• 締切済み

タバコがやめられない

タバコがどーしてもやめられない 暇さえあればタバコに灯を入れてます。 また値上がりするとか言ってるし、ちにきしょーぉ 俺のバカバカ! 医者にいかずして、こいつを止めれる方法をご伝授下さい。

みんなの回答

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.5

周囲の人を見てると「共通項」がありまして…。 要するに「理由が希薄で、切実性が無い」と止めないんですよね。 言い訳できるような理由では、止めることができない、ってことです。 「410円だよ?」「…1000円になったら考える」 「体に悪いよ?」「俺はそうは思ってないから」 「一食分浮くじゃない?」「昼飯を抜いて、早く夕飯を食う」 …駄目です(苦笑)。 こんな調子ですからね。 だから「止めないと死ぬ」とか「なんだか急に美味しくなくなっちゃった」とか、そういう「曲げようの無い事実」のみが、禁煙を達成するためのキモだと思います。 経済観念が高い人ならば「このまま吸うといくらかかるか」とか、数字で考えるとか。 想像力豊かな人ならば「真っ黒けになった肺」の実物を見せるとか(それは難しいか?)。 もしくは「値上げしても俺は止めないぞ!しゃんなろー!!」とか書いて貼っとくとか?。 …ちょっと違うけど「パチきち」だった私が、パチを絶った理由は「あ、俺センス無いわ」でした(笑)。 自分で納得しちゃうと、案外と諦められるんですよね。

ophiuchus7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分で納得する.. うんうん 僕はタバコが 好き.. いやいや タバコが嫌いだった頃を思い出せば 良いのですね。

  • tt_o
  • ベストアンサー率14% (11/78)
回答No.4

焦らない方がいいですね。 私も数年前にタバコをやめましたが、やめる前は1日に2箱くらい吸っていました。 何度も禁煙に挑戦しては失敗していました。 最後に禁煙に成功した時は、あまり気合をいれず軽い気持ちで禁煙を始めました。 それも禁煙を決めたのは、その日の朝で「吸いかけのタバコ(残り3本)が無くなったら止めてみようかな」って感じでした。 しかも、吸いたくなったらすぐに吸えるようにカバンの中には予備のタバコが2箱入っていました。 その2箱のタバコとライター、灰皿は未だに家にあります。 禁煙は気合を入れても中々難しいので、軽い気持ちでやった方が結構うまくいくかもしれませんよ。 >医者にいかずして、こいつを止めれる方法をご伝授下さい。 との事ですが、因みに私の友達は医者に行ったらすぐに禁煙できましたよ。

ophiuchus7
質問者

お礼

医者にいかないでというのは ここでの暖かいお言葉を糧に禁煙をしたいという切なる思いです。 でもすごい未だにタバコを持っているのに吸わないなんて.. 理想的です。尊敬します。

noname#211894
noname#211894
回答No.3

ニコチンパッチで辞められました。 私が使ったのはニコチネルという商品 http://www.nicotinell.jp/ 本当ならパッチ20を6週間 パッチ10を2週間ですが、パッチ20を2週間で終われました。 結構気持ちの問題でもあるわけですが・・・ 一気には止めていません。 最初の日は5本吸いました。 次の日は3本 その次は1本 4日目からは多少我慢して吸いませんでした。 まだ6ヶ月しか経っていませんが、順調です。 私の叔父さんは、病院に行って禁煙治療をしましたが、治療が終了した安心感でまた吸ってしまった・・そうです。ww 気にせず気楽にやりましょう。 途中で吸っても構いませんよ。 辞められるまで続ければ良いだけなんですから。何時までに辞めなければならないとか、今日から吸えないなんて思っていると厳しいです。 最初から2週間分を買いましょう。 1週間用7枚だと425円ぐらいになります。 14枚だと410円を切るのでお得です。 ちなみに、薬屋によっては扱っていません。薬剤師のいる薬局で購入してください。

ophiuchus7
質問者

お礼

うー 泣ける なんて具体的で経済的なんだ やるやる 絶対やる! 気合だけではだめですよねやっぱり

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

一種の依存かと思います。 タバコを無理矢理やめるのではなく、 何か心の支えになる別のことをもつことで、無理なく、タバコが「必要でなくなる」でhそう。 タバコ依存ではなく、ゲーム依存でも読書依存でも、カラオケ依存、健康オタク依存でもいいでしょう。 もう少し健康的な依存へシフトしていくことで、段階的にやめられると思います。

