• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

エアステーション(AirStation)で有線接続時のソフトインストールは必要ですか?

メルコのエアステーション(AirStation)WBR-G54/Pを購入しました。ADSLで、無線の方は98SEでのPC、無事接続可能となっています。ところで、有線でWin-XPのノートPCを接続しているのですが、ルータ機能や「アタックブロック」というセキュリティ機能などを有効にするには、この有線接続のマシンにも、AirNavigatorやクライアントマネージャーのインストール、設定が必要なのでしょうか? 普通に接続できているので、どうなのでしょうか?  初心者質問で申し訳ないのですが、どなたかお教えくださいませ。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数408
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • eugenk
  • ベストアンサー率55% (292/522)

>ノートンインタネットセキュリティを有線接続のノートPCには入れているせいか、Air Stationが検出できず、 有線の場合、クライアントマネージャーからAir Stationは検出できないはずです。ただ有線でもエアステーション設定ページ(192.168.11.1)からエアステーションの設定はできます。ここの設定ページに入れないという意味ですか?(たぶんは入れると思うのですが) 最初の回答がわかりづらかったかもしれないのでは補足します。ルータ機能や「アタックブロック」というセキュリティ機能などを有効にするには無線、有線どちらでもかまいませんから、エアステ-ション設定ページから機能設定をクリックし次にセキュリティレベルを設定するをクリックします。そこで中なり高なりに設定します。そしてここで通知パソコン(ポップアップ表示させるパソコン)を指定します。 多分1台しか指定できないと思うので、有線のPCにノートンが入ってるなら、無線で使うほうに指定しておいたらどうですかね(無線はノートンなど使えないでしょうから、まあここはご自由に)  そしてこの通知パソコンにしたPCにはNO.1で書いたアタックブロックをインストールしておくと不正アクセスがあると知らせてくれるというわけです。 (別に知らせてほしくないならインストールする必要はないです。この場合もエアステーションの設定でセキュリテイレベルを設定していればもちろんブロックはしています) また無線の方は暗号化キー(WEPなど)、MACアドレスフィルタリング、ESS-IDなどを設定していないなら設定することをお勧めします。(安全のため)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご親切にありがとうございました。 現在、2台で無線LAN構築に挑戦中です。 ファイルの共有ができずに、悪戦苦闘しております。昨日は、なぜかできて安心してたのに、今日起動すると、エラーが出てしまいます。 ネットで調べてますが、どうもファイアウォールがらみの問題のようで、難しそうです。 eugenkさんのように、詳しくなれれば楽なのですが・・・。

関連するQ&A

  • エアステーション付属のCDで

    こんばんは BUFFALOのエアステーションWLAR-L11G-Lと無線LANカードELI-PCM-L11GPを購入しました エアステーション付属のAirNavigatorのCDがシャープのウィンドウズ98ノートパソコンPC-MJ10MZでどうしても読み込む事ができませんCDを入れると画面が崩れてフリーズしてしまいます 試しに他のデスクトップパソコンで試すと正常に起動して読み込む事ができました シャープのノートもLANカード付属のAirStationのCDや他のCDは正常に起動して読み込む事ができます何故このAirNavigatorのCDが読めないのか不思議ですし私はこのAirNavigatorのCDでないとエアステーション設定が難しくできないと思い困っていますどうかよろしくご指導お願いします。

  • エアステーションにてMACに有線接続してますが・・・

    初めて質問させて戴きます. エアステーションにi-MACを有線にて接続しておりますが MACを電源ONして起動直後はインタネット接続できません. 一度エアステーションの電源をOFFにするとOKになります. DOS/V機では問題有りません. エアステーションの位置が手の届きにくい所にあるので不便なのです. どなたかご存じでしたらお教え下さい. よろしくお願い致します

