• ベストアンサー
  • 困ってます

WEPを設定すると一部PCが繋がりません。

DSやPSPなどで無線LANを利用するために、最近ルータの設定を変更しました。 従来はルータの付属ソフトウェアであるアクセスマネージャを利用して接続先の設定をしていたのですが、それではDSやPSPなどから接続できないようなので、 ルータの自動接続先に直接接続先の設定を行い、インターネットに接続できるようにしました。 この時点ではPCからもDSなどからも接続できたのですが、 WEP(128bit)で暗号化を行うと、PCから接続できなくなりました。 DSやPSP、また無線内臓のノートPCなどからは暗号化してもきちんと接続できるのですが、 子機(WL11U)を利用している私のPCのみが接続できない状況です。 パスが違う可能性が高いと耳にしたので何度か設定しなおしたのですが、効果はありません。 またルータの設定に不備がある可能性も考え、 一度初期化したのちに接続先の設定と暗号化の設定のみも行ったのですが、変化はありませんでした。 (よって、MACアドレスフィルタリングが有効になっている可能性はないと思います) つまり状況としては ・インターネット接続はできている。 ・DS,PSP,PDA,無線内臓ノートなどは暗号化しても接続できる。 ・WL11Uを利用しているPCは暗号化なしでは接続できるが、暗号化すると「限定または接続なし」となってしまう。 (おそらく私のPC、つまりクライアント側の問題だとは思うのですが・・・) という状況です。これ以上どのような方法を取れば良いのか思いつきません。この問題の解決方法として、どのような手段がほかにあるでしょうか。ご教授よろしくお願いいたします。 ルータ:NECのAterm WBR75H 無線子機:Aterm WL11U(ドライバは何度か更新してみましたが良くなる兆候は見えず) モデムにルータ機能無し。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数83
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

無線LANをファイアーウォールの「例外」に「登録」しても駄目ですか?(暗号化なしでは接続できるが、暗号化すると「限定または接続なし」となってしまう、と言うことがあるのでちょっとわからないです)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Windowsのファイアーウォールですよね?例外にして行ってみましたが、やはり「限定または接続無し」でした。 電波は3~4本ほどあるので電波の問題などではないと思うのですが・・・。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【AES】PSPの無線LANネットワークにDS増設【WEP】

    家庭内の無線LAN で PSP と DS lite 双方を活用したいのですが、 DS のほうのネットワーク機能を活用できません。 現在の状況は以下 PC ── 無線ルータ ── ADSLモデム PSP DS PSP は無線でネットに接続することはできます。 DS lite でネットにつなごうとするのですが、 PSP の無線ランの暗号化の方式が AES? で DS が対応しておらず、通信機能を活用できません。やってるゲームは「シレン」です。 PSPの暗号化はそのままで、DS だけds対応の形式でネット接続できないでしょうか? PSPはウェブで株価や掲示板をベッドでちょこっと見るのが主用途で、きっちりセキュリティーを保ちたいのです。 DS の主用途はゲームで(通信機能を使わないと取れないアイテムが……)こちらは多少セキュリティーはゆるくてもいいです。

  • WEPではインターネット接続が可能だが、WPAにすると接続できなくなる

    ひかりoneのHGW(Aterm BL170HV)と無線アクセスポイントモードにしたAterm WR6670SをつないでLANを構築しています。 Aterm WR6670S(親機)のセキュリティ設定をWEP 128bitにすると問題なく接続できるのですが、セキュリティ強度を上げるためにもWPA-PSKで接続したいと思っています。 しかしセキュリティ設定をWPA-PSKにするとTKIP,AESいずれの場合もAterm WL54SC2(子機)をつけたノートPCからインターネットに接続できません。ただし、アクセスポイントおよびHGWには接続可能です。IPアドレスも取得できているようなので接続できそうに見えるのですが・・・。 また、別のノートPC(無線LAN内臓)を用いた場合、WPA-PSKでも問題なく接続が可能です。 セットで買ったほうの無線子機から接続できない状況なので相性ではなく、設定に何らかの問題があるのではないかと思うのですが、見当がつきません。 どうしたらAterm WL54SC2をつけたPCからWPAをつかってインターネット接続が可能になるでしょうか? Aterm WL54SC2を装着しているノートPCは東芝Dynabook G8/X20PDEW OSはWindows XP sp2で内臓無線LANは無効にしています。

  • WEPしか設定できない無線の電波は危険ですか?

