• 締切済み

防火対象物点検資格者

防災のカテゴリに質問がない! そこで新規に質問しま~す。 歌舞伎町の悲惨な火災事故をうけ、タイトルの資格ができたと思いますが、どなたかこの資格をとった方、どんな講習内容だったか、教えていただけませんか?? ちなみに、制度内容は理解していますので、講習内容だけで結構です。 もし、できるなら、資格者が点検する防火対象物の点検個所の詳細も教えていただけたら、なお、ありがたいのですが・・・。

みんなの回答

• AFROS
回答No.1

下記のURLに情報がありましたので、 参照してみてください。 どうやら資格ではなく講習のようです。

参考URL:
http://www.kyonan.jp/contents/kyonan/shobo/boukatenken2.htm
rintanhanahana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 講習日程等については、在住の消防署より資料をもらってますのである程度わかるのですが、なにより知りたいのは、有資格者が施設のどの部分を点検(チェック)するのか知りたかったんですよね。 防火扉の前に障害物をおかない!ってのはわかるのですがもう少し具体的な点検個所、講習で配布される各種法規の内容等のわかるサイトなんてないかな~~。