ヶ月のこれまでは割と真面目に働いてきました。 ちなみに当日、店長から電話は掛かってきませんでした。 (上記の大学生の時もそうだったようですが、うちの店長は気が弱いらしくなかなか人に注意するとか強く言うとかができない人みたいです。無断欠勤後もクビにすることなく今まで通りな感じなので…。怒っていたからというか…電話できなかったの…詳しいことはわかりませんが) 通販の倉庫作業てすが、お店自体は特別忙しいわけではなく、毎日決まった一定の仕事を担当毎にやって、終わせればいいといった感じです。 基本は3人体制。2人でも仕事に支障はない程度。(現在だんだんと2人に移行中) こんなことも全て言い訳なのですが……本当に本当にごめんなさいという気持ちでいっぱいです。 私は明日勘違いでした、ごめんなさい!ってひたすら謝ってもいいのでしょうか 本当に怖いです。職場に怖い人は居ないですし店長も優しい人なので酷く怒られることはないとは思います。 でも迷惑を掛けて、嘘をついてどんな顔でみさなんの前に顔を出せばと……嘘つくのは苦手なのでなおさら。 長々と申し訳ありません。 このような経験談が終わりな方、いらっしゃらないかもしれませんか…アドバイス下さい!! よろしくお願い致します。

  • バイトで無断欠勤してしまいました

    私はとある場所でバイトをしていました。 無遅刻無欠席を貫いていたのですが この前アルバイトの日にも関わらずスケジュール帳を見逃していて 当日バイトだと気付かず おまけにバイト先の店長が電話してくれたにも関わらず全く繋がらない状態だったそうです。(一応家にいたので繋がるはずだったのですが) それで次のバイトの日に行った時無断欠勤について理由を尋ねられ 今日限りで解雇といわれました。 その日は全力でバイトをしてバイト終了後 もう一度反省の意を伝え残して欲しいと頼みました。 そうすると店長が 無断欠勤は即解雇というルールだけど特別に今回は残しておく しかしうちの職場は夏休み、冬休み等ににぎわう職場でそうじゃない時はあんまり人もいらないので 次の繁盛する時12月にもしも人が足りなくなったら電話して尋ねる ただし絶対じゃないと それまでの間は今回の事を深く受け止めて 他のバイトするなりなんなりして社会のルールを学べと言われ 私は職場を後にしました。 基本的にその繁盛する時期に入ると本当に人が足りなくなります。 しかし私のような無断欠勤した無責任な人に頼むより 競争率が高いバイトなのでやはり新しい新人を入れてしまうものでしょうか? 実際こういう風にクビに近いことになった後再度入れてくれることはあるのでしょうか? 店長は優しく言ってくれましたが正直慰めに言われたような気もします あまり期待すべきではないのでしょうか。

  • バイトを今すぐ辞めたいのですが

    私は今大学生で1ヶ月前から個人経営の居酒屋でバイトをしています。 ただ、どうしても取りたい資格の勉強時間が無くて、このままでは取れないと周りからも言われたので今すぐにバイトを辞めて勉強に専念したいんです。 最悪バックレることも考えていますがバイト先が家から近いため店長が押しかけてきたり電話をかけてくるのが怖いです。 また、無断欠勤したら罰金を取られ、バックレたら給料が支払われない旨の契約書も書かされました。 正直給料は辞められたらいらないんですが罰金や、辞めさせてもらえないことが怖いです。 人も少ないし、迷惑がかかることもわかっていますがすぐに辞められる方法は無いでしょうか。 一応来週そのことを伝えようと思っていますが伝えたときの反応が本当に怖いです。 回答お願いします。