    AtermWR8400Nを有線と無線で利用しています。 以下、クイック設定WEB中の説明から抜粋です↓ 本商品は無線LANアクセスポイント(親機)として、2つのネットワーク名(SSID)を持つことができます。それぞれのネットワーク名に対して、異なるセキュリティ設定(暗号化機能、ESS-IDステルス機能、MACアドレスフィルタリング機能)を行うことが可能です。ただし、セカンダリのネットワークでは、暗号化は「WEP」のみが利用可能です。設定を行うネットワーク名を選択してください。 とあり、 設定を行える無線の電波(?)が二つあり、ひとつはWPA-PSK方式の暗号化を選択できますが、 セカンダリという方のネットワークにはWEPしか設定できません。 私が今実際に接続しているのはWPA-PSKの暗号が設定されている方ですが、 Vistaの接続先を開くと、セカンダリの方の電波も「無題なネットワーク」として見えています。 ESS-IDステルスとMACアドレスフィルタリングはONにしていますが、WEPは30秒で解読できるというニュースを見てから不安になっています。 Atermサポートに電話しましたが、WEPしか設定できない方の電波のみを無効にするような事は出来ないという事です。 もし、悪意のある誰かがこのセカンダリネットワークの方にアクセスできた場合、その誰かは私のPCの中の情報まで見れたりするものなのでしょうか? なんと説明してよいか分からず、長文ですみません。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

PCの子機に暗号化(セキュリティキー)の設定はしてますか? 本体を暗号化してたら子機もしないと通信できません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

原因が判明しました。 調べたところ、子機のWL11UはWEP64Bitまでしか対応していなかったようです。 そのため128bitで暗号化しても繋げなかったみたいです。 親機の暗号化設定を64bitにすると問題なくつながりました。 ただ、やはりそろそろ子機の買い替えも視野に入れて行こうと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • Nintendo DS ルータ ブリッヂ アクセスポイント

    こんにちは DSで無線通信でどうぶつの森をしようと思っています。 普段は無線ルータでPCを使用しています(WPA-PSK暗号化)。 しかし、DSはWEPしか対応していません。 だからといって、ルータの設定をWEPにしたくはないです。セキュリティーを弱くする方向だと思うからです。 ということで、ない知恵を絞ってつぎのようにしたいのですが、可能でしょうか。 ルータ(WPA-PSK)はそのままで、そこにアクセスポイントを接続する。そのAPはWEP暗号化にしておく。 そうすると、PCはルータに接続され、DSはアクセスポイントに接続されるという、うまい仕組みは可能でしょうか? お詳しい方のアドバイスをいただけると大変たすかります。

  • セキュリティキーがわからず,無線LAN設定ができません

    2台目のパソコンを無線LANにつなぎたいのですが,セキュリティキーでつまずいています(1台目のPCの設定は業者にやってもらったそうで,持ち主の父に聞いても分からないと言われてしまいました(どこの業者かも分からないそうです)). 自分なりに色々やってみましたが,解決できませんでしたので質問させていただきます.宜しくお願いします. ルータは,Aterm WL54AGです. (1)IPを入れて設定確認したところ,無線カードが入っていないので無線セキュリティ設定ができませんでした. (2)設定確認のところでルータの初期設定をしました. (3)ルータに書いてある暗号キーを入力してみたところ承認されませんでした 親機の無線LANを確認したところセキュリティキーが*で8文字しか入っていません. ルータに書いてあるのは13桁で,入力は5文字または13文字で求められています. 初期化をしたのに,ルータに貼り付けてある暗号化キーが承認されないのはどうしてでしょうか? 1台目のパソコンに入っているセキュリティキーの*数とルータに貼り付けてある暗号化キー数が違うのはどうしてでしょうか? セキュリティキーに関してどうぞご協力お願いいたします.

  • WEPの設定について(エアステーション)

    メルコのエア・ステーション、WBR-B11/GPを使っています。 セキュリティー強化の為「WEPの設定」をしたのですが、ちゃんと設定できたのか不安です…。 エア・マネージャーの「機能設定」→「無線を暗号化する(WEP)」で、暗号化キーを入れ、「設定が完了しました」という画面が出ました。(ここまでは、マニュアルの通りです) その後、「クライアント・マネージャー」から子機(無線アダプタ)の設定をしなおしましたが、うまく接続できず…。何度かやっているうちに突然、接続出来るようになりビックリ!! こんな状況なのですが、WEPの設定は成功しているのでしょうか…? 「クライアント・マネージャー」の画面を見ても、以前と何も変わっていないようなのですが…。 エア・マネージャーの「機能設定」→「無線を暗号化する(WEP)」の所を見ると、「暗号化する」にチェックが入っており、入力した暗号化キーが**…となっていますが…。(始めに設定した時の画面と同じです) WEPの設定がうまくいったのかどうかを確認する方法があれば教えて下さい。

