• 締切済み
  • 困ってます

WEPの設定について(エアステーション)

メルコのエア・ステーション、WBR-B11/GPを使っています。 セキュリティー強化の為「WEPの設定」をしたのですが、ちゃんと設定できたのか不安です…。 エア・マネージャーの「機能設定」→「無線を暗号化する(WEP)」で、暗号化キーを入れ、「設定が完了しました」という画面が出ました。(ここまでは、マニュアルの通りです) その後、「クライアント・マネージャー」から子機(無線アダプタ)の設定をしなおしましたが、うまく接続できず…。何度かやっているうちに突然、接続出来るようになりビックリ!! こんな状況なのですが、WEPの設定は成功しているのでしょうか…? 「クライアント・マネージャー」の画面を見ても、以前と何も変わっていないようなのですが…。 エア・マネージャーの「機能設定」→「無線を暗号化する(WEP)」の所を見ると、「暗号化する」にチェックが入っており、入力した暗号化キーが**…となっていますが…。(始めに設定した時の画面と同じです) WEPの設定がうまくいったのかどうかを確認する方法があれば教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数234
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.1
  • eugenk
  • ベストアンサー率55% (292/522)

>子機(無線アダプタ)の設定をしなおしましたが、うまく接続できず…。何度かやっているうちに突然、接続出来るようになりビックリ!! こんな状況なのですが、WEPの設定は成功しているのでしょうか…?  子機にWEPの設定をしてつながっているなら成功はしていると思うのですが、 心配ならもう一度、子機で暗号化なしで接続してみて確認してみては、 またMACアドレスフィルタなどもしていないならした方がいいですよう

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/wireless/make/wireless-08.html#answer

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございました。「子機で暗号化なし接続して確認したい」と思ってはいるのですが「また、うまく接続できなくなったら、どうしよう…」と思うと、ちょっとコワイです…。

関連するQ&A

  • クライアントマネージャー3を使わずにエアステーションを

    こんにちは。 バッファローの無線アクセスポイント、WHR-HP-G54を購入したのですが、私のパソコンとクライアントマネージャー3の相性が悪いようで、全く設定が出来ません。 クライアントマネージャー3を使わずにエアステーションの設定(暗号化)等をおこなう方法があれば教えて下さい。 パソコンのOSはxpです。

  • 無線LAN接続がAESからWEP128になってしまいました

    バッファローエアステーションWHR-G54SのAOSS機能を使って無線LAN接続をしていますが、暗号化キーがAESからWEP128に下がってしまいました。AESに戻らなくて困っています。 クライアントマネージャー3をインストールしてパソコンに搭載されている無線装置を使ってAOSS機能で設定しました。しばらくはAESで繋がっていましたがInternetに接続できなくなる障害が出た際に、プロバイダのK-OPT(eo)の電話サポートに従ってバッファローの電源を落として再投入することでInternetに接続は出来るようになりましたが、その後しばらくして通知領域のバッファローのアイコンがAESの表示からWEP128の表示に換わっていました。 暗号化キー変更のページを開いて暗号化レベルをWEP128からAESに入れ替えても結果的にはWEP128で接続完了になってしまいます。 PCはFUJITSU FMV-NB50S。セキュリティーはNorton Internet Security2006。回線はK-OPT(eo)です。 Air station WHR-G54Sにはカードアダプタが付属していますが使用していません。PC本体の無線装置で運用しています。また、PCのMr.WLANnerも接続設定には使っておりません。バッファローのクライアントマネージャー3でAOSS機能で自動暗号化で設定しています。解決策を宜しくお願いいたします。

  • エアステーションの設定画面が表示されません・・

    バッファロー エアステーション WHR-AMPGを使っています。 暗号化などを設定するエアステーションの設定画面にいきたいのですが、http://192.168.0.1と入力すると エアステーションの設定画面ではなくADSLのモデム(nifty)の設定画面が表示されてしまいます。 前は確かrootと入力する画面が出て、エアステーションの設定画面が表示されたはずなんですが今はadminとパスワードの入力画面がでてきます。故障とかでしょうか? 大変申し訳ないのですが宜しくお願いしますm(_)m

  • エアステーションの設定について

    エアステーション(WLA2-S11)の設定(エアステーション名、WEP使用の有無他)についての質問です。 現在、もらってきたエアステーションを設定して無線LAN接続しているのですがエアステーションの電源を切ると設定が初期状態に戻ってしまいます。 もらってきた時点では、前の人が使っていた設定がそのまま残っていたので、電源を切っても設定はそのまま保持されるものだと思っていました。 以前使っていたエアステーションでも設定はそのまま保持されていました。 電源を切っても設定が保持される方法がわかりません。 どなたか詳しい方お願いします。

