主治医に恋心?!入院中の気持ちと将来への不安

このQ&Aのポイント
  • 入院中に担当している主治医に恋心を抱いてしまった悩みを相談します。自分でも恥ずかしいと思いつつも、どう対処すればいいか分からず困っています。
  • 入院生活で頼りになる主治医に特別な感情を抱いてしまいました。しかし、いつもの回診でしか会えず、他のスタッフにも優しいので、彼の気持ちがはかり知れません。どうしたらいいのでしょうか?
  • 主治医に対する淡い恋心に悩んでいます。入院中はいつも彼の声を聞けることが楽しみで、退院後も月に1度通院する予定ですが、自分の気持ちを伝えるのは勇気が必要です。どうしたらいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

主治医を好きになったかもしれません。

現在入院中なのですが、自分でもあまりにありがちな話でちょっと恥ずかしいのですが質問させてください。 1ヶ月くらい前に通院を始めました。 同年代のお若い先生に担当して頂いたことがないせいか、担当して頂いた当初から気にはなっておりました。 病気のせいでナーバスになる患者を励まして下さるのも先生のお仕事だとは分かっていても、とても心強くそれがいつしか恋心に変わっていったようです。 現状入院してからも当然毎日の回診はありますが、必要以上にお話をするほど親しくもなっていません。 その様な状況ですし、ほかのスタッフやナースの方も本当にみなさん親切なので先生が特別優しいなどとも思っておりません。 たぶん独身だと思いますが、定かな情報は何もありません。 個人的な質問をした時点で好意があるように思われてしまう気がしてしまい、気が引けます。 退院後も月に1度程度で通院する予定ですが、あと数日で先生にお会いできなることを考えるととてもさびしいです。 皆さん、もしこの様な状況でしたらどうしますか? 是非アドバイスもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

凄くわかります。 私も以前救急搬送されたとき、救急士の方や担当医が格好良く見えたのを覚えています。 それが異性としてなのかはわからないですが色々お話したいなとは思っていました。 ただそれは自分が弱っているときにそれを助けてくれる人が現れたからだと思っています。 担当医が患者に対し異性を意識して回診しているとすればある意味問題だと思います。 よく言いますよね。 男性医が女性の体(例えそれが性器であっても)を見ても何とも思わないって。 それが異性として見ていないことの証拠だと思います。 医者にとって患者はあくまでも患者であり、それ以上でも以下でもありません。 もし担当医への気持ちを伝えたいのであれば通院の必要なくなる直前に言うといいんじゃないでしょうか? 看護師等に聞いたとしてもそれはそれで看護師同士で話のネタにされるのが目に見えていますし、直接聞いたところで微妙な雰囲気で通院をしなければならなくなるような気がします。 それは担当医が質問者さんを受け入れても受け入れなくても同じです。 一番よく聞くのは最後に手紙でお礼を書きそこに『一緒に食事でも~』と自分のアドレスを書く方が多いようですよ

20070523
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おっしゃる通り弱っているときに良くして頂いたからだと自分でも思います。 よくあることだとも思いますし、今後の通院を考えてもおかしな行動をするのはやめておいた方が賢明だとも思います。 ただきっかけはどうあれ、気持ちの面で普通の恋愛同様に感じてしまっていてコントロールをするのが大変です。。。 こちらの質問を拝見していても、同じ様な経験をなさっている方が結構いらっしゃいますよね。 皆様の体験を拝見していると、既に仲良くして頂いている前提のお話が多い気もしました。 私は特に親しくもなっていないので、そもろも論外かも知れませんね。

その他の回答 (1)

  • petittin
  • ベストアンサー率40% (249/622)
回答No.1

厳しい意見になりますが、以前、大学の講師に教えてもらいました。今でも先生の言葉は印象深いです。 医者と患者は、友達でも恋人でもない。 医者と患者の関係以上でも、それ以下でもない。 患者の病状が良くなれば、お別れしなくてはいけない関係だと。 でも、それは患者である貴方にとって病気が治ることだから前向きにとらえて欲しいとも仰ってました。 大学の先生は、実際カウンセラーをされているので 患者さんがお別れをしなくてはいけないとき、すごく寂しがる人が多いくて この「お別れ」の段階がとても大変だと仰ってました。 貴方と主治医との関係はどうなるかはわかりません。 が、向こうは患者さんのことを異性として見ることはないですよ。 私の主治医もそう仰ってました。 (私は先生のことを尊敬していますが、恋愛対象としてはみません。あくまで私は患者にすぎないからです) 一度、貴方の主治医に患者を異性としてみるか質問してみるといいかもしれません。 主治医に好意を抱くお気持ちは私もよく理解できます。 でも、病気を治すことを第一に考えてくださいね。 貴方の主治医もそれを第一に考えているでしょうから。 長文、駄文で失礼しました。

