• ベストアンサー

エアステーションにてMACに有線接続してますが・・・

初めて質問させて戴きます. エアステーションにi-MACを有線にて接続しておりますが MACを電源ONして起動直後はインタネット接続できません. 一度エアステーションの電源をOFFにするとOKになります. DOS/V機では問題有りません. エアステーションの位置が手の届きにくい所にあるので不便なのです. どなたかご存じでしたらお教え下さい. よろしくお願い致します

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

コントロールパネルの「TCP/IP」の所は経由先は「内蔵Ethernet」その下は「DHCPサーバを参照」にしていますよね? またAirmacのソフトウェアは最新のものにしていますか? OS 9の場合は参考URlのものを。 OS Xの場合は http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/airmac_2.1.1_macosx.html のものを使ってください。Airmacカードを使ったときの設定が多いですがAirmacベースステーションのファームウェアもアップデートされます。 スノーカラーのベースステーションを使っていたら http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/airmac_4.0.7_fw_update.html も使ってください。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/airmac_2.0.4_macos9.html
nokinoki
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます OSは8.6です また、接続にはエアマックではなく有線(直接LANケーブル)にて 接続しております コンパネ設定はご指摘のあったようにしているつもりです 確認後UPさせていただきます またよろしくお願いします

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.2

>また、接続にはエアマックではなく有線(直接LANケーブル)にて接続しております それは承知しています。 ベースステーションのファームウェアをアップデートすることが目的で書きました。 不具合も直っている部分がありますので。 またTCP/IPのところで「編集」メニューの「利用者モード」で「詳しい情報も指定」を選択し、「オプション」をクリックして「必要なときにのみロード」のチェックをはずしてみてください。

nokinoki
質問者

お礼

ありがとうございました, あれからテストをしていると,電源をいれてから数分後に 接続することがわかりました その後,教えて頂いたチェックを外すと電源ON時にすぐ 接続してくれました (*^。^*) ほんとにありがとうございました 参考までに使用しているベースはメルコのエアステーションです 説明が下手で申し訳ありませんでした