• ベストアンサー

課金ゲームとか

はっきりいって無駄なのになぜやるバカが減らないのでしょうか。 課金ゲームが無駄であることを説いた動画などを拡散したら訴えられてしまうのでしょうか。 でもそれって、詐欺師に引っかからないように対応策をCMしているのと同じことですよね? 課金ゲームは本当に課金しただけのものを与えているのでしょうか? それぞれの個人の判断とかそういったことじゃありません。 課金ゲームがそれなりの価値を与えていると主張するのであれば、詐欺師だって一定の時間、幸せを与えていたんだからいいじゃないか、って理屈が通りませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.8

ゲームセンターと似たようなもんかな? ゲーセンはお金を出してゲームをプレイする。 課金ゲームはプレイ自体は無料だが有利にプレイを進めたりするためにお金を払う。 価値観は人それぞれ。 生活環境や生活地域によっても同じものに対して思うことは180°違うこともある。あなたにとって課金ゲームは意味のないものかもしれないが人によっては意味のあるものになっている。 >って理屈が通りませんか? その理屈を曲解すると「給料を貰ってもなくなるんだから無駄」と言えなくもない。給与は労働の対価だから貰って当たり前だけど使い方は人それぞれ。貰ったら貰った分だけブランドものの何かを買い漁ったりアイドルグッツを買い漁ったりアイドルとの握手券を求めて同じCDを何十枚も買ったり・・・そういう行為を無意味とか無駄遣いという人もいます。

その他の回答 (7)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19358)
回答No.7

>課金ゲームが無駄であることを説いた動画などを拡散したら訴えられてしまうのでしょうか。 営業妨害で訴えられるでしょう。 「電子的情報」が「価値がある」と思っている人は、その電子的情報を「売買」します。 「電子的情報に価値が無い」と思っている人は、その「取引」を邪魔出来ません。取引の当事者は「価値あるものを売買している」のですから。 >詐欺師だって一定の時間、幸せを与えていたんだからいいじゃないか、って理屈が通りませんか? 通りません。詐欺師は「(誰が見ても)価値の無いもの」を「価値あるもの」と偽って金銭を得ようとしているのですから。 見る人によって価値が変わる場合、一概に「詐欺と一緒」と断言出来ません。 例えば「偽物コレクター(偽物と解ってて偽物ばかり集める人」が「詐欺師から偽物を買う」のは「騙されてない」ですから「詐欺」にはなりませんよね。 このように「売り手と買い手の価値観が一致している」なら、それは、詐欺ではなく「正当な取引」なのです。誰もそれを妨害出来ません。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.6

60歳男 > はっきりいって無駄なのになぜやるバカが減らない わざと広めて "バカをあぶり出す" 事が本来の目的です。 元は米国の…が捜査目的で初めた事が最初らしいが今は、 目的が手段に変わっています。下手して詐欺犯にされない 事を祈ります。 *日本でも活動中です。内容により同盟国にも従わせます。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B1%B3%E5%9B%BD%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E7%8A%AF%E7%BD%AA%E8%8B%A6%E6%83%85%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.5

通るとは思えませんが。 詐欺師はだまし取る、 課金ゲームはだまし取ってるわけじゃありませんし。 >課金ゲームは本当に課金しただけのものを与えているのでしょうか? 価値観なんて人それぞれなんですから、 あなたが課金しただけの価値がないと思っていても それらをやってる人たちには課金しただけの価値があるんですよ。

noname#248885
noname#248885
回答No.4

課金ゲームは本当に課金しただけのものを与えているのでしょうか? それぞれの個人の判断とかそういったことじゃありません。 >先程も申し上げたように有益にするか無益にするかは自分能力の活かし方次第です。 課金ゲームがそれなりの価値を与えていると主張するのであれば、詐欺師だって一定の時間、幸せを与えていたんだからいいじゃないか、って理屈が通りませんか? > 無料を謳うエロサイトの架空請求や登録した覚えもないのにスマホ代の請求書が来たときにはいくらか加算されてた。それを 「幸せな時間をくれたんだからこれくらい出してもいいや」とは思えないでしょ?事前の説明もゲーム性も理解した上でその人等は課金してるわけだから。