20070523
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お別れは病気が良くなっている証拠ですし、喜ばなければいけないことですよね。 分かってはいても、なんとも寂しい気持ちでいっぱいです。 お友達にでもなりたいな。というのが正直な気持ちですが、 友達でも恋人でもない。 これが本当かもしれませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 担当医の先生を好きになり、お別れするのが辛いです。

    現在入院中なのですが、自分でもあまりにありがちな話でちょっと恥ずかしいのですが質問させてください。 現在の病院には1ヶ月くらい前から通院を始めました。 同年代のお若い先生に担当して頂いたことがないせいか、担当して頂いた当初から気にはなっておりました。 病気のせいでナーバスになる患者を励まして下さることも先生のお仕事だとは分かっているつもりですが、とても心強くそれがいつしか恋心変わっていったようです。 毎日の回診はありますが、必要以上にお話をするほど親しくもなっていません。 その様な状況ですし、ほかの看護師さん方も本当にみなさん親切なので先生が特別優しいというわけではありません。 独身だと思いますが、定かな情報は何もありません。 個人的な質問をした時点で好意があるように思われてしまう気がしてしまい、気が引けます。 退院後も月に1度程度で通院する予定ですが、あと数日で先生にお会いできなることを考えるととてもさびしいです。 お友達になって頂くことは可能でしょうか? 今後も通院をすることを考えるとアプローチは控えた方が良いとは思うのですが、ここ数日先生のことが頭から離れません。 連絡先を渡したところで、先生はどう思うのかなどがとても不安です。 皆さん、もしこの様な状況でしたらどうしますか? 実際に同じようなご経験をされた方、実際にお友達になられた方がいらっしゃればどの様な状況だったのかお聞かせください。 是非アドバイスもお願いします。

  • 主治医を好きになってしまいました

    手術をしてくれた主治医の先生を好きになってしまいました。 私は既婚で子供は出来ません。先生はたぶん既婚で子供もいる気がします。 最初は、とても医者らしく患者さんを助けたいという思いと、実際優秀なかたなので、尊敬だけでしたが、術後苦しんでるときに、ぎゅっと手を握ってくれたり、毎日回診時に笑顔で、話してるうちに好きになっていきました。 ただ、退院時の回診で、目も合わせてくれずに、「今日で入院中に来ることはありません。あとは外来で」とそっけ無く言われて、私にバリア張ってるなと思い、「はいわかりましたよ」という気にもなりました。 でも、帰ってからもずっと先生のことが頭から離れません。 主人に悪いと思いつつ、不倫するつもりは無く、たまにメールや飲みに行くぐらいは、私も若々しくいられるしそれくらい許されるのではないかと、思うんですが。 まだ完治まで、何年かかかるので、こんな気持ちのまま先生に診ていただくのは辛いです。 いっそのこと、告白の手紙でも出して、拒絶されて、担当替えてもらうほうが、辛くないかもとまで考えてしまいます。 既婚の癖に勝手な悩みですが、気持ちはどうにもならないので、ご意見聞かせて下さい。

  • 主治医の先生を好きになってしまいました。

    私、アラフォー、既婚、子供ありですが、最近、盲腸で入院・手術した際にお世話になった主治医の先生を好きになってしまいました。 私にとっては人生初となる手術~入院・退院までフォローしてくれた、相手は30代半ばの男性医師です。入院中は、回診のたびに、軽く言葉を交わす程度でしたが、話していくうちに、普段は無表情な先生が笑ってくれたり、診察中の真剣なまなざしが忘れられません。 退院時、ナースさんを通して、先生にラブレター??…までは行かないものの、感謝のキモチを表したメッセージを渡してきましたが、今日、久々の診察日に、先生が、ポケットから、私が書いた手紙をだして「読んだよ」と言われ、ちと恥ずかしくなりながらも「そりゃ~先生に感謝してますから」なんて、おどけた事しか言えなかったけど、ちゃんとメッセを持っててくれたことが嬉しかったのと、なんだか前より優しくなったのと…。診察室を出てから、なんだか切なくて涙があふれ出してしまいました。 付き合う…って言ってもどうにもならないとは思うけど、これから永くお友達の関係でもいいから、お付き合いを進めていきたいけど、どうしたらよいでしょう?? 来週また、診察予約が入っていますが、最後の診察になると思います。 きちんと正直な気持ちを伝え、メルアドを渡したりするのって、先生にとっては迷惑なのかな?? どう思うんでしょう?? これで、先生との繋がりがなくなってしまうのは寂しいです。

