• ベストアンサー

中古の無線wifiについて

オークションで、他人が使用した無線wifiを落札しようか迷っているのですが、SSIDや暗号化キーというのは、他人に知られると不正アクセスされてしまうのでしょうか。 思うに、無線wifiの電波が届く範囲にそのSSIDや暗号化キーを知っている人がいたらアクセスできると思っているのですが、それ以外でアクセスできるものなのでしょうか。

• ytfin
  • お礼率71% (10/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • multiface
回答No.1

他人が使用したかどうかは、基本的には関係ありません。 きちんとリセットしてからこちら側で全く別の情報に書き換えて使えばよいだけです。 もちろん、リセットせずにそのまま使えば、元の持ち主がアクセスできる可能性は捨てきれないし、暗号化キーなどの接続情報があれば接続できると考えてください。 無線LANを使う場合、機種によって様々ですが、例えばバッファローのAOSSのように、少しでもセキュリティの高い接続方法を選んでアクセスに制限をかけることが必須です。

ytfin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分が不安になっていたことが解決できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#224282
noname#224282
回答No.2

オークションで販売するほうがわざわざ追いかけてハッキングするとは思えませんが、可能性としてはあります。 どうしても心配ならば、購入後にSSIDと暗号化キーを変更しておけば安心でしょう。 SSIDと暗号化キーの初期値を心配するより、ルーターの管理画面にログインするIDをそのままにしておくほうが危険ですね。 暗号化キーはその固体に貼られたシールに記載されているだけですが、ログインユーザー名とパスは全部共通ですから。 (admin passwardなんてそのままにしてるほうが危険です)

ytfin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 SSIDと暗号化キーが変更できるとは知りませんでした。機器にシールが貼ってあるので、てっきり固定値だと思ってました。 自分の不安がひとつ解決しました。 ありがとうございました。