ophiuchus7
質問者

お礼

こんな自分になんてやさしいお言葉なのでしょう 健康大好き人間に生まれ変わります。 ありがとうございました。

回答No.1

タバコをすうと血管がどうなるかとか、写真で見ると恐ろしく練ります。 そういう害を書かれている本や映像を 何度も繰り返し見ると良いです。あと、たばこ・ライターを全て捨てて近くに置かない。 たばこを吸う人と一緒にいない。 体からニコチンが全部出ると禁断症状も出ません。吸いたくなる時はきれかかって いるときです。それを何度も思い出す事です。 山を越えたら、結構楽です。 あとは、たばこを吸いたくなる別の理由を解決する事です。私の場合は対人恐怖が あったのですが、それが減ったら吸わなくなりました。 そして私の場合はすいすぎで喉をこわして病院に行き、その後タバコから葉巻に かえました。 そうしたらタバコがまずいと感じる様になりました。 そして葉巻はすうのに1時間ぐらいかかるので最後には吸わなくなりました。

ophiuchus7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少し葉巻に興味を抱いてしまった自分が情けない でも頑張りますよ、お言葉を励みにまた裏切らないように 禁煙を成功させてみせます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タバコが値上がりして1ケ月経ちましたが皆さんの生活はどう変わりましたか

    タバコが値上がりして1ケ月経ちましたが皆さんの生活はどう変わりましたか。 タバコが辞められず生活に支障が出た、とか色々あると思います。 アンケートですので自由な意見を求めます。 暇があったら宜しく・・・・

  • タバコの値上がりについて。

    タバコの値上がりについて。 はじめまして。 タバコ値上がりが始まりますが、 よくタバコショップで販売しているタバコの葉っぱも値上がりするのでしょうか? なんとなくですが、タバコ税は製品化されたタバコに対して税をかけるものなのかorタバコにかかる材料にも 税金をかけるのか?が気になりました。 海外では、タバコの材料には税金をかけてなかったようにも感じましたので。。 減税の対象になっていただけかもしれません。 詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

  • タバコ購入のお役立ち情報

    タバコがまた値上がりしますが、安く購入する方法ってないものですか?

  • タバコ・・・!

    タバコ・・・! タバコが値上がりして殆どが410円になりましたが スロットだと21枚(420円)で10円損する事になります ならば、タバコ2個なら定価820円、41枚で取れるのでしょうか?

  • 煙草の値上がりはいつから?

     こんばんは。 煙草はもうじき値上がりするんですか? まだ決定ではないけど、ほぼそうなりそうなんですよね? いつ頃にどれくらい値上がりしそうなんですか? よろしくお願いします。

  • タバコ→電子タバコに乗り換えようと思うのですが

    タバコ→電子タバコに乗り換えようと思うのですが 10/1からタバコが値上がりするので電子タバコに乗り換えようかと考えております。 そこで電子タバコについていくつか不安な点があるので、 みなさんの意見を聞かせてください。 1:電子タバコで物足りないと感じることはありますか? 2:色々な味があるようですが、実際すってみてどんな感じですか? 3:値段が安いものから高いものまでありますが、何が違うのですか? 4:体に悪い物質などは入っていないのですか? 答えられる範囲で結構です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 値上げされないタバコはありますか?

    来月からタバコの値段が上がる予定ですが、値上がりしない種類のタバコがあると聞きました(真偽の程は定かではありませんが)。 どの銘柄なのでしょうか? その場合はメーカー側が値上がり分を負担しているのでしょうか?

  • 安くてうまいオススメのタバコ教えてください

    皆さんがオススメする安くてうまいタバコありますか(・・?) 最近はタバコも値上がりになって安いタバコを探してます☆ HOPEは短いんでしたっけ? わかばは安いけどうまいのかな(´・ω・`)

  • タバコを吸い続けるか?

    明日(7月1日)、タバコが値上がりします。 (1)喫煙者にお聞きします。 あなたは、この機会にタバコをやめますか。それとも、頑張って吸い続けますか。できれば、理由も聞かせてください。 (2)非喫煙者にお聞きします。 喫煙者を見てどう思いますか。(ちなみに、私は喫煙者です)

  • たばこを辞めたいのですが?

    私は一日に40本、たばこを吸う、どっちかと言うとヘビースモーカーの部類に入ると思われる44歳です。最近たばこが値上がりする話しもあるし、家族からも“臭い”とか“部屋が汚れる”とか言われています。それは良いのですが、職場の仲間も辞める人が多くたばこが吸いにくくなりました。この不景気の世の中、考えてみたらたばこを辞めたら一年に一台はパソコンが買える計算になります。しかし、中間管理職の私は、何も無しでは、イライラで辞められません。前にも試みてみたのですが、胸が押さえつけられる気分になって“こんな思いするくらいだったら辞めるのは辞めようと思ってあきらめました。経験者の方で、何か良い方法があったら教えて下さい。お願いします!