  • お世話になった主治医へのお礼

    はじめまして 1年6ヶ月の通院すえ、やっと、2月8日に子宮全摘術を受けました。ここまで時間がかかったのは、家庭の事情や、手術への不安もありました。出産以来初めての入院でした、担当医の先生、麻酔科の先生、看護師の皆さんがとてもやさしくうれしかったです。 退院の日ナースステーションに行き、菓子折りを持ちお礼の挨拶に行きましたが、先生には、お礼を伝えられませんでした(まだ病院には来ていられないとのことでした)一番お礼の気持ちを伝えたかったのに・・ 病院に電話しようか?礼状を出そうか?次回受診の時でよいか? また、お礼には何か品物がよいか?と悩んでいます

  • 主治医に恋心・・・

    現在、通院中なのですが、主治医に恋をしてしまいました。 通院をしてからしばらく経っていて、先日入院をしていた際にも、 とても親切にしていただいた医師なのです。 指輪をされていないため、未婚か既婚か分かりかねます。 話し方も穏やかで、本当に優しい方です。 所詮、こんな恋は、どうにかなるものではないことは承知しています。 しかし、気がつくと先生のことを考えてしまいます。 もっと、お話がしたいです。でも、診察中にしか会えません。 幼稚な考えで、とてもお恥ずかしいですが、 私は、どうすればいいのでしょうか?? ご助言をお願いいたします。

  • 産婦人科の主治医に恋

    産婦人科で手術をしました 手術説明を聞く時に初めてお会いしました 【若い先生だな】くらいにしか思っていませんでした それが…親身になって病気のこと、手術の方法など話してくれる先生にだんだん惹かれていきました 手術前にあたしと1つ約束をしてくださいました なるべく小さな傷で手術を行うと 手術が終わってあたしは 『先生?ありがとう』って言いました 涙がこぼれました 麻酔の切れたうっすらとした意識の中で先生を探しました うんってうなずいてくださいました 病室のベッドに戻り、先生が回診に来られて 優しく話してくれた 約束したからね、小さく切ったよと教えてくださいました 嬉しかった たくさんいる患者の1人だけど それから手をつないでベッドから起こしてもらって、ナースステーションで手術で摘出した子宮の写真を見せてもらいに行きました 不思議と会話が進むことにびっくりだったし、先生も病気の話じゃなく自分の私生活まで話してくれました 先生、暇だから早く帰りたいよ って言いながら やっぱり帰りたくないって話したり なぜかは理由は言えないまま 退院… 1ヶ月後 主治医の先生に会える約束の予約表を眺めながら ずっと毎日先生のこと思って頭から離れない 適当に相手をされたならあたしも好意を持たなかったはず だけど先生はコミニュケーションを大事にしてる医師だったんだなぁと 退院して思いました 多忙な中、毎日ベッドに来てくれた先生 たわいもない世間話してくれた あたしにはあと1回チャンスがある! それまで淡い恋心は持っていてもいいよね もしあたしを覚えてもらえてなかったら ありがとうございましたって言って 瞬間すべて忘れられる期日 もし…覚えてくれているなら 手を繋いだあの時のこと、先生にプレゼントした物 あたしには短くてでも大切な時間だったけど 医師のあなたにとってはたくさんいる患者の1人だよねって諦められる 色んな思いを抱きながら とびきり元気そうな姿で退院後の診察に行きました ドキドキしながら 先生にやっと会える ワクワクはとまらなかった 主治医に恋するなんてよくある話だというけれど 先生の反応があたしにはすごく好意を持ってくれてるように見えたから 悩んでいます 医師に恋するのはやめた方がいいですよね? しつこくメールや連絡先を知りたいって思うのは迷惑だよね? わかっていながらこの不思議な恋に浸っていたいだけなのかも? 診察、笑顔の先生に会えました

  • 主治医へのメール

    閲覧頂き、ありがとうございます! お聞きしたい事があります。 私は、先週末まで近所の医大に手術をする為に入院していました。 手術は成功したのですが、退院後もリハビリ等で通院は続きます。 退院する日に、退院後の体調管理や過ごし方について説明をして頂いたのですが、その時に主治医の先生が名刺を下さって、何か気になる事や、症状が出たら連絡くださいと仰ってました。 で、最近ちょっとした事なのですが、気になる事がありメールをしようと思うのですが、お医者さんにメール送った事なんてないので、どのような書き方をしたらいいか分かりません(^^;) 気になる事は、そのまま書けばいいですが、大きい病院ですし、主治医の先生も沢山の患者さんを診てらっしゃるでしょうから、名前だけで私の事をすぐ思い出して頂けるか心配で・・・ 「先週末に退院した○○(名前)です」な感じで伝わるでしょうか? 来月の上旬に、外来で主治医の先生に診て頂くので、それまで待つのもありだと思うのですが、気になったままだと気持ち悪くて(苦笑) 下らない質問ですいません(^^;) どなたか、ご意見お願い致しますm(_ _)m

  • 主治医意見書はいかなる状況にせよ、主治医が書く?

