• ベストアンサー

WEPを設定すると・・・

YahooBB12M無線LANパック使用(1階) (1)PC側(2階):ディスクトップ winXP・無線機器はプラネックスのGW-US11H (USB用) WEPを設定したのが原因か定かではありませんが、 シグナルの強さ:弱いになっております。 また、リンククオリティと電波状態ともに悪いです。 しかし、ネットに接続はできます。 (2)PC側(1階):ノートPC win2000・無線機器IOデータWN-B11/CBL (カード用) 時々電波が途切れます。しかし、電波状態、リンク状態はよいです。 Yahooの説明書では、WEPを設定すると暗号化されるため、通信速度が多少遅くなると書いてありましたが、 電波状態なども悪くなるのですか。

• atk18
  • お礼率13% (143/1041)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trapk
回答No.1

現状WEPは64or128ですか? ただ、現状128BitのWEPYahooの言うとおり負荷が掛かって遅くなっているのなら、64Bitにすれば改善されるはずです。64では気付かなくても、128では、体感でWEPなしの状態と速度差がわかったことがあります。 また、無線のカードは中にアンテナを内蔵しているわけですが、USB用は、見た目からわかるようにアンテナが小さいためもともとカード式のものに比べて感度は悪いです。カード式のものはアンテナを2つ装備(ダイバシティアンテナ)していてノイズ等の影響を受けにくくしています。 Win2000については、無線環境以外に問題があるような機がします。もし、以前そのWIN2000PCを有線でルーターを介さずにネットに接続していたのならウィルス(WelchiaやBlast)に感染しているかもしれません。 実際に無線が頻繁に切断されるということで調査したらウィルスがいた事例を見ているので。ルーターがいるのでシャットダウンにはなってなかったのですが。 参考まで

atk18
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 通信速度は問題ありません。。(ちょっとわかりづらい文章ですみません。) そうですか、2階のPCはUSBの問題ですか。WEPを設定したから電波が悪くなったわけではないのですね。 1階のWin2000の方は一応ウイルス対策などはしているのですが・・・これもWEPの問題ではないとしたら他に何か考えられるということですね。

その他の回答 (1)

• koreedah
回答No.2

WEPで速度が遅くなることがあるのは、双方で暗号化の処理が行われるからで、電波状態が悪くなるわけではありません。 我が家も、2階だと、そんな程度ですよ。