• ベストアンサー

「エアステーション」(ルータ)の設定について

現在、バッファローの「WHR-HP-G54」を使用して、無線LANを利用しているのですが、二台目のPCを無線接続する場合は、どのようにすればいいのでしょうか? 一応、個人的にもバッファローのHPから「無線接続の手順」を確認してみたのですが、二台目のPCに対する「暗号化キー」の設定手順などは載っていませんでした。 一台目のPCには、手動で「暗号化キー」、「SSID」が設定してあるのですが、説明がなされていないということは、二台目のPCにも一台目の設定を適用させるということなのでしょうか? ですので、質問の内容を整理しますと、 (1)二台目のPCには個別に「暗号化キー」や「SSID」の設定は行わなくていいのか? (2) (1)の答えが「YES」の場合、一台目のPCで設定した内容を、二台目のPCでも共有して使用するのか? (3) (2)の答えが「YES」の場合、家庭内での使用とはいえ、「暗号化キー」や「SSID]を同一のものとして問題ないのか? 以上の3つが質問内容です。 本当に基本的なことであろうとは思いますが、何卒よろしくお願いします。

noname#32896
noname#32896

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • To-rii
  • ベストアンサー率65% (547/838)
回答No.3

> 二台目のPCを無線接続する場合 SSIDと暗号化キーを確認する方法です。 http://buffalo.jp/php/lqa.php?id=BUF3692 Vista標準のワイヤレスネットワーク接続を使用する方法です。 http://buffalo.jp/php/lqa.php?id=BUF14478

参考URL:
https://ssl2.buffalo.jp/bbs/airstation/default.php
noname#32896
質問者

お礼

回答ありがとうございました。URL、参考にさせて頂きます。

その他の回答 (4)

回答No.5

>設定は「AOSS」ではなく、手動設定を行っております。 >また、OSがXPですので、クライアントには「OS標準機能」を用いて設定しております。 であれば、設定方法はもうご存じですね。 1台目のそれと全く同じように設定して下さい。 貴殿だけが知りうる鍵ですので、APは貴殿専用となり他の者を寄せ付けなくなります=セキュリティ (まぁ普通の人では解析できません。私も含めて。) なおSP2であればより強固なAES(WPA-PSK)での設定が可能になります。

noname#32896
質問者

お礼

質問への回答ありがとうございました。この欄をお借りして、回答して頂いた方々にお礼申し上げます。 本当にありがとうございました。

  • To-rii
  • ベストアンサー率65% (547/838)
回答No.4

> 一台目のPCには、手動で「暗号化キー」、「SSID」が設定してある > 二台目のPCにも一台目の設定を適用させるということなのでしょうか? ANo.3です。言葉が足りませんでした。そのとおり↑です。

noname#32896
質問者

お礼

複数回に渡っての回答ありがとうございます。自分自身、納得することができましたので、良かったです。

回答No.2

NOじゃないでしょうか? 1台目が手動で(自動でも)SSID、キーを設定したのなら、2台目も全く同じSSIDとキーを 手動設定しなければ2台目はそのAPにアクセスできませんよ? (2)は「共有」という言葉は相応しくないと思います。同一でなければならない。 また(3)は「問題ないのか?」というより同一でなければならないはず。 参考↓ http://buffalo.jp/qa/wireless/make/wireless-34_7.html#answer 私が貴方の質問の意味を勘違いしているのでしょうか?? またAOSSによる自動設定なのか手動設定なのか。 クライアントにはツールをインストールしているのか、OS標準で設定しているのか。 それらによって複数の回答が出てきます。

noname#32896
質問者

お礼

丁寧に回答して頂きありがとうございます。なるほど、新たに設定し直さなければならないのですか。 ちなみに、設定は「AOSS」ではなく、手動設定を行っております。また、OSがXPですので、クライアントには「OS標準機能」を用いて設定しております。

