• ベストアンサー

通知書(慰謝料請求書)の回答書

先日内容証明が届いたと言う質問をした者です。 私は不倫をした事実がないため、通知書に対して回答書を書こうと思うのですが、全くどのようにしてどんな内容を書いたらいいのかわかりません。 例文などありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kqueen44
  • ベストアンサー率43% (530/1214)
回答No.1

法廷で争う予定があるならば、返事は不要ですが、余計なことを書くと貴方に不利な証拠になりかねないので、返事をするならば簡潔な文章が望ましいと思います。 具体的には「事実については否定する。不倫の事実を立証されたい」とでも返答しておけばよいのではないでしょうか。(実際の法律事務では結構ドライであります) おそらく相手が弁護士を立てれば民事調停になると思われますので、内容証明に弁護士の印鑑が押されてなければ無視でも良いかなと思います。

SHIKATaaa
質問者

お礼

迅速なご回答心より感謝します。簡潔に書いた方がいいのですね。参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.2

事実無根な内容のため、不貞行為をしたとする証明を要求します。 なお、その証明は法的に有効な方法で採証されたものであること、第三者が見ても不貞行為が行われたということが推察される証拠であることでの証明を要求します。 当方としては、不貞行為の事実はありませんから一切の請求に関しては拒否をいたします。 請求する側には、証明責任があります。 今後は、憶測での請求をされる場合は、遺憾ながらこちらも法的な対応をすることも検討しないとならなくなりますことを併せて通知いたします。 上記内容で、内容証明で送付してください。

SHIKATaaa
質問者

お礼

迅速なご回答に心より感謝します。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不倫に対しての慰謝料請求(内容証明にて)

    私(男・独身)は不倫相手(以後=A)の旦那より、内容証明にて慰謝料請求をされています。(その内容証明は旦那が作成依頼した行政書士から届きました) 慰謝料は払う気あります。 ですが、現在、私は無職である事と、内容証明の内容に事実と異なる事があるため、少しでもいいので減額 出来ないものか交渉してもらいたいので、私も弁護士に相談したいと思っています。 ですが、先ほどの通り、私は無職で現在、収入がないため、法テラスの無料相談を利用し、届いた内容証明に『本書面到達後7日以内に要求の履行、又は通知人に対する書面 連絡無きときは、通知人は法的手続きをとる』と記載されていたので取り急ぎの回答書の書き方を聞き、2、3日後に出しました。 その回答書には 『(略)‥なお、大変 恐縮ではございますが、本件に対する回答につきましては、齟齬を生じるなどによって、現在、専門家に相談しておりますので、誠に勝手なお願いとは存じますが、必ず回答をさせていただきますので、本通知に対する回答につきましては、今しばらくお待ちいただけますよう、お願い申し上げます。』と書いて送りました。 今、待ってもらっている状態です。 私は法テラスの援助制度を利用して内容証明に対する正式な回答書を弁護士と相談する予定で、申込みをし、今はその審査中です。 そんな中、本日、Aの旦那から『このまま連絡が無ければ、〇〇県の実家(私の実家)にお前からの不倫が原因で俺の家庭が壊れた事を細かく報告するから、その積もりで。』と電話番号でメールが届きました。 私は『回答が遅れている事に関して大変、申し訳なく感じております。先日、お送り頂いた内容証明に対する正式な回答は必ずします。貴殿が作成依頼した行政書士の先生に、貴殿への回答として、そのように記載した回答書をお送りしているのですが、連絡頂いてないでしょうか?』と返信したところ『連絡は常に取ってる 余りに遅いからや』『先生は十分な証拠があるから待ちましょうと言ったが、俺は気が短いんや、知ってるやろ』と返信が来ました。 私は『お送り頂いた内容証明に対して、私は必ず回答します。逃げたり、無視などはしませんので、今しばらくお待ちいただけますよう、お願い申し上げます。』『貴殿の早く解決したいお気持ちは分かりますが、お送り頂いた内容証明に対して誠実な回答をしたいと思っております。ですので、お待ちいただけますよう、お願い申し上げます。』と返信をし、旦那も『わかった。先生の言う通りにしたるわ』と一旦 落ち着いた様子。私も再度『ありがとうございます。何度も申しあげますが、逃げたり、無視などはしません。改めまして、猶予を頂き誠にありがとうございます。』と返信をし、やりとは終わりました。 やりとりの通り、私は逃げたり、無視などするつもりはありません。しかし、今、私は援助制度の申込みをし、審査中。審査が通るかも分かりませんし、弁護士との相談がいつ出来るかもまだ分からない状態です。 また期間があけば旦那が騒ぎ出す気がして不安で、次は何と言って落ち着いてもらったらいいか分かりません。 しかし、私は先ほどから申している通り、その内容証明に対してはちゃんと向き合う姿勢でありますし、仮に逃げたり、無視しても得する事はないので、しっかり回答したいと思っています。 本日、旦那より届いたメール『このまま連絡が無ければ‥(省略)』は恐喝?脅迫?にはらないのでしょうか? もちろん、私は旦那に謝罪しなくてはいけない立場なので、本日、旦那より届いたメールがどうであれ、それを主張する気はありませんが、教えて頂きたいです。 他に私にアドバイスなどありましたら、意見を頂きたいです。よろしくお願いします。 不倫に対して批判されるのは承知の上なので批判以外でアドバイスください。批判的な回答は ご遠慮ください