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 無線LAN WBR-G54の有線接続について

    はじめて質問させていただきます。色々と検索し閲覧したのですが 解決できませんでした。 J:COMに契約しインターネットを接続しております。 現在の接続環境は以下のようになっております。 j:com ----- モデム(TJ735) ---- PC(Win XP) 最近Wiiを購入し、無線LANでの接続をしたいと思い、 知人から、BUFFALOのAirStation(WBR-G54)を頂きました。 j:com ----- モデム(TJ735) ---- WBR-G54 ---- PC(Win XP) 上記のように接続し、PCは有線で、Wiiは無線LANで接続したい と思います。モデムからのLANケーブルをWBR-G54のWANポートに 接続し、WBR-G54のLANポートとPCを接続すると、ネットが繋がらなく なってしまい、WBR-G54の設定ができません。(※) モデム、PCともにWBR-G54のLANポートで設定すると、ネットは 繋がりますが、やはりWBR-G54の設定ができません。(※) ※添付のCDで「エアステーションの設定」をしても、「検出できません」と表示されます。 また、IPアドレス(192.168.11.1)をHttp://の後に打ち込んでも繋がりません。 どのように対処すればよいでしょうか?もう3日間格闘してますが 全くダメです。初心者ですみませんが、回答願います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • eugenk
  • ベストアンサー率55% (292/522)

AirNavigator CDセットすると、AirNavigatorが起動しますよね。パソコン設定 ユーティリティをインストールを選択し、[実行]をクリックし、進めていくとインストールするコンポーネントを選ぶ画面が出てくるとおもうのですが、そこで有線ならば クライアントマネージャーはインストールする必要は特別ないとおもいます。 アタックブロックは不正アクセスされるとパソコンにポップアップ表示したければインストールすればいいとおいます。表示したくなければ必要ないとおもいます。   http://www3.melcoinc.co.jp/download/manual/net/wbrg54_130/katsuyo/projects.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 インストールをチャレンジしてみたのですが、ノートンインタネットセキュリティを有線接続のノートPCには入れているせいか、Air Stationが検出できず、結局わからなくて断念してしまいました。難しいんですね(T_T)

関連するQ&A

  • エアステーションのセキュリティーについて

    ルーター内蔵型のエアステーションWBR-B11を購入しようと思っています。 ADSLにもうすぐかわるので、常時接続にするつもりです。 その際、 プロバイダーのサービスで、不正アクセスを防いでくれるサービスが あるのですが、必要なのでしょうか? WBR-B11には、不正アクセス防止機能なんてついていないのでしょうか?

  • ギブアップ!エアステーション

    先日、某オークションにてメルコのエアステーション(WLA―S11G)を購入しました。 色々試したのですが…いくらやっても繋がらないのでココへ質問させていただきました。 環境としては… PCは富士通のノートPC「FMV-5233NU/W」でOSはWin MeをADSL接続で使用しています。 無線LANカードはメルコのWLI-PCM-L11GPです。 症状はというと、PCへのLANカードのドライバーは 正常にインストールしてクライアントマネージャを インストール後、エアステーションの検索で 検索をするのですがいくらやっても検出できません。 ネットで色々と情報を集めてわかったことは。。。 繋がらないという症状は結構多発しており、 Win98~Meでは相性があまり良くない ということがわかりました。 Macアドレスも入れて試しましたがだめでした。 PC本体にLAN(有線)が付いているので、 デバイスマネージャで使用不可にしてもだめでした。各ドライバーも最新版を入れてみましたが だめでした。 自分でできると思われる対策は行ってみたつもりですがやっぱりつながりません。 どう対策したら接続できるでしょうか?? また、機器の故障は今のところ考えにくいです。 それは、エアステーションの電源を入れた直後は一瞬繋がります。(1分程度でしょうか) それ以後はいくら試しても繋がらなくなってしまいます。 同じような症状の方、その他の対策がある方アドバイスをお願いします。 (長々とすみません)

  • Airstationに接続できなくなりました.

    先日までメルコのAirstationを使用して無線LAN接続をしていて,普通に使用していたのですが,突然接続が不安定になり始めて,つながったり切れたりを繰り返すようになり,ついには接続できなくなってしまいました.現在は,Airstationの検索もできません.PCはSONYのバイオPCG-U1(OSはXPです),エアステーションはWLAR-L11G-L,無線LANカードはWLI-PCM-L11GPを使用しています.無線LANパソコンとAirstationとの距離は1mくらいで,これまで普通に使用できていました.NortonのAntiVirusを使用していますが,ファイアウォールソフトは使用していません.LANカードのドライバやクライアントマネージャをアンインストール後,再度インストールし,Airstation本体も初期化してみましたが,だめでした.マニュアルにある対処法は一通りやってみて,結局だめだったので,メーカーにメールで問い合わせたところ,デバイスマネージャからリソースの変更をしてみたら?とのお返事を頂いたのですが,やはりそれでもだめでした.結局,Airstationを修理に出してみたのですが,メーカー側では異常は再現されませんでした.修理から戻ってきたもので再度検討してみましたが,やはりつながりません.どなたか対処法をご存知の方,ご教示よろしくお願いします.

