主治医に恋心?!入院中の気持ちと将来への不安

このQ&Aのポイント
  • 入院中に担当している主治医に恋心を抱いてしまった悩みを相談します。自分でも恥ずかしいと思いつつも、どう対処すればいいか分からず困っています。
  • 入院生活で頼りになる主治医に特別な感情を抱いてしまいました。しかし、いつもの回診でしか会えず、他のスタッフにも優しいので、彼の気持ちがはかり知れません。どうしたらいいのでしょうか?
  • 主治医に対する淡い恋心に悩んでいます。入院中はいつも彼の声を聞けることが楽しみで、退院後も月に1度通院する予定ですが、自分の気持ちを伝えるのは勇気が必要です。どうしたらいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

主治医を好きになったかもしれません。

現在入院中なのですが、自分でもあまりにありがちな話でちょっと恥ずかしいのですが質問させてください。 1ヶ月くらい前に通院を始めました。 同年代のお若い先生に担当して頂いたことがないせいか、担当して頂いた当初から気にはなっておりました。 病気のせいでナーバスになる患者を励まして下さるのも先生のお仕事だとは分かっていても、とても心強くそれがいつしか恋心に変わっていったようです。 現状入院してからも当然毎日の回診はありますが、必要以上にお話をするほど親しくもなっていません。 その様な状況ですし、ほかのスタッフやナースの方も本当にみなさん親切なので先生が特別優しいなどとも思っておりません。 たぶん独身だと思いますが、定かな情報は何もありません。 個人的な質問をした時点で好意があるように思われてしまう気がしてしまい、気が引けます。 退院後も月に1度程度で通院する予定ですが、あと数日で先生にお会いできなることを考えるととてもさびしいです。 皆さん、もしこの様な状況でしたらどうしますか? 是非アドバイスもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

凄くわかります。 私も以前救急搬送されたとき、救急士の方や担当医が格好良く見えたのを覚えています。 それが異性としてなのかはわからないですが色々お話したいなとは思っていました。 ただそれは自分が弱っているときにそれを助けてくれる人が現れたからだと思っています。 担当医が患者に対し異性を意識して回診しているとすればある意味問題だと思います。 よく言いますよね。 男性医が女性の体(例えそれが性器であっても)を見ても何とも思わないって。 それが異性として見ていないことの証拠だと思います。 医者にとって患者はあくまでも患者であり、それ以上でも以下でもありません。 もし担当医への気持ちを伝えたいのであれば通院の必要なくなる直前に言うといいんじゃないでしょうか? 看護師等に聞いたとしてもそれはそれで看護師同士で話のネタにされるのが目に見えていますし、直接聞いたところで微妙な雰囲気で通院をしなければならなくなるような気がします。 それは担当医が質問者さんを受け入れても受け入れなくても同じです。 一番よく聞くのは最後に手紙でお礼を書きそこに『一緒に食事でも~』と自分のアドレスを書く方が多いようですよ

20070523
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おっしゃる通り弱っているときに良くして頂いたからだと自分でも思います。 よくあることだとも思いますし、今後の通院を考えてもおかしな行動をするのはやめておいた方が賢明だとも思います。 ただきっかけはどうあれ、気持ちの面で普通の恋愛同様に感じてしまっていてコントロールをするのが大変です。。。 こちらの質問を拝見していても、同じ様な経験をなさっている方が結構いらっしゃいますよね。 皆様の体験を拝見していると、既に仲良くして頂いている前提のお話が多い気もしました。 私は特に親しくもなっていないので、そもろも論外かも知れませんね。

その他の回答 (1)

• petittin
回答No.1

厳しい意見になりますが、以前、大学の講師に教えてもらいました。今でも先生の言葉は印象深いです。 医者と患者は、友達でも恋人でもない。 医者と患者の関係以上でも、それ以下でもない。 患者の病状が良くなれば、お別れしなくてはいけない関係だと。 でも、それは患者である貴方にとって病気が治ることだから前向きにとらえて欲しいとも仰ってました。 大学の先生は、実際カウンセラーをされているので 患者さんがお別れをしなくてはいけないとき、すごく寂しがる人が多いくて この「お別れ」の段階がとても大変だと仰ってました。 貴方と主治医との関係はどうなるかはわかりません。 が、向こうは患者さんのことを異性として見ることはないですよ。 私の主治医もそう仰ってました。 (私は先生のことを尊敬していますが、恋愛対象としてはみません。あくまで私は患者にすぎないからです) 一度、貴方の主治医に患者を異性としてみるか質問してみるといいかもしれません。 主治医に好意を抱くお気持ちは私もよく理解できます。 でも、病気を治すことを第一に考えてくださいね。 貴方の主治医もそれを第一に考えているでしょうから。 長文、駄文で失礼しました。

20070523
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お別れは病気が良くなっている証拠ですし、喜ばなければいけないことですよね。 分かってはいても、なんとも寂しい気持ちでいっぱいです。 お友達にでもなりたいな。というのが正直な気持ちですが、 友達でも恋人でもない。 これが本当かもしれませんね。 ありがとうございました。