  • 不倫の慰謝料請求された

    本人ではない私がでしゃばるのもなんですが…。 大事な友人が既婚者の女性と不倫し、その女性の配偶者から慰謝料200万を請求する通知が届きました。 その通知の内容は少し間違いはあったものの、女性からの自白もありほぼ事実でした。 ・その女性の夫婦は結婚7年目。 ・小さい子供がいる。 ・月2回以上の肉体関係があったこと。 ・仕事場の同僚であったこと。 ・既婚者であることは知っていたこと。 その夫婦は離婚には至らず、やり直すと言うことでした。 慰謝料請求された友人は派遣社員で年収200万円以下だそうで、とても慰謝料に200万も支払う能力はありません。 不倫関係にあったのは事実なので慰謝料は支払わなければならないにしろ、200万円からの減額は可能でしょうか?

  • 不倫慰謝料請求について

    旦那の浮気が発覚。 不倫相手に内容証明にて慰謝料の請求をしましたが、行為は認めたものの既婚の事実は知らなかったとしらばっくれています。 (もしかしたら弁護士がついているかも知れません...。) 旦那は既婚の事実は口頭では話していると認めていまが、文章や書面などの証拠はありません。 裁判になったら勝訴して相手から慰謝料はとれるのでようか? なお交際期間は10年ほどです。 宜しくお願い致します。

  • 慰謝料請求通知文面について

    主人の不倫相手に、慰謝料請求をしようと思っています。 弁護士にはまだ相談しておりません。 自分で書いて、内容証明郵便で送り、相手の出方を見ようと思っています この言葉は入れた方が良いなどアドバイスいただきたく思います なお、経緯としては ・交際期間半年で私(妻)にバレる ・夫の不倫相手は夫の職場のバイト(成人です ・夫、不倫相手ともに不貞行為を認めている ・妻にばれたことで、二度と接触しないという誓約書を不倫相手と夫が書いた(妻が保管)接触した場合は不倫がみなされることに同意 違約金を支払うと約束 ・数ヶ月経つが未だに接触あり ・違約金の請求はしていない ・妻がストレスで度々体調を崩し通院 ・離婚決意 不倫相手の、支払い能力が乏しいのですが不倫相手へは300万請求しようと思っています 泣き寝入りになるのは許せません 良い文面など教えてください

  • 慰謝料請求されました

    先日質問したものですが、彼の奥さんから慰謝料500万円請求する内容証明が家と会社に届きました。 1週間以内に返答するよう書いてあります。どうしたらいいでしょうか? 会社に内容証明送ってくるのは違法ではないですか?彼とは職場が同じなのでバレてしまいます。 また、返答なければ親にもバラされそうなんですが、それも違法ではないですか?防ぐ方法はありますか?

