• ベストアンサー

WEP設定について

最近PCが2台になり、無線LANでつなぎ、ADSLを利用しています。 アクセスポインタ1台にLANカードでそれぞれつないでいる状態なんですが。 アクセスポインタの説明書を読むと「DHCPサーバー」という言葉がでてきてよくわかりません。「DHCPサーバーがない環境だと○ページへ」と書いてあって、WEP設定とかMACアドレスフィルタリングなどの設定など行えません。 DHCPサーバーとはなんですか?あたしの場合はDHCPサーバーがない環境なんですか? WEP設定は行ったほうがいいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • capi
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.1

(1)DHCPサーバとは、ネットワーク上のPCクライアントに自動的にIPアドレスを付与するサーバです。自分のPCのネットワークのTCP/IPのプロパティを見て「IPアドレスを自動的に取得」にチェックがはいっていれば、DHCPサーバを使用しているもとになります。私もADSLですが、ADSLモデムがDHCPサーバを兼ねており、DHCP環境下で使用しています。 (2)WEPとかMACアドレスフィルタリングはセキュリティの設定です。無線なので、他のPCに勝手にアクセスされたり、傍受されないようにするための設定です。家で使用する分には、個人の意見にもよりますが、どちらかの設定だけで良いかと思います。

chimu
質問者

お礼

ありがとうございます。 DHCPサーバーを使用していることがわかれば、WEPの設定ができます。 本当にありがとうございます。早速やってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 無線LANでWEPを使えば勝手にアクセスされなくなりますか?

    無線LANにマックアドレスで接続制限をかける機能がありますけど、マックアドレスは無線を使っていればパケットから漏れるし変更も簡単なのでそれだけではあまり信用出来ないと聞きました。WEPを使っていれば暗号化で解読出来なくなる以外に、WEPを設定したパソコン以外からはアクセス出来なくなるとどこかで見たような気がするのですがこれは正しい認識ですか?検索してもよく分かりませんでした。WEPもあんまり強くないみたいですけどマックアドレスだけのアクセス制限より強力になれば取り敢えずOKと思ってます。

  • WEP暗号化の仕方。。

    今、インターネットを無線LANで接続しています。 最近、無線LANの危なさについて知りました。 そこでWEP暗号化を試みたんですが、イマイチやり方がわからないんです。 どなたか無線LANのセキュリティのWEP暗号化やMACアドレスフィルタリングの仕方を教えてください。お願いします。 ちなみに、Windows Meでeo64エアを使っています。

  • ■至急■WEP設定画面が読み出せない!

    現在まで次の様な構成で家庭内LANを構築していました。 1)ADSL契約;アッカネットワークス12M 2)ISP契約;OCN12M 3)ADSLモデム;FLASHWAVE2040M1(富士通;アッカ支給品)⇒4)へ有線接続 4)ブロードバンドルータ;BLR3-TX4L(BUFFALO;自前購入品) 5)無線LANアクセスポイント(エアーステーション);WLA2-S11(BUFFALO;アッカ支給品)⇒4)へ有線接続 6)ホストPC;LANカードから4)へ有線接続 7)無線LAN接続ノートPC-1台目;コレガ;PCCL-11無線LANカード(自前購入品)⇒5)へ無線接続 8)無線LAN接続ノートPC-2台目;BUFFALO;WLI-PCM-L11GP無線LANカード(アッカ支給品)⇒5)へ無線接続 上記の構成で全く問題なく稼動できておりました。 然し今回の問題は上記7),8)を買い替えしたのですが、WEP暗号番号を失念した為に無線LAN接続が出来なくなっている点です。 WEP暗号番号の設定は5)に対し6)から4)を経由したままで設定画面を読み出し設定した記憶があるのですが6)から設定画面が読み出せません。 6)から4)の設定画面は読み出せるのですが画面内に WEP暗号番号設定箇所は無くやはり上記で設定したように記憶しています(約3年前)。 記憶に曖昧な箇所があるので恐縮ですがWEP暗号番号画面の読み出しは上記の接続で正しいのでしょうか? 正しくないとすればどうやれば設定可能になるのか教えて下さい。 ノートPC2台が唯の箱状態で非常に困っています。

  • 無線LANの親機にWEPを設定すると接続できません

    下記環境で無線LAN接続しています。   親機: Buffalo AirStation WHR-HP-G   子機: Buffalo WLI-UC-G   PC:  DELL Inspiron1300 Windows XP 親機にはSSIDを設定し、DHCPを有効にして設定しています。 この状態では接続できて、インターネットにもアクセスできます。 セキュリティーのためWEPを設定しました。 そうすると、PC側からはWindowのワイヤレスネットワークのステータスで 接続された状態になりますが、インターネットへのアクセスが出来ません。 WEPのパスワードは、64と128の両方を試しました。 PC側はオープンシステムと共有キーをそれぞれ試しました。 状態は、前記と変わりません。 再度、親機でWEP接続をやめると繋がります。 どこの設定が悪いのか判断がつきません。 どなたか解決策を教えて頂けますようお願いいたします。 無線LANの親機にWEPを設定すると接続できません。

  • WEPしか設定できない無線の電波は危険ですか?