  • WEPキーの設定について

    こんにちは。 現在モデムをトリオモデム3-G 無線LANカードをGW-N54GMを使用して 無線でインターネットをしています。 wepキーの設定をしようと思いまして、色々試したのですが まず、有線でつなぎ、//172.16.255.254/ へアクセスしてwepキーを設定する事はできました。 ですが、GW-N54GMのユーティリティ画面で 接続を選び設定したwepキーを入力すると「wepキーが正しくありません。」と表示されます。 ユーティリティでも設定が必要かな?と思い 暗号化タブからwepキーを入力すると 「wepキーが正しくありません。」と表示され 設定すらできません。これはどういう状況でしょうか? よろしくお願い致します。

  • WEP/WPAの設定…

    はじめまして ソニーのmylo COM-2/W ホワイト を無線LANでインターネット接続したいのですが、 今までAOSSでしかやった事なくて、WEPやWPA等の 暗号キー設定設定は初めてなので困っています。 AirStation Settingsの[無線設定]→[AOSS]で 暗号化キーを確認した所、63文字ありました。 こんな数の暗号化キーをmyloのWPA-PSK(AES)の 下のキーに打ち込むのは、とても大変なので WEPキーとかにして13文字くらいの暗号化キーに したいのですが如何すれば良いでしょうか? アドバイス宜しくお願いしますm(_ _)m BUFFALO WHR-G54S

  • エアステーション(AirStation)で有線接続時のソフトインストールは必要ですか?

    メルコのエアステーション(AirStation)WBR-G54/Pを購入しました。ADSLで、無線の方は98SEでのPC、無事接続可能となっています。ところで、有線でWin-XPのノートPCを接続しているのですが、ルータ機能や「アタックブロック」というセキュリティ機能などを有効にするには、この有線接続のマシンにも、AirNavigatorやクライアントマネージャーのインストール、設定が必要なのでしょうか? 普通に接続できているので、どうなのでしょうか?  初心者質問で申し訳ないのですが、どなたかお教えくださいませ。

  • MACアドレス制限(エアステーション)について

    メルコのエアステーションを使っています。  機種はWBR-B11/GPで、OSはウィンドウズ98です。 WEPの設定やMACアドレスに制限をかけていなかったので、 今、トライしているところなのですが、わからない所が出てきたので、お尋ねします。^_^;  お尋ねしたいのは、MACアドレス制限についてなのですが、 マニュアルの ●接続できる無線アダプタ(子機)を制限する(MACアドレス制限) というのを読みながらやっています。 登録するMACアドレスへ接続を許可する無線アダプタ(子機)のMACアドレスを入力します とあるのですが、 「接続を許可する無線アダプタ(子機)のMACアドレス」というのは、どこを見ればわかるのでしょうか?親機の裏側に書かれている「LAN MACアドレス」とは違うんですよね? 初歩的な質問で申しわけありませんが、教えて下さい!

  • メルコ製 エアステーション設定

    メルコ製のルータ、WLAR-L11G-Lを使っています。 ルータの設定をしたいのですが、エアステーション設定画面をどうやって出すのかわかりません。 わかる方、教えてください。

  • WEPを設定すると一部PCが繋がりません。

    DSやPSPなどで無線LANを利用するために、最近ルータの設定を変更しました。 従来はルータの付属ソフトウェアであるアクセスマネージャを利用して接続先の設定をしていたのですが、それではDSやPSPなどから接続できないようなので、 ルータの自動接続先に直接接続先の設定を行い、インターネットに接続できるようにしました。 この時点ではPCからもDSなどからも接続できたのですが、 WEP(128bit)で暗号化を行うと、PCから接続できなくなりました。 DSやPSP、また無線内臓のノートPCなどからは暗号化してもきちんと接続できるのですが、 子機(WL11U)を利用している私のPCのみが接続できない状況です。 パスが違う可能性が高いと耳にしたので何度か設定しなおしたのですが、効果はありません。 またルータの設定に不備がある可能性も考え、 一度初期化したのちに接続先の設定と暗号化の設定のみも行ったのですが、変化はありませんでした。 (よって、MACアドレスフィルタリングが有効になっている可能性はないと思います) つまり状況としては ・インターネット接続はできている。 ・DS,PSP,PDA,無線内臓ノートなどは暗号化しても接続できる。 ・WL11Uを利用しているPCは暗号化なしでは接続できるが、暗号化すると「限定または接続なし」となってしまう。 (おそらく私のPC、つまりクライアント側の問題だとは思うのですが・・・) という状況です。これ以上どのような方法を取れば良いのか思いつきません。この問題の解決方法として、どのような手段がほかにあるでしょうか。ご教授よろしくお願いいたします。 ルータ:NECのAterm WBR75H 無線子機:Aterm WL11U(ドライバは何度か更新してみましたが良くなる兆候は見えず) モデムにルータ機能無し。

専門家に質問してみよう