  • メールで慰謝料の請求は出来るのか

    損害賠償などの慰謝料の請求は、メールで通知しても有効でしょうか。 内容証明郵便で通知しないと、意味が無いのでしょうか。

  • 不倫慰謝料請求

    去年の10月に元旦那の不倫のため調停離婚をしました。 無職のため2万しか払えないと言うことでしたが、どうしても慰謝料をとおもい、総額240万を40年払いと文言をいれてもらいました。 その後不倫相手に慰謝料のため内容証明を送りました。 すると相手はすぐ弁護士をたて、不倫は認めるが、元旦那から240万もらうのだから50万を50回ではらう、と回答がありました。 もちろん納得がいかない旨回答をしたのですが相手弁護士から無視されています。 勝手に代理人ですといってきた上無視なんてすごく頭にきます。不倫の証拠はラブホテルの前で写真を撮ったものと、ラブホテルにいった車のGPSの記録3日分、話し合いをICレコーダーでとったものがあります。 調停をかけて、納得がいかなかったら弁護士を雇おうと思っているのですが、不倫の相手に直接調停に呼び出しかけてもいいのでしょうか? 回答を無視するような弁護士を認めたくありません。

  • 不当な慰謝料請求

    前妻とH14・8月に離婚、H16・5月に再婚しましたが先日、現在の妻宛に弁護士事務所から不倫をしていたとのコトで250万円を慰謝料請求する旨の内容証明が届きました。離婚に際し慰謝料、養育費は公正証書を作成し支払いも行ってます。おそらく日記などで私の帰宅が遅かった日や釣りで外泊した日を確認してその日が怪しいと主張してます。(H11年~H14年の間の15日ぐらい)不貞の事実は無く、当然、写真などの証拠もある訳がありませんがこちらも弁護士を立てて反論するとすれば費用もバカになりません。再婚当初にも現妻の実家に「おたくの娘にダンナを盗られた」と電話してきたコトもありました。再発防止も踏まえどう対処すればいいですか?宜しくお願い致します。

  • 不倫相手に慰謝料請求します

    不貞行為については配偶者、不倫相手ともに事実を認めております。 また、証拠も揃っています。問題は慰謝料の額です。 弁護士に相談したところ、事実を争っていないのならば法的に動かない方がいいと言われました。 こちらが弁護士を通してのやり取りや内容証明等を使えば、相手方も弁護士をつけだし、もらえる慰謝料額が少なくなるからという理由です。 弁護士曰く、直接不倫相手に会い、口頭で請求し示談した方がいいとのことですが、私としては慣れない交渉ごとでとても不安です。 書面にした方がいいかと聞いたら、示談書は支払う側が用意したければ用意するものだからとりあえず必要ないと言われました。 大丈夫でしょうか?払われなくなったときはどうすれば?急に額を変更を願い出てきたら? 直接会うときに必要なことはなんですか?

  • 慰謝料請求の進め方について。

    慰謝料請求の進め方について。 夫の不倫で離婚を考えています。不倫相手に慰謝料請求をしたいのですが、どのように進めればよいのか迷っております。不倫相手の携帯番号・氏名は分かっていますが住所は分かりません。 少し調べたのですが内容証明を送って請求される方が多いようですが、住所が分からないので今の所できません。弁護士に依頼するべきでしょうか? このまま調停に持ち込むか、調停に持ち込む前に夫から不倫相手に慰謝料請求することを伝えてもらい示談?のような形に持っていくのがよいのか迷っています。 拒否なら調停に持ち込み、さらに不成立なら裁判まで考えていると。夫も不倫相手も裁判は避けたいのではないかと思うので、駆け引きのようになってしまうのですが・・。 弁護士は裁判まで行くようなら依頼しようかと考えています。 不倫相手に慰謝料請求された経験のある方はどの様な方法で請求されましたか? まとまりの無い文章で申し訳ないのですが、アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。