noname#248885
noname#248885
回答No.3

私もゲームアプリに数円か課金したことがあります。しかし、「きりがない」と思って辞めたタイプです。向いてないのかもしれませんね。 それくらいの熱量なら無料暇潰しゲームアプリでもいいと思ってる人です。 しかし、新作が出た!もっと高くていいゲーム機が出た!と何台も買う人もゲームしない人にとったら「無駄」でしかなく。それに今のアプリは金出せばHPもふやせるしお助けアイテムも買える。それは実力や腕やセンスがあるのかは疑問ですがね。 昔はファミコンなんかの時代はそういう課金制度がなく自分で攻略本を漁っては頑張ったもんです。それで投げ出してもまた新しいソフトやゲーム機を買う。ほんとに今思えば無駄でした。 実力があるものは高い機材を買いそろえそれにみあった力というものを出せるのだと思います。 いわゆるゲームで飯食ってる人や実況で再生回数を稼げる人。ゲームはすればいいものではなくフェアな戦い方ができる人が好まれるのではないのでしょうか? あとは半分は意地で「(俺もしくは私)はせっかくここまでアイテムが揃い上り詰めたんだ。ここでやめるわけにはいかねぇ」という変な闘争心がついてるところです。結局はアイテムありきで進んできた人たちでしょうね。確率とか法則性の勉強してなく山勘で何万もつぎ込んでるギャンブラーにもにてる。 何万も金かけてもセンスがなくダサいひともいるし、先程も申し上げたように腕やセンス、プラスそれをいかせるだけの機材にお金をつぎ込める人の違いだと思われますね。 例えるなら高い服、上質な服を買ったとして着こなしがダサければ素材をいかせてないことと同じくです。 ゲームとの向き合い方次第でその課金したお金が自分に対して有益になるか無益になるかは自分次第と言ったところでしょうね。

回答No.2

ゲームの課金には大嘘は少ないけど、詐欺師には嘘がある。 例1 このゲームに課金すればゲーム内マネー1万goldをもらえて、そのプレイヤーはゲーム内で買い物できる。 → 課金すると、その通りになる。 (普通、プレイヤーはゲームを遊んでみてゲーム内gold欲しいなあと感じてから課金するだろうね。gold必要かどうか分からないうちに課金しない。) 例2 金儲けの方法を500万円で教えます。 → 被害者は500万円を越える儲けを出せない。本当にもっと儲かるなら詐欺師は他人には教えず、自分だけでやるはずである。 と私は思った。

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (968/3399)
回答No.1

無駄と詐欺は違います。 課金は減るのが分かってて支払います。 詐欺は増えると思って支払ってます、、 >動画などを拡散したら訴えられてしまうのでしょうか。 大丈夫ではないでしょうか?既にありますし

関連するQ&A

  • ゲームの課金ってそんなに悪いことなのでしょうか?

    独身社会人です ゲームが趣味というほどやっています ここからが本題ですがゲームの課金ってそんなに悪いことなのでしょうか? 色々やってますが無課金でやってるゲームもあれば一つだけ課金しているゲームもあります 周りから見たりネットの反応、ブログを見るとまるで課金が悪いように取り上げられてる感じがして不愉快です 依存症とか言うとタバコも同じような物です。なぜタバコは課金ほど叩かれないかも意味がわかりません まず「自分のお金で」お買い物にケチつけるのはおかしいと思います ゲームだって好きでやりこんでいるわけですし、それに人に借りたお金でもなければ仕事中にはしていなく人に迷惑をかけなければ(偽りの理由で借りるやせびる等)別にいいのではと思います 後は生活費のために貯金もして 結婚願望はありますが自分の見た目的に恋愛すらも出来ないのでほぼ諦めがちであり、出会いの場にも金払いましたが結果は惨敗でそれこそそのお金が無駄でありガチャに回せばよかったというほどです 仮にもし栄養や健康にならない物や形にならない物が無駄だと言うのならばスポーツ観戦とかも無駄という理屈になります 恐らく彼女出来たり結婚出来たりしたら考え方が変わったり課金する額も今よりも減る(今でも自分で限度額は決めてます)と思いますが保証もない内はこれでいいかなと思っています そんなにゲームの課金は悪いことなのですか? タバコや身にならないことは叩かれないのになぜゲームだけ叩かれるのでしょうか?

