• 締切済み

ネットワークについてわかりやすく紹介しているホームページを教えてください。

2、3台のパソコンをLANで構築(無線・有線)して、インターネットやデータ交換などする方法を、初心者でもわかりやすく紹介しているページを捜しています。 よろしくお願いいたします。

  • yamali
  • お礼率84% (253/298)

みんなの回答

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.3

それではとりあえず3つご紹介しておきます。 http://www.tawagoto.net/lan/ http://www.rodry.net/ http://kotohazime.fc2web.com/

yamali
質問者

お礼

3番めのページがよさそうです。 ありがとうございます。

noname#10926
noname#10926
回答No.2

ホームページではないんですけど XPには[スタート]-[すべてのプログラム]- [アクセサリ]-[Microsoft インタラクティブ トレーニング] -[Microsoft インタラクティブ トレーニング]がありますから 初心者にはお勧めだと思います。

yamali
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、MEを使用しています。

  • S-Fuji
  • ベストアンサー率36% (592/1624)
回答No.1

 初心者レベルが判らないのですが、こちらでは如何でしょうか?。 http://www.tawagoto.net/lan/localareanet/

参考URL:
http://www.tawagoto.net/lan/localareanet/
yamali
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 勉強させていただきます。

関連するQ&A

  • 複数のネットワークからインターネットに接続させたい

    今現在インターネット回線が1つで ルーターのIPが192.168.0.254(そのルータにアクセスポイント設定の無線LANが3台『0』のグループで追加されています) そのルータ(192.168.0.254)にハブをつなげてPCが60台ほどぶら下がっています。 その中の30台ほどが192.168.0.1~192.168.0.30 残りが192.168.1.1~192.168.1.30と全て固定IPで2グループのネットワークを構築してます。 一部のノートPC(5台)は内蔵無線LANが『0』のグループで有線LANは『1』のグループに設定してあるものがあります。 そのノートPCは『1』のグループのPCとのデータやり取りの為に内蔵無線LANで『1』のグループに設定し、インターネットを出来るようにする為に有線LANで『0』のグループにも入れるようにしてあります。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1250125357 この記事をみつけ、この設定が出来れば内蔵無線LANのみで『1』のグループでもインターネットが出来るようになるのかな?と思っているのですが設定の方法が解りませんでした。 詳しく設定の仕方が解る方ご教授お願い致します。 ルータは無線がBUFFALO WZR-HP-G302H 有線はNTTのWEB CASTER 710です。 宜しくお願い致します。

  • ネットワークの構築が出来ません。

    宜しくお願い致します。 WinXPのデスクトップ2台、ノート1台と iBook2台の計5台のPCをネットワーク構築しなければなりません。 全くの素人で、何から手をつけてよいのやら頭を抱えているのが、現状です。 初心者に教えると思って、分りやすくお願い致します! まず、一連の流れをご説明いたしますと 半年以上も前に、BUFFALOの「WBR-G54」で、VALUESTAR LV300/3のデスク1台と NECノートのLaVie1台がインターネットに接続(ADSL)が可能になりました。 (念のため、ルータとデスクは有線で、ノートは、無線LANカードを使用) しかし、プリンタの共有は出来ませんでした。(プリンタはEPSONのPM-850PT) 昨日光ファイバーを導入。PCを追加(hpのdx2000ST)し、これもネットに接続は出来ました。(有線で接続) あとはプリンタをと行きたいところですが、パソコンの位置やスペースの問題で、 プリンタをどのパソコンとも少し離れた場所に置かなければなりません。 そこで、無線&有線LANプリントに対応!のキャンノン「PIXUS iP4100R」を購入しました。 しかし、説明書を読むと 「無線LANと有線LANを併用するためには、ネットワークを物理的に分ける必要があります。 また、ネットワークアドレスも別のものを割り当てる必要があります。この際に高度な ネットワークの知識が必要となりますので、無線LAN接続、有線LAN接続は併用せず、それぞれ 個別にお使いになることをお勧めします。」 などと書かれておりました。 ルータの設定でさえ、間違っているかもしれないので、どこから手をつけていいか 非常に困っております。やらざるをえないんで、どうぞご協力お願い致します。 ※ちなみにMacの接続に関しましては、たまに接続するといった位です。

  • LANが繋がりません。「ブリッジアクセスポイント」と「HUB」?

    現在、以前ADSLで使っていた無線ルータ(バッファロー・WHR3-AG54)を、ブリッジ設定し、1台は有線、もう1台は無線でインターネットに接続しています。 このたび、新しいパソコンに買い換えたため、古いパソコンのデータを移し替えようと思っています。 そこで、新しいパソコン(NEC VALUESTAR)に入っていた「データトラベリング」ツールを使ってみたのですが、新旧2台両方のパソコンを無線ルータに繋いだだけでは、ツールがエラーになり、LANを構築できませんでした。 マニュアルには「2台をHUBに繋ぐように」とあるのですが、これは新たにHUBを購入しなければいけないのでしょうか。 ブリッジ設定した無線ルータは、「HUB」として使えているのではないのでしょうか? ファイヤーウォールを無効にしたり、いろいろ試しましたが、やはり接続できません。 以前から使っていた無線LAN接続のパソコンも、有線接続パソコンに繋がっているプリンタを使って印刷ができなかったり、お互いにデータのやりとりはできなかったのですが、これは同じ原因なのでしょうか。 LANはまったくの初心者で、手探りでやっているため、根本的に間違っているのかもしれません。 わかりづらい質問で申し訳ありませんが、どうぞご教示ください。

  • ホームネットワークの設定について。

    現在、windowsXPproのパソコン1台がUSB接続の無線LANアダプタによってルーターと結ばれ、そのルーターは直接ADSLモデムと繋がっていて、インターネットができています。ここにもう一台、windowsXPproのパソコンを先のパソコンとハブを経由させてLANケーブルで結び、データの共有、できればインターネットも無線が繋がっているパソコンを経由させてやりたいのです。そこでネットワークの設定でいろいろやってみたのですが、どうも上手くいきません。これはどのようにすれば上手く設定できるのでしょうか? そもそもこの接続方法でデータ共有・インターネット共有は可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 二つのネットワーク構築

    現在、光回線のホームゲートウェイを通して、パソコン5台と複合機1台がつながっています。そのうち2台のパソコンは業務用システムが入っており、その1台は親機、もう一台はクライアント機の関係にあります。 この業務用システムが入った2台をネット接続できる環境から完全に遮断して、ローカルネットワークだけで運用したく、更に複合機も使いたいと思っています。他の3台はネット接続が必要で、更に複合機も使用する必要があります。 そこで私の考えは、2台のパソコン用のローカルネットワーク構築用に、無線LANルーターを購入。このルーターに2台のパソコンを有線接続、複合機も繋げて印刷きるように設定する。 他の3台は、ローカルネットワークにつないである複合機を使用するため、それぞれ無線LANアダプターを増設して、ローカルネットワークの無線Lanルーターに接続する。 このような設定で、インターネット接続できるネットワークと、インターネット接続を遮断したネットワークの双方のクライアントが複合機をシェアすることが可能かと考えています。 この考え方であっておりますでしょうか。または、もう少し簡単に予算をかけない方法があるでしょうか。よろしくお願いします。

  • 無線でネットワークにつながらない

    急に数台のノートパソコン(無線LAN)が社内ネットワークに繋がらなくなりました。 インターネットには繋がるので、無線の設定は大丈夫なんだと思います。 無線をOFFにして有線でつなぐと、インターネットも社内ネットワークも繋がります。 OSはXPと7です。 普通に使えているノートパソコンもあります。 何が原因として考えられるでしょうか?

  • 無線LANブロードバンドルーターについて

    現在有線LANルーターで4ポートの端子を持ったもので有線接続で4台の パソコンに接続してインターネット、メールをしています。 LANは構築せず各パソコンに個別に信号を送り込んでいる状態です。 無線LANルーターがあるのでそれを使ってインターネット環境を構築 しようと思っています。現在使用しているルーターを外してパソコン上で 設定をすれば、無線LAN環境になるものでしょうか。 現状の環境に追加のような形になり、いつでも元の環境に戻せるのが 理想ですが、そのようなことは可能なものでしょうか。 初心者で知識がないので難しければ止めて現状の環境で使用しようと 考えてます。アドバイスいただければ幸いです。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 複数のネットワーク

    今まで無線LANでインターネット接続をしておりましたが先日パソコンを1台増やし2台のパソコンをLANケーブルで繋ぎファイルやフォルダの共有をしました。無線LANは子機をUSB接続するタイプで1台のパソコンにしか繋いでおりません。 何日か前まではパソコン2台ともインターネットに接続できたのですが先日ブリッジ接続機能を使ってみたところ有線LAN・無線LAN共に繋がらなくなりました。コンピューターの復元で以前の状態に戻そうとしましたが復元に失敗してしまいブリッジ接続を削除しIPアドレスを割り振って有線LAN・無線LAN共に繋がりましたが子機を繋いでいないパソコンからインターネットに繋がらなくなりました。以前は2台ともインターネットに繋がっていたので物理的には子機を繋いでいないパソコンからでもインターネットはできると思うのですが以前の設定が分からず困っております。 コマンドプロンプトのipconfigでは 子機接続PC ワイヤレス IPアドレス 192.168.1.11 サブネットマスク 255.255.255.0 デフォルトゲートウェイ 192.168.1.1 ローカル IPアドレス 169.254.12.10 サブネットマスク 255.255.0.0 子機未接続PC ローカル IPアドレス 169.254.12.20 サブネットマスク 255.255.0.0 の設定になっています。 どちらのパソコンのどの設定を変えれば良いのか教えていただきたく投稿させていただきました。 質問が分かりづらいかも知れませんがよろしくお願いします。

  • ネットワークにつながらない・・・

    事務所内でLANを組んでおります。2台は有線LAN、4台は無線LANです。 全てOSは「WinME」です。 LAN内にIO-DATAのLANを組めるHDD(LAN Disk120G)を入れてあります。 有線LANの2台はLAN Diskにアクセスできるのですが、 無線LANの4台はLAN Diskにアクセスしようとすると固まってしまいます。 が、個々のPCの共有フォルダにはアクセスすることができます。 つまり、全てのPCはお互いのPCにはアクセスできるものの、 無線LANの4台だけは「LAN Disk」にアクセスができない、ということになります。 ご助言よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • ノートPCを買ったのでDVDをインストールしたい

    しかしノートのほうにはDVDデバイスがついていないため、DVDのデータをインストールできません。 パソコンはノートとデスクトップが一台ずつあるので、ドライブを共有できることは知っているのですが、初心者のため方法がさっぱりわかりません。 二つのパソコンはインターネットに無線LANで接続されています。 有線のLANもあります。 二つともwindows7です。 どうかお力を貸してください。