  • Aterm wr8600n 無線LAN設定方法

     よろしくお願いします。 この度長年使用していた無線ルーターを aterm wr1200H から Aterm wr8600nに 買い換えました。 Aterm wr1200Hを購入した時と同様にモデムとケーブルで繋ぎ、暗号化キーを入力。 ひとまずPCとAterm wr8600nは無線で繋げた様なのですが、インターネットに接続できません・・。 我が家には PC(XP)×2  アンドロイド携帯×2 計4台の無線端末がありますが、 全て同じ状況です。 試しに今まで使用していたAterm wr1200HにLANケーブルを差し替えてみたところ、 4台とも無線接続が出来ました。 現状としましては、、 ・PC、アンドロイド側でAterm wr8600nは検出され、暗号キーも入力済み。 ・「ipアドレスを自動的に取得する」となっています。 ・無線ルーターAterm wr8600nから有線でPCに繋いでもネット接続できません。 ・モデムとPCを直接LANケーブルでつなぐとネット接続されます。 実を言うと、購入直後はモデムと繋ぎ暗号化キーを入力したところ、4台とも接続出来ました。 喜び勇んでケーブルの取り回しをせずに接続してしまったので、接続設定完了後に 一度コンセントなどを抜いてケーブル類を整頓、再度電源を入れ直したところこの様な 状況になってしまいました。。。 何度かモデム、ルーターの電源抜き差し、PCの再起動等行ってみたのですが接続できません。 どのようにしたらインターネットに接続できるようになりますでしょうか? せっかく購入したのですが、使用できずに困っています。 ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示下さいませ。よろしくお願い致します (__)

  • BUFFALO バッファロー PCがEC使用機器/AOSS非対応機器で対応暗号化方式は---と表示されているのはなぜ

    ルータはバッファローのWHR-Gを使っています 無線で利用しているのはPCとプレステ3です WEPよりWPAの方がいいと知ったので変更してみたのですが、設定後AOSS接続状況を見たところ プレステは 接続先情報・・・・・PLAYSTATION(R)3 対応暗号化方式・・・WEP...、WAP-PSK-... と表示されているのですが PCが 接続先情報・・・・・EC使用機器/AOSS非対応機器 対応暗号化方式・・・--- という表示なっていました。 初めて無線にしたときAOSSボタンで設定したので非対応ということはないとおもいます。 イーサネットコンバータという物も使っていないですしよく分かりません。 それに、暗号化方式が「---」←こう表示されているのはこれはどういうことなのでしょうか? きちんと暗号化できているのか心配です。

  • WEP 暗号化キー???

    PS3でネットワーク設定をするときに、WEP暗号化キーを入力しなければいけません。 しかし、LANの設定は全て他人にしてもらったので暗号化キーがわかりません。 PSPの接続テストで見ると、確かにセキュリティがWEPになっています。 暗号化キーの確認方法をおしえてください。 また、確認以外にもっと簡単にできる方法があればおしえていただきたいです。

  • 無線ルータとゲーム機の設定について悩んでいます

    無線ルータ(メルコWLSーL11)でWEP(暗号)を設定すると DS・PSP3・WIIは無線では利用できないでしょうか? 現在は設定していません。 一応、ルータの無線設定でMACアドレスでの制御と ウイルスソフトのファイアウォールの設定はしているのですが セキュリティがちょっと心配なので、ルーターの交換も含めて どなたか詳しい方、教えて下さい。

  • WEP/WPAの設定…

    はじめまして ソニーのmylo COM-2/W ホワイト を無線LANでインターネット接続したいのですが、 今までAOSSでしかやった事なくて、WEPやWPA等の 暗号キー設定設定は初めてなので困っています。 AirStation Settingsの[無線設定]→[AOSS]で 暗号化キーを確認した所、63文字ありました。 こんな数の暗号化キーをmyloのWPA-PSK(AES)の 下のキーに打ち込むのは、とても大変なので WEPキーとかにして13文字くらいの暗号化キーに したいのですが如何すれば良いでしょうか? アドバイス宜しくお願いしますm(_ _)m BUFFALO WHR-G54S

  • 強化な暗号化の掛かった無線LANを受信してwepにして送信したいのですが…

    最近は技術があがり、より無線LANの鍵は強力なものにしないとだめなようですが、家庭にある無線LANを利用できる製品(ds)などはwepなど、簡単な鍵にしか対応していません^.^; なので、wpa2などの強力な暗号化の掛かった無線LANの電波を受信し、他人に傍受されないような低範囲なwepなどにして、再度送信できるような製品はないのでしょうか^.^; 多種の暗号化を同時に利用できるルーターを使うと、やはり簡単な暗号化をした無線が狙われてしまうと思うので避けたいですm(_ _)m サーバーを構築するのも避けたいです^.^;

  • 無線親機(WEP設定)に有線でつないだときのセキュリティ

    ルータ---有線---無線LAN親機(有線用ハブ付き)---有線---PC 上記のような接続において、 無線親機の暗号にWEPを設定していたら、 質問1、 LANに無線でつないだPCが一切無くても、有線でつないだPCは危険ですか? 質問2、 危険だとしたら、無線でつないだPCに比べて有線でつないだPCの危険度は低いですか?同じですか? (無線親機は電源を入れているので常に電波が出ています)