  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.1

(1)(2)(3)すべてYesです。

noname#32896
質問者

お礼

早速、回答して頂きありがとうございました。全て大丈夫ということなので、安心しました。

関連するQ&A

  • 「ルータ」の設定について

    現在、ヤフーからレンタルしているモデム(3-G)に、無線LANルータ(バッファロー:WHR-HP-G54)を接続して、無線LANを利用しています。 今回、また新たにノート型PCを購入して、無線LAN接続を行おうと考えているのですが、一台目のPCには既に、「SSID」と暗号化キーを設定しています。 通常であれば、一台目と同様に二台目のPCにも、同じ「SSID」と「暗号化キー」を設定すれば、問題ないと思うのですが、今回はこれとは別に「SSID」と「暗号化キー」を設定したいと思っています。 この点については可能なのでしょうか?それとも、一台のルータには一つの「SSID」と「暗号化キー」しか設定できないのでしょうか? 基本的な質問であるとは思いますが、回答の方よろしくお願いします。

  • 無線LANルーターで複数台のPCで1つのSSIDを使っても大丈夫ですか

    無線LANルーターで複数台のPCで1つのSSIDを使っても大丈夫ですか? PCが複数台あって同じSSIDをそれらのPCで同時につかってインターネット接続することは、安全ですか?SSIDが同じなので使用する暗号化キーも同じですが。よろしくお願いします。

  • ルータ移行に伴う SSID, 暗号化キーの同一化

    家庭で 8 年ほど使用しているルータが不具合を多発するようになったので リプレースしようと思っているのですが、 旧ルータと新ルータで SSID および暗号化キーを同一にするのは 問題がありますでしょうか。 同一にする意図は、無線 LAN 接続をする機器 (PC, タブレット、スマホ) の SSID および暗号化キーの再設定を不要とするためです。 なお、新旧ルータの機種名は以下の通りです。いずれも BUFFALO 製です。 ・新 : WZR-600DHP2 ・旧 : WHR-AMG54 暗号化方式としては新旧ともに WPA2-PSK (AES) を使用するので、 SSID および暗号化キーを同一にしても問題ないかなと思っています。 以上、よろしくお願いします。

  • エアステーション名とSSIDの違い

    バッファローの無線LANルーターで初期設定だとSSIDと同じ値になっています。 SSIDとキーを変えたらエアステーション名もSSIDと同じ文字列に変えたほうがいいですか。

  • 無線ルーター子機が他社製の場合の設定について

    親機バッファローWZR-300HP 子機コレガ    CG-WLUSB2GTST PC のOS XP 親機設定 WEP 暗号化 子機の設定画面で親機のSSIDは検索で認識しているようなのですが 暗号キー等が設定しないと駄目なのかといろいろとこころみているのですが 繋がりません、どのようにすればいいのかご存知の方どうか宜しくお願い致します。 ちなみに有線では繋がります。

  • DELL X200の無線LANの設定について

    DELL LATITUDE  X200 (Pentium lll-m 933MHz、純正の無線LANカード内蔵)とバッファローの無線LANルーターWHR-HP-GのAOSS接続が上手くできません。クライアントマネージャー3をインストールし、接続の確認という所で、一旦ネットに繋ごうとするのですが、サーバーがみつかりません、ページが表示できませんと出て、先に進めません。バッファローに確認してみると、「その機種はAOSSに対応していないため、SSIDと暗号化キーをお伝えしますので、DELLに確認し設定を行って下さい。」とのことでした。ルーターには既に別に1台ノートパソコンが無線で、繋がっている状態です(AOSS設定完了)。 この機種の無線LAN設定の方法を教えてください。 以前同じ質問をさせていただいて、「BuffaloからもらったSSIDと暗号化キーを使いWindowsの無線LAN設定ウィザードで手動入力によって設定してください」という回答をいただきまして、手動での設定を試みたのですが、アイコンに次のネットワークにログオンするのに必要な証明書がみつかりませんという表示がでます。また、ネットワークキーと暗号化キーは違うものでしょうか?暗号化キーを入力する場所がわからず困っております。 何が原因なのか教えていただけませんでしょうか?