    この質問は出来ればケアマネさんに答えていただきたいです。要介護認定を受ける時に必要な主治医意見書はいかなる状況にせよ、主治医が書くのが決まりなのでしょうか?一昨年の1月、要介護認定の申請の直後に母は入院し、主治医側からは主治医意見書は退院までは書けないと言われました。しかし、入院から1週間も経たないうちに認定調査の日程に関する連絡がありました。要介護認定を受ける流れから考えて、こんなに早く認定調査の話がくるのはおかしいと思い、ケアマネに連絡しましたが、「ほかの誰が主治医意見書を書いたと言うんですか?退院したら真っ先に依頼してください。」と言われました。市役所の担当課に尋ねてみると、入院先の担当医が主治医意見書を提出していたことがわかり、市役所の職員から「主治医の意見書の提出がないと、訪問調査はできません。そんなこともわからないなんて、ダメなケアマネさんですね」と言われました。入院先の担当医が主治医意見書を提出していたことをケアマネに報告したら、「入院の有無に関わらず、主治医意見書は主治医が書くのが介護保険上の決まりです。入院先の担当医が勘違いしただけです。早くことが進んで良かったじゃないですか。」と言われました。主治医意見書はその時点での本人の状態が一番よくわかっている人が書けば良いのだから、入院先の担当医が書くケースもあると聞いたことがあります。ケアマネはその後、変更しましたが、前のケアマネの愚痴はこぼしていません。しかし、今年は2回目の要介護認定の更新がありましたが、今のケアマネが「主治医意見書の提出がないと、訪問調査に進めないので、お医者さん次第。」と言っていましたが、これが正しいですよね?主治医意見書は主治医以外の先生が書いてはダメですか?

  • 主治医を変えることは出来るんでしょうか。

    こんにちは。 今私の姉は精神科病棟に入院中なのですが、主治医の先生を変えて貰いたいと、家族で考えています。 というのも、入院したときより確実に病状が悪化しているのです。 その病院には過去1回入院したのですが、その時はかなり酷い病状で措置入院でした。(人生初の入院です) その後退院して生活出来るまでに良くなったのですが、先日不安症状が出てきてしまい、平日昼間に一人にすることが不安でしたので、以前も入院したことのあるこの病院に事情を話し任意入院となりました。 それから2週間が経ち、2日に一度は面会に行っていますが、良くなるどころかみるみるうちに精神状態が悪くなっているのです。 昨日ついに、病院内で自傷行為をしたようです。(今まで自傷行為はありませんでした) 急いで病院に行くと、大事には至ってなかったのですが、目の焦点は合って無くて(目線は合っているけど私を見ていない状態)、問いかけには答えますが心ここにあらずという状態でした。 少なくとも、入院したときは普通に会話できていました。 今回入院してから主治医の先生と一度も話していない事は家族として問題があったと思います。 (入院当日にちょっと顔を合わせてよろしくお願いしますと言った程度) 以前入院した時は短期間で良くなっていったので、きっとまたすぐ良くなると安心しきっていました。 入院したばかりの時は、次に退院したらこういう事をやろうねとか話していたのですが、今は、これ退院できるの・・・?という気持ちで、家族みんな不安でいっぱいです。 姉からの又聞きで、なんかおかしな事を言う先生だな・・・とは思っていましたが、又聞きだし、こんど会って聞いてみようと軽く考えていましたが、こんな事になってしまい本当に悔しいです。 こんな理由なんですが、主治医の先生を変えることは出来るんでしょうか。 家族としては、以前入院した時の主治医に変えて貰いたいのです。 病院自体はなるべく変えたくないと思っています。 あと、病院に相談するとしたら誰に相談したらいいのでしょうか。

  • 一度も診察をしていない医師が主治医?!(素朴な疑問)

    こんばんわ。 4歳の息子がおたふく風邪をこじらせてしまい、かかりつけの小児科から紹介状を書いてもらった総合病院に月曜日から入院しました。熱も下がってだいぶ良くなったということで今日退院になりました。退院時に頂いた『退院療養計画書』を家に帰ってからじっくり見ていたら、あるところに疑問を感じました。 その計画書の最後に担当主治医の名前が書かれていたのですが、入院中その医師には一度も診察をしてもらっていないのです。最初に行ったときに診察して下さったのはA医師で、入院中の回診は午前と夜はA医師、午後はB医師でその二人の医師にしか診てもらっていなかったのに、担当主治医はC医師になっていてA医師とB医師の名前は「主治医以外の担当医師」の欄に書かれていました。 子供は今回初めての入院だったし、私自身も入院の経験がないのでこれが普通なのかよく分かりません。全く診察に関わってない医師が主治医になることってあるのでしょうか?