防火管理者資格証紛失!再発行可能か?手続き方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 私が20年前に取得した防火管理者の資格証が紛失してしまいました。しかし、私が新たに防火管理者として選任されたため、再発行の方法を知りたいです。
  • 20年前に取得した資格が今でも有効かどうかも不明です。資格の有効期限や更新についても確認したいです。
  • 他にも注意しなければならない事柄があるか教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

防火管理者の資格証を紛失!

20年近く昔、会社の業務命令で防火管理者の講習会を受け資格を取得しました しかし結局資格を使うことなく定年退職致しました 今回私が居住するマンションの防火管理者が転勤移転することとなり、後任の防火管理者が必要になりました そこで私が選任されることとなったのですが防火管理者の資格証が見当たりません 退職した会社にも一切の記録がないそうです そこで質問です (1)防火管理者の資格証の再発行は可能でしょうか? 番号・取得日時等々全くわかりません 東京都立川市の訓練場に数日通った憶えだけがあります 再発行が可能であるならば具体的な手続き方法は? (2)そもそも20年も昔の資格が今でも有効でしょうか? (3)その他注意しなくてはならない事柄はありますか? 宜しくご指導お願い申し上げます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は箱根で取りましたが 立川でしたら、東京消防庁に、記録が有ると思います、 一度問い合わせてみてください 確か永久免許だと思いました ただ防火管理者の、勉強をし直した方が良いかも(^-^) 私も上級防火を持っていますが、申請書類など忘れました、 使うとしたら、消防署に、通い詰めで防火管理の申請書を、作成していると思います

sato-may
質問者

お礼

ありがとうございました 地元の消防署に出かけて相談したら再発行してくれました ご助言に従い防火管理者業務は再度勉強致します