  • どちらのエアステーション使うべきか?

    今までフレッツ光マンションタイプでバッファローのエアステーションWHR-G54 /PでパソコンはXPを有線で、ウィンドウズ7を2台無線で計3台を接続して使っていました。たまにスマホなども接続して使っていましたが。。 しかしフレッツ光からau光マンションタイプに変更したため今まで接続していたバッファローエアステーションを外してauのwi-fi HOME SPOT CUBEを取り付けてもらいました。 しかし気のせいか速度が遅く重くなったような気がします。商品の詳細をみて比べてみたのですがパソコン初心者のためどちらが製品として優勢なのかわかりません。。。バッファローはかなり前に購入したため精度がひくいと思ったのですがまた元のバッファローに付け替えるべきでしょうか?それともこのままHOME SPOT CUBEを接続していたほうが良いですか? どなたか教えていただけますか? また、選択肢としてもっと性能の良いエアステーションを購入するべき(変え時?)なのかその辺もご意見くださればうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • エアステーション親機を2台使用して・・・

    バッファローの無線ルータ(エアステーション)をリビングに設置し、ネットワークカメラやプリントサーバ、PCなど繋いで使っています。 しかしながら困っていることがあります。それはプリントサーバとネットワークカメラは二階に設置する必要があり、無線式ではないために、有線接続(LANケーブル)でルーターに接続してやらねばなりません。無線式のプリントサーバやネットワークカメラもありますが、買い替えは考えておりません。 そのためリビングから二階へとLANケーブルが室内を這っていて邪魔です。 そこで次のようなことはできないかと思い質問しました。 現在、使っていないエアステーションが1台余っています。このエアステーションに、プリントサーバとネットワークカメラを(有線で)繋ぎ、二階に設置します。 その上で、もとからあるリビングのエアステーションと、新たに二回に設置したエアステーションの間で接続を確立する事はできませんでしょうか? つまり、リビング~二階をエアステーション同士で接続し、二階のエアステーションにプリントサーバとネットワークカメラをLANケーブルで繋ぐという事です。 ルータ(エアステーション)リビングに設置  ↓  ↓  ↓(無線で接続)  ↓  ↓ 余っているエアステーション(二階に設置)    ↓         ↓    ↓(有線)     ↓(有線)    ↓         ↓ プリントサーバ  ネットワークカメラ という事を考えているのですが、可能でしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LAN(エアステーション)が見つからない…。

    先日、某オークションにてメルコのエアステーション(WLA―S11G)を購入しました。 色々試したのですが…いくらやっても繋がらないのでココへ質問させていただきました。 環境としては… PCは富士通のノートPC「FMV-5233NU/W」でOSはWin MeをADSL接続で使用しています。 無線LANカードはメルコのWLI-PCM-L11GPです。 症状はというと、PCへのLANカードのドライバーは 正常にインストールしてクライアントマネージャを インストール後、エアステーションの検索で 検索をするのですがいくらやっても検出できません。 ネットで色々と情報を集めてわかったことは。。。 繋がらないという症状は結構多発しており、 Win98~Meでは相性があまり良くない ということがわかりました。 Macアドレスも入れて試しましたがだめでした。 PC本体にLAN(有線)が付いているので、 デバイスマネージャで使用不可にしてもだめでした。 各ドライバーも最新版を入れてみましたが だめでした。 自分でできると思われる対策は行ってみたつもりですがやっぱりつながりません。 どう対策したら接続できるでしょうか?? また、機器の故障は今のところ考えにくいです。 それは、エアステーションの電源を入れた直後は一瞬繋がります。(1分程度でしょうか) それ以後はいくら試しても繋がらなくなってしまいます。 現在、エアステーションが検索できない状態のなで、チャンネルIDを変更する等の ブラウザ設定が必要な内容はできない状態です。 同じような症状の方、その他の対策がある方アドバイスをお願いします。 (長々とすみません)

