• ベストアンサー

好かれることは大切ですか?

私はかつて周りに「言うねぇ」と言われて以来、言葉や口調を慎重に選ぶように気を付けてきました。その甲斐あってか今は他人からそれなりに好かれているようです。 ですが、物凄いエネルギーを使いますし、正直のところ毎日がストレスフルでしんどいです。いっそ全人類を敵に回してもいいから自由気儘に振る舞いたいくらいです。 人から好かれることってそんなに大切でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159989
noname#159989
回答No.2

別に好かれる必要はありません。 ただ周りじゅうの人間を敵にまわしてしまうような言動は避けないと。 人間は一人では生きて行けませんから。 自由気ままにふるまうとそんなに敵を作ってしまうでしょうか? 自由気ままな人間を嫌う人もいるけど好きな人も同じくらいいますよ。 あなたの個性を無理やり殺してでないと人間関係がうまく行かないと思ってるなら、きっとそれは勘違いだと思います。 あなたのことを好きだと思う人間が、あなたが大切だと思える人が、数人いれば大丈夫です。 全員から好かれる必要はないし、そんな人は実はいません。

noname#137957
質問者

お礼

>数人いれば大丈夫 皆に嫌わなれないように気を付けてきたので、ご回答を拝見して気持ちが楽になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#138477
noname#138477
回答No.6

人から嫌われた経験のある者です。 大切です。

質問者

お礼

嫌われると好かれることが大切に思われますよね。 ご回答ありがとうございました。

• rosecose
回答No.5

大切な事じゃなくて、「楽」な事だと私は思いますね。 大切なのは、自分が好かれたいと思っている相手に好かれる事かなぁとか思います。 苦しいなら、やめちゃえばいいんじゃないでしょうか。 それで周りと軋轢が生まれてしまって苦しくなるなら、 自分も他人も苦しまない距離を見つける努力をするしかありません。 それは、コミュニケーションででてくるストレスを双方が許容できる量に配分する事なんじゃないかと思います。 ようは、ほどよく言いたい事言って、ほどよく我慢。 そういう事です。

質問者

お礼

>自分も他人も苦しまない距離を見つける これは重要かもしれませんね。努力してみます。 ご回答ありがとうございました。

• k_mutou
回答No.4

ガンガン言っちゃっていいんじゃない? 周りから好かれてる? 勝手に質問者さんがそう判断(自分の都合のいいように)しているだけで、周囲の人の本音はそんなに好いてないのでは? 『あー…気ぃ使って抑えてるな~』って思われてるのが普通です。 ガンガン、自分を主張して行けばいいんじゃないの?でも、単なる“嫌み”“僻み”“一方的な攻撃”な発言になるなら避けた方がいいと思います。

質問者

お礼

気を遣うことであまり好かれていない可能性もありますね。自然体がベストということでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

• ayami-128
回答No.3

こんばんは。 私は大切だと思います。 好かれることが大切…というより人として魅力的な人は好かれますよね。 なんか、こう… 好かれる=魅力的(人として) という方程式が私の中にあるので(;^ω^)笑 人として魅力的、という事は 私的に、とーーっても大事だと思うのです。 でも質問者様の状況ですと、あまり無理なさらない方がよろしいかと… 「言うねぇ」と言われた時の貴方と今の貴方では、相当違うように思われます。 私はその間くらいが調度いいかと(*^ω^*) または、思ったことを言うけれど棘のあるキツい言い方じゃなく、丸く優しい言い方にするとか^^ 少しばかり工夫してみたらいかがでしょうか? あまり無理しないでくださいね☆

質問者

お礼

人から魅力的だと思われる存在になることも大切ですよね。 ご回答ありがとうございました。

noname#154769
noname#154769
回答No.1

必ずしも必要ではないと思います。 「嫌われない程度に普通の関係」を維持するか、 そもそも自分が自由にやっていても一緒に居られる人間としか 付き合わない様にするか、まぁ方法は幾つかあると思いますが。 ずーっと仮面被りっぱなしは疲れますよね、それは当然です。 別に全員から好かれる様に振る舞う必要は無いし、それは不可能です。 だから、少ない人数で良いですから仮面を脱いでも大丈夫な人というのを 見つけておくのが大切だと思います。

質問者

お礼

>少ない人数で良いですから仮面を脱いでも大丈夫な人というのを見つけておくのが大切 仮面を脱げる時間がなければ疲れて当然ですよね。 ご回答ありがとうございました。