• 締切済み

失業保険資格について

教えてください!実は私会社員をしながらチャットガールというサイトのお仕事をしていたのですが。7月で会社員を辞めて会社員のお給料を貰ったあとに8月にサイトのお給料で一万円だけですが振込みがありました。今日ハローワークに行って失業保険の申請をしたのですが。バイトしていた経験があるかないかで質問がありましたが。母が側にいたので。ないと答えてしまいました。そして。ハローワークの人に振込みを確認しますと言われ。口座番号等を教えました。会社を辞めて最終お給料日を過ぎてからサイトから一万円振込みがあったのですが。。。怖くなったのでサイトは今日退会したのですが私は失業保険を貰うことはできないでしょうか?振込み名義はカ)〇〇〇と明記されていました。教えてください。。。

みんなの回答

noname#144527
noname#144527
回答No.3

振込みを確認しますと言われ。口座番号等を教えました」 とありますが、職安の担当者にその口座の入出金明細を調査する権限はありませんよ。 その口座の残高照会すらできません。 なぜならば、このような権限を法律は与えていないからです。 口座は、失業保険金の受取口座としてあなたが指定したものでしょ。

7chandesu
質問者

補足

正直にハローワークに訂正に言いに行きたいと思います。ですが正式に何日働いたか覚えていません。だいたい。6月後半か7月前半から今日まで働いていましたがアバウトでいいのでしょうか?また。事業名はサイト名でいいのでしょうか?振込みのときの名義名とサイト名が違っていて正式な事業名すら分かりません。チャットガールをしていたと正直にそこまでいう必要がありますかね?これに懲りてもうチャットガールとか二度としません。人に言えないようなことは今後しないようにしたいです。

• kqueen44
回答No.2

微妙なところですね。 1万円でも所得には変わりないので、自己申告制ではありますが、申告しておいたほうが安全だと思われます。 「勘違いしていた」「失念していた」として、ハローワークに訂正の申告をすれば大丈夫でしょう。おそらく短期のアルバイト扱いになると思われますので、申告していれば失業手当からその所得分が引かれて給付されます。 訂正の申告をしなかった場合、最悪のケース、虚偽の申請とみなされてしまう場合も可能性としてありますので、早めにハローワークへ相談されることをお勧めします。事実を全て話せば失業給付はもらえると思われます。

noname#140587
noname#140587
回答No.1

こんばんは、質問内容を読ませて貰いましたが、チャットガールとして稼いだ給料は、事業所が源泉徴収として税務署に申告しています。よって、ハローワークの次回の認定日には、正直に前の会社を辞めた後、何日働いたか、申告しましょう。これをしないで失業保険を受給しますと、不正受給となり貰った額の倍の額を請求されます。 あと、失業保険についてですが、私は以前貰っていましたので、説明します。失業保険は、認定日に1ヶ月の間に何日働いたかを申告し、働いた日数分が失業保険から引かれるというシステムなので、例えば一日アルバイトした場合、一日分の失業保険が引かれるだけで、アルバイトをしたから失業保険がもらえないということはありません。

7chandesu
質問者

お礼

ありがとうございます。正直に月曜日言いにいきます。ハローワークに在宅チャットガールの内職をしていたと言おうとは思いますが正確な何月何日からサイトを登録したかが覚えていません。何日働いたというのが難しく。ここぐらいからこの日までサイトに登録していて一万円貰いましたでいいんでしょうか?在宅チャットガールは一通メールがくると45円貰えるというような仕組みで一日全くメールがこない日もあり時給もわかりにくいです。。。どうハローワークに言っていいか分からなくなりました。。正直にこの内容をハローワークにこのいうべきでしょうか?

7chandesu
質問者

補足

ありがとうございます。ハローワークに正直に言いにいこうと思います。お恥ずかしいことですが。自分がいつからサイトに登録したか曖昧です。正式な日にちがわかってないですが大体何月からと言っても大丈夫でしょうか?また正式な事業所名が自分でもわかっていません。サイト名と振込みのときの明記名が違っていました。 もぅこれに懲りてチャットガールなんて人に言えないことは今後したくないと思います。