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • エアステーションでの有線接続と無線接続

    簡単に環境を説明します。 ・Win98(デスクトップ、以下「旧PC」)をモデム(CATV)に接続していた。 ・WinXP(ノート・無線内臓、以下「新PC」)を購入。 ・バッファローWHR-G54Sを購入。 ・新PCを無線接続完了。 ・旧PCをWHR-G54Sに有線接続。 →2台を同時に立ち上げると、旧PC(有線接続)画面に  「IPアドレス.... .... .... ..が競合しています」  という旨の警告が。 同時使用はできている感じです。 しかしながら、何か気持ち悪い!! どこか間違えてますか? ブリッジ機能(理解できていません)を使うのですか? よろしくお願いします。

  • 有線で1台と無線で1台を接続する設定を教えて下さい

    有線でVISTAを、無線でXPのノートを接続しようとしたのですが、設定がうまくできませんでした。 もう一度マニュアルを見てやり直そうと思っているのですが、基本的なことが理解できてないようで、次も心配です。 ちゃんとやるべきことを理解してからもう一度トライしたいので、よろしくお願いします。 無線LANルーターは、BUFFALOの「WLAR-L11G-L」で、子機カードは、BUFFALOの「WLI-PCM-L11G」です。 前回は、ノートPCの方を「AirNavigator Ver.3.04」にしたがって設定していけば、それでよいものと思っていました。 そして、有線でつなぐ場合は接続するだけでつながります、と書かれていたのでVISTAには何もする必要がないと思っていました。 (その時参考にしたマニュアルにはそう書かれていたので、今はもっと詳しい別のマニュアルを見ています) でもVISTAに接続してもつながらないので、かなり動揺してしまいました。 今考えているのは、前回と同じように、ノートPCの方で「AirNavigator Ver.3.04」にしたがって設定していくつもりでいますが、 どこまでかいくとセキュリティの設定になっていたという気がするのです。 そういうことは有線でつないである方のPCでするようなので、その場合、ここでどうしたらよいか?と もしかして、AirNavigator set upの項目の1つ目の「パソコン設定、無線LANドライバをインストールする」と、 2つ目の「パソコン設定 ユーティリティのインストール」までは、ノートPCでやって、 3つ目の「エアステーション設定」からはVISTAでやるのでしょうか? それとも2つ目と3つ目のは、両方にするのでしょうか? どれをどのタイミングで、どっちのPCにするのかがどうもわかりません。 それと、子機カードの方にも、「BUFFALO Wireless LAN Driver Disk」「AirNavigator」「エアステーションマネージャ」「クライアントマネージャ」が ダウンロードできますが、「AirNavigator Ver.3.04」を使用した後にもまだこれらが必要でしょうか? 変な質問ばかりかもしれませんが困っています。よろしくお願いします。

  • エアステーションが。。。

    今までocnのADSLだったんですがついにUSENの光にしました。 家にはデスクトップパソコンとノートパソコンがあります。 デスクトップはPC→LANハブ→モデム。ってLANケーブルでつないでいます。 ノートはPC無線LAN→エアステーション→LANハブ→モデム。って感じsです。 USENにしたらノートからエアステーションにつながらなくなってしまいました。。。 「ネットワークアドレスが割り当てられません。」 ってエラーになります。 どうしていいかわかりません。 エアステーションはBUFFALOのWLA-G54Cです。 ノートPCはVictorのMP-XV631です。 どちらかが光に対応してないとかはありますか? それとも設定でしょうか思い当たる原因を教えてくださいm(_ _)m ちなみに今はしょうがなくocnでつないでいます。。。

  • AirStationに接続できません。

    GIGABYTE製ワイヤレスLANカードとBUFFALO製ルータ、WBR2-G54/Pがつながりません。 WindowsXP再インストール後、AirStationに接続できなくなりました。 一度、もう一台の有線PCからAirStationの設定を初期化してみましたが変化無しです。 無線LANの接続不可は有効になってせん。 コントロールパネル内、ネットワーク接続の「ワイヤレスネットワーク接続」は有効になっていますが、「利用できるワイヤレスネットワークの表示」の「利用できるワイヤレスネットワーク」欄には何も表示されません。 クライアントマネージャ3をインストールし、実行したところ接続でき、AirStationのIP等が表示されましたが、相変わらずインターネットに接続できません。 AirStation付属のCDで、AirStationに接続しようとすると、情報を収集しています、などと言う所で、パーセントのゲージ(?)が0のまま上がらず、そのまま動きません。 GIGABYTEにもBAFFALOにも10回ほど問い合わせましたが、お互いに「他社の製品の設定が・・・」と最後に言われ、解決できません・・・。 困っています。 ご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL