人を更生させるための方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 人を更生させるための方法について考えます。
  • 嫉妬を普遍的な愛と勘違いする老人を更生させる方法はないのでしょうか?
  • 周りの人のわがままに困っている場合、どうすれば良いのかも検討します。
回答を見る
  • ベストアンサー

人を更生させるため どうすればよいのでしょうか? 

かつて 素晴らしい人間として 活躍していた方がいらっしゃいます。 いま しかし 他人に文句を言いすぎて自我の とりこ と なり、 独りぼっちになって苦しんでいます。 更生させるためには、 どうすればよいのでしょうか?  まわりに わがままなかたがいて うるさくて困っています! どうすればいいのでしょうか? 以下に示すような かたです・・・ 直撃インタビュー! 異人> 人生の目標は一つである。2つではない! 目標は俺が決める! 頭がよさそうにふるまっているが、お前らは、勘違いしている! インタビュアー> あのう 目標についてですが・・・  大事なことは達成されることであって、  結果的に 目標はいくつあってもよいのではないでしょうか? 異人> いや違う!よく考えてみろ。 考えるということは最後は一つだ。  みんなひとつである! インタビュアー> それはあくまで主張ということで、 どこまで行っても主張にとどまるのではないでしょうか? 異人> 主張は 俺の生きる目的である!主張しかない!どぢゃ! インタビュアー> 次の質問に移ります。 あなたの目標は達成されたのですか? 異人> これから決める! まだ時が来ていない!  今決めると 理屈が こねられなくなるからきめない!  おまえらは 俺様に永遠に勝つことができない! インタビュアー> では さらに 具体的な質問をいたします。 あなたの関係した家族・親族・友人の方でで幸せになっている方はおられますか? 異人> うるさい!質問を変えろ!うっとうしい!じゃまだ! インタビュアー> では 質問を代えさせていただきます! 今現在 あなたは幸せですか? 老人> 幸せになる予定である! これからなる! 時が来ていない!  案ずるより産むがやすしだ! 聞いたことがないのか? 明日なれば 俺の勝ちだ!なる!もう少し かかるかもしれない! インタビュアー> お友達はいらっしゃいますか? 老人> 17人いる! いや ネットでは なくて 実際の リアルの友達 についての質問です。 老人> うるさい! 俺の計画は年金だ! 心は目標ではない!  おまえら 未熟者どもに 迷惑はかかっていない! インタビュアー> あのう 年金制度は、直接払い込まれた同時期の保険納入で 賄われていますので、あるいみ 社会的に わか者たちから支えられている ことになると考えられるのですが? 老人> おれも 若いころかねを払っていた! インタビュアー> 給与と比較するとごく微量の年金掛け金でしたし、 当時は 60歳以上の年金受給者自体が少なかったのですが? 老人> うるさいな 屁理屈を言うな! 黙って払っていろ!  いつまででも というわけではない! おまえははらう!俺はもらうが道理である!わかったか! ちなみに おれ様の愛は すごいいい映画の愛である!  見て勉強しろ! 見ないのなら山に行って来い! ばかか! インタビュアー> ご回答ありがとうございました。 俺もお前もお金持ちだ! おまえが はらえ! 愛は支えあうということだ あいらしい おれを ささえろ! あいは いつくしみあう ということだ!  まず はじめに おまえが 俺を慈しめ!  ばかあほども! きいてるのか! 日本人は死んだのか! というような 老人です・・・ このような老人を更生させるためには、 どうすればよいのでしょうか?  ちなみに このかたは 自分の抱く「嫉妬」を  普遍的な愛であると勘違いしています。

noname#144675

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nucleus_
回答No.6

>更生させるためには、 どうすればよいのでしょうか?  まずはなぜそうなったのかを知ることから始めなければならないのでは。  識るだけでよい。  と、思うのだが。

質問者

お礼

原因は 出発点としての幼稚な考えです。 幼稚な考えだから誰でもわかる。 CCマンビームだ! カサブランカ ラブ アタック! 幼稚なぢぢいのブランドを自分の虚飾のために利用しまくる。 更なる原因としては= 俺の自由は自由である。批判である。 という理由付けは、「でどころ」であるという「俺」ということば。 俺の考えは正しい。俺が正しいからであるという「病」です。 出発点である俺が正しい。 「お前の批判は当たっているが、お前の批判は批判ではない! 俺の批判ではないからだ!おろの批判は正しい! お前の批判は間違っている! お前は俺に たてついている。俺に たてつくものは嵐である! 嵐と定義した!お前の批判は正しくても、正しくない。 嵐の批判である。俺の批判ではない。 彼の場合 おれという排泄物がついていればすべてが正しくなる。 「おおおおーつ!」といううような 馬鹿な吹き出しを堂々とさらし、 「自分はかっこいい!(はーとまーく・ウインク)」と 履き違えている気持ちの悪い痴漢=でべその「おれ」 俺のでべそはまっすぐである恥ずかしいものではない。 自分のへそを出してみろ!みてやる! 狂っているとしか言いようがないのではないでしょうか? くそぢぢい の原因は くそぢぢい の 中にある くそ と 腐った思考です。 「恒久的な」真実は、俺の中にある かみ から与えられた ものだ。 茶色い!引き出したかみで買った!俺のものだ! もともとは俺様の心の銀行に置かれてある。かみ はそんざいする! 手当ては¥ こうきゅうである! 月初めは だれでも 忙しい。 おれは ちゃんと手続きをしている! 神は存在する 聖書は正しい 俺は預言者である  というような 低次元の「誤謬・語弊」から出発する  ナンセンス・パロディーです。  俺の言うことを仮定してみろ そして受け入れろ という 痴漢・でべその 政治です。 都合が悪いとうそをつく! 自分の立場が悪いと「恒久である!」と勝利宣言をする。 進化論について大失敗をしたので勇気がない! よぼよぼ・無知の敗残者=おぢぢ 民死主義の鏡です。

質問者

補足

識別できることとしては以下のことがあるでしょう。 -------------- 哲学とは いまだ人間になり切れていない愚か者どもが、 俺の昔話を、俺様を尊敬しながらもらさず聞くことだ! ほめる言葉だけでいい! 院では俺が一番だったので独りぼっちになった! ハンロンするなよ!耳障りだ!それが話し合いということだ! ハンロンしない奴は反論できないとみなす! 褒美に「謙虚な奴」とほめてつかわそう! 俺は異人である。俺様の自慢話をありがたく聞いておけ! 後でかちになる!覚えておくことだ! 間違うこともあるから覚悟して聞け! 間違ったところは、間違っていない! わからないところを書き出しただけである! 間違いは自然とまとまる!理解するのは、お前らの仕事である! それがスサノオ言語の神髄である。 お前らが都合のいいように修正して解釈せよ!お前らの任務である! わかっているというやつは、わかっていない! 聖書を読めているというやつは読めていない。ものたりない!知恵が足りないのである! ブディズムの中核を知っているというやつは、読めていない。ものたりない! 知恵が足りないのである! 俺を議論に組み合わせていない! 西欧の哲学史をしっているというやつは、学者バカである。細かいことは知っているかもしれないが、知恵がない!おれがたりない!俺が入っていない!おれをいれろ! 古代日本の歴史をよんだこともないやつがわかるはずもない!おれは全部が解けてきている!おれが知恵のエキスパートである!いまおれは、古事記を手に持っている!おれの古事記である!スサノオのはなしである! 耳をかっぽじってよく聞けよ! 他にいうことはない! わかったか! と いうのが原因だと思います。 ご本人も書いていらっしゃいます。 核心部分を書くことができたということは意味がありました。 早く締めすぎないでよかったと思っております。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• Nucleus_
回答No.8

>原因は 出発点としての幼稚な考えです。  民生主義も幼稚だと思いますが?

質問者

お礼

ご回答 ありがとうございました。

• Nucleus_
回答No.7

>わかったか! >と いうのが原因だと思います。  そうなった原因・要因は何でしょうね。

質問者

お礼

ご回答 ありがとうございました。

noname#150036
noname#150036
回答No.5

>かつて 素晴らしい人間として 活躍していた方がいらっしゃいます ○そんな人 てつカテに居ましたっけ? 誰の事だか さっぱり分かりませんが・・・まあいいです。 まづ メッキ が剥がれたって ことですか。 まあ もともと 審美眼 を もっていなかった そーゆーことですかね。 【 真 善 美 】 について 語る ■ が無かったんだね。 語学なんか学んだから 無理がたたってるんじゃなかろうか。 民俗学のほうが 良かったのにね。村を訪ねて  気のいい お爺さんとして 皆に慕われて生きていく。 夕暮れどきには 近所の子供たちと手を繋いで 唄いながら 家路につく。こんな一日を体験できたなら ネットにしがみ付いてる必要もないのにね。 しかし すでに てつカテ全体に 強欲な壺 効果発動 しているくらいだから 相手は説得には応じないよ。 彼の デッキは オール壺なんだ まちがいない。 たまに 三兄弟を仕込んで別の意味でダメージを与える。それに よって回答者はダイレクトアタックをウケ 1000ポイントの ダメージを受けるのだ。 だから キミはキミなりの質問を投稿し続けるしかないんだよ。 あせらず 地道に活動を続ければ きっと道は開けるよ。 学問に王道無し デュエルマスターにも王道無しだ。

質問者

お礼

知識があるやつは結局バカである。 知恵を組み合わせていない! 俺は知恵を持っている!俺の聖書だ! 俺みたいに知恵をもて!組み合わせろ! 知恵も愛も外にある信じることだ! 俺は他人に迷惑をかけたことがない。 常としていることだ! 常としている奴にはそう対応している! 気分を害するというのがおかしい! 害はなかった!これからもない!余計な御世話だ! だまっていろ! おれは バカ丸出しだ かまうな! 世の中に知恵と愛を生んでいるのである! ・・・・・・・・・・・・・・・・ そういう論旨を見逃しておけというご意見であるようです。 ではそういたします。 しかし 強欲の壺の中に巣くう狂った思想がどういう内容であるか というのは垣間見ることができたようです。 壺の中身=膳の正体は、紙切れ(紙幣)です。 配給切符 年金手帳 預金通帳 不動産証書 彼の言う知恵・愛というのは、物質としては本=かみきれ(精神の紙幣)であり、感情としては嫉妬=どす黒いインクの毒であるということだけは 最後につづっておきます。 ありがとうございました。

質問者

補足

無限2枚引きというのはいい表現で感心しております。 回答ありがとう御座います。 でも問題は、 「つぼは最高1枚」というルールへのムシを 「俺様は生きる『チホウ』ルールである」という感覚と それを塗りたくってくる傲慢 さらに 社会の自由を 無視して 他人に「強制使用」とする態度です。 絶対カード切れステールメイトにする。というのもひとつの問題ですが、 世界中で「日本カード」が禁止である という事実にも 着眼するべきであるというのが今の考えです。

• MOG56222
回答No.4

ご自身が更正に匹敵する何かを成し遂げないと説得されるだけの迫力は得られないと思います。

質問者

お礼

高齢者の方とお見受けいたします。 文章の意味が分かりません。 ありがとうございました。

質問者

補足

Q&Aページサイトの1ページに 最大5個の質問を投稿するような方は、嵐です。 現に 雪山君・おたま たちは 仕分を受けています。 では 仕分を受けないのはだれか? 私の結論としては党員です。 回答者様も自分の犯した過ちというのは あやまちであり 取り返しのつかない結果を引きを越してしまったという認識は お持ちのようです。 でも 若い方がたのもことも少しは考えるべきではないでしょうか? 今の老人たちが引き起こしたような大失敗はしていないのですから・・・

回答No.3

他律的に押さえるのでもない限り、成人した人間の価値観を抜本的に変える事は不可能です(元々その資質を潜在させていた場合は別)。

質問者

お礼

資質というのは結果論を展開するための布石ですよね。 ご自分でよくお分かりだと思います。 今いる爺さんたちを変えることはできないということですか? 衰えた老人のような意見に感服いたします。 おれはマラソンで走った というのは 思い出としてはいいでしょうが、 席を譲ってもらえるかどうか・あなた自身が今幸せであるかとは別問題です。 わたしの警告は警告であって、他意はありません。 でも消費税は10%で、こども手当はウソでした。 わたしは民衆を嬲り殺す政策に投票していません。 でも あなたがたはどうですか? 「だれがやってもおなじ」というのは選挙運動の時は 宣伝してませんでしたよねwww 今の政府が作り出す赤字は、近い将来国民の重荷として「将来の老人たち」に降りかかってきます。今の浪費老人=モラハラ精神病患者を容認してきた報いです。 わたしたちが老人になったときは、容認されないでしょう。 あなたの一票 おぼえておいてください。 ありがとうございました。

質問者

補足

知識があるやつは結局バカである。 知恵を組み合わせていない! 俺は知恵を持っている!俺の聖書だ! 俺みたいに知恵をもて!組み合わせろ! 知恵も愛も外にある信じることだ! 俺は他人に迷惑をかけたことがない。 常としていることだ! 常としている奴にはそう対応している! 気分を害するというのがおかしい! 害はなかった!これからもない!余計な御世話だ! だまっていろ! おれは バカ丸出しだ かまうな! 世の中に知恵と愛を生んでいるのである! ・・・・・・・・・・・・・・・・ そういう論旨を見逃しておけというご意見であるようです。 ではそういたします。 しかし彼の言う知恵・愛というのは、物質としては本=かみきれ(精神の紙幣)であり、感情としては嫉妬の毒であるということだけは 最後につづっておきます。 ありがとうございました。

noname#156094
noname#156094
回答No.2

悲観的な答えになってしまうかもしれませんが・・・ 年老いた人の生き方を変えようとすることは出来ないと思います。 変えようとするのではなく、見守ってあげるだけで良いのではないでしょうか。 もし最悪と思われる事態になっても、私は見守ってあげるだけで良いと思います。 その心が相手に伝わるかどうかは関係ないのです。 見守り続けるという、祈りが続くかどうかが問題なのです。 続くことのない祈りは偽りです。 本当の祈りとは、相手だけではなく自分をも照らしてくれるものです。 そうしたものでなければ、下手なお世話はすべきものではないと思われます。 相手を惨めな気持ちに追い込むだけになってしまうでしょう。 暖かく見守ってあげてください。 それに準じた行動というものもあると思われます。 浅い同情のように見えて、実はそうではない、といった事が山ほどあるものです。

質問者

お礼

欧米は アクセスストーリーだ!金儲けをしろ! おまえらは日本人か? もうけるかも請けないか は 自由であるということだ! 日本は対話だ 俺に話しかけろ! 国民は納税者だ 納税しろ! 自己責任だ お前が責任をとれ! ということですね。 しかしよく考えてください。 上記の命令文の主体の行動はだれによって制約されているのでしょうか? 責任を取っているのは誰でしょう? わかりました。 見守れというのであれば見守っていましょう。 他人の意見を受け入れないのは私ではありません。 「そうであるようであってそうでないことはたくさんある・・・」 口にして恥ずかしいことというのは 存在するものです。 絶対数(人数)として世界で2番目に金持が多いのは日本であるということを思い出してください。 この人たちは寄付をしません。 困っている人を助けたことがないということです。  リンゴのシリア人と同じ哲学です。 俺が存在していることが世界の救いであるという考えです。 肝臓病のガキ界、いくら食らっても満足できない 反慈善の哲学です。 ありがとうございました。

質問者

補足

知識があるやつは結局バカである。 知恵を組み合わせていない! 俺は知恵を持っている!俺の聖書だ! 俺みたいに知恵をもて!組み合わせろ! 知恵も愛も外にある信じることだ! 俺は他人に迷惑をかけたことがない。 常としていることだ! 常としている奴にはそう対応している! 気分を害するというのがおかしい! 害はなかった!これからもない!余計な御世話だ! だまっていろ! おれは バカ丸出しだ かまうな! 世の中に知恵と愛を生んでいるのである! ・・・・・・・・・・・・・・・・ そういう論旨を見逃しておけというご意見であるようです。 ではそういたします。 しかし彼の言う知恵・愛というのは、物質としては本=かみきれ(精神の紙幣)であり、感情としては嫉妬の毒であるということだけは 最後につづっておきます。 ありがとうございました。

回答No.1

永遠に生きる者は存在しないかも知れませんし、いるかも知れません。人間の幸福はお金のみでは無いかも知れませんし、お金かも知れません。 死んだ時にお金は、あの世には持ってゆく事が出来無いかも知れませんし、出来るかも知れません。 更生する必要そのものが無いかも知れませんし、あるかも知れませんが『全てはその人の自己責任で』終わっています。 誰も人の人生に『責任を負わせる事が出来ません』自分の人生の責任は自分で負う事しか出来ません。この事を『最後の審判』と書いて在るものがあるそうです。自分の生も死も、自分で選ぶ事は出来ませんが、その事を肯定する自由は有ります。

質問者

お礼

哲学は男の遊び場である! 相槌を打っていればいいんだ! という 残念な意見が大半を占めるようです。 考えていただきたいことは、あなた自身が、高齢者となって 年金をもらうようになった時には、すでに時・遅しということです。 消費税は、10%。 女はスポーツをやっていろ。 国費が大変だ!年金はカットである。 老人は大したことない。じゃまだ!というのが 世論となるでしょう。 問題は私たちが老人になったとき、老人はそのままにしておけ!という意見が存在しなくなるということです。 いま私たちが老人を好意的に取り扱っていてもです。 私たちは老人に席を譲っています。 ここでも  それほどの主張=懐柔政策をなされるのなら、それはそれでいいでしょう。 私も手を引きます。 わカっておいていただきたいことは、しかし、 わたしたちが老人になったとき、 放射線時代の負の遺産=粗大ごみとして扱われるであろう ということです。 このことは覚えておいていただきたいことです。 老人として苦しむのは私たちなのです。

質問者

補足

心があらわれるような方からの ご回答を と お待ちしておりました。 油断は大敵ということで またまた狂い出しているようです。 1ページに4つ以上の質問というのは度を過ぎています。 放任ゆとりにもほどがあるのではないでしょうか? というのが質問の主意でしたが・・・ ご回答についてまとめますと 1-『最後の審判』と書いて在る!というか ある! というのをきいたことがあるかもしれない。というか・・・あるそうです。 それを読め! 2-自分の生も死も、自分で選ぶ事は出来ない! そうかもしれない・違うかもしれない。 3-永遠に生きる者は存在しない! そうかもしれない・違うかもしれない。 つまり どっちにしろ老いぼれは死ぬから むししていろ! 4-死んだ時にお金は、あの世には持ってゆく事が出来無い! そうかもしれない・違うかもしれない。 だから文句を言わず払っていろ! 5-更生する必要そのものが無い! そうかもしれない・違うかもしれない。 お前らの責任だ文句を言うな! 6-お前に残されている自由は、上記の事実を肯定する自由である! そうかもしれない・違うかもしれない。 ふと 気が付いたことですが・・・ 「ああるそうです」・「そうかもしれない・違うかもしれない。」 という 言動は、 省略したほうが文章の意味が、はっきりするのでは、ないでしょうか? 回答者様の周囲にとんでもないモラハラパーソンが、生息していらっしゃるようで、不憫でなりません。 精神修養のためにもう一度、建設的な回答をいただけないでしょうか? 高圧的過ぎて戸惑っています。 自由は、上記の事実を肯定する自由である とのことですが、 常識的に見て そういうのを「自由である」とは言わないのではないでしょうか? どちらかというと信仰(迷信)であると思います。 ごめんなさい。