【AES】PSPの無線LANネットワークにDS増設【WEP】

このQ&Aのポイント
  • 家庭内の無線LANでPSPとDS liteを活用したいが、DSのネットワーク機能が使えない
  • PSPは無線LANでネット接続可能だが、DSはPSPと異なる暗号化方式のため通信できない
  • PSPの暗号化はそのままで、DSだけDS対応の形式でネット接続できないか
回答を見る
  • ベストアンサー

【AES】PSPの無線LANネットワークにDS増設【WEP】

家庭内の無線LAN で PSP と DS lite 双方を活用したいのですが、 DS のほうのネットワーク機能を活用できません。 現在の状況は以下 PC ── 無線ルータ ── ADSLモデム PSP DS PSP は無線でネットに接続することはできます。 DS lite でネットにつなごうとするのですが、 PSP の無線ランの暗号化の方式が AES? で DS が対応しておらず、通信機能を活用できません。やってるゲームは「シレン」です。 PSPの暗号化はそのままで、DS だけds対応の形式でネット接続できないでしょうか? PSPはウェブで株価や掲示板をベッドでちょこっと見るのが主用途で、きっちりセキュリティーを保ちたいのです。 DS の主用途はゲームで(通信機能を使わないと取れないアイテムが……)こちらは多少セキュリティーはゆるくてもいいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111369
noname#111369
回答No.1

DS用に無線アクセスポイントを用意するのが良いでしょうね。 CG-WLBARGNという無線ルータがSSID(ESSID)を2つ管理する事が出来るそうです。 http://corega.jp/prod/wlbargn/ 1000BASE-Tはチョットと思うならば100BASE-TXの、 CG-WLBARGNLというモノがでるそうですから、 http://corega.jp/prod/wlbargnl/ なので、パソコンやPSPのキッチリと無線LANセキュリティをするESSIDと、 DSと繋ぐESSIDに用途を分けて使えるそうですよ。 無線LANをWEPで使う場合はLAN内に侵入されないようにルータレベルでアクセス管理を 設定する必要が有ると思います。 クライアントをグループ管理の設定が出来るルータを導入されると良いでしょうね。

oramenw
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。 今使用している無線ルータは安物なので、 クライアントごとのグループ管理ができないみたいです。

関連するQ&A

  • DS・PSP対応の無線LAN

    ニンテンドーDSとソニーPSP対応の無線LANを探しています。 詳しい条件は、 1.四国電力のピカラで使用可能 2.レオパレスのLEO-NETで使用可能 3.ニンテンドーDSの無線LANアクセスポイントとして利用可能 4.PSPの無線LANアクセスポイントとして利用可能 5.パソコンを立ち上げなくてもよい(USB型はダメってことかな・・) 6.設定が簡単(AOSS対応というのが簡単だと聞いたのですが) 7.値段がお手頃(希望としては1万円以下程度・・有名ブランドでなくてもいいです) 8.なるべく店頭で買える 9.WindowsXPに対応 私は「無線LAN]の知識があまりなく、実際に店頭に行ってみたのですが、たくさんのメーカーの多種の製品がありどれを買えばよいか分からなかったです。店頭では『ゲーム機対応無線LAN』のコーナーがあったのですが、ゲーム機対応無線LANと表示のあるものでなくても、普通?の無線LANがゲーム機に対応しているのであれば、こちらを買ったほうが得なのでしょうか(無線LAN対応家電製品等など他の用途も考えたとき・・) PSPの公式サイトにはバッファローやNECの無線LANの紹介があったのですが、これにも多くの製品の数がありどれがよいのか分かりません。 長文になりましたが上記のような条件に合う製品があれば、教えてもらえないでしょうか?知っている方いらっしゃいましたら御願い致します。何かご指摘がありましたら、なんでもどうぞ。 ※ちなみにDSではポケモン。PSPではモンスターハンターポータブル2をネットにつなごうとしています。

  • 無線LANセキュリティの向上 (DS WEP対応)

    ニンテンドーDSを使う為WEPキーで暗号化していますが、WEPキーが危険だと知りませんでした。 なるべく低予算でセキュリティ向上したいです。 以下の案で検討しておりますが、アドバイスお願いします。 また物を買い足さなくても出来る対応策がありましたら教えてください。 無線LANルータはバッファロー Air Station WHR-G54Sを使用しています。 パソコン(ノート)を有線化するつもりはなく、なるべく場所をとらない方がいいです。 1.無線LAN親機の買い換え   →マルチSSIDやマルチセキュリティの機種がいいと思いますが、      バッファローのマルチセキュリティはAOSS限定な所が良く思えません。 2.アクセスポイントの追加   →今使っているAir Stationをパソコン用とし、そのLAN端子からもう1台繋いでDS用として使えるのでしょうか。     (インターネットモデムにはルータ機能はありません)     バッファローのWi-Fi Gamersという機種が気になっています。     3.WPA/WPA2に対応のDSiを購入しなおす。   (DS Liteと比べてDSiにあまり魅力を感じませんが) 乱文で失礼しますが、よろしくお願いします。

