• ベストアンサー

Macで再度WEPパスワード設定方法

今までWindows2000とMac OS X 10.4.2で無線を使ってインターネットに接続していました。 パスワードはWEPを使用していました。 任天堂DS、どうぶつの森を買って、Wi-Fi接続を行いたかったのですが、WEPパスワードを忘れてしまったので、Windows2000側から「192.168.11.1」へアクセスし、WEPパスワードを変更しました。 Windows側からは普通にインターネットに接続できます。 また、任天堂DS側からもWi-Fi接続できるようになりました。 問題はMacです。 使用機器は バッファローの「AirStation」(WBR2-G54)です。 上記の機器とNTTのADSLモデム(MNV)がWindows2000側(デスクトップ)につながっています。 前回Mac側でWEPパスワードを設定したのも自分なのですが、すっかり忘れてしまいました(^^; Mac側からはどこでWEPパスワードの再設定を行えばよいのでしょうか? また、これはできれば、でいいのですが、Mac機器の「MACアドレス」はどこをみればわかりますか? Windowsのノートは裏面を見るとかいてあると思うのですが…。 また、任天堂DSに「MACアドレス」は存在するのでしょうか?

• w-inty
  • お礼率72% (1169/1618)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.2

> 「システムプロファイラ」というのは「システム環境設定」でいいのでしょうか? いいえ、違います。システムプロファイラは、アプリケーション>ユーティリティフォルダにある、アプリケーションです。 で、最初のご質問ですが…… システム環境設定>ネットワーク>AirMac>AirMacで「メニューバーに AirMac の状況を表示」にチェックを入れます。するとメニューバー右側にAirMacのアイコンが現れます。(すでに現れていると思いますが……) それをクリックして、バッファローの「AirStation」(WBR2-G54)のネットワーク名を選びます。すると、WEPパスワードの入力を求められますので、そこでパスワードを入力します。 次からはパスワードを求められることなく、すぐにつながるようになります。 あるいは…… アプリケーション>ユーティリティフォルダにある「キーチェーンアクセス」を起動します。 バッファローの「AirStation」(WBR2-G54)のネットワーク名を探し出してダブルクリックします。 開いたウィンドウで、「パスワードを表示」にチェックを入れます。 パスワードを表示するためのパスワードを求められるので、キーチェーンアクセスのパスワード、それを設定していない場合は、管理者権限のあるユーザのパスワードを入力します。 WEPパスワードが表示されますから、新しいものに書き換えます。 「保存」ボタンを押します。 > また、これはできれば、でいいのですが、Mac機器の「MACアドレス」はどこをみればわかりますか? システム環境設定>ネットワーク>AirMac>AirMacにある「AirMac ID」がMACアドレスのことです。 誤解がないようにいっておきますが、これはMacintoshのMACアドレスでなく、AirMacカードのMACアドレスです。たとえば有線LANでつないだ場合、べつのMACアドレス(EthernetポートのMACアドレス)になります。 > また、任天堂DSに「MACアドレス」は存在するのでしょうか? MACアドレスはコンピュータのみならず、ネットワークを構成するすべてのハードウェアに与えられます。もちろん任天堂DS(内蔵の無線LANカード)にもMacアドレスが与えられています。

w-inty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1つ目の方ではみつからなかったんですが(アイコンが表示されなかった)キーチェーンの方でみつかりました!! というかパスワードを表示、とやったら忘れてしまったWEPパスワードが表示されました(^^; これがわかったなら変えなくてもよかったのに…。 DSもMACアドレスあるんですね!! DSのMACアドレスがわからないで設定してしまうとDSだけ接続できなくなってしまうので、まだやりませんが、アドレスがわかったらMACアドレスの設定をしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• cockerel
回答No.3

>「システムプロファイラ」というのは「システム環境設定」でいいのでしょうか? システムプロファイラはアプリケーション>ユーティリティの中にあります。アップルメニューの「このMacについて」を選択し、「詳しい情報...」をクリックしても開きます。

w-inty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 チェックしてみたいと思います。 ありがとうございました。

• cockerel
回答No.1

>Mac機器の「MACアドレス」はどこをみればわかりますか? システムプロファイラのネットワークを見ればわかります。ネットワークユーティリティでもわかります。

w-inty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「システムプロファイラ」というのは「システム環境設定」でいいのでしょうか? その中の「ネットワーク」の中を見ると ・AirMac ・TCP/IP ・PPPoE ・AppleTalk ・プロキシ とあるのですが、どこに記載されているでしょうか?