  • WEPの設定について(エアステーション)

    メルコのエア・ステーション、WBR-B11/GPを使っています。 セキュリティー強化の為「WEPの設定」をしたのですが、ちゃんと設定できたのか不安です…。 エア・マネージャーの「機能設定」→「無線を暗号化する(WEP)」で、暗号化キーを入れ、「設定が完了しました」という画面が出ました。(ここまでは、マニュアルの通りです) その後、「クライアント・マネージャー」から子機(無線アダプタ)の設定をしなおしましたが、うまく接続できず…。何度かやっているうちに突然、接続出来るようになりビックリ!! こんな状況なのですが、WEPの設定は成功しているのでしょうか…? 「クライアント・マネージャー」の画面を見ても、以前と何も変わっていないようなのですが…。 エア・マネージャーの「機能設定」→「無線を暗号化する(WEP)」の所を見ると、「暗号化する」にチェックが入っており、入力した暗号化キーが**…となっていますが…。(始めに設定した時の画面と同じです) WEPの設定がうまくいったのかどうかを確認する方法があれば教えて下さい。

  • ルーターの仕組みに詳しい方お願いします

    バッファロー社の WHR-HP-AMPG(XP仕様) です。無線接続ですが 1・XP 簡単設定で設定 2・VISTA マニュアルで入力(かつてマニュアルで802.11a SSID 暗号化レベル AESで50桁の暗号化キーを入力して通信しましたが、パソコンが故障のため再セットアップしましたがどうしても出来ずどうにかするうちに WEP64 SSID 10桁の暗号化キー入力で通信可能となりました(理由が分かりません、)他に任天堂64、WIIもつないでいます、最近 ノートパソコン を2台接続(win7)しましたが両方とも最強電波は WEP64を感知しこれはニュアルで暗号化キー10桁を入力して接続できました。  質問は当初のAESがなぜWEP64に変わったか、なぜAESでは接続が出来なくなったんでしょうか。またWEP64で安全でしょうか。

  • インターネットの接続設定

    DELL INSPIRON1545でXPを使っています。 昨日、突然インターネットの接続ができなくなりました。 無線LANを使っているのでバッファローに電話で問い合わせたら、SSIDと暗号化キーを調べてくれました。 繋がらない原因は本体側の設定が狂ったということで、DELLに問い合わせてSSIDと暗号化キーの入力の方法を聞くように言われました。 以前にも似た状態になり、DELLに問い合わせたのですが、入力方法を聞くだけで数千円かかってしまいました。 その時の入力方法を忘れてしまいました。 また数千円払うのは困るので・・・・・SSIDと暗号化キーの入力画面の出し方と設定方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 住居移転後、「ルータ」の再設定について

    質問内容は、表題の通りです。 現在、ヤフーからレンタルしているモデム(3-G)に、バッファロー社製の無線LANルータを接続して、無線LANを利用しています。 「無線LANルータ」の設定は、「SSID」と「暗号化キー」の二つで、どちらも手動設定を行っております。 ヤフーからレンタルされているモデムに関しては、移転の手続きが完了しているものとして、ルータ自体の設定は特に、何もしなくていいのでしょうか?(現在、設定されている「SSID」などを、そのまま使用できるのか) というのも、ルータなどを接続する際、モデムなどの電源を落として、モデムの設定自体を初期化する、といった方法が採られていますので、ルータ自体も電源を落とした状態で長時間放置しておくと、「設定が初期化されるのでは?」と思ったからです。 ですので、別に何時間あるいは一ヶ月、放置しておく状態であっても、設定自体が残っているのか? といったことが、今回の質問内容です。 よろしくお願いします。