    AtermWR8400Nを有線と無線で利用しています。 以下、クイック設定WEB中の説明から抜粋です↓ 本商品は無線LANアクセスポイント(親機)として、2つのネットワーク名(SSID)を持つことができます。それぞれのネットワーク名に対して、異なるセキュリティ設定(暗号化機能、ESS-IDステルス機能、MACアドレスフィルタリング機能)を行うことが可能です。ただし、セカンダリのネットワークでは、暗号化は「WEP」のみが利用可能です。設定を行うネットワーク名を選択してください。 とあり、 設定を行える無線の電波(?)が二つあり、ひとつはWPA-PSK方式の暗号化を選択できますが、 セカンダリという方のネットワークにはWEPしか設定できません。 私が今実際に接続しているのはWPA-PSKの暗号が設定されている方ですが、 Vistaの接続先を開くと、セカンダリの方の電波も「無題なネットワーク」として見えています。 ESS-IDステルスとMACアドレスフィルタリングはONにしていますが、WEPは30秒で解読できるというニュースを見てから不安になっています。 Atermサポートに電話しましたが、WEPしか設定できない方の電波のみを無効にするような事は出来ないという事です。 もし、悪意のある誰かがこのセカンダリネットワークの方にアクセスできた場合、その誰かは私のPCの中の情報まで見れたりするものなのでしょうか? なんと説明してよいか分からず、長文ですみません。

  • WEPキーの設定について

    こんにちは。 現在モデムをトリオモデム3-G 無線LANカードをGW-N54GMを使用して 無線でインターネットをしています。 wepキーの設定をしようと思いまして、色々試したのですが まず、有線でつなぎ、//172.16.255.254/ へアクセスしてwepキーを設定する事はできました。 ですが、GW-N54GMのユーティリティ画面で 接続を選び設定したwepキーを入力すると「wepキーが正しくありません。」と表示されます。 ユーティリティでも設定が必要かな?と思い 暗号化タブからwepキーを入力すると 「wepキーが正しくありません。」と表示され 設定すらできません。これはどういう状況でしょうか? よろしくお願い致します。

  • FonのWEP設定

    Fonのプライベート用のキー設定で自分が持ってる無線LANの機械がWEPのみで、PSPもそれしかできないようなので、設定を変えたいのですがうまく行きません まず直接La FoneraにアクセスしてプライベートWiFiまできたのですが、WEPのパスワード設定で決めたパスワードを入力して更新を押したのですが「エラー  更新する: 無効な値です」と出てきて設定できません。 お願いします...

  • ルーター設定

    先日win2k+ANHTTPDでwwwサーバを立ち上げました。 プロバイダから割り当てられている動的IPアドレスでの運営となりましたが、早速 wan側から現在取得しているIPを調べドキュメントルートにアクセスしてみましたが 任意のページが存在しませんというエラーが帰ってきてページが表示されませんでした。LAN側からアクセスしてみるとちゃんと表示されているのでルーターの設定だと思い、いろいろと設定してみましたが何も変化がありませんでした。 ちなみにLAN側の環境はルータでPCを3台つなげておりそれぞれルーターの持っている機能のDHCPサーバーを使ってローカルIPを割りあてています。 今回その中の一台をwwwサーバーにしたのですが、LAN内ではページが表示されるのにwan側からアクセスできないということは、ルーターのアドレス変換機能だと思い マニュアルに記載されているどうり設定してみたのですが問題は解決しませんでした。ルーターの機種はメルコのBTR-TX4Lです。 LAN内の任意のPCのwwwサーバーを公開するためのルーターの設定はどうすればいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • WEPについて

    家庭内で無線LANを利用している者です.WEPについていくつか疑問があり,投稿させていただきました.  まず,家庭内でも,WEPの設定はした方がよいのかどうかです.うちは全員素人なので,業者の方が設定に来てくれたのですが,その業者の方の話によると,企業でもない限りはそこまでする必要はないということでした.しかしネットや本で調べて見たところ,なんだか危うい感じがしてきたのですが,実際のところはどうなのでしょうか?  また,アクセスポイント側でWEPを設定した場合,設定していないパソコンは通信ができなくなるのでしょうか.一台だけ設定することはできませんか?私以外の家族は自分のパソコンを暗号化したくないと言うので・・・(なぜか)  最後に,同じLANでは同じ暗号キーを使うということは,家族から傍受されるのは防げないということですか?  以上の3点です.よろしくお願いします.

  • WEP セキュリティ設定

    WEPの設定の仕方を教えてください。 調べてみると、WEPキーを設定する、などとありますが、WEPキーとは適当に自分で作って入力してもいいでしょうか? あるページではアクセスポイントと一致するなど、よくわからないことが書いてあるんですが、簡単にWEPを設定する方法はありますか? あと、WEPキーとは何でしょうか?

NS150CARのWIFI6対応について
このQ&Aのポイント
  • NS150CARはWIFI6に対応していますか?
  • NS150CARの設定画面でwifi6のSSIDが表示されないのですが、どうすれば表示されるようになりますか?
  • NEC 121wareのWi-Fi・無線LAN機能に関する質問です。NS150CARを使用しているのですが、wifi6のSSIDが表示されず困っています。
回答を見る