• ベストアンサー

通知書(慰謝料請求書)の回答書

先日内容証明が届いたと言う質問をした者です。 私は不倫をした事実がないため、通知書に対して回答書を書こうと思うのですが、全くどのようにしてどんな内容を書いたらいいのかわかりません。 例文などありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kqueen44
回答No.1

法廷で争う予定があるならば、返事は不要ですが、余計なことを書くと貴方に不利な証拠になりかねないので、返事をするならば簡潔な文章が望ましいと思います。 具体的には「事実については否定する。不倫の事実を立証されたい」とでも返答しておけばよいのではないでしょうか。(実際の法律事務では結構ドライであります) おそらく相手が弁護士を立てれば民事調停になると思われますので、内容証明に弁護士の印鑑が押されてなければ無視でも良いかなと思います。

SHIKATaaa
質問者

お礼

迅速なご回答心より感謝します。簡潔に書いた方がいいのですね。参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yamato1208
回答No.2

事実無根な内容のため、不貞行為をしたとする証明を要求します。 なお、その証明は法的に有効な方法で採証されたものであること、第三者が見ても不貞行為が行われたということが推察される証拠であることでの証明を要求します。 当方としては、不貞行為の事実はありませんから一切の請求に関しては拒否をいたします。 請求する側には、証明責任があります。 今後は、憶測での請求をされる場合は、遺憾ながらこちらも法的な対応をすることも検討しないとならなくなりますことを併せて通知いたします。 上記内容で、内容証明で送付してください。

SHIKATaaa
質問者

お礼

迅速なご回答に心より感謝します。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。