• ベストアンサー

無線ルーターについて

初心者です。 無線ルーターを購入しました。アクセスポイントモードで使っています。 windowsパソコン 1台 ipad 1台(無線使用はこちらのみ) 無線ルーターのパスワードを設定しないまま、数日使用しました。 (SSIDに対する暗号鍵を設定していれば大丈夫だと思っていた) 知識があれば、簡単にアクセスできますよね。。。 そこで、その間、万が一にでも、外から電波を傍受されたとして、 そこから、親ルーター → windowsパソへと 何かの悪さ・入力情報を覗かれるなど、可能性あるのでしょうか。 気づくまでにネットバンクやクレジットカードを windowsパソで使ったので、心配になりました。 windowsパソにセキュリティは入れています。 共有フォルダはありません(特に何もしていないので無いはず) アクセスログを見たら、何か分かるのでしょうが ちんぷんかんぷんなので とりあえず心配事を質問させていただきます。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • celtis
回答No.3

・管理画面へのパスワードの設定 ・無線側からの管理画面へのアクセス禁止 これは効果的だと思います。 ・SSIDの変更 ・MACアドレスフィルタリング これについてはあんまり気にしなくてもいいでしょう。下記サイトが参考になります。 http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20071103.html

k-a-k
質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございました。 参照サイト、見てみました。 とても興味深かったです。 回答の内容も含めて、 無線ルーターについて 少し理解する事ができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• celtis
回答No.2

無線LANの暗号化(WEPやWPA2など)は施していたけれど、無線LANルータの 管理画面にアクセスするためのパスワードを登録していなかったということでし ょうか? 無線側からルータに接続するには、かならずパスワード(パスフレーズ)が必要 ですから、よほどのことが無い限りルータおよび配下のパソコンにはアクセスで きないと思います。とはいえ、有線側からは自由にアクセスできてしまいますか ら、管理画面へのアクセスパスワードは設定しておいた方がいいですね。 また、WPA2くらい強固な暗号を使っているなら大丈夫でしょうが、WEPは簡単 に解読できてしまいますので、使わない方がいいでしょう。 http://gigazine.net/news/20081013_wep_morii/ 使っている無線LANルータのメーカー名や型番を明記されたほうが、より適切な 助言が得られると思います。

k-a-k
質問者

補足

>無線LANの暗号化(WEPやWPA2など)は施していたけれど、無線LANルータの 管理画面にアクセスするためのパスワードを登録していなかったということでし ょうか? その通りです。 >無線側からルータに接続するには、かならずパスワード(パスフレーズ)が必要 ですから、よほどのことが無い限りルータおよび配下のパソコンにはアクセスで きないと思います。 良かった!!!安心しました。 ipadでは、ログインの必要が無いサイトしか閲覧していなかったので 大丈夫だと思うのですが。 セキュリティに関しては ・SSIDの変更 ・管理画面へのパスワードの設定 ・無線側からの管理画面へのアクセス禁止 ・MACアドレスフィルタリング を設定しました。 これくらいで大丈夫でしょうか。

• te2kun
回答No.1

傍受されパケットを解析して、あなたがアクセスしたデータがすべて分かる場合があるだけです そのときに、暗号化されていないSSLで暗号化されていないものでアクセスしたら、そのIDやパスワードも分かります セキュリティーソフトのファイアウォールでしっかりとしているといっても、同一のローカルエリアのIPを信用出来るものとして設定されていたりするので、ほとんどあってもないようなものです ログをみてといっても、不正侵入を目的とした人は、同一PC内にアクセスログを残したまま去るって行為は行わないでしょうね。その部分のログを削除してから去るでしょうね。 

k-a-k
質問者

お礼

ありがとうございました。

k-a-k
質問者

補足

>アクセスしたデータがすべて分かる場合があるだけ という事は、フォルダが共有されるわけではないのでしょうか。 どのような設定がなされれば、このような事ができるようになるのですか。 不正ソフトを使うのですか? その場合、どのような仕組みで読み取られるようになるのですか? ソフト名までは要りませんが(笑) 詳しく教えていただければ、と存じます。 >パケットを解析 というのは、暗号化をWPA2に設定する事とは関係ないのでしょうか。 よろしくお願いします。