  • PSPと無線LAN

    私は家に無線LANがあり、そこからPSPのゲームの追加機能をダウンロードをしたいと思うのですが、PSPを無線LANに密着させても通信エラーになってしまいます。原因はなんなのでしょうか?教えてください。

  • DS3PSPのインターネット接続について

    DS3とPSPのインターネット接続について。DS3、PSPゲーム機本体と、ネット環境(有線)はそなえっていますが、ゲーム機をネットに繋いで使用したことがありません。これからゲーム本体を、ネットにつなぐ場合、DS、PSPそれぞれ、どのような部品を揃えて繋げばいいのか、それから、どうすれば通信状態よく、なるべく安いコストで抑えられるのか、ネットは無線にしたほうがいいのか?、など、ご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただきたいです。

  • DSとPSPについて

    私は高校生の女子なのですが、最近ゲームに興味をもちはじめました。 そこで、DSか、PSPを購入したいなと思っています。 DSを買うのならDS Liteがいいかなあと考えています。 実際、DSとPSPの違いがあまりわからなくて、どちらを購入すれば良いでしょうか? 出来るだけ安く買える方法なども教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 無線LAN接続がAESからWEP128になってしまいました

    バッファローエアステーションWHR-G54SのAOSS機能を使って無線LAN接続をしていますが、暗号化キーがAESからWEP128に下がってしまいました。AESに戻らなくて困っています。 クライアントマネージャー3をインストールしてパソコンに搭載されている無線装置を使ってAOSS機能で設定しました。しばらくはAESで繋がっていましたがInternetに接続できなくなる障害が出た際に、プロバイダのK-OPT(eo)の電話サポートに従ってバッファローの電源を落として再投入することでInternetに接続は出来るようになりましたが、その後しばらくして通知領域のバッファローのアイコンがAESの表示からWEP128の表示に換わっていました。 暗号化キー変更のページを開いて暗号化レベルをWEP128からAESに入れ替えても結果的にはWEP128で接続完了になってしまいます。 PCはFUJITSU FMV-NB50S。セキュリティーはNorton Internet Security2006。回線はK-OPT(eo)です。 Air station WHR-G54Sにはカードアダプタが付属していますが使用していません。PC本体の無線装置で運用しています。また、PCのMr.WLANnerも接続設定には使っておりません。バッファローのクライアントマネージャー3でAOSS機能で自動暗号化で設定しています。解決策を宜しくお願いいたします。

  • 3DSを無線LANで繋げたい

    3DSを購入して通信がしたくて バッファローのWi-Fiゲーム用USBコネクタを買ったけど まったく使いものにならないので コレガの3DS対応の無線LANを購入検討しています。 PCはNECのVN500/KのVistaですが コレガ製のVista対応・3DS対応の無線LANは ありますか?

  • DSとPSPどちらにすべきか・・・

     かなり真剣に悩んでいます。  DSとPSPのどちらにするかをかなり迷っています。  なるべくだったら、一台で済ませたいのですが、どちらも利点がそれぞれあり、とても悩んでいます。  1、PSP  ・通信対戦が別途費用なしで気軽にできそう  ・ワンセグは対応できないけど、ネットと標準で動画やMP3のダウンロードに対応  ・サードパーティーその他のソフトが面白そう  2、DS  ・通信対戦が出来なさそう、めんどくさそう  ・ワンセグが対応できる予定らしいが、ネットはできないしMP3や動画を落とすのに別途機能が必要  ・ソフトに面白みがない  以上の点から要するにワンセグ対応でネットもできて、ソフトも面白ければ、どちらかに決められるのですが、どちらとも利点があり決められません。  私が認識している知識に間違いがあるかもしれませんし、まだ知らない情報があるかもしれません。  お気づきの点やアドバイスがあれば教えてください。

  • PSP・DS i・DS Liteのいずれかの購入を考えています。PCを

    PSP・DS i・DS Liteのいずれかの購入を考えています。PCを持っていないのでネットができてゲームができたら…と思っていますがどれがよいのか迷っています。機械が苦手な私でも手軽に楽しめるのはどれでしょうか?またオススメのゲームはありますか?よろしくお願いします!

  • DSやPSPの無線LANって電波?

    最近、ニンテンドーDSやPSPの航空機内での使用が、今夏を目処に制限されるというニュースを聞きました。 通信機能(無線LAN)が問題なんだとか。 でも、今現在でも、航空機内のアナウンスで「電波を発する電子機器は使用をお控えください」と流れていますよね。 この場合の「電波を発する」というのは、無線LANは含まないのでしょうか? それとも、無線LANとは、電波ではないのでしょうか? 今まで電波の一種だと思っていたので、ちょっと混乱しています。 無線通信分野に詳しい方、教えてください。 よろしくお願いいたします。