• ベストアンサー
  • 困ってます

WEPを設定すると一部PCが繋がりません。

DSやPSPなどで無線LANを利用するために、最近ルータの設定を変更しました。 従来はルータの付属ソフトウェアであるアクセスマネージャを利用して接続先の設定をしていたのですが、それではDSやPSPなどから接続できないようなので、 ルータの自動接続先に直接接続先の設定を行い、インターネットに接続できるようにしました。 この時点ではPCからもDSなどからも接続できたのですが、 WEP(128bit)で暗号化を行うと、PCから接続できなくなりました。 DSやPSP、また無線内臓のノートPCなどからは暗号化してもきちんと接続できるのですが、 子機(WL11U)を利用している私のPCのみが接続できない状況です。 パスが違う可能性が高いと耳にしたので何度か設定しなおしたのですが、効果はありません。 またルータの設定に不備がある可能性も考え、 一度初期化したのちに接続先の設定と暗号化の設定のみも行ったのですが、変化はありませんでした。 (よって、MACアドレスフィルタリングが有効になっている可能性はないと思います) つまり状況としては ・インターネット接続はできている。 ・DS,PSP,PDA,無線内臓ノートなどは暗号化しても接続できる。 ・WL11Uを利用しているPCは暗号化なしでは接続できるが、暗号化すると「限定または接続なし」となってしまう。 (おそらく私のPC、つまりクライアント側の問題だとは思うのですが・・・) という状況です。これ以上どのような方法を取れば良いのか思いつきません。この問題の解決方法として、どのような手段がほかにあるでしょうか。ご教授よろしくお願いいたします。 ルータ:NECのAterm WBR75H 無線子機:Aterm WL11U(ドライバは何度か更新してみましたが良くなる兆候は見えず) モデムにルータ機能無し。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

無線LANをファイアーウォールの「例外」に「登録」しても駄目ですか?(暗号化なしでは接続できるが、暗号化すると「限定または接続なし」となってしまう、と言うことがあるのでちょっとわからないです)

質問者からのお礼

Windowsのファイアーウォールですよね?例外にして行ってみましたが、やはり「限定または接続無し」でした。 電波は3~4本ほどあるので電波の問題などではないと思うのですが・・・。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

PCの子機に暗号化(セキュリティキー)の設定はしてますか? 本体を暗号化してたら子機もしないと通信できません。

質問者からのお礼

原因が判明しました。 調べたところ、子機のWL11UはWEP64Bitまでしか対応していなかったようです。 そのため128bitで暗号化しても繋げなかったみたいです。 親機の暗号化設定を64bitにすると問題なくつながりました。 ただ、やはりそろそろ子機の買い替えも視野に入れて行こうと思います。 アドバイスありがとうございました。