  • ゲームを楽しめなくなった年齢…な気がする

    小学生の頃から勉強もせず、ゲームや遊んでばかりだったというのもあるでしょうが それを思い出すとゲームって時間の無駄でしかないし、ゲームが上手いからって別に何か役に立つわけでもないしとどうしても思ってしまいます。 2015年ぐらいからゲーム実況動画という分野ができ始めて、他人のゲーム実況動画にハマっていた時期もありますが、それで結局なにか人生にプラスになったかと思うと意味はないと思います。 自分の場合、スマホゲームに課金は過去に一度だけ何千円か一万円ぐらいは経験ありますが、「金で買ったアイテムなんて(笑)」と、馬鹿馬鹿しくなりました。 総じて、結局ゲームって時間の無駄でしかないのでしょうか?

  • パズドラのゲームをやめさせたい

    中学の息子がいます。 その息子がパズドラのゲームにはまっていて、困っています。 朝起きたら、すぐパズドラ。 学校から帰っても、すぐパズドラ。 どんなゲームかネットで調べてみたら、 ・パズドラに終わりがない。 ・一定の時間が経たないと出来なかったり、イベントなどをして、定期的にゲームをするようにしかけられ、ゲームをしていない時でも頭から離れられない。 ・課金をして進行を早くしたり、レアを取ることができ、課金をしなければ遠回りになり、時間がかる。 ・フレンドをつくって、お互いに助け合う。  等々 もう、完璧にゲーム会社にはめられたと実感しました。 大人でも、ゲーム、パチンコ、詐欺商法、お酒・・・などにはまって、人生を狂わせる人をよく耳にします。 ですが、今ここで、我慢してふんばってほしいのです。 ゲーム会社を恨むのではなく、甘い罠にはまらないように説得したいのです。 世の中には、甘い話がたくさんあるので、そんな事に流されない人生を送ってほしいのです。 母親である私が言っても、分かってもらえませんし、最終的にはケンカ状態になってしまいます。 取り上げたら、あまりにも大騒ぎしてしまい無理でした。 なんとか、説得させたいのです。受験を来年ひかえています。 いい方法、成功例などありましたら、ぜひよろしくお願いいたします。

  • PCに強い方助けてください。

    先日海外のゲームを入れようとしたところ変な詐欺ソフトみたいなのでが出るようになりました。 動画などを見て解決策を探したのですが、まったくヒットするのがなく困っています。 もし、詳しい方がいましたら解決策を教えてください

  • オンラインゲームができません

    ある時期からデスクトップPCでオンラインゲームができません。 2か月ほど前から通信を行うゲームがすべてできません たとえば、AVAでは、「ゲームをスタートできません。再度ゲームをスタートしてくださいERRORMSG_NEED_WEBLOGIN」といったような文がでて、 yahoo 麻雀では「一定時間応答がないためスタート画面にもどります。」といったような文がでます。 ほかのネットゲームでも同じような内容で起動しません。 ファイアウォールやキャッシュの削除など調べて出てきたものはいろいろ試しましたが改善しませんでした。PCの初期化もしましたが駄目でした。 また、同じ回線で手持ちのノートPCでは問題なくできました。 動画の再生やネット閲覧などほかの作業は問題なくできています。 PCを購入してまだそれほど経っていないのにゲームができなくなってしまい困っています。 なにか改善策などありましたらよろしくお願いします。

  • アクションゲーム初心者でも出来るゲームは?

