WEP設定画面が読み出せない!

このQ&Aのポイント
  • 家庭内LANのWEP設定画面が読み出せず、無線LAN接続ができない状況になっています。
  • 現在の構成は、ADSL契約とISP契約を経て、ADSLモデムとブロードバンドルータ、無線LANアクセスポイントを経由してホストPCと無線LAN接続ノートPCが接続されています。
  • 6)から設定画面を読み出せず、WEP暗号番号を設定できないため、接続ができません。正しくないとすれば、どのように設定するか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

■至急■WEP設定画面が読み出せない!

現在まで次の様な構成で家庭内LANを構築していました。 1)ADSL契約;アッカネットワークス12M 2)ISP契約;OCN12M 3)ADSLモデム;FLASHWAVE2040M1(富士通;アッカ支給品)⇒4)へ有線接続 4)ブロードバンドルータ;BLR3-TX4L(BUFFALO;自前購入品) 5)無線LANアクセスポイント(エアーステーション);WLA2-S11(BUFFALO;アッカ支給品)⇒4)へ有線接続 6)ホストPC;LANカードから4)へ有線接続 7)無線LAN接続ノートPC-1台目;コレガ;PCCL-11無線LANカード(自前購入品)⇒5)へ無線接続 8)無線LAN接続ノートPC-2台目;BUFFALO;WLI-PCM-L11GP無線LANカード(アッカ支給品)⇒5)へ無線接続 上記の構成で全く問題なく稼動できておりました。 然し今回の問題は上記7),8)を買い替えしたのですが、WEP暗号番号を失念した為に無線LAN接続が出来なくなっている点です。 WEP暗号番号の設定は5)に対し6)から4)を経由したままで設定画面を読み出し設定した記憶があるのですが6)から設定画面が読み出せません。 6)から4)の設定画面は読み出せるのですが画面内に WEP暗号番号設定箇所は無くやはり上記で設定したように記憶しています(約3年前)。 記憶に曖昧な箇所があるので恐縮ですがWEP暗号番号画面の読み出しは上記の接続で正しいのでしょうか? 正しくないとすればどうやれば設定可能になるのか教えて下さい。 ノートPC2台が唯の箱状態で非常に困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juump
回答No.1

ご質問の設定方法です。 1.個々に設定するために、全部の機器を一旦はずします。 2.モデム単体を設定する。ルータモードを確認し、ID、パスワードが設定されているのを確認する。(これはたぶん確認だけになります。) 3.BLR3-TX4Lにアクセスし、DHCPを使わないにし、IPアドレスを192.168.0.2に設定する。 4.全部をセットしなおす。BLR3-TXLのWANポートは使わず、LANポートを使用する。 5.全部を立ち上げ、ホストPCからエアステーションユーティリティをセットする。ここでWEP、SSIDをセットする。 6.ノートPCのWEP、SSIDを5.に会わせてセットする 7.たぶんこれでOK。 これ以外のお薦め設定をご紹介します。 機器が多いので、この際買い替えはいかがでしょうか。 モデムや無線LANアクセスポイントのレンタル契約を解除します。 メルコのWLAR-8000などの一体型器を購入しひとつにまとめる。(他にNECのものもあります。)金銭的にも月々少し少なくなります。 このタイプの無線LAN一体型モデムは8Mモデムなのですが、12M契約で通常は10Mは超えませんので、あまり差は無いと思います。おまけにこのモデムは超安定モデムです。過去6台設定しましたが、ノートラブルです。 thepproclubさんの無線LANは11Mなので、無線LANカードの買い替えも必要ありません。 とりあえず、今の機器を設定しなおし、お気持ちがあれば機種変でまとめる事をすお薦めします。 我が家もこのモデムを使用しています。有線4ポートを使い、たまに無線LANを使っても問題ありません。 今、この機器は新品はありませんので、ヤフオクなどで探してください。たぶん\3000~\6000で入手出来ます。 モデムや無線機器のレンタル契約を解除すれば月つき¥1500位は浮くと思います。数か月分で元が取れます。

thepproclub
質問者

お礼

急な海外出張で連絡が大幅に遅れ申し訳ありません。 お蔭様で解決しました。 有難う御座いました。