    今までガキゲー(ポケモン・マリカー・どう森など)ばっかりやってたので、アクションゲームは今まで殆どやったことがなかったのですが、実況プレイ動画を観て自分もやってみたくなりました。そこでPS2のデビルメイクライ3SEを買ってイージーモードでプレイしましたが、最初のボスのケルベロス戦ですぐにボロボロになってしまいました。バイタルスター3つくらい使ってやっと勝ったかと思ったら、次のボスもなかなか倒せないし、迷子になって詰むしで2日で止めました。 でもやっぱりダンテめちゃくちゃかっこいいし、もうSSSが出なくてもクリアしたいので、なんとか他のアクションゲームで慣れてからまた挑戦したいと考えています。PS2・Wii・3DS(もちろんDSも可)でDMCに似た世界観で超初心者向けのゲームはありませんか?(個人的に戦国ものは嫌いです)「簡単すぎてヌルゲーだったww」ってくらいが、多分私にはちょうどいいので・・・。 それとPS3のBAYONETTAのベリーイージーモードだとすごく簡単に進められるそうで、とても気になっています。いろいろネットで評価を見てみると、ロードが長いだとか、章の合間のシューティングゲームが無駄だとか批判もありますが、私はロードの時間なんて気にしないし、シューティング好きなので別に気になりません。 わざわざPS3を新しく買ってでもBAYONETTAはやる価値がありますか?やり込めばDMCは(イージーモードでもいいので)クリアできますか?実際にプレイされた方は感想を聞かせてください。 長くなりましたが、まとめると・・・ (1)PS2・Wii・3DS(DS)でアクションゲーム初心者でも出来るソフト (2)BAYONETTAはPS3を新たに買ってでもやる価値があるほど面白いか、簡単にできるか 以上2点、長文回答になっても構いません。よろしくお願いします!

  • ゲーム実況

    一応ゲーム実況者でYoutubeでゲーム実況をしています 前から少しずつ考えていたんですが 実況をやめようと思っています チャンネル登録者は23人です 実況を始めたのは 今年の1月です 理由 最近PCの不調とかで録画ソフトがうまくいかなかったりして 毎日何時間も無駄な時間を取られいます それに見てくれる人もあんまりいなくて自分で再生回数の半分くらい見ています 学校では実況についてバカにされて 先輩からやめろとかおもんないとかいわれます 周りの人から 実況やっとるんきも とかいわれます コメント欄でも あまりコメントか来ない中アンチコメントが来ます あんまり見てくれている人もいないし (自分以外誰も見ていないかもしれない) 誰にも喜ばれないので やめようと思います でも やめたくないという気持ちもあります せっかく2000~3000円のマイクも買ったり、動画のエンコードについて学んだり 結構頑張りました でも実況やめれば休憩時間がとても取れます 実況に相当な時間を取られていました でも実況をやめると僕には何の特技もなくなります 勉強もスポーツもできません 変な感じの長文ですいません ほかの方の意見も知りたいので質問してみました

  • アクションゲーム初心者でも出来るゲームは?

    今までガキゲー(ポケモン・マリカー・どう森など)ばっかりやってたので、アクションゲームは今まで殆どやったことがなかったのですが、実況プレイ動画を観て自分もやってみたくなりました。そこでPS2のデビルメイクライ3SEを買ってイージーモードでプレイしましたが、最初のボスのケルベロス戦ですぐにボロボロになってしまいました。バイタルスター3つくらい使ってやっと勝ったかと思ったら、次のボスもなかなか倒せないし、迷子になって詰むしで2日で止めました。 でもやっぱりダンテめちゃくちゃかっこいいし、もうSSSが出なくてもクリアしたいので、なんとか他のアクションゲームで慣れてからまた挑戦したいと考えています。PS2・Wii・3DS(もちろんDSも可)でDMCに似た世界観で超初心者向けのゲームはありませんか?(個人的に戦国ものは嫌いです)「簡単すぎてヌルゲーだったww」ってくらいが、多分私にはちょうどいいので・・・。 それとPS3のBAYONETTAのベリーイージーモードだとすごく簡単に進められるそうで、とても気になっています。いろいろネットで評価を見てみると、ロードが長いだとか、章の合間のシューティングゲームが無駄だとか批判もありますが、私はロードの時間なんて気にしないし、シューティング好きなので別に気になりません。 わざわざPS3を新しく買ってでもBAYONETTAはやる価値がありますか?やり込めばDMCは(イージーモードでもいいので)クリアできますか?実際にプレイされた方は感想を聞かせてください。 以上2点、長文回答になっても構いません。よろしくお願いします!

  • 旦那のゲーム依存について

    現在小さな2人の子持ちの専業主婦です。 毎日子供たちの成長を、1番側で見守る事ができる幸せを感じてはいますが、主人に対して不満が募っていく一方です。 朝はギリギリまで寝ていたいらしく起きたら身支度だけして珈琲だけ飲み家を出ます。帰宅は、打ち上げなどで遅い日も多々あり深夜か、早く帰れる日も寄り道(パチンコです。景品とタバコの臭いでわかります。)をしてくるので22時半くらいだったりします。 家事、一切しません。ゴミ出しは何度もしつこく言うとやってくれます。ハッキリ言って自分でした方が早いのですが、それをやると旦那はやらなくなるのでしません。 私が疲れて寝てしまっても残り物を冷蔵庫にしまうとか、全くなく、へたしたら食べ終わった食器すらもテーブルにそのままです。 1人目が赤ちゃんの頃は仕事を調整して早めの帰宅、お風呂にいれてくれていたのに、今は全くやらなくなりました。 早く帰宅してもゲームばっかりしています。こちらは日中あったことなど話したいのにゲームに夢中で、また友達と通信してやっているのが相当楽しいらしく1人でゲラゲラ笑ったり叫んだり、楽しそうにしています。ホント、いい加減にしてほしいです。言っても全く聞きません。私のことも子供のこともそっちのけです。食事も、旦那の帰宅後に温いものを出してもゲーム優先で冷めていく始末。せっかく作ったのにゲームをしながらかきこんでいて…悲しくなります。 側でみている子供にも教育上よくありません。 「私が食器やら洗ってる間にお風呂いれてよ」と頼んでも「いいよ」とは言いますが、旦那のいいよはゲーム終わったらね、の意味で、待っていたらバカな目にあうのでもうアテにしないで2人ともわたしがいれて、出すのも1人でやっています。(どうせ呼んでも来てくれないので) 私が、赤ちゃんとバタバタ逃げ回る上の子を相手にほぼ裸のまませかせか忙しそうにしているのに全く気にしていません。手伝うとか、微塵もありません。ホント腹立ちます。 だったらいない方がマシとも思ってしまいます。イライラするだけなので…。土日休みなのですが、朝方くらいまで夜更かしして動画観たりしているようで、昼間は好き放題寝ています。 独身じゃないんだからね、とか小さい子供もいて私1人で大変なんだからね、ともうこれまで訴えてきていますが、無駄のようです。心が折れました。こちらはもう、うちにはパパなんていないんだ。旦那なんていないんだ。と自分に言い聞かせて期待しない、気にしないようにするしかないのでしょうか?

  • 「幸せは」当人が決める事ではない?

    「幸せ」とは?と聞かれれば、いろいろな意見があると思う。 その中で「当人が幸せと思えば幸せだ。」という意見がよくある。 しかし極貧の家庭に生まれ、おまけにブサイクであれば、「幸せと思え」 というほうが無理ではないのか? そういった境遇の人間が、自分より悲惨な人と比べて「自分は幸せだ。」 と考えるのは偽りの幸せではないだろうか? 要するに幸せとは、本人が決める事ではなく、周りが決めることでは ないかと思う。 金持ちが、「自分らにも悩みがある。」といったところで周りは彼らを 幸せだと考える。 金の価値を命と同じくらいに考えている人が多いからだと思う。 「幸せ」は「正義」と同じく当人の価値観のように思えて違う気がする。 例えば「正義とは?」と聞かれて、窃盗でも詐欺でも当人がそれを 正義と思えばそれは正義だ。と、いう人は少ないだろうと思う。 他人を不幸にすることが正義と考える人は少ないだろう。 やはり、どれが正義かというのは周りが判断することではないのか。 それと同じで幸せかどうかは、周りが決める事ではないだろうか